• ベストアンサー

離任される先生へのお礼

30日に離任式があります。 子供の担任だった先生が転任されることになりました。 とてもよくしてくださった先生で、感謝の念は尽きません。 子供は夏ごろに軽度ですがアスペルガーと診断され、それからは担任の先生と家庭とで連携をとり、よく相談にものっていただきました。 パニックをおこさないように先生がご尽力くださった面もあると思います。 なにか個人的にお礼がしたいと考えているのですが、まわりの保護者の方はクラスで集金して渡す花束があるので特段「個人で」は考えていないようです。 個人でお礼をしていいかどうかもあります(学校は市立です)が用意しておきたいと思っています。 個人で親の立場からお礼をしたことがあるかた、どのようなものをプレゼントしましたか? なにかアドバイスいただけたら助かります。

• xvonx
  • お礼率93% (102/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fen_jalan
回答No.2

NO.1さんがおっしゃっているように、 公務員は個人的に金品を受け取ってはいけないことになっています。 ですので、お手紙はとてもいいアイデアだと思います。 それに添える形で、ハンカチや、つまめる程度のお菓子、 小さなアレンジメントのお花など、 先生が負担にならない程度の「ちょっとしたもの」であれば、 受け取ってくださる可能性は大です。 先生のためにも、目立たないものにしてあげてください。 その程度であれば、あとでこっそり渡せば、 受け取っていただけると思います。 でも、間違っても図書券とか商品券は贈らないでくださいね。 (きっと礼状と共に郵送で送り返されてきます。苦笑)

xvonx
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 「ちょっとしたもの」って悩みどころですが・・。 配慮してお渡ししたいと思います。

その他の回答 (3)

• ponpon--
回答No.4

私がもらって一番うれしいのは、手紙です。 どんなにつたない文章でもその子どもなりに がんばって書いてくれたものはいつまでも 大切に持っています。 いろいろしんどいときにその手紙を見て がんばります。 金額やモノの善し悪しではないようにおもいます。 人それぞれでしょうが…

xvonx
質問者

お礼

親としてなにかお礼がしたい・・たしかに金額やものではないと思っています。 心をこめてお手紙も用意したいと思います。 ありがとうございました。

• ruck
回答No.3

うちの息子は小学校1年のときの担任の男の先生が大好きで、4年生でその先生が移動になるとき、スポーツタオルを買って離任式の時にプレゼントしました。とても喜んでくれて、わざわざ電話をいただきました。 娘も、別の先生が移動になるとき学校で使えるスタンプセットを贈ったら、この間数年ぶりにお会いした時、「あれ、まだ使ってるよ。」と言ってくれたそうです。 うちの学校ではクラスのお花以外にも結構個人的にあげているようですし、負担にならない程度にちょっとしたものなら良いのではないでしょうか。

xvonx
質問者

お礼

ありがとうございました。 スタンプはいい考えですね。実用性のあるものにしようと思います。

noname#223163
noname#223163
回答No.1

特別にお世話になった先生に個人的にお礼がしたいのであれば、 子供と一緒に感謝の意を表したお手紙をかかれるのがよいのではないでしょうか。 先生は公務員ですから、特定の保護者からの金品を受け取るのは、 抵抗がある場合もあります。 また、それを離任式のような公の場で受け取るのも問題があるかもしれません。 その場は、クラスのみなさんと一緒にして、 後日、気持ちを伝える手紙と先生の負担にならないプレゼントを 送るというのがいいかもしれません。

xvonx
質問者

お礼

ありがとうございました。 受け取る先生が気まずくないように配慮したいと思います。