• ベストアンサー

離任される先生へのお礼

30日に離任式があります。 子供の担任だった先生が転任されることになりました。 とてもよくしてくださった先生で、感謝の念は尽きません。 子供は夏ごろに軽度ですがアスペルガーと診断され、それからは担任の先生と家庭とで連携をとり、よく相談にものっていただきました。 パニックをおこさないように先生がご尽力くださった面もあると思います。 なにか個人的にお礼がしたいと考えているのですが、まわりの保護者の方はクラスで集金して渡す花束があるので特段「個人で」は考えていないようです。 個人でお礼をしていいかどうかもあります(学校は市立です)が用意しておきたいと思っています。 個人で親の立場からお礼をしたことがあるかた、どのようなものをプレゼントしましたか? なにかアドバイスいただけたら助かります。

  • xvonx
  • お礼率93% (102/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fen_jalan
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.2

NO.1さんがおっしゃっているように、 公務員は個人的に金品を受け取ってはいけないことになっています。 ですので、お手紙はとてもいいアイデアだと思います。 それに添える形で、ハンカチや、つまめる程度のお菓子、 小さなアレンジメントのお花など、 先生が負担にならない程度の「ちょっとしたもの」であれば、 受け取ってくださる可能性は大です。 先生のためにも、目立たないものにしてあげてください。 その程度であれば、あとでこっそり渡せば、 受け取っていただけると思います。 でも、間違っても図書券とか商品券は贈らないでくださいね。 (きっと礼状と共に郵送で送り返されてきます。苦笑)

xvonx
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 「ちょっとしたもの」って悩みどころですが・・。 配慮してお渡ししたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ponpon--
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.4

私がもらって一番うれしいのは、手紙です。 どんなにつたない文章でもその子どもなりに がんばって書いてくれたものはいつまでも 大切に持っています。 いろいろしんどいときにその手紙を見て がんばります。 金額やモノの善し悪しではないようにおもいます。 人それぞれでしょうが…

xvonx
質問者

お礼

親としてなにかお礼がしたい・・たしかに金額やものではないと思っています。 心をこめてお手紙も用意したいと思います。 ありがとうございました。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

うちの息子は小学校1年のときの担任の男の先生が大好きで、4年生でその先生が移動になるとき、スポーツタオルを買って離任式の時にプレゼントしました。とても喜んでくれて、わざわざ電話をいただきました。 娘も、別の先生が移動になるとき学校で使えるスタンプセットを贈ったら、この間数年ぶりにお会いした時、「あれ、まだ使ってるよ。」と言ってくれたそうです。 うちの学校ではクラスのお花以外にも結構個人的にあげているようですし、負担にならない程度にちょっとしたものなら良いのではないでしょうか。

xvonx
質問者

お礼

ありがとうございました。 スタンプはいい考えですね。実用性のあるものにしようと思います。

noname#223163
noname#223163
回答No.1

特別にお世話になった先生に個人的にお礼がしたいのであれば、 子供と一緒に感謝の意を表したお手紙をかかれるのがよいのではないでしょうか。 先生は公務員ですから、特定の保護者からの金品を受け取るのは、 抵抗がある場合もあります。 また、それを離任式のような公の場で受け取るのも問題があるかもしれません。 その場は、クラスのみなさんと一緒にして、 後日、気持ちを伝える手紙と先生の負担にならないプレゼントを 送るというのがいいかもしれません。

xvonx
質問者

お礼

ありがとうございました。 受け取る先生が気まずくないように配慮したいと思います。

関連するQ&A

  • 離任される幼稚園の先生の連絡先

    息子がお世話になった幼稚園の先生(担任ではありません)が離任されることになり、明後日幼稚園で離任式が行われます。息子は入園当初からかなり手がかかる子で、その先生にはずいぶんお世話になり、息子だけでなく私も大好きな先生です。そのため、今回の離任はとてもショックで、聞いて思わず泣いてしまいました。もちろん、明日の離任式には息子と行く予定です。 今後、先生に年賀状等を送りたいと思っているのですが、聞いたら教えてくれるものなのでしょうか?先生と保護者という関係ではなくなるとはいえ、公立の幼稚園なのでそこは厳しいのかなとも思っているのですが、どうなのでしょうか?本当にお世話になった先生で、できれば卒園する姿を見てほしかったので、これでもう二度と会えなくなるのは寂しいです。 子供にはもちろんお手紙は書かせますが、私自身も感謝の思いを手紙に書いて一緒に渡したいと思っています。言葉で伝えるには、他の保護者の方もいらっしゃるので時間が足りないので手紙を書く予定ですが、迷惑でしょうかね?また、普通の手紙のように、封筒の裏に住所と名前を書いておくというのは、もらった方としてはどうでしょうか?

  • 離任される幼稚園の先生の連絡先

    息子がお世話になった幼稚園の先生(担任ではありません)が離任されることになり、明後日幼稚園で離任式が行われます。息子は入園当初からかなり手がかかる子で、その先生にはずいぶんお世話になり、息子だけでなく私も大好きな先生です。そのため、今回の離任はとてもショックで、聞いて思わず泣いてしまいました。 今後、先生に年賀状等を送りたいと思っているのですが、聞いたら教えてくれるものなのでしょうか?先生と保護者という関係ではなくなるとはいえ、公立の幼稚園なのでそこは厳しいのかなとも思っているのですが、どうなのでしょうか?本当にお世話になった先生で、できれば卒園する姿を見てほしかったので、これでもう二度と会えなくなるのは寂しいです。 子供にはもちろんお手紙は書かせますが、私自身も感謝の思いを手紙に書いて一緒に渡したいと思っています。言葉で伝えるには、他の保護者の方もいらっしゃるので時間が足りないので手紙を書く予定ですが、迷惑でしょうかね?また、普通の手紙のように、封筒の裏に住所と名前を書いておくというのは、もらった方としてはどうでしょうか?

  • 離任式

    小学校 中学校で教師の春の移動にあたり離任退任式が行われます。学校行事として特別に時間を作り行われています。始業式が終わって日を改めて行われます。その日は授業も午前中で切り上げ下校になりました。6年生でクラス担任が移動になると卒業式が終わっても役員が名簿を頼りに集金してお礼の品物を買いに走るのですが半強制的な印象。 授業時間が短縮されて問題になってるのに半日 費やして行わなければいけないもの? これって 全国的にやってる学校行事なんですか?

  • 先生へのお礼について

    子供の幼稚園でクラス役員からおたよりがきました。担任の先生に誕生日と学年末にプレゼントするので、それぞれひとり500円集金するとのこと。びっくりするやらあきれるやらです。なにかご意見や質問があればいつでもどうぞって書いてありましたけれど、とても勇気がありません。受け取る先生も先生ですよね。歴史のある幼稚園ですが、今までそれが伝統として受け継がれてきたのでしょう。これから先を考えると憂鬱です。皆さんどう思いますか。

  • 先生へのお礼の品は?

    子どもが公立の高校を卒業します。1~3年まで、全て担任が違ったのですが、子どもに色々問題があり、どの先生にもとても迷惑をかけ、親身になっていただきました。感謝の思いで一杯です。 卒業にあたり、先生方には保護者一同で御礼をするのですが、個人的にもお礼をしたいと考えています。値段の張らないお菓子(¥500~700くらい)に手紙を添えようかと思います。そこで質問なのですが・・・ (1)先生は、保護者一同の他に、個人的に保護者からお礼を受け取るでしょうか。 (2)お菓子など、値段の張らない物ならば、受け取るでしょうか。 (3)こっそり渡せば受け取るでしょうか。 (4)贈り物はご迷惑で、手紙などの方が思いが伝わるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 先生の転任先を調べたい

    お友達が探してるのですが、子供も担任の先生が4月に転任してしまうそうです 転任先を調べる方法はありますか?

  • 先生に花束を。私が変ですか?

    小学生の息子の担任の先生が退職されるので、役員で話し合って100円ずつ集めて花束を渡す事にしました。連絡網で《花束の趣旨と、強制じゃないので賛成してくれる家庭は子供に100円持たせてください、役員が放課後に靴箱にて集金します》と回したのですが、一人のお母さんから強制じゃないってわざわざ言うのが変だといわれました。私は逆に当たり前に出せといわれる方が嫌かと気を使ったつもりなのですが、その方は花束買うから100円集金しますって言うだけでいいと指摘されました。正直、どっちでもいいんじゃないかと思うのですが、そんなに拘る発言でしょうか? ちなみに不足分は役員で割り勘しました。

  • お世話になった先生への手紙

    中学2年の男子なのですが、明日離任式があり、個人的に花束と手紙を渡したいと思っています。でもどんな内容を書くと感動できるのかな?と思って質問にまいりました。その先生はとても優しく、人のことをよく心配してくれてた先生なのです。案などあればお願いします・・

  • 転校するとき先生へのお礼は・・・

    小学生低学年の子供がいます。 転勤族なので転校を何度か経験することになるのですが、 その際に担任の先生へのお礼はどのようにしたらよいのでしょうか。 品物等渡すのであれば、どのようなものが受け取ってもらいやすいのか、 また金額の目安も教えていただけたらと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 幼稚園の先生へのお礼

    明後日長女が幼稚園を卒園します。 そこでお世話になった担任の先生に個人的に何かプレゼントを・・・と考えています。 クラスの保護者からはエプロンなどを送る予定で、子供の書いた絵・お手紙・写真はクラスごとにアルバムにして先生に贈るのでそのようなもの以外でと考えています。 金額はあまり張らないもので・・・と考えています。 何か良いアイデアはありませんか?