• 締切済み

長距離走の後で膝が…

 今日、部活で20kmちょっとのロードワークを行ったのですが、久々に長距離を走ったこともあり、膝を曲げると結構痛いです。ていうか歩くだけでもちょっと痛いです。こういうときはどのような処置をするべきなのでしょうか?冷やした方がいいのか暖めた方がいいのかなど、なるべく具体的に教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>今日、部活で20kmちょっとのロードワーク ⇒整形は専門外なので、以後の処置は専門の先生の答えを待ってもらうとして、 炎症が起きているなら、2日程度は冷やすのが普通です。 部活でですから、当然運動自体は継続的に実行しているのでしょうから、既に運動用の体内環境は整備されているとは思いますが、 日常の部活であまり長距離をしていない人を走らせる指導者の方が問題ですね。 長距離だと走り方・フォームにより下肢にダメージが来るのは当たり前ですから。

zi-syaku
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長距離走の膝の高さに付いて

    10km前後からの長距離走の際、みなさん、膝の引き上げ、どれくらいの高さを目安に走っているのか教えてください。 私は、単に、「足をなるべく上げないで」という某専門職団体のガイドラインに従っているだけでしたので、ある程度、明確な高さがあれば、それを知りたいと思った次第です。 できましたら、その高さが有効と思われる根拠も手短にお示しください。 よろしく、お願いいたします。

  • 膝が

    自分は高校2年生です。 部活はバドミントンをしています。 今、テスト期間で部活がなくて久々に体を動かしたくなり20分ぐらい走ったのですが‥‥‥‥ 走り終わって2時間ぐらいたって、普通に勉強をしていてトイレに行こうと思ったら、膝が硬直した感じになりまっすぐにのばしたり曲げたりすると膝がはずれるような感じになったりして痛くなりました。 2日後の今もまっすぐ伸ばすと痛いです。 これは何というケガなんですか? わかる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 長距離ランでひざやふくらはぎが不安。克服方法は?

    10km以上の距離たとえば20kmとか40kmとか・・・。 そのくらいの距離をランニングするとどうしても ひざが痛くなってきたり、ふくらはぎがピクピクなど ケガの前触れ?みたいに不安になります。 みなさまはどのようにして克服されてきたのでしょうか? ハーフやフルの経験のある方又はそれに近い方 からの回答をお待ちしています!

  • 走ると膝が痛いです。

    普段、週末に10kmほどランニングをしてますが、怪我をして以来少しお休みしてました。 久々に練習すると膝が痛くて思うように走れません。 (右膝の外側のあたりです) 休んでるうちに筋肉量が落ちたのでしょうか? 思いっきり走るにはどんな練習をしたらいいでしょうか? ご経験ある方いらっしゃいましたらお知恵をお願いいたします。

  • 長距離は走ると膝の傷みが・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 今年からランニングを始めた30代の男です。 今回、相談したいことは長距離(15km以上)を走ると膝(お皿の下の外側、脛骨の外側のでっぱりの部分)が痛くなることです。 ランニングを始めた当初は「ぜぇ~ぜぇ~」言いながら10kmを58分で走るのがやっとでした。 その後、定期的にランニングとスクワット等の筋トレをして、10kmを48分で走れるぐらいまではなりました。 だいたい4分40秒~5分/kmのペースで走っています。 今は週に4日ほど走っていますが、来月には初のハーフの市民大会にエントリーするので、心肺機能と持久力をつけようと週に1回は20km~25km(2時間半から3時間弱)のLSDトレーニングをするようになりました。 ペースは6分半~7分/kmと普段よりかなりゆっくりと走っています。 息もあがることなく、足も走行中はきついことはありません。 ただ、走行後3~4時間すると脛骨の外側のでっぱりの部分が痛くなり、走ったり階段の降りが厳しくなります。 痛みは3日からひどいときは1週間ほど続きます。 ランニングを始めたころからなっていたのですが、今では当時に比べると走力や脚力は段違いについています。 ですが、15km以上走ると痛くなってしまいます。普段10kmを速いペースで走っても痛みはでません。 なのに、ゆっくりのペースにしても距離が伸びると痛みます。 これからハーフやフルマラソンとチャレンジしたいのですが、膝が心配です。 どのような原因が考えられるのでしょうか? 単に走りこみや筋力不足なのでしょうか? それともフォーム等に問題があるのでしょうか? ちなみにシューズはランニングの初心者向けのクッション性や衝撃吸収性の良いものです。 また、私はO脚で回外気味です。それも影響してるのでしょうか?

  • 膝が痛い。。。

    今日、部活中(ソフトボール) べースランニングをしてたとき 膝が痛かったです。。。 歩くのはあんま、 痛くないんですが、走ると痛みます これって、何か 怪我トカしているのでしょうか? ヨロシクお願いします(=`・ω・´)∩♪♪★☆

  • 膝が痛い!!助けて!!

    こんにちわ。 現在、高校でサッカー部に所属しているのですが、長距離走で4キロほど走ったらとても膝が痛くなりました。 場所は、膝の前のお皿の上らへんです。 あんまり部活を休めない状態なのですが、なにかいい治療法はないでしょうか? 返答お願いします。

  • 膝を打った後の痛みの取り方

    左膝(皿の上部)を強打しました。 そのときはアッ!痛い位ですんだんですが 翌日階段を上がるのに少し痛いな位で、その夕方からだんだんと痛くなり(腫れてきました)シップ(痛み止)を貼り休みましたが、夜中に痛みで起きなかなか眠ることできませんでした 翌日、膝を曲げることができず(175度くらい)、整形のほうに行き見てもらいましたら、皿の上部にカルシュウムが溜まってますということで痛み止めとシップをもらって帰りました 日ごとに膝は曲がるようになってきましが、今日で5日目ですが、痛みがなかなか取れません、腫れもまだ50%くらいです 今まであまり膝に、負担をかけないように、してきましが、動かすほうが良いのか?また逆なのか? 教えてください

  • 膝の痛み

    平らな場所は平気ですが、階段を登るときなど膝を曲げて力を 入れると左膝に痛みが走る様になりました。この処趣味の自転車の 距離も土日で合わせ100-150km位走っています。自転車が原因かとも 思いますが、自転車はジョッギングよりは膝に負担かからないと思いますし、原因が良く分かりません。どなたか治療法アドバイスください。

  • 足の膝が痛い・・

    高校になり陸上を初めました。 ですが、ここ最近膝が痛くなってしまいました。 もともと間接とかがすぐに痛くなる体質なのですが 2週間前ぐらいから膝が痛くなり、なかなか治らなく 2日前の短距離ダッシュでついに痛みが最高潮になり その日は休んでしまいました。 どうすればこの足の痛みはひくでしょうか? それと間接とかが痛くなったときの応急処置みたい なのもありましたら教えてください

専門家に質問してみよう