• 締切済み

膝が痛い!!助けて!!

こんにちわ。 現在、高校でサッカー部に所属しているのですが、長距離走で4キロほど走ったらとても膝が痛くなりました。 場所は、膝の前のお皿の上らへんです。 あんまり部活を休めない状態なのですが、なにかいい治療法はないでしょうか? 返答お願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

はっきり言って素人療法より、整形外科に行って診断してもらった方が良い。部活が大切だと言う気持ちはわかるが、足は一生付いて回る。

関連するQ&A

  • 膝 神経痛

    立ち膝など膝が地面などの堅いものについたとき時、膝の皿辺りにビリビリっと電気が走るような痛みがします。 高校でキャッチャーをしていて右膝を着く度に痛くて直ぐに立ち上がれなく困っています。 治療法や原因が分かる方教えて下さい。

  • 膝が痛いのですが、どうすればいいですか?高一です。

    膝が痛いのですが、どうすればいいでしょうか?高一です。男子です。 部活で、空手部に入部しました。 入部してからだいたい一ヶ月くらいです。。 前屈下段払いや四股立ちをすると膝が痛くなります。 前屈下段払いはアキレス腱を伸ばすやつに似ています。 四股立ちは肩入れに似ています。 なんせ膝を使うと痛くなります。部活帰りは自転車をこぐだけで軽い痛みがありました。 入ったばかりの時はいたくなかったのですが、最近痛み始めました。 日常生活に問題はありません。 ただ、痛くて稽古を最後までできないのがつらいです。 痛くなってきたら途中で中断しています。 以前野球部で、オズグットとかいうやつで痛いのでやめた経験があります。 でもその時とは痛む場所的に違うと思います。 それから、立った状態で、膝の皿がぐるぐる動かせます。 寝た状態で足をのばし、足首をひねると膝がガクガクいいます。 前からです・・・。 整形病院へ行って見てもらいたいのですが、GW明けになるので、それまでに少しでも助けになることとかあるかもしれないと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 膝内障ってどういうことですか

      サッカーをやっていて膝の皿の下当たりがずきずき痛みます。スポーツ整形に行ったら膝内障といわれました。よくわからないのですがどんな状況になっていることを膝内障というのですか?膝のリハビリをする上でもしっかりと自分の状態を把握しておきたいので皆さん教えてください!!

  • 膝の痛み

    平らな場所は平気ですが、階段を登るときなど膝を曲げて力を 入れると左膝に痛みが走る様になりました。この処趣味の自転車の 距離も土日で合わせ100-150km位走っています。自転車が原因かとも 思いますが、自転車はジョッギングよりは膝に負担かからないと思いますし、原因が良く分かりません。どなたか治療法アドバイスください。

  • らない膝ってなんですか?

    最近陸上部のマネージャーになったのですが、「らない膝」という言うのがなにかわからなくて困っています。 らない膝の症状や治療法など、なった時にどうゆうことをすればいいのかも教えてください。 お願いします。

  • 膝の違和感について

    高2女子です 部活のサッカーの試合で相手がシュート打ったのを阻止しようと足を出したところ膝の皿周辺を蹴られた感じになりました。 そのときはけっこう痛くて見た目は普通なのにすごく腫れてるような感覚になりました。 そのあと我慢して試合を続けてたら痛みは治まりました。 それで家に帰ってから違和感やひっかかりを感じました。 病院に行ってもレントゲン撮って異常なしでした。 今はそこまで痛くなくてたまにちょっと痛いくらいです。 ただ違和感や腫れた感じ(見た目は普通)が取れません。 何か怪我が考えられるでしょうか? それともただの打撲ですかね? 膝の外側から膝の皿を蹴られた感じで2日たった今はどっちかというか膝の内側が痛いです。 何でもいいので教えてください! あと3日後に学校行事で40キロ歩行をします 歩くのはたまに痛いだけなのでしても大丈夫でしょうか? 1人だけ休むわけにいかなさそうで…

  • 膝の痛み

    質問失礼します。 タイトルのとおり,現在右ひざに爆弾を抱えているのですが,医者に行って診察しても原因が不明だそうです。 状態は,膝を伸ばした時に,膝の裏がガチガチに硬くなっている状態です。膝の前方にも痛みがあります。 鍼治療か整体に行ってみようか悩んでいます。 当方サッカーを趣味でやっていますが,膝の痛みが出てからは1ヶ月程度やっておりませんが痛みが引きません。 なんとなくこういう怪我じゃないかな?と思う方がいましたら,回答下さい。よろしくお願いします。

  • 膝について

    僕は、高校3年で、テニスをやってました。10年くらい前に膝のお皿を割ってしまったことが、あるのですが、そのせいか、6月に部活引退してから、膝が痛むのです。 医者にいったのですが、原因がはっきりせず、だんだん歩くのに支障が出てきたため車椅子で生活してます。 そこで、お聞きしたいのですが、このような症状になったかたいますか?原因不明の膝痛で歩けなくなるなんて。ついでに、どのようにしたら、治るか教えてもらえますか?

  • 膝の痛みに困っています

    20代女性です。 小学校低学年の頃から膝の痛みを感じるようになり、今も続いて困っています。 痛みが出始めた頃は激しいスポーツはしておらず、授業で体を動かす程度。 中学~高校生の頃は舞踊系の部活に所属していました。 最初は運動会や遠足等、多く体を動かした日の夜だけに限られていましたが 今では特に運動をしていない日でも痛みが出ます。 テーマパークなど長時間歩くような場所に出かけた時の帰りには 膝が抜けるような感覚になり、脚を動かせなくなる場合もあります。 電車の中で十分程度立っていただけでも痛むこともありますし 今では、イスに座っているにも関わらず その姿勢を数十分固定させただけで痛みが出ることもあります。 いつも必ず痛みが出る訳ではなく、痛む時とそうでない時があります。 痛みが出る条件が分からないので、事前の対処が出来ません。 動いても痛む、動かなくても痛む、そうでない時もある、そういう状態です。 最初は漬け物石を膝の中に埋め込まれたような重い痛みから始まり (女性の方なら分かると思いますが月経痛の痛みに近いです) 徐々に脈を打つ(頭痛のような)痛みに変わります。 ひどい時には痛みの範囲が脚の付け根~足首あたりまで広がってしまい 痛みが引くまで眠れません。 膝を動かす時に違和感を感じたことはなく、音も一切しません。 症状は痛みだけで、両膝が痛むこともあれば片方だけの時もあります。 サポーターを付けて膝を軽く圧迫し、膝下にクッションなどを置いて 少し曲げた状態のままで座っているのが一番早く痛みが引きます。 高校生の頃一度病院で診てもらいましたが、成長痛だと言われ 湿布をもらっただけで、その湿布も大した効果はありませんでした。 今行ったところで何か有効な治療法があるのかな?と診察を受けるのを躊躇っているのですが 最近になって痛みが頻繁に出るようになったので、何とか対処したいと思っています。 この症状に名前はあるのでしょうか? また、診察や検査を受けるべきなのでしょうか? 痛みが出ないようにするための方法・痛みを和らげる方法はありますか?

  • 膝の腫れについて

    中学生の息子が、膝の位置が左右ちがくと訴えてきました。 確かにちがっていて、よく見ると、左膝(お皿のあたり)が腫れています。 さらに内側も腫れています。骨が出っ張っている様にもみえますが、触ると 少し柔らかいです。後ろからみても明らかに内側が腫れています。 本人は痛みはまったくないと言います。 部活はサッカーをしていて、友人にオスグットの子もいますが、ネットで調べる限り(写真) 明らかにちがうようです。 「膝の腫れ、痛みなし」で検索しても何の病名も出ません。 病院に行ったほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう