• 締切済み

膝について

僕は、高校3年で、テニスをやってました。10年くらい前に膝のお皿を割ってしまったことが、あるのですが、そのせいか、6月に部活引退してから、膝が痛むのです。 医者にいったのですが、原因がはっきりせず、だんだん歩くのに支障が出てきたため車椅子で生活してます。 そこで、お聞きしたいのですが、このような症状になったかたいますか?原因不明の膝痛で歩けなくなるなんて。ついでに、どのようにしたら、治るか教えてもらえますか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • maco55
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

No.4のmaco55です やっぱり、それが、原因なのでしょうか?との事ですが それとは骨折がって事なのでしょうか? それ=骨折で話を進めますが、今までの話を総合的にみて考えたのですが 10年前の骨折は直接関係無いように思えます (話だけなので断定は出来ませんが...) 子供の頃の骨折した場所を、大人になってからレントゲンで撮ってみても どこを骨折したか判らない位、骨が成長する過程によって 修復されてしまいます(もちろん程度にもよりますが...) あと、痛みを感じることもありましたが、生活に支障の出ることは 有りませんでしたとの事なので もし10年前の骨折が原因なのであれば、今回のように 歩くのに支障が出て車椅子で生活するような事が何度かあっても おかしくないと思います。 以上から私は判断しましたが、これは話を聞いた上での あくまでも仮定であって、絶対正しいわけではありません。 yshrszkさんも書いているように 膝は特に原因不明の痛みを発生しやすい部位です それに歩くのに支障があり車椅子で生活してるのであれば なお早期の治療が大切になってきます 原因はすごく大事な事ですが、それよりも今の膝の状態の方が もっと大事です 1日も早く膝の状態を把握する為にも 専門医の診察をお勧めします

  • maco55
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

yu_jan13さん、こんにちは 10年くらい前に膝のお皿を割ってしまったとの事ですが 10年くらい前という事は8歳頃ってことですよね? 8歳から6月にテニス部を引退するまでの期間の 膝の痛みはどうだったのでしょうか? 小・中学生の頃も運動をやりすぎて 膝の痛みを感じたりした事や多々あったのでしょうか? 断定は出来ませんが、そういう事が無ければ 10年くらい前に膝のお皿を骨折してしまった事は 直接関係無いのでは?と思います となると、軟部組織(じん帯、半月版など)の損傷が考えられます 軟部組織はレントゲンには写りません。 他の方と同様にスポーツ整形外科などの専門医の診察を お勧めします

yu_jan13
質問者

お礼

痛みを感じることもありましたが、生活に支障の出ることは、有りませんでした。じゃあ、やっぱり、それが、原因なのでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.3

他の方と同様にセカンドオピニオンを求められては如何でしょうか? どちらにお住まいか分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「膝蓋骨脱臼」 病名は異なるでしょうが、参考にはなるかと思いますが・・・?? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17_18.html
yu_jan13
質問者

お礼

膝蓋骨脱臼。 それは、初めて聞きました。一度調べてみます。

  • koukun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は中学時代に同じくテニスで膝を痛めました。今も無理に運動するとたまに痛みます。最初は、半月板損傷と言われました。日常生活に支障なかったので、そのままですが。 yu_jan13さんは医者に行ったという事はもう、MRIやCT検査等は受けられてるんでしょうか?レントゲン検査だけだと骨折は確認できても他の軟部組織への影響が大変分かりにくいからです。それでも分からない場合はyshrszkさんと同じようにスポーツ整形外科などの専門医に見てもらうのが一番いいと思います。

yu_jan13
質問者

お礼

MRIとCTも受けましたが、やはり…ありがとうございます。

noname#4834
noname#4834
回答No.1

膝蓋骨の骨折の際、その周辺の靱帯、半月板の損傷などを併発しているのではないでしょうか。 膝は特に原因不明の痛みを発生しやすい部位です。 大学病院・スポーツ整形外科などの信頼できる専門医の診察(精密検査)をおすすめします。 とくに半月板などは、レントゲンでは投影できないものですから・・。

yu_jan13
質問者

お礼

色々、考えられるんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 膝の心配

    始めて膝が痛くなったのは、中学生の頃です。原因は、恥ずかしいですが“太りすぎ”です。 10年以上経った今も、太りすぎると膝が痛くなります。 痩せればいつしか気にならなくなっているのですが、 それでもジョギングしたり体重がかかると、たまに痛むことがあります。 それらの症状は主に左膝です。 しかし、左右の膝を並べてみると、 右膝の皿の下あたりから骨がぼこっと出ていて、左膝と様子が違います。ですが、右膝は近年で思い出す限り痛みを感じることはありません。 今、情緒が不安定だからか、 この膝痛が、老後に影響を及ぼすのかと思うと毎日が憂鬱で今から塞ぎ込んでしまって、なかなか明るくなれません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか? いろんなことが心配になってきて、もうノイローゼになってしまいそうです。 どうかよろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    4年前の丁度今頃、階段を下りているときに歩けなくなる程の痛みを感じてから、毎年冬になると膝が痛み出すようになりました。 歩く動作だと少し痛むくらいなのですが、階段を下りるとき、長時間膝を曲げたあとに膝を伸ばすとき、足が地面につかずにぷらーんとなっているときが本当に痛いです。 病院に行き、レントゲンを撮ったのですが異常はないと言われ、MRIをやっても異常はないとのことでした。 春夏くらいになると本当にたまに一瞬痛むくらいなので、治ったのかと思っては、冬になって継続的に痛みが出るという繰り返しです。 医師には内視鏡検査をしないと分からないと言われたのですが、あまりにも原因不明な状態なので、検査をするにもリスクが高い(膝を切って何も解らなかったという最悪のケースがありえる)と言われたので、検査をするか悩んでいます。 そこで、東京辺りで、膝痛に詳しいお医者さんを紹介していただきたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ■膝の軟骨炎症!?■

    最近右足に膝痛(違和感も)を覚え、整形外科を受診しました。 レントゲンで異常なしと言われMRIを受けたところ お皿と脛・太ももの間の軟骨が少し炎症を起こしていると言われました。 当方20代前半なのですが、最近2週間ほど少し無理な運動をしていたかもしれません。 医者は2ヶ月くらいで治るだろうというのですが その言葉を聞いてから2週間ほど、症状は変わりません。大腿四頭筋訓練は続けているのですが左足と右足を比べると、右足が随分痩せてみえます。 階段や段差を降りるときに特に痛みます。自転車で橋などを渡るとき、負荷がかかると関節が引っかかるような感じがします。座っていても、膝の曲げる角度を90度以上にすると違和感があります。 目立った腫れはないのですが、お皿が左足より出っ張ってるような感じです。 膝が重たいような感じもあったのですが、なんとか酸を注射してもらったところなくなりました。 軟骨の炎症って治る物なのでしょうか? このままでは仕事にも支障があり、大変困っています。。。

  • 膝の痛み

    数ヶ月前から、膝の上側が痛いです。 よく言う、膝の下の半月板のあたりではなく、 膝の丸い骨の上側です。 押したり、階段を上ったり降りたりするときに、痛いです。 一度、膝痛を扱っている整骨院で見てもらいましたが、 筋肉疲労だろうと、膝の上側をぐりぐりと揉まれましたが その後全く楽になりません。 悪化もしていません。 これは軟骨の磨り減りなどが原因なのでしょうか。 ネットで調べても、下側の痛みしか載っていないです。 膝の運動などで直るのでしょうか。 同じような症状、またはわかる方いらしたら、 ぜひ教えてください。

  • ひざが痛い・・・

    タイトル通りなのです 原因があまり分からないのですが 確かなのはサッカーをしていて 試合が終わった後に酷く痛み出したって感じです 現在は歩いても痛みは無いのですが症状として 1)普段の生活(歩行など)には支障がない 2)ひざを曲げると痛む 3)左足(痛めている方)で踏ん張ると痛む 4)コキコキとひざが鳴るようになった というのが挙げられます 4)に関してはひざの関節が"入る"感じがします これは軽い靭帯損傷なのかちょっと心配です 医者にいくべきかそれとも自然治癒に任せてもいいのか? 経験の有る方ご意見をよろしくお願いします

  • 膝の痛み

    膝の痛みについてです。 昨日から、膝の皿の右下あたりにある骨が突き出ている部分を押すと 激痛が走ります。 昨日床に膝をついた時に、涙が出そうなほどの痛みで気付きました。 見た目に全く異常はありません。 普段の生活にも特に支障はありません。 押したりすると痛むだけです。 ちなみに、それが原因なのかは分からないけれど、 ダンスの練習で強く膝をついたりすることはありました。 病院に行くほどのことでもないので、ここで質問させて頂きました。 もし分かる方がいらっしゃっいましたらよろしくお願いします。

  • 歩くとき膝がカクカク

    歩行中右ひざがカクカクなって、左足で調子を取るような歩き方になり、最近は癖のようになっています。ネットで調べても症状の原因がいま一つわかりません。 腰から来ているのかと思い、整骨院に通いましたが、骨盤の歪みが原因かもしれないと言われました。特に膝は痛くも痒くもないのですが、「膝のふるえ」とか「歩行中膝がカクカクする」で調べてもパーキンソン病でしか出てきません。手足の震えは無いのでそうではないと思うのです。 特定の病気はありませんが、以前から腰が悪いのは確かです。腰からきてる症状なのか直接ひざが原因なのかわかりません。症状は10年くらい前からです。そのうち治るだろうと思いながらも月日が経ってしまいました。神経の症状なのか整形の症状なのか分かれば病院にあたってみたいのですが、できるだけ無駄骨は追いたくないので原因だけでもわかれば教えてほしいです。ただ昔思いキック始動のバイクに長年乗っていました。(これが原因かもと思ったり・・)因みに普段の生活には支障をきたさない状況です

  • ひざを曲げ伸ばしすると…

    19才です。 左ひざをまげてのばす時に変な抵抗があります。 一発でひざをのばそうとすると腱がひっぱられるようなかんじになり、スムーズにのばすことができません。長時間いすに座ってから立ち上がるときにも同じようなことがおこります。 どうしてこうなるのか原因を知りたいです。 テニスをしていたのですが、何か関係があるのでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • ひざが痛い

    数分座ってると右足のひざ(ひざこぞう?)が痛くなるのですが、この症状は何ですか?痛風? 立って足が伸びると全く痛くありませんし普通に歩けます。 1ケ月くらい前から痛いです。 JRの狭い椅子に窮屈に座っているのが原因だと思います。

  • ひざの痛み

    20代の女です。 正座をする仕事を3年近く続けていました。 昔から正座をしている時、脱臼?(関節がボキッとはずれる感じ)を起こすことがあり整骨院で診てもらった時に「膝のお皿が人より回りやすいんですね。あまり良くないので正座は控えてください。」と言われたことがあります。 何とか気を付けながらやっていたのですが、ここ数か月前から正座をしているとビリッと突発的な痛みが走るようになりました。 仕事にも支障が出るくらいになってきたので数か所の整形外科で診てもらったのですがレントゲンを撮ってもMRI検査をしてもとくに異常は見つからないようで対処法がありません。 最近はもう正座は5分と持たず、何もしてない時でも中のほうでズキズキ痛みます。 元々脚全体に欠陥があるのか部活をしていた頃もよく病院通いをしていて、「これは今はまだいいけど大人になったら苦労するよ。」と言われていました。 また今の仕事を始めてからは腰痛もひどくなってしまい、これも一つの原因なのかと思うのですが。 私と同じような症状をお持ちの方、この症状に詳しい方、おすすめの病院や対処法など教えていただけましたら幸いです。