• 締切済み

膝を打った後の痛みの取り方

左膝(皿の上部)を強打しました。 そのときはアッ!痛い位ですんだんですが 翌日階段を上がるのに少し痛いな位で、その夕方からだんだんと痛くなり(腫れてきました)シップ(痛み止)を貼り休みましたが、夜中に痛みで起きなかなか眠ることできませんでした 翌日、膝を曲げることができず(175度くらい)、整形のほうに行き見てもらいましたら、皿の上部にカルシュウムが溜まってますということで痛み止めとシップをもらって帰りました 日ごとに膝は曲がるようになってきましが、今日で5日目ですが、痛みがなかなか取れません、腫れもまだ50%くらいです 今まであまり膝に、負担をかけないように、してきましが、動かすほうが良いのか?また逆なのか? 教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>今まであまり膝に、負担をかけないように、してきましが、動かすほうが良いのか?また逆なのか?教えてください これは治療に直接関係することですから、ここでは答えることはできませんし、正確な回答は難しいと思います。 主治医にしっかり確認されてください。

ufo999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く膝の痛みと腫れ。。

    30歳専業主婦です 左膝痛についてお伺いします。 9年前に左膝を階段で強打したことから始まり、その後運動やぶつけたりを繰り返すうちに日常的に不安定感と痛みが出、サポーターをつけて生活していました。 今年の9月初旬、机に同じ箇所を強打してしまい、それからは腫れて痛みがあり、サポーターをつけていても立っているのも辛い状態でした。 10月に入り、膝専門の整形外科Drに診察してもらった所(XP検査と触診)骨や靭帯、半月版には異常なしとのことでした。 ただ筋肉が非常に落ちているので膝内が安定せず、不安定感と痛みがでるとのことでした。 簡単な筋トレを教えてもらい、痛い時でも大丈夫といわれたので早速始めたのですが、翌日ひどく腫れと痛みが出ました。 現在まで2週間ほとんど歩かずずっとアイシングをしても腫れと痛みで立っているのも辛いです。 質問なんですが、、 ・痛みや腫れがあるときでも筋トレはするべきなのですか? ・アイシングと安静以外にすべきことはありますか? ・埼玉、東京で膝専門のDr、またはそれを調べる方法はありますか? 長引く膝の痛みで気持ちも落ち込み、どうしたらよいのか分からない状態です。。 読んでいただいてありがとうございます。 何か分かるいらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいします。  

  • 膝の痛み・・・

    高校でバレーボールをしています。ポジションはセッター兼センターです。 最近左膝内側、皿の内側を中心に練習をしたり自転車をこいだりすると痛みます。整形外科医へ行って診て貰ったところ膝内障と言われました。湿布と痛み止めとビタミンB1の錠剤を貰ってきて4日ほどたちますがまるっきり効果がなく部活をやるたびに痛みます。新たに検査など受けた方がよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 膝の痛み

    2~3日前仕事中階段を降りようとしたら踏み外して、かかとから落ちてしまいました。 その時に膝が逆に曲がったような鈍い痛みが出て、その日から翌日の午前中ぐらいまでは膝が曲げられなく、歩行が困難でした。 今は普通の歩行は痛みなくできます(違和感はありますが)。が、階段降りる時や、何かにつまづいたりして足が曲げられたりすると痛みが来ます。 病院に行こうと思っても年末年始で休んでるとこが多いため、湿布を貼ったり、風呂の中で左膝(患部)を伸ばしたり曲げたりしてストレッチやマッサージをしてます。 正常な右膝と比べても色が変わってないので腫れはないと思います。 何せこういう痛みは初めてなので、ネットで調べてみても症状・対策がいまいちわかりません。よろしくお願いします

  • 膝の痛み

    2ヶ月前から左膝の後ろから横にかけて膝の曲げ伸ばしたり、普通に座っても歩いても痛みます。 一応整形外科に行ったけど、レントゲンでは異常は無いと言われて、 シップと痛み止めを処方してもらいました。けど痛みがひかず・・・ 仕事に支障をきたすので 精密検査をしたいと思うのですが、どの科にいけばいいのでしょうか? そのまま整形外科を受診して、「検査して下さい」と言えばやってくれますか?

  • 変形性膝関節症でない膝の痛みはどうすればよい?

    13年くらい膝の痛みに悩まされています。 かなり痛みが激しくなると、整形外科に行き、レントゲンを撮って調べてもらいました(今まで5つの整形外科に行きました)。 先生方は「変形性膝関節症」を疑っていましたが、その心配は全くないとのこと。 でも、すごく痛いのです。 具体的には、左ひざの内側(膝のお皿の淵のあたりから2cmくらい上あたりまで)が、ずきずきします。 最近は寝ていても、いつも痛いです。 ときどき、意識せずにしゃがむと、激痛が走ることがあります。 歩けないほどではないですが、いつも痛みがあります。 膝をかばっているせいか、腰痛と右ひざも痛みが出てきてしまいました。 整形外科に行けば、いつもシップと痛み止めの飲み薬をもらうだけで、根本的な治癒には至っていません。 それでもまた整形外科に行ったほうがよいでしょうか? 年齢は40歳半ばで、平均体重以下なので、老化とか肥満によるものとは思えないのですが。 どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • ひざの痛みが治りません

    半年ほど前、体操中に、あおむけで膝を曲げたままの姿勢から立ち上がろうとして、膝を痛めてしまいました。左ひざの外側、皿のわきの上下に痛みが出て、翌日腫れてきたのですが、歩くことはできたので、そのまま放置していました。 強い痛みはなくなったものの、いつまでも軽い痛みが残っているので、先日整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はないとのことでした。処方された湿布を二週間貼り続けていますが、いまだ痛みは消えていません。 痛みが改善されないようなら、今度はMRIで調べるそうなのですが・・・。 膝を痛めた翌日、歩き回ったのもよくなかったのでしょうか。普段の痛みはそれほど強いものではありませんが、長く歩くとつらいです。 このまま一生、痛みが続いたり、将来足が不自由になるようなことは考えられるでしょうか。今はただひたすら心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、今後の処置方法や日常生活での心がけなど、教えていただけるとありがたく思います。ちなみに私は32歳で、特に運動の経験はありません。 よろしくお願いいたします。

  • ひざのお皿が動く・?

    無茶な運動の為かひざが痛みたびたび質問させて頂いています。 シップを貼る時にひざをさわったら皿が動くことに気づきました。 痛みのひどい方の左ひざは軽くさわるだけでかなり動く気がします。 どんな時このようになるのか教えてください。 お願いします。

  • 膝の痛み

    お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 膝の痛み

    こんばんは。 気になることがあったので、質問させていただきます。 私は7,8日でスノボに行ってきました。 そのときに膝を強打して、左ひざに6センチ大の あざが出来てしまいました。 今では治りかけていますが、膝の痛みが気になります。 伸ばしている時はなんとも無いのですが、 曲げたり負荷をかけると痛みます。 膝の全体ではなく、一部が痛む感じです。 整骨院に行こうとしていますが、 整形外科のほうがよろしいでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 膝の痛み

    36歳の専業主婦です。 ここ2週間ほど膝が痛みます。 立て膝をつくと、膝のお皿の下の少し出っ張った部分が床にあたりますよね。その時にその出っ張った部分の外側(左膝の左側)の部分にビリッとしたような、鉛筆でグッと押されたような痛みがあります。 特に強打したわけでもなく、スポーツをしたわけでもなく、原因が思い当たりません。(体型は太ってます。BMI=26,6) 腫れもなければ、階段の上り下り、歩行時にも痛みはありません。 立て膝をついたときだけ痛みがあります。 かといって、無視できるような痛みでもないです。 受診するとしたらMRI検査が必要となった場合などを考えるとそこそこの大きな病院(クリニックでないところ)に行かなくてはいけないかと考えてます。 しかし2歳の子供がいるため、病院へ行くのは少し抵抗があります。 (子供がじっとしてない、風邪などをもらいたくない等) 今の症状では立て膝をつかなければ生活に支障はないので、このまま様子見ているのですが、同じような経験をされた方、または専門家の方、何かアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう