• ベストアンサー

マルクスの歴史認識について

私は授業でマルクスを勉強しているのですが、本を読んでも難しくて良く分かりません。なんとか歴史認識の基本は分かったのですが、マルクスの歴史認識がどのようにマルクスの考えと結びついているか分からなくて困っています。どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grand
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.2

以下は私の思い込みですので参考までということで 労働価値説とは100円のものには100円の労働が投入されているとする考え方です。 でも実際には、100円の商品を生産した労働者に100円の賃金が支払われることはありえませんよね。 労働価値説にたつ限りこの労働者は100円の労働をしたのですから100円の賃金が支払われないのはけしからんことであり、資本家による搾取だということなるのです。 この搾取をなくすために労働者階級による共産主義社会を…とつながっていくのだと思っていました。 こんなんであっているのでしょうか? どなたかちゃんとご存知の方のご意見をお聞きしたいと思います。

uribouzu
質問者

お礼

回答 ありがとうございます! 読んだ文献にgrandさんが教えてくれたことが書いてあったのを思い出しました。 (一度読んで、なんだコリャっては思ってたんですけど) 今、私はマルクスの小難しい文章に翻弄しているのでホント助かります。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#15238
noname#15238
回答No.1

誤解を恐れず簡単に回答します。 個人的意見ですから、正しいかどうかはuribouzuさんが判断してください。 マルクスの歴史認識は、生産力や生産関係が歴史を発展?させることが基本だと思います。 この歴史認識と、労働価値説を基本とした資本主義分析がマルクスの特徴だと思います。 労働価値説により資本主義を分析した結果、搾取される労働者と、搾取する資本家の対立といった生産関係が資本主義であり、資本主義はその競争原理に従い、(マルクスは決してこんな表現はしていませんが)搾取される労働者を増やし、資本家を減らします。 搾取する資本家は自ら搾取を止めることはありませんから、資本主義は自ら生産した労働者によって、生産関係を改革し、歴史の必然として社会主義に移行する。 こんなおおざっばな回答で役に立ちますかな? 余計なことですが、労働価値説は今でも理解できずに、私が聞きたいぐらいです。

uribouzu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。本当にさっぱりだったので助かります。 調べたこととかと重なってよく分かりました。 ほんとにマルクスって難しいですよね。 これを見てがんばりますね(^0^)/’ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴史は繰り返される

    「歴史は繰り返される」 という言葉があります。 この言葉は、戦争など人間が引き起こした大惨事に対して 歴史を学ばない人間を憂いてよく使われますよね。 私はこの言葉から 『歴史は繰り返している』 ということは同時に 『人間の本質は変わってない』 ということ つまり、人間の基本的な本質の普遍性を表すものではないか と考えたのですが、この考えは唯物史観を提唱したマルクスの思想{マルクス主義}に値するのでしょうか? 偶然、歴史哲学や歴史思想などについて調べていたときに ふとこのことを疑問に思ったので、 マルクス主義などについて独自で調べたりしたのですが、 理解力と知識が乏しいもので、理解できませんでした; ちなみに私は、俗に言う左翼と呼ばれる思想を持ってはいません。

  • 孔子 マルクスの業績歴史的評価利点欠点限界とは

    マルクスと孔子は、 死後弟子達により 崇められている点で 共通しているのでは? 孔子は、 直接の弟子と孫弟子達よる 執筆の回顧録(思い出、エッセイ)を 後の権力者が国民が思考せずに 権力者を崇める道具、装置に 編集した書物により、 崇める対象に至り。 マルクスの方は純粋に 科学者の立場から 社会と経済(資本主義社会)等の 真理を追求した研究の結果、 得た認識で見えた視点(法則性等)を 本にまとめた、 本としての体裁での完全前に 死去するが、 執筆はエンゲルスが完成させる。 この本は 社会主義、共産主義国の 理論的な柱てして、バイブルとして 読み継がれるが. その本の執筆者、 社会主義、共産主義の理論構築の 人物として、(教祖として、) 弟子達、 (国を建国、権力を掌握し 権力側にいる人間達)から 崇められてしまった、、 (この私の歴史観は 正しいか、否か? 間違っている部分があれば 糺して貰えるとありがたい、) 彼ら二人 時代、背景等は違うが、 弟子達や権力者にとことこ、 利用された被害者なのでは?? 孔子、マルクスそれぞれの 業績、評価(学問、宗教、教育等) 利点、欠点、欠陥は?? 彼ら二人がいなければ 歴史は どの様になっていたのだろうか? 孔子、マルクスの 歴史における評価とは、、 歴史学を学んだ人間にとって、 歴史カテゴリー皆様の ご回答のほど、 お待ちしております!

  • マルクスについて 急いでます!!

    こんにちは。 私は今、締切が明日に迫った学校の宿題に追われています!! 社会学の授業で、私はマルクスの考えを引用したいのですが、 引用する文がどの著書からなのか分かりません。 マルクスは資本主義の矛盾・問題点に目をむけて研究を進めていたが、資本主義そのものは社会の生産性が高まる必要な時期と捉えており、資本主義が成熟し、やがて共産主義へと移行すると考えていた。 この考えは、『資本論』からでいいのでしょうか? それから、引用する場合ページ数を書かなくてはいけないのですが、この考え方は著書全体に渡っているのか、それとも一部の、ページ数が言えるほどの程度なのか、そうだとすればページ数も知っている方がいれば幸いです。 引用するのにマルクスについて無知で申訳がないのですが、よろしくお願いいたします。 それから、カテゴリーが違うかもしれません。すみません。

  • 歴史認識の違う高校の歴史の授業・・・どうしたらいいでしょう?

    高校生です。 私の学校では、歴史の副読本として、日中韓共同編集『未来をひらく歴史』という本を使っています。 その内容は、侵略戦争、日本軍慰安婦問題(河野元官房長官の談話をと国際人権機構の国家賠償責任の決議を記述)、靖国神社問題(日本軍国主義の支柱である靖国神社を参拝する必要があるのかと記述)、歴史教科書問題(日中韓の教科書の一部を抜粋し、日本の教科書が東アジアの友好にどうかと記述)等、私の短い人生の中で知った歴史認識とあまりにかけ離れたものもあり、驚くと同時に日本人としてここまで自国をおとしめなければならないのかと、悲しくなりました。 その気持ちに追い討ちをかけるように、このゴールデンウィークの宿題で「この本を積極的に活用し、皆さんが3国の未来を開く歴史を創造する先頭に立ってほしい。そのような立場から印象に残った内容を上げ、今までと違う認識をまとめよ。」という課題が出ました。 先生の意に沿うようなレポートが書けるか、全く自信がありません。 成績を気にせず、自分の考えを述べるべきでしょうか? ちなみに、その先生は最初の授業で、「WBCで日本の優勝を韓国が快く思わないのは、戦後の賠償責任をちゃんと果たしてないからだ。」と仰って、スポーツの祭典と戦後賠償がどう関係するのかと私を驚かせました。 このままでは、歴史の授業すら受けたくなくなりそうです。 どのように自分の考えを持ち、この先生の歴史の授業にとう取り組むべきか、人生の先輩方、アドバイスをお願いします。

  • 歴史認識

     今、中国の半日テロがとどまる事をしりません。 彼らは日本の歴史認識は誤っているといいます。 私はならば中国側もしっかりした証拠に基づいたデータを公開し、双方で共通の歴史認識を持てる方向で進むのが言いと考えています。 そんなわけで、僕自身も本や映画を読んでいますが、参考になる本、映画があったらぜひ教えてほしいのですが…。ちなみに今『スパイゾルゲ』を見ています。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • マルクスについて勉強するよい本

    マルクスについて勉強したいのですが、お薦めの本がありましたら教えてください。現在社会人ですが、学生時代マルクスについての著書を読んだ記憶がありません。彼が言う資本論や、その思想の目指すところが知りたいのです。

  • 歴史的認識を深める為には?

    歴史の勉強をしているのですが、歴史的認識を深める為には何が必要だと思いますか?

  • 歴史認識って何ですか??

    歴史認識についてインターネットで調べてみてもそれが何かと言う事が明らかになりません。みんないろいろなことについて話しているのですが・・・。具体的にどんなことなのか教えてもらえませんか??歴史認識とはどのようなものでどんな作用があるんでしょうか。お願いします。

  • 「歴史認識」の違い

    中学校で日本史を習って以来、日本の歴史に就いて勉強したことがなく、恥ずかしながら最近よく耳にする「歴史認識の違い」がよく判りません。 A)何に関して B)日本の認識 C)中国の認識 C)韓国の認識 中学校の試験問題の回答を模して(記述式で)教えて下さい。

  • マルクス経済学

    マルクス経済学は資本主義なのですか?共産主義なのですか? 「資本論」という本がマルクスの代表著書だったと思いますが、 これは資本「主義」とは関係ないのですか? マルクス経済学は現在、中国や北朝鮮で採用されているのですか? 日本共産党のマルクス経済学に対するスタンスはどうですか? どなたか教えてください。