• ベストアンサー

I think not とは?

I don't have chance? に対して、I think not. と答えた場合、まだ可能性はあるという意味になりますか? また、I don't think so. だと、もうチャンスはないよ、と言う意味になりますか? すみませんが、教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

I think not. の not は You don't have a chance. (普通,a か any がつくと思います。)を表しています。「君にチャンスはないと思うよ」ということです。そして,I think you don't have a chance. という言い方は英語ではせずに,not を think の方につけて,I don't think you have a chance. と言うのが普通です。(ただし,I think not. という言い方は普通にします。)ここで,so を用いれば I don't think so. となります。このようにどちらも「あなたにはチャンスはないと思う」という意味です。微妙な違いがあるというわけではありませんが,どちらかというと,I don't think so. ということが多いようです。

roborobo7
質問者

お礼

ありがとうございました。私は全く反対の意味で捉えていたんですね、、、。よく分かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「I don't think so.」と「I think not.」は同じ意味です。 ただ、この質問に「I don't think so.」だと非常に不明瞭で、 状況によっては逆の意味になる場合もあります。 日本語での「やらないほうがいいかな?」「いいんじゃない」などと同じことです。 確証を得るには、前後の文章で判断する必要があります。 誤解のないようにするには、 「I don't think you do」などと明確にした方がいいでしょう。

roborobo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同義だということは、I think not. と言えば、可能性はない=君にチャンスはない、と言う意味なのでしょうか? すみません。その辺がはっきり分かりません。 私は、I don't have chance? 「私にチャンスはないの?」に対して、I think not. と答えれば、「そうは思わない。君にもまだ可能性があるよ」と言う解釈をしていたのです。それは間違いということでしょうか?

回答No.1

I think not.は I don't think so. とほぼ同義だと思います。Do I have a chance? に対して、No. は強い否定です。I don't think so.はそれより若干やわらかい言い方になりますが、それに近い意味だと思います。

roborobo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同義だということは、I think not. と言えば、可能性はない=君にチャンスはない、と言う意味なのでしょうか? すみません。その辺がはっきり分かりません。

関連するQ&A

  • I think not.

    think は, Will he come tomorrow?と言われて I think not. I don't think so. は両方使えるけれども、 hopeは、 I hope not.はよいが、I don't hope so. は言えないそうです。これはどうしてでしょうか?また、2つの形式で言える動詞と言えない動詞の見分け方を教えてください。

  • I think so. I don't think so. の型

    I think so. I don't think so の型で考えています。 think, suppose, hope, guessなどの動詞は「そう思います」や「そう思いません」の形が異なります。つまり、 I think so. I don't think so. I suppose so. I suppose not. I hope so. I hope not. I guess so. I guess not. という感じです。辞書にはI don't think so.より、I think notが正式と書いてありました。これはI don't think so.だけが例外的であるということなのでしょうか。もしくはもっと根本的な考え方があるのでしょうか。質問としてまとまってないように感じますが、どなたかご教授お願いします。

  • I don't think so の使い方について

    I don't think so の、使い方の一例について教えてください。 例えば、誰かが Mr.A is not comming today. と言ったとします。 そして、私が「うん、この人の言ったとおり、Mr.Aは来ないだろうな」と思った場合、 I don't think so. と言うのが正しいのでしょうか? そして、もしも「うん、そうだろうね(来ないだろうね)」と言いたくて I think so. と言ったら、 「いや、彼は来ると思うね」と言ったことになるのですか? 確かこのことは、有名な英語の先生がある本に上記のように書いており、 「これはなかなか日本人にはできない。なぜなら、日本人なら『私もそう思うよ』ということで I think so.  と言ってしまう」とあった・・・ように思うのですが、その本の書名も著者も忘れてしまい、 確認できません。 ご存じの方、いらっしゃたら教えてください。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • I don't think so.の使い方

    今まで、映画やドラマで、いくつかのI don't think so.の使い方を見ました。 1.「これいいと思わない?」―I don't think so.「思わない」ってことですよね。 2.「これからごはん食べるけど、一緒に行くでしょ?」―I don't think so.   遠まわしに「悪いけど行けない」ってことでしょうか…。 3.これが最もわからないので、具体的にストーリーを載せます。   女性がタクシーを捕まえたのですが、見知らぬ男性が先に乗ってしまいます。「ちょっと、私が先に待ってたのに!」と女性。男性は「Sorry!」と、走り去りかけるのですが、信号ですぐに止まってしまったので、女性はニヤリとして走ってタクシーに追いつき、男性にI don't think so.と言ったんです。 これって、どういう意味なんでしょう。2と3に関しては、「残念だけど」というような意味かな、と思ったんですが、もっと詳しくわかる方、解説してください。お願いします。

  • notの繰り上げについて

    I think you haven't met my wife yet. notの繰り上げが起こると I don't think you have met my wife yet. となるそうなんですが、納得できません /を入れて I don't think / you have met my wife yet. と分けると、/の後ろの部分の訳は 「あなたはまだ私の妻に会ったことがあります」 ...となります。意味が分かりません これらのことを踏まえた上での私の主張は 「notの繰り上げが起こると  I don't think you have already met my wife.  になるのでは?」 というものです 問. 私を納得させなさい

  • I really don't think so.

    I really don't think so. I don't really think so. 違いは何でしょうか?

  • I think と I don’t think

    英語と日本語では否定をどこでするかが異なるようですが・・ (1)(誤) I think (that) it will not rain. (2)(正) I don’t think (that) it will rain. これを、もし(1)のように云うとNative speaker は おかしな英語だな~と感じるのでしょうか?

  • I have not had the pleasure とは?

    That's marvellous. I have not had the pleasure sailing in a yacht."とはどのように訳せばいいのでしょう? I don't think I have had the pleasure of listening to you speak Japanese yet. このセンテンスもIdont thinkがついていると、私はあなたの日本語のセンテンスを聞くのがたのしくないとかになるのでは、ないのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします

  • You don\'t think so.

    お世話になっております。 会話のやりとりで頻繁に出てくる I don't think so. ですが、「そうは思わない」とか「それ違うと思うけど」といった感じに訳せると思います。 では、同じように会話の流れで You don't think so. と出てきた場合はどう解釈すれば良いのでしょうか? 自分で考えてみたのは、軽い禁止の意味です。 「そんな風に思うなよ(思っちゃだめだよ)」 解釈を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • notの位置。

    以前、Will it rain tomorrow? と尋ねられたとき、「降らないと思います。」と答えるときは、 I don't think it will. と答えるのが正しいのであり、 I think it will not rain. と答えるのは間違いであると習った記憶があります。 しかし、文法の問題を解いていると、以下のようなものがありました。 "Will it rain tomorrow?" "( )" (1)I don't think (2)I think it not (3)I think not (4)I don't think that 以前の知識を用いると、(4)と考えたのですが、答えは(3)でした。 なぜ(3)が正解になるのでしょうか。 最初に述べた見解は、間違いでしょうか。