• ベストアンサー

ワンオーナーって?

車の買い替えで悩んでいるのですが、最近よくワンオーナーという言葉を目にします。 新車を安くのれるとのことなんですが、お店の人もすすめてきます。一応説明を聞くといいことばかりのような気もしますが、実際にはどうなんでしょうか? このシステムを実際利用されたかた、メリット、デメリットをそれぞれ教えていただけますか? 月々○千円の支払いで3年間新車がのれて、3年たったら買取か買い替えか選べる。このシステムで間違ってないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crw28975
回答No.5

xxhokuhokuxxさんの文章から「ワンオーナー」ではなく「ワンナップシステム」のことを言ってるんじゃないかと思います。 ワンナップシステムとは半額程度の金額を3年間のローンで支払い3年後にそのまま乗り続けるか乗換えか売却のいずれかを選択するというシステムです。 メリットとしては金利が3年間で支払う金額を対象ににしているので安いということ。 デメリットは3年後の乗り換え・売却時の査定額から残額(残りの半額)を引かれます。その際、査定額によっては追加で料金を支払う必要があること。

xxhokuhokuxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金利が安い。これはちょっとびっくりしました。ローンを組むと金利もばかにならないですもんね。 でも、やはりデメリットもあるようですね。3年後の車の状態などの査定によるってことですね。途中事故ったり、ぶつけたりしたらきっと追加料金を支払うことに・・・なりそうですね。 もう少しじっくり考えてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• suffre
回答No.6

オニキスのワンナップシステムは詳しくはわかりませんが、私はディーラーのリースで車を借りています。 価格的に特かと言われれば、3年後、5年後のリセールを考えれば不利になる場合があったりとんとんだったり得する場合があります。 ■総額について たとえば、新車を購入して3年で手放すと考えて単純に計算してみます。 新車(300万)を購入するときに値引き交渉で20万引きになったとしてこれで280万です。で、3年後に160万で売れたとします。ということは総額120万を支払えばいいわけです。 リースですと150万ですね。どちらが得になるかは3年後・5年後の車のリセールバリューによると思います。また、自分の車の場合はリセール時に交渉できますがリースは当然ですが交渉はできません。 ■購入時について リースの場合は頭金がいりません。購入の場合は登録費用などを考慮すると100万ほど必要だと思います。 その点でリースは乗り始めが楽です。初回月の料金のみ支払えばよいです(初回のみ2か月分とかあるかもしれませんが)。 ■金利について 金利についてはリースのほうが高いです。その代わりリースのほうが審査が低いです。 ■所有者について リースは当然リース会社のものになります。購入は購入者のものですが、ローンによってはローンの間はローン会社のものの場合があります。リースはリース終了後に残価で購入できるシステムがあるところもあります。 ■保険について リースの場合は任意保険が強制のところが多いです。しかも車両保険(一般)付きでです。保険会社は自由に選べるところが多いです。またリースと購入で保険料がかわることはありません。もし事故を起こした場合はリース会社が間に入ってくれることがあります(リース会社の所有のため)。 ■ナンバーについて リースでも購入でも同じです。好きなナンバーも取得できます。 ■改造について リースでも簡単な改造はOKなところがあります。ディーラー系リースはけっこう自由なところが多いです。ディーラーオプションを後付けもOKな場合も多いです。 ■税金について リースはリース料金に税金が込みの場合が多いです。車検代は入っていないでしょう。 ■リサイクル料金について これはリース会社の所有なのでリース会社が支払うことになります。 私はリースで借りていますが、ほとんど自分のものというかんじで簡単な改造もしています。セキュリティもインストールしてありますし、ディーラーの対応も購入と同じ対応です(ディーラーでは購入とリースによる区別はないそうです)。 リースにした理由は乗り始めのお金がなかったことと、乗りたい車が高かくて購入では無理だったためです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車のリースというと観光などや引越しなどで短期間のリースしかないと決め付けていました。 こんな方法もあるんですね。 どうするのが一番いいのか、もうしばらく考えてみることにします。 ありがとうございました。

• meux
回答No.4

私も車を買う時、よくワンオーナーという言葉を聞きましたが、ワンオーナーとは、新車登録から今までにその車は一人しか乗っていない(契約していない)という事のはずです。 今までたくさんの人が乗ったのが嫌だ、と言う方にはお勧め、と言うほどでもありませんが、いいのではないでしょうか。 メリットかはわかりませんが、使用状況やメンテナンス歴等を知る事ができるので、車のコンディションを把握しやすいのが特徴と聞きました。 月々いくらの支払いで~・・・というものとは違います。

質問者

お礼

ワンオーナー。確かによく考えるとそういう意味ですよね。いろいろな説明をしてもらってるうちに混合してしまったようです。 新車にこだわってるわけではなく、できる限りやすく購入したいと思っています(ただし事故車は嫌ですけど) で、新車の半額で乗れるという文句に惹かれたのですが・・ ありがとうございました。

• raisan
回答No.3

多分《ワンナップシステム》の事だと思うので、参考URLを貼っておきますね。 ↓こちらは過去の質問 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=687527 もしかしたら、昔と違うのかもしれませんが・・・。 5年ほど前に、このシステムで新車を買おうとしたときに 希望の車を購入するには、30万円ほどの頭金を必ず入れなければ 購入できないことがわかり、泣く泣く断念しました。 とにかく《頭金すらない》から安く買いたいと喜び勇んでいったのに・・・。

参考URL:
http://www.onix-atsugi.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭金をいれなければならないなんて、初耳です。お金がないために利用しようとしているシステムなのに・・・ もっとしっかり調べなくては・・と思いました。 ありがとうございました。

• cons
回答No.2

「ワンオーナー」は新車ではないですよ。 文字のまま、過去に1代の方が所有しておられた という意味です。 質問者様がおっしゃっているのは、 参考URLのことではないでしょうか?

参考URL:
http://www.onixnishinomiya.co.jp/oneup.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ワンオーナー」「ワンナップ」言葉が混合していたようです。今回はワンナップシステムのことを質問したかったのです。 今はいろいろな会社で似たようなシステムがあるんだなと思いました。 ありがとうございました。

• hihi738
回答No.1

>月々○千円の支払いで3年間新車がのれて、3年たったら… ワンオーナーではなくて、ワンナップでは? ワンオーナーは、中古車で前のオーナーが一人の場合ワンオーナーといいます。 ワンナップは「オニキス」などがやっているヤツですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回話しを聞いたのは、オニキスという会社ではないので、今はいろんな会社で似たようなシステムを扱っているということですね。 言葉が混合していたようです。 ありがとうございました。