• ベストアンサー

日産の残価設定型クレジットについて教えて下さい

日産の残価設定型クレジットで新車を買おうと思っているのですが、3・4・5年後に、1. 新車に買い換え 2. 車を返却 3. 車を買取、3つの選択肢があります。どのような買い方をすればよいのか、メリット・デメリットなど詳しく教えて下さい。また3月の年度末に買った方がお得という話しを聞きますがその理由はなぜでしょう。現在当方は車の下取り分だけで他には頭金もまともに用意できない状況です。また日産以外の他社でも残価設定型クレジットがありますが、他に良いものがあるなら教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saiver
回答No.1

私も新車を色々見積もっているので高い車を売るために残価設定をススメられる場合が多いです。 メリット 安い支払いで高い車を購入できる。 3,4,5年後にまた新車に買い換えたい場合などは便利。 金利も通常クレジットにくらべ安く場合が多い(店に要確認)。 デメリット 年間走行距離が決められる(12000kmほど)。 一番高い車両保険に入らなければならない。 無事故でいられる自身があるか? 新車を乗り続けられるが、ローンの支払いも一生付いて回るのでは? 私の聞いたディラーでは3月などの決算期は値引き額は変わらないが、 下取り車がある場合、額を上げられるとの事でした。 残価設定型ローンは事故を起こさない自身があり、5年単位で新車に買い替えたい場合はいいかもしれませんが、 長く乗るなら金利が安い所で借りて、買ったほうがいいと思います。

cobra1
質問者

お礼

saiverさん、お返事ありがとうございます。 3~5年で新車に替える予定もなく、それに子供もまだ小さいのでキレイに乗ることも難しいです。 うちには向いてないような気がします。 ありがとうございました。