• ベストアンサー

新車の買い変え

平成16年の2月にホンダの新型ライフを買いました。 収入の関係で月々2万6千円程の支払いで5年ローンです。ですのであと3年ほどローンが残っている状態です。 今, 新しい車に興味があります。 具体的にはホンダのエディックスです。 価格はたしか車体価格で200万ぐらいです。 車の買取りとか買い換えはまったくの無知のため,“今,買い変えるなら損”とかよく分かりません。 私の給料では月々約3万ほどなら支払い可能です。まだ3年もローンが残っている状態で新車を買うのは止めたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.3

買い換える理由が分かりませんが。。。 例えば6人乗ることが増えた、などの買い替え理由ではなく、さらに今の車に特に不満がなく、単純に「ほしい」だけの買い替えとします。 それと。。。有り余るほどのお金持ちでもないとします。 車はそんなに、「欲しい=買う」という物ではありませんよ。特に、ローンで買うわけですから、毎月の負担は軽いかもしれませんが、その軽く見える負担が積み重なって、みんなローン地獄に落ちるんですよ。 今回も、エディックス買ったあとに、また新しい車が出てきたら買うんですか? 最低でも、ローンが終わる、若しくは完済できるだけの貯金が出来るまで。。。 「我慢しなさい!!」 と、親のような意見でした。。。(^^;

その他の回答 (2)

• mmj
回答No.2

ローンはどこで組んでいるんでしょうか? ディーラーローンであれば完済するまではその車はあなたの物ではありません 自分の物でないものを勝手に売却することはできません(下取りに出すのは販売店に売却することになります) 車検証の所有者欄を確認してください、ローン会社またはディーラーになっています この場合は残債を一括返済して所有者を自分の名前にしなければ売却したり下取りに出したりできません 銀行などで借りてディーラーへは一括支払いであればその車をどうしようが自由です 事故などで全損させ車自体はないのにローンだけ払い続けているのと同じようなものです ただディーラーローンでも同じディーラーでの買い替えまたはディーラーは違っても同じローン会社であればローンの組み替えはできます 月26000円で後3年ということは100万近く残っていますよね エディックスが車両価格200万くらいということは諸費用込みで240万くらいになりますね ライフの下取り分とエディックスの値引き分を考えても250万前後は残りますよ これを月30000円程度の均等返済であれば7年くらいかかります ディーラーローンだと最長でも5年(60回)だと思いますけど 銀行でも無担保のマイカーローンなどは最長5年というところが多いと思います 個人的な意見ですけど後1年、車検近くまで乗ってライフのローン残債を減らした方がいいと思います 当然ライフの下取り価格は低くなってしまいますが30万以上(26000×12)も落ちません その間に少しでも貯金して新たなローンの金額を少しでも少なくした方がいいと思いますよ 車はいつ買い替えても“損”です、乗り続けるのが一番の“得策”です

• toraou
回答No.1

決算前ですと安く買えます。まだ乗って日が浅いですし、もう少し乗ったほうが個人的に良いと思いますが・・・