• ベストアンサー

「友達の不倫について」経験者の方教えてください。

最近、私の友達(20代後半独身女)が妻子もちの男性と付き合いを始め戸惑っています。 今、私の知っているだけで不倫をしている友達が3人もいます。 3人とも今の不倫は遊びと割り切っていると言っていますし、 他に良い人(独身男性)がいたらすぐに別れると言っていますので、 今のところは私は不倫について特に言及はしていません。 しかし「本当に彼女達はこの先も割り切っていけるのか?」という不安があります。 私が見る限りでは、 彼女達は不倫を始めるまでの彼氏がしばらくいない時より、 今の方がはるかに楽しそうですし、精神的にも落ち着いているように思います。 不倫を始める前までは、孤独感から時々落ち込んだりしており、精神的にとても辛そうでした。 その頃に比べると今の方が3人とも精神的に落ち着いていますし、 友人としては見ていてとても安心できます。 しかしこの先、彼女達が今の不倫相手と割り切った付き合いができなくなるのであれば、 きっと彼氏がいないとき以上に精神的に辛くなるのではないかというのがとても心配です。 もしもその可能性があるのであれば、まだ割り切れている今のうちに止めたいと思います。 私の友人と同じ様に不倫を経験された方、どんな些細な事でも結構です。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vicing
回答No.4

不倫といっても、いろいろありますが、先のことはわからない・・・というのが本音です。 「この人にはまらないぞ!」と思っても、気づいたらはまってしまっていたこともあるし、「この人のことすごく好きだな」って思っていたのにある日突然さめてしまったこともあります。(不倫に限らず・・・)ただ、1ついえるのは恋愛中に友人に話すのは、話を聞いて味方になってほしかったりするときが多く、反対意見をされてもきっと聞き入れられないでしょう。友達が、不倫やつらい恋をしているとき、友達としてできるのは、一緒になって信じたり、あるいは一緒に泣いてくれることなんじゃないかと思います。 私は、一緒に泣きましたよ。間違っても「だから言ったじゃない」というようなことだけは言わないであげてくださいね。

iwanugahana
質問者

お礼

vicingさん、なるほど!!と思いました。 確かに仰るように不倫に限らず、恋愛って、気がついたらはまっていたり、冷めていたりしますもんね。 この先、はまるか、冷めるかは本人だってわからないし、誰にもわからないことなんですね! 友達が私に話しをするのもただ味方が欲しいだけっていうのもわかる気がします。 きっと本人達が一番罪悪感を感じているから余計に味方が欲しいんでしょうね。 とっても納得しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• sweet104
回答No.6

自立して、結婚しなくても生活していける人にとっては、不倫はもってこいの恋愛だと思います。 結婚と言う柵もないし、家事一切の義務もない。独りの時間もある。会いたい時に会えない事が多少あるって事を我慢するだけ。しかも、女としての潤いも得られる。まさにパラダイスなんだと思います。 私は不倫の経験はありませんが、身内にいます。はっきり言ってドロ沼です。 まだ、一見あなたの友人たちは、わりとカラッとした関係でいるようなので、あなたが止めさせたいと思う気持ちも分かります。でも、無理です。 不倫は、本人に自覚がない限り、そこから抜け出すのは不可能です。おまけに、周りからやいのやいの言われると、ますますムキになり、どんどん深みにハマってしまうのです。 ですから、彼女たちの不倫には立ち入らない事をお勧めします。反面教師で、あなたはそうならないでおけばいいのですから。

iwanugahana
質問者

お礼

友達は3人とも男性と肩を並べて仕事をしているので、いざとなればきっと一人で生きていけるとは思います。 でも今はまだ彼女達はそこまでの決意はないように思います。 もしかしたら今の相手との付き合いによって意識も変わってくるのかもしれませんが・・・。 彼女達がそこまで割り切れたらsweet104さんの仰るように不倫はもってこいの恋愛かも知れませんよね。 (でもでも一生不倫って、私はなんか淋しい気がします。って余計なお世話でしょうけど。。。) sweet104さんも仰るように 周りがどうこういうと余計に拍車をかけるようですので無理に止めたりするのはよそうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私は高校時代何人かと不倫してました。 そして家庭を崩したこともあります。でもその人とは別れてますけどね。 私の場合は質問者さんのお友達が言うように不倫は割り切って付き合っていました。私は浮気相手としての付き合い方でしたが・・。自分達の時間が合うときに会ってデートして・・・。を何人かとやってきました。 もちろん本気で好きになった人もいます。でもあくまでも不倫なので好きになった時に別れるようにしてました。 でも不倫の最中に何を言われても本人が楽しいのならあなたの意見も聞き入れる可能性は低いと思います。 やはり今は見守ってあげるのがいいと思います。

iwanugahana
質問者

お礼

reirei1224さんのように「好きになった時に別れる」というくらい割り切っていられたら心配はないですね。 私の目からみて友達は今、 自分のことを気にかけてくれる相手からの誘いや、 一緒に食事を楽しむ相手や電話する相手がいることで 一人で過ごす時間に比べて生活に潤いがありとても楽しそうです。 恋愛面に関してはのめりこまないように注意しているのかもしれませんが、 それ以外の生活において相手のウエイトが大きくなってきているのは感じます。 reirei1224さんの仰るように今は見守ることが一番なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• huyumi
回答No.3

拝見しました。 経験者からの意見です。 結論は放っておいたらいかがでしょう。 友達の事=他人の事なのですよ、所詮。 あなたの友達は割り切っているようですし、責任は全て 本人達にあります。 私自身、その関係の間は幸せでもありましたが 長くは続けられないと最初から思っていました。 罪悪感もありましたし。 割り切っている、という事はこの関係にそれ以上の幸せは求めないという事です。 割り切っていなければもっと顔や態度が違う。 不倫をファッションにする感覚に近いのかしら。 その点私は経験者でも理解できませんが。 大事な友達だからこそそういう恋愛は止めて欲しい、 後の事が心配ではある、と 気遣うのは大事ですが、あなたは一線を画す事。 恋愛はどのような形でも、最後の判断と後処理は自分でしか出来ないのです。

iwanugahana
質問者

お礼

huyumiさんの仰るように他人が口を挟むことではないのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私の場合は身内にいます。 年齢は同じく20代後半。 確かに妻子があることはわかっているので表面的には割り切っています。だけど、実際はそうじゃないですよ。奥さんよりも自分のほうが大事に思われていると思っているんです。 なぜ妻子もちの男性にはまるかと言えば、20代後半だと男性は30代前半がいい頃。そういう人ってもう結婚している人が多くて、いい年頃の男の人でいい人と思える人が少なくなっているからでしょうね。 いい人がいればやめる、といいますが不倫相手との時間が楽しいし妻子を除けば普通に恋人と同じことなので他を探そうとはしませんね。 ここは男が振ってくれるのを願うだけです。私たちが何を言っても聞きません、残念ですが。

iwanugahana
質問者

お礼

chiharu-smさんの仰る「なぜ妻子もちの男性にはまるか」についての考察ですが、私も全く同感です。 その通りだと思います。私の友達も同じ様なことを口にしていましたし。 >いい人がいればやめる、といいますが不倫相手との時間が楽しいし妻子を除けば普通に恋人と同じことなので他を探そうとはしませんね。 やはりそうなってしまうのでしょうか。。。 友達に結婚願望や出産願望が全くなければそれでも良いと思うのですが、 長年友達をしてきて彼女達に結婚願望や出産願望があることを知っているので、 もし今の不倫が原因で彼女達の今まで描いていたささやかな夢がなくなるとしたら複雑です。 それも含め、彼女達の選択なんでしょうけど。。。 今はまだ他に目を向ける余裕があるみたいなので、まだ安心していますが・・・。 chiharu-smさんの回答は簡潔ですがとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

iwanugahanaさん、こんにちは。 私も、知っている人が不倫していました。 iwanugahanaさんのお友達のケースと同じで、女性が独身、男性が既婚者というパターンでした。 1人は、20代前半の女性で、相手は少し上の子持ちの男性でした。 前の会社の同僚とのことで、相手の男性は見たこともありませんが いつも、大きなゴールドのネックレスをしていました。 聞いた話では、彼に2人目のお子さんが生まれると知って 奥さんとは関係を持っていないと言っていたのにと怒って買わせた、と言っていました。 赤ちゃんが生まれて本気で怒るくらいなので、本当に好きだったようです。 また、彼以上に気が合う人は今までいなかったし、これからもいないかも、と言っていました。 それから、何年後かに・・彼女は結婚しました。 全く別の男性と。包容力のありそうな、優しそうな年上の男性でした。 子供にも恵まれ、彼女は今や本当の幸せを手にしたんだなとうれしく思います。 もう1人は、30歳の独身の女性でした。 二十歳くらいのときから、ずうっと同じ人と不倫してきたとのことで、 もう彼女はほかに恋愛はできないだろうな・・・と思っていました。 彼のことも「○○ちゃん」と相性で呼んでいて、本当に恋人モードでした。 それから数年後、彼女はお見合いパーティーで男性と知り合い その人と結婚することになりました。 東大出身の超エリートです。 お見合いのような出会いだったので、大丈夫なんだろうか・・・と思いましたが その後も、楽しく暮らしているようです。 私が見た2つのケースでは、その時だけを見れば、とても不倫は止められそうにない感じでした。 また、永遠に不倫が続くわけはないけれど、ほかの人と恋愛できないだろう、と思えました。 でも、彼女たちは、時間を経て、不倫のばからしさに気づいたのか 本当の恋愛、自分だけを見てくれる本当の相手を見つけました。 お友達も、先のない付き合いに不安を感じながらも、 やはり、いろいろ考えていると思います。 ただ、考えなしに付き合って時間を無駄にしているだけじゃあない・・・と信じたいですよね。 ただ、不倫におぼれてしまい、どろ沼に入ってしまうケースもあるので もしお友達がおぼれそうになったら、そのときは正しいと思えることを アドバイスしてあげたらいいのではないか、と思います。 私が見てきたケースですが、ご参考になればうれしいです。

iwanugahana
質問者

お礼

fushigichanさんの知り合いの方は幸せになられてよかったですね! fushigichanさんの知り合いのようにに本人たちが気づくのが一番のようですね。 私の友達は付き合う前から不倫の不条理さには気づいているようですので、 このまま冷静にお付き合いをしていくのであれば心配はないのですが・・・。 なってみないとわからないことなのかもしれませんね。 お知り合いの経験談を教えてくださりありがとうございました。