• ベストアンサー

「友達の不倫について」経験者の方教えてください。

最近、私の友達(20代後半独身女)が妻子もちの男性と付き合いを始め戸惑っています。 今、私の知っているだけで不倫をしている友達が3人もいます。 3人とも今の不倫は遊びと割り切っていると言っていますし、 他に良い人(独身男性)がいたらすぐに別れると言っていますので、 今のところは私は不倫について特に言及はしていません。 しかし「本当に彼女達はこの先も割り切っていけるのか?」という不安があります。 私が見る限りでは、 彼女達は不倫を始めるまでの彼氏がしばらくいない時より、 今の方がはるかに楽しそうですし、精神的にも落ち着いているように思います。 不倫を始める前までは、孤独感から時々落ち込んだりしており、精神的にとても辛そうでした。 その頃に比べると今の方が3人とも精神的に落ち着いていますし、 友人としては見ていてとても安心できます。 しかしこの先、彼女達が今の不倫相手と割り切った付き合いができなくなるのであれば、 きっと彼氏がいないとき以上に精神的に辛くなるのではないかというのがとても心配です。 もしもその可能性があるのであれば、まだ割り切れている今のうちに止めたいと思います。 私の友人と同じ様に不倫を経験された方、どんな些細な事でも結構です。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vicing
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

不倫といっても、いろいろありますが、先のことはわからない・・・というのが本音です。 「この人にはまらないぞ!」と思っても、気づいたらはまってしまっていたこともあるし、「この人のことすごく好きだな」って思っていたのにある日突然さめてしまったこともあります。(不倫に限らず・・・)ただ、1ついえるのは恋愛中に友人に話すのは、話を聞いて味方になってほしかったりするときが多く、反対意見をされてもきっと聞き入れられないでしょう。友達が、不倫やつらい恋をしているとき、友達としてできるのは、一緒になって信じたり、あるいは一緒に泣いてくれることなんじゃないかと思います。 私は、一緒に泣きましたよ。間違っても「だから言ったじゃない」というようなことだけは言わないであげてくださいね。

iwanugahana
質問者

お礼

vicingさん、なるほど!!と思いました。 確かに仰るように不倫に限らず、恋愛って、気がついたらはまっていたり、冷めていたりしますもんね。 この先、はまるか、冷めるかは本人だってわからないし、誰にもわからないことなんですね! 友達が私に話しをするのもただ味方が欲しいだけっていうのもわかる気がします。 きっと本人達が一番罪悪感を感じているから余計に味方が欲しいんでしょうね。 とっても納得しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.6

自立して、結婚しなくても生活していける人にとっては、不倫はもってこいの恋愛だと思います。 結婚と言う柵もないし、家事一切の義務もない。独りの時間もある。会いたい時に会えない事が多少あるって事を我慢するだけ。しかも、女としての潤いも得られる。まさにパラダイスなんだと思います。 私は不倫の経験はありませんが、身内にいます。はっきり言ってドロ沼です。 まだ、一見あなたの友人たちは、わりとカラッとした関係でいるようなので、あなたが止めさせたいと思う気持ちも分かります。でも、無理です。 不倫は、本人に自覚がない限り、そこから抜け出すのは不可能です。おまけに、周りからやいのやいの言われると、ますますムキになり、どんどん深みにハマってしまうのです。 ですから、彼女たちの不倫には立ち入らない事をお勧めします。反面教師で、あなたはそうならないでおけばいいのですから。

iwanugahana
質問者

お礼

友達は3人とも男性と肩を並べて仕事をしているので、いざとなればきっと一人で生きていけるとは思います。 でも今はまだ彼女達はそこまでの決意はないように思います。 もしかしたら今の相手との付き合いによって意識も変わってくるのかもしれませんが・・・。 彼女達がそこまで割り切れたらsweet104さんの仰るように不倫はもってこいの恋愛かも知れませんよね。 (でもでも一生不倫って、私はなんか淋しい気がします。って余計なお世話でしょうけど。。。) sweet104さんも仰るように 周りがどうこういうと余計に拍車をかけるようですので無理に止めたりするのはよそうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私は高校時代何人かと不倫してました。 そして家庭を崩したこともあります。でもその人とは別れてますけどね。 私の場合は質問者さんのお友達が言うように不倫は割り切って付き合っていました。私は浮気相手としての付き合い方でしたが・・。自分達の時間が合うときに会ってデートして・・・。を何人かとやってきました。 もちろん本気で好きになった人もいます。でもあくまでも不倫なので好きになった時に別れるようにしてました。 でも不倫の最中に何を言われても本人が楽しいのならあなたの意見も聞き入れる可能性は低いと思います。 やはり今は見守ってあげるのがいいと思います。

iwanugahana
質問者

お礼

reirei1224さんのように「好きになった時に別れる」というくらい割り切っていられたら心配はないですね。 私の目からみて友達は今、 自分のことを気にかけてくれる相手からの誘いや、 一緒に食事を楽しむ相手や電話する相手がいることで 一人で過ごす時間に比べて生活に潤いがありとても楽しそうです。 恋愛面に関してはのめりこまないように注意しているのかもしれませんが、 それ以外の生活において相手のウエイトが大きくなってきているのは感じます。 reirei1224さんの仰るように今は見守ることが一番なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.3

拝見しました。 経験者からの意見です。 結論は放っておいたらいかがでしょう。 友達の事=他人の事なのですよ、所詮。 あなたの友達は割り切っているようですし、責任は全て 本人達にあります。 私自身、その関係の間は幸せでもありましたが 長くは続けられないと最初から思っていました。 罪悪感もありましたし。 割り切っている、という事はこの関係にそれ以上の幸せは求めないという事です。 割り切っていなければもっと顔や態度が違う。 不倫をファッションにする感覚に近いのかしら。 その点私は経験者でも理解できませんが。 大事な友達だからこそそういう恋愛は止めて欲しい、 後の事が心配ではある、と 気遣うのは大事ですが、あなたは一線を画す事。 恋愛はどのような形でも、最後の判断と後処理は自分でしか出来ないのです。

iwanugahana
質問者

お礼

huyumiさんの仰るように他人が口を挟むことではないのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私の場合は身内にいます。 年齢は同じく20代後半。 確かに妻子があることはわかっているので表面的には割り切っています。だけど、実際はそうじゃないですよ。奥さんよりも自分のほうが大事に思われていると思っているんです。 なぜ妻子もちの男性にはまるかと言えば、20代後半だと男性は30代前半がいい頃。そういう人ってもう結婚している人が多くて、いい年頃の男の人でいい人と思える人が少なくなっているからでしょうね。 いい人がいればやめる、といいますが不倫相手との時間が楽しいし妻子を除けば普通に恋人と同じことなので他を探そうとはしませんね。 ここは男が振ってくれるのを願うだけです。私たちが何を言っても聞きません、残念ですが。

iwanugahana
質問者

お礼

chiharu-smさんの仰る「なぜ妻子もちの男性にはまるか」についての考察ですが、私も全く同感です。 その通りだと思います。私の友達も同じ様なことを口にしていましたし。 >いい人がいればやめる、といいますが不倫相手との時間が楽しいし妻子を除けば普通に恋人と同じことなので他を探そうとはしませんね。 やはりそうなってしまうのでしょうか。。。 友達に結婚願望や出産願望が全くなければそれでも良いと思うのですが、 長年友達をしてきて彼女達に結婚願望や出産願望があることを知っているので、 もし今の不倫が原因で彼女達の今まで描いていたささやかな夢がなくなるとしたら複雑です。 それも含め、彼女達の選択なんでしょうけど。。。 今はまだ他に目を向ける余裕があるみたいなので、まだ安心していますが・・・。 chiharu-smさんの回答は簡潔ですがとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

iwanugahanaさん、こんにちは。 私も、知っている人が不倫していました。 iwanugahanaさんのお友達のケースと同じで、女性が独身、男性が既婚者というパターンでした。 1人は、20代前半の女性で、相手は少し上の子持ちの男性でした。 前の会社の同僚とのことで、相手の男性は見たこともありませんが いつも、大きなゴールドのネックレスをしていました。 聞いた話では、彼に2人目のお子さんが生まれると知って 奥さんとは関係を持っていないと言っていたのにと怒って買わせた、と言っていました。 赤ちゃんが生まれて本気で怒るくらいなので、本当に好きだったようです。 また、彼以上に気が合う人は今までいなかったし、これからもいないかも、と言っていました。 それから、何年後かに・・彼女は結婚しました。 全く別の男性と。包容力のありそうな、優しそうな年上の男性でした。 子供にも恵まれ、彼女は今や本当の幸せを手にしたんだなとうれしく思います。 もう1人は、30歳の独身の女性でした。 二十歳くらいのときから、ずうっと同じ人と不倫してきたとのことで、 もう彼女はほかに恋愛はできないだろうな・・・と思っていました。 彼のことも「○○ちゃん」と相性で呼んでいて、本当に恋人モードでした。 それから数年後、彼女はお見合いパーティーで男性と知り合い その人と結婚することになりました。 東大出身の超エリートです。 お見合いのような出会いだったので、大丈夫なんだろうか・・・と思いましたが その後も、楽しく暮らしているようです。 私が見た2つのケースでは、その時だけを見れば、とても不倫は止められそうにない感じでした。 また、永遠に不倫が続くわけはないけれど、ほかの人と恋愛できないだろう、と思えました。 でも、彼女たちは、時間を経て、不倫のばからしさに気づいたのか 本当の恋愛、自分だけを見てくれる本当の相手を見つけました。 お友達も、先のない付き合いに不安を感じながらも、 やはり、いろいろ考えていると思います。 ただ、考えなしに付き合って時間を無駄にしているだけじゃあない・・・と信じたいですよね。 ただ、不倫におぼれてしまい、どろ沼に入ってしまうケースもあるので もしお友達がおぼれそうになったら、そのときは正しいと思えることを アドバイスしてあげたらいいのではないか、と思います。 私が見てきたケースですが、ご参考になればうれしいです。

iwanugahana
質問者

お礼

fushigichanさんの知り合いの方は幸せになられてよかったですね! fushigichanさんの知り合いのようにに本人たちが気づくのが一番のようですね。 私の友達は付き合う前から不倫の不条理さには気づいているようですので、 このまま冷静にお付き合いをしていくのであれば心配はないのですが・・・。 なってみないとわからないことなのかもしれませんね。 お知り合いの経験談を教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が不倫しています

    友達が2年半ほど前から不倫しています。 友達は20代前半、相手の男性は30代半ばです。友達はホステスをしていて、お店のママのお兄さんだった相手の男性と出会い、付き合うことになりました。 男性には、奥さんと子供がいます。当時、友達にも彼氏がいましたが、そのことがきっかけで別れることになりました。私は始めは、きっとすぐに別れるだろうと思っっていたし、友達が誰の言うことも聞かない性格だということを、よくわかっているので、「よくないことだよ」「もっと幸せになれる恋愛をしてほしい」とは言っていましたが、それ以上のことは言っていませんでした。 それに1年ほど前に友達に新しい彼氏ができ、友達もとても彼のことが好きだと言っていたので、きっともう不倫はやめてくれるだろうと思っていました。 でも、まだ友達は不倫を続けています。それに、彼氏といずれは結婚しようと話していると言っていました。私はもう何が何なのか、分からなくなってしまいました。 私が「不倫をやめて」と言っても、友達は「(彼氏も不倫相手も)比べられないぐらい好きだから、どっちかを選ぶことはできない」「あなたも今の彼氏のほかに素敵な人が現れたら、きっと私と同じことをする」と言います。 私は友達の彼氏を知っています。とても友達のことを大切にしてくれる人です。 私は友達に不倫をやめて、本当に愛してくれている彼氏と幸せになってほしいと思っています。不倫のせいで、大切な彼氏をもう二度と失ってほしくはありません。それに今のままでは、彼氏にもとても失礼だと思います。 でも、友達はあまり私の話を聞いてくれませんし、私もどうしていいのか分からなくなっています。 皆さんなら友達が不倫をしていたら、どうされますか? またどういう風に伝えれば、友達は不倫をやめてくれるでしょうか? アドバイスして下さい。お願いします。 長文で失礼いたしました。

  • 不倫について

    友人が妻子ある男性と不倫をしています。 彼女は30歳で独身なのですが、最近彼の子供が欲しいと言い出しました。 男性側は明らかにセックスフレンド以外何も思ってなさそうです。 割り切った付き合いなら私も彼女を許していましたが 最近彼女の彼に対する熱が熱くなる一方で歯止めがききません・・・。 彼女に彼との付き合いをやめさせるにはどうしたら良いですか?? 彼女にとっても男性側にとっても別れるのが一番だと思うのですが・・・。

  • 不倫経験がある方へ

    はじめまして。 現在不倫をしています。 私は結婚していて相手(男性)は独身です。 相手も同じかもしれませんが、もっと早く出会っていれば、と思う気持ちと今の結婚生活は壊せない、という思いの中でその男性と会っています。主人には申し訳ないことをしています。結婚しても好きな人が出来るなんて正直自分が情けないです。 そこで不倫経験がある方に質問です。 不倫のその後はどうなりましたか? 相手が独身男性だった方、詳しく教えてもらえますか? 離婚→再婚→幸せに暮らしている方いらっしゃいますか? また、どうやってその恋を終わりにしましたか? 不倫がいけないことは承知の上での質問です。どうか、不倫の経験がある方だけのご意見お待ちしています・・

  • 不倫について

    私は13歳年上の男性と不倫しています。私は独身です。知り合ったのはメールのサイトで始めは食事へ行って会話するだけの関係でしたが今は会うたびに食事やホテルへ行きます。もう3年以上不倫しています。過去に不倫ではなくちゃんとした彼氏と付き合った経験があるのですが、「付き合ってる相手にいい人できたら別れられるだけやしなぁ・・わがまま言わずに相手にはあわす所合わせて気をつかうトコ気をつかってあげているのに・・・それでも相手に別れられるんやったなぁ・・ふられた時つらいし身体壊すし・・自分が嫌な思いするんやったら付き合わない方がまだまし。」 と。多分不倫ではなく普通に男の人との付き合いに嫌気さしてきて不倫に走ったと思います。  今不倫相手と会うときが一番楽しいです。気をつかわなくてすむし話していても楽しいしで・・・やっぱり不倫ではなくちゃんとした彼氏を見つけたほうがいいのでしょうか?

  • やっぱり不倫はいけませんか?

    友人が悩んでいます。彼は独身で彼女には旦那さんがいます。でももう随分以前から冷え切っていて最近その彼と親しくなってお茶友達をしているようです。でもどんどん惹かれてるらしく最近あまり元気がありません。いまのところ離婚するつもりは無い様なのですが、孤独で寂しい彼女を見ていると不倫はやっぱり許されないのかなぁと思ってしまいます。もしそうなって最後に泣くのは彼女なのかとも思いますが・・・

  • 不倫経験者・専門の方からのご意見お願いします。

    妻子がいることを隠して、他の独身女性と付き合いはじめました。不倫です。その不倫相手は本当に純粋で真剣なお付き合いを求めています。将来子供がほしいというようなことも口にするようになりました。毎日のようにラブラブメールがきます。罪悪感を感じながらも、その女性の人間性に惹かれ交際を続け1年。あることをきっかけに、既婚であることがバレてしまいました。すぐに謝罪するも(メールで)それ以来全く連絡がありません。突然会えなくなりました。 このような状況に陥った場合、不倫していた男性はどのような心境なのでしょうか? ⑴ 妻にバレなくてよかった。スッキリ。 ⑵ 訴えられて慰謝料請求されたらどうしよう。妻にバレたらやばい。 ⑶ 不倫相手に申し訳ないと思う。 ⑷ 不倫相手がどうしているか心配。連絡しようか迷っている。 ⑸ 不倫相手からの連絡を待っている。 ⑸ その他。

  • 不倫経験のある方に質問

    素朴な疑問です。 1、自分の夫または妻にそれほど不満がなくても不倫することはありますか? 2、体の関係を持つ前にためらいとか、その後に後悔することはありませんか? 3、独身の方で既婚者と不倫経験がある方は、なぜ既婚者とお付き合いしようと思うのでしょうか? 4、独身男性が既婚女性と付き合う場合は、「体の関係だけで済むから」という理由の方が多いのでしょうか?

  • 不倫経験者の男性にお聞きしたいです。

    不倫経験者の男性にお聞きしたいです。 彼既婚者、私バツイチ独身、約2年間のお付き合いでした。 修羅場を迎え、お別れしました。 彼のことを、いっぱい傷つけてしまいました。 もう彼には嫌われたと思います。 私は今でも彼のことが大好きです。 今でも思い出して、涙する毎日です。 彼の気持ちや立場を考えると、よりを戻すのは皆無です。 不倫経験者の男性にお聞きしたいのですが、『もう無理』と思った元不倫相手でも、時々愛おしく思い出す時はありますか? せめて時々でもいいから、愛おしく思い出してくれていると嬉しいな…と思っています。

  • 不倫経験の女性に質問です

    既婚男性×独身女性の不倫において、独身女性はどんなことを考えてますか?独身男性との付き合いと比べてどうですか?辛かったことなどを教えていただけないでしょうか?また、別れてからはどうでしたか?それをどう克服しましたか? 私は既婚男性ですが最近まで不倫してました。最後は女性が傷ついて別れていきました。寄りを戻すつもりはありませんが、償いたい気持ちがあります。どうすればいいのか分かりません。教えてください。

  • 不倫をやめさせたい…

    30代後半♂です。 友人(♀)が妻子ある男性と付き合っています。 概要を。 友人は離婚歴があり(現在独身)、中学2年生の子供と二人で暮らしています。 最近、私に相談を持ちかけてきて、不倫していることを明かしました。 彼のことは好きなんだけど、彼の女癖が悪く、他にも女がいるんじゃないか?どうしたらいいの?という相談でした。 私は、女癖うんぬんの前に、そもそも妻子ある男性と付き合うことが間違いなのだから別れなさい、誰も幸せにならないよ。と別れを勧めました。 でもやっぱり別れたくない、彼に遊ばれているのは頭ではわかっているのだけど別れられない。というのです。 こういう思考回路は男の自分には全く理解できないのですが・・・ こうなってしまった女性に対し、不倫をやめようと思わせる「的確な一言」を教えていただけないでしょうか?