• ベストアンサー

不倫をやめさせたい…

30代後半♂です。 友人(♀)が妻子ある男性と付き合っています。 概要を。 友人は離婚歴があり(現在独身)、中学2年生の子供と二人で暮らしています。 最近、私に相談を持ちかけてきて、不倫していることを明かしました。 彼のことは好きなんだけど、彼の女癖が悪く、他にも女がいるんじゃないか?どうしたらいいの?という相談でした。 私は、女癖うんぬんの前に、そもそも妻子ある男性と付き合うことが間違いなのだから別れなさい、誰も幸せにならないよ。と別れを勧めました。 でもやっぱり別れたくない、彼に遊ばれているのは頭ではわかっているのだけど別れられない。というのです。 こういう思考回路は男の自分には全く理解できないのですが・・・ こうなってしまった女性に対し、不倫をやめようと思わせる「的確な一言」を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.13

以前、不倫に関する質問について他の方が回答した内容ですが、 ある子どもが父親が不倫をしているのを見てしまい、それを母親や家族の誰にも相談できず、でもそのまま黙っていることもできず、悩み悩んで自殺してしまったそうです。 中学生だと性に目覚め始め、一番敏感な年頃ではないでしょうか? ここまで悲惨な結果にならずとも、相手の奥様が質問者さんの友人のお子さんを巻き込んで修羅場になることだってありえることです。 母親であっても1人の女であることにかわりはありません。でも子どもを犠牲にしてまで女でいたいと思うのは、女以前に人間として失格です・・・・。 今時バツ一子持ちが珍しい時代ではありません。 引け目に感じず、堂々とした恋愛をして欲しいですね。

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く同意です。 この先は修羅場しか待っていないと思います。 そんなところへ向かっていく友人を放っておくのは耐えがたいのですが・・・ どうやら仕方ないようですね。本人に気付いてもらうのを願うしかないと思います。 「胸を張ってどうどうと付き合える恋愛をしろよ」って言ったのですがねー…

その他の回答 (12)

• tak315
回答No.12

私も不倫中なので、 本当は別れられたらどんなに楽なことか!!! と、思っていると推測します。 友人として幸せを願ってるんだよ! って、相手の家族にばらすよ!とか脅されたら効果てきめんかな。

swatchiron
質問者

お礼

当事者の方ですね。ありがとうございます。 なんで不倫を選ぶのですか?不思議で仕方ありません。 「(離婚しバツイチの)負い目を感じなくて済むから」って彼女は言いますが、そんな恋愛ならしない方がマシだと思います。 誰かがそばにいないと不安だからって言いますが、ひとりで生きている人が山ほどいます。 相手の、また自分の家庭を壊して、人を傷つけ、結局自分も傷つくだけじゃないでしょうか? わかりません…

• venus2367
回答No.11

その友人が今の状態でもいいのならやめさせる事はないんじゃない? 他に女性がいても別れる気持ちがないのなら、女癖の悪い男性を射止めた罰として悩み抜くしかないでしょう。

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも彼女は恋愛に不器用なタイプで、自分がバツイチで子持ちだということに必要以上に負い目を感じているようです。 「普通の、独身の男と付き合えよ」っていうのですが、「立派な男性と付き合うと自分の状況を考えてひいてしまう。」と答えるのです。 だから不倫とかしてしまうらしいです。

• zaq1212
回答No.10

いま彼女は彼に夢中なのでしょうね。 こんな状況では彼女に何を言っても無駄でしょう。 女性が恋に夢中になると理性で相手の男の事を判断している わけではないので、いくら理屈で説得しても無駄です。 理屈ではわかっていても気持ちを抑えることができないのが 恋心というものでしょう。 女癖の悪い男との事ですから、そのうち相手の男から捨てられる でしょう。 その時に相談にのってあげてください。

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます。 >女性が恋に夢中になると理性で相手の男の事を判断している >わけではないので、いくら理屈で説得しても無駄です。 そのとおりだと感じています。 静観することにします。

• cat_xxx
回答No.9

こういう恋愛に夢中な時期は、周りが何を言っても駄目なのでしょうね。 本人が気付くまで待つしかないかなぁと思います。 あとは「奥さんにバレて慰謝料請求されたらどうするの?払えるの?」と脅して?みるとか・・・。

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます。 慰謝料の話もしました。「慰謝料300万円が相場みたいだけど払う覚悟があるの?」って。 無駄ですね。疲れました(苦笑)

noname#33206
noname#33206
回答No.8

多分、なおらないとは思いますが >彼のことは好きなんだけど、彼の女癖が悪く、他にも女がいるんじゃないか?どうしたらいいの? 今度、そういわれたら、 「女癖が悪いから奥さんが居てもあなたとつきあうんでしょ?もし結婚出来ても今の奥さんと同じ事されるんだろうね。当然他に女が居るでしょ?」と、繰り返しかえしたらどうでしょうか? 私にも不倫していた友達、いたんですが、もちろん、好きという感情もあるんでしょうが、悲劇のヒロインになりきっているふしもあり、こういう状態の時は何言っても聴きません。 的確な一言は無いと思いますが、徐々に現実に向き合うようにうながすくらいでしょうか。 ちなみにその友達は、相手が真剣に離婚を考え始め、慰謝料や養育費,親権といった問題が突きつけられて始めて目がさめたといいました。 本人が現実を自覚するまで当たらず触らずの方がよいかと

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます。 女ってなんで「悲劇のヒロイン」になろうとするんでしょうか?不思議で仕方ありません。 と思えば一方では妙にドライで打算的だったりする。 わからなすぎるので思考停止したくなります。

回答No.7

40代既婚男性です。 基本的にNo.1の方のご意見に賛成です。 不倫についてどう思う?という相談は、いくら真剣に考えてあげても、無駄です。消耗するだけですし、ミイラ取りがミイラになる(カノジョによってミイラににされちゃう)場合もありますし、そうでなくても、他の女性のことを真剣に考える行為は、奥様にとっても愉快なものであるはずもなく、あなたのご家庭に不協和音をもたらしかねません。ご自分の家庭に影響がでることをかけてまで、面倒を見る覚悟はないでしょう? 私なら、 ・不倫はやめた方がよい。 ・ほら、不倫するような男だから、不誠実な感じだろ? ・恋愛しないといつまでもゼロかもしれないが、その男とはマイナスしかない。 ・しかし、不倫のをやめろと言ってもやっぱり別れられないと言うことが多い。頭でわかっているけれど心では無理と言う場合が多い。だから、心から別れようと思ったら、また話しを聞く。それまでは、お互い消耗するだけかもね。 ・恋をすると、やっぱりその変化は現れてくると思うよ。勿論、子どもも中2にもなれば、気づくだろう。そのとき、胸を張って、どんな男性と交際しているか、言えるか?子どもにばれたとき、どうする?母親に幻滅してぐれたらどうするの? といった感じでしょうか。 子どものことを持ち出すことが、考えられる中では最も効果が大きそうです、多分無駄でしょうが。 あまり甘い顔をして、いくらでも相談に乗るよ!なんて言ったら、不安になったとき、愚痴を言いたいとき、夜中でも?電話やメールがあるかもしれませんよね。精神的に追い詰められたら、向こうもあなたの事情などを考慮することができなくなるかもしれませんよね。しかもこちらの言うことを全然聞かず、でもね~で終わらせるのでしょうから。 勿論、すっぱり別れて、その後の手助けならやってあげますけどね。それでも限度はありますが。

swatchiron
質問者

お礼

長文!ありがとうございます。 私自身は独身です。なので大丈夫です。 不倫する男は不誠実~というのは100回言いました。腹が立つくらい(笑) 子供の話もしたのですが、相手も子供がいるわけで、「自分の子供、相手の子供、相手の妻、これだけ悲しませることをやってるんだよ」と言いました。これを言うとやっぱり別れるべきだよねってそのときは言います。 最後の一文はいいかも。「別れたらみんな(友人)で助けてやる。」って言います。

• kensaku46
回答No.6

効果があるか分かりませんが 「子供にバラしちゃうよ」

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどっ!! アリですね。それ。(真面目に)

• gotchama
回答No.5

余計なお世話と言う感じがしますが・・ 人なんて、痛い目見なきゃ何言っても分からないんだから、行くところまで行かせて一度現実を分からせりゃいいんですよ。 まああえて言うなら、「下手すりゃ相手の奥さんから損害賠償請求もんだよ」くらいかな。これも効き目があるかは疑問ですがね。

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「下手すりゃ相手の奥さんから損害賠償請求もんだよ」 これ、言いました。慰謝料払う覚悟があるのかって。 効き目ないですねえ。 もう知らんって何度も思いましたが、地雷原に向かって歩く人を傍観しているようで、やるせない気持ちになります。

• Barroque
回答No.4

♯1さんと同感です。 彼女(友達)はいけないことだと理屈では分かっていても 別れる事が出来ないのです。 しかし、時期がくれば別れたくなくても別れが訪れるでしょう。 そして、彼女はその事に関して学習していくのではないでしょうか。 タバコを吸っている人に、身体に悪いからやめたほうがいい と忠告しているようなものだと考えていいと思います。 ここは心中穏やかにはいかないと思いますが 見守だけしかできないかと思われます。

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女も理屈でわかっていないほど馬鹿ではないので余計歯がゆいです。 仕方ないですね。

• anchan1
回答No.3

的確な一言はありません。 なぜなら 遊ばれているのがわかっているのに続いてるから 中毒です。 アルコールや麻薬と同じです。 解決にならなくてすみません >でもやっぱり別れたくない、彼に遊ばれているのは頭ではわかっているのだけど別れられない。 残念ながらこう思っているうちはよっぽど手痛い制裁が加わらない限り止められません。 あとは相手の男性に別れを強制される。 問題の根本は寂しさと頼りたいという思いでしょう。 彼女自身が 「誰も幸せになれない、彼は自分を全く大切にしていない  ここままでは私は本当にダメになる」と心底思わない限り 続くでしょう。 別れてボロボロの時に何らか救いになったり助けるのが友達の力かなとも思います。 しかし 余計な一言ですが 貴方自身も悲しい彼女に揺れないように気をつけてくださいね。

swatchiron
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん「言っても無駄」ってことですね… 最後の一言、ありがとうございます(笑)