• 締切済み

ノートパソコンの左クリックが利かない

ノートパソコンなのですが、カーソルを動かして左クリックをしても 利かなくなってしまいました。 数日前にも同様の症状になったのですが 翌日起動した時には直っていました。 今回は昨日、今日と続いています。 マウスをつければクリックできるのですが これは本体の故障なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

マウスでは正常との事ですので、ノートパソコンがの左のスイッチが故障の可能性が高いですね。 機種が判りませんが、基本的には修理に出すことになりますが、その前に。 ・左のスイッチの隙間にゴミなどが詰まったないか、見られたら見てください。 ・また、ボタンの押す位置を変えてみたり、強く押したりして変化があるかも確認したほうがいいですね。 結果としては修理ですが、ボタンの端のほうを押すといいとか、強く押すといいとかが判れば、応急的には使えるかもしれません(マウスを繋げばいいのでしょうが)。 自己責任ですが・・ 自力で分解して直せる可能性もありますね。スイッチのバネ部分が弱ったのか、スイッチ自体が壊れたのかではないかと思います。\50位のスイッチを交換すれば修理出来る場合もあります。

cinapon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 とれる範囲でゴミを取りましたがだめでした。 押す場所も試してみましたが、どこもダメでした。 分解はできないので、とりあえず問合せしてみます。 丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.1

本体の故障の可能性がありますのでメーカーのサポートへ問い合わせてはいかがでしょうか?

cinapon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 やはり故障ですか… とりあえず問合せしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウス左クリックがきかなくなった

    USB接続マウスの左クリックが突然きかなくなり、困っています。 使用しているパソコンはwin10、NECのLAVIE。 前のマウス(USB、光学式)も突然左クリックがきかなくなったのですが、別PCで使うと正常に動くのでマウスの故障というわけではないようです… 前のマウスの時は、ドラッグ&ドロップがしづらくなっていた(途中で途切れる)だけだったのですが、今回は全く左クリックが使えません。 前のマウスから、今使っているマウスに交換して暫くは正常に動いていました。 ドライバの削除~再インストール、再起動、差しなおしをしてもなおらず、 電源オプションのUSBのセレクティブサスペンド設定を無効にしても左クリックが反応しないままです。 同じ症状の方はいないでしょうか、 また、解決方法があれば教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • hpのノートパソコンの左クリック部分が壊れました

    hpのノートパソコンを3ヶ月前に購入しました。機種はnx4820です。最近、タッチパッドの左クリック部分が壊れました。左クリックの一番左部分をよく押しているのでその部分がやけに沈み込んだようになります。押し過ぎでおかしくなったみたいです。 こういう故障は修理に出せばタッチパッドの左クリック部分だけを交換してくれたりするものなのでしょうか?その場合、1年間の保障期間内であれば無料となるのでしょうか? お金がかかるならマウスで操作するのもいいかなと思ってます。

  • タッチパッドの異常? 左クリックが出来なくなりました。

     昨日あたりから急に、ノートパソコンのタッチパッドの左クリックが、たびたび反応しなくなります。また、パッドのタッピングで左クリックと同じ効果があるように設定しているのですが、それもクリックが出来なくなるのと同時に反応しなくなります。たまに元に戻ることもあるのですが、すぐまた使えなくなってしまいます。  おかしくなる前にマウスのプロパティの変更などはしていません。  多くの動作が、右クリック(こちらはきちんと動作します)とキーボードを使わないと出来なくなり、困っています。  現在外付けマウスがないので、パッドのみの故障かどうか検証できないでいるのですが、これは、パッドの故障と、ドライバーなどの異常と、どちらを疑えば良いでしょうか? マウスは買いに行かないといけないので、ドライバーの異常なら買わずに済ませたいのですが。  パソコンは3年ほど前に買ったNECのLavieCです。

  • ノートPCの左クリックがおかしくなってしまいました

    ノートPCの左クリックがセンターボタンと同じ動きをしてしまいます。 ThinkPad X60を使用しているのですが、一昨日起動してから、 左クリックがキチンと反応しなくなってしまいました。 「左ボタン」「センターボタン」「右ボタン」と言う風にキーボードの下に 並んでいるのですが、左ボタンを押すとセンターボタンと同じ動きをしてしまいます。 マウスを挿してみたところ、こちらは通常に動作しました。 マウスの設定もみてみましたがおかしいところも無く、現状は左右のボタンの 設定を入れ替えることで、右ボタンでクリックして誤魔化しています。 ドライバーも最新のものを利用しています。 なにか解決方法はありますでしょうか? 故障なのか、設定が狂っただけなのかが分からずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの設定(左クリックなどを使えなくするには?)

    ノートPCの設定について教えて下さい。 ノートPCに既存でついている 「左クリックのボタン」「マウスカーソル」「右クリック」などを使用不可能にするにはどこで設定を行えば良いのでしょうか? 設定の場所を探したのですが判りませんでして(汗)

  • ノートパソコンのマウス

    えっとノートパソコンのマウスと言うかキーボードの下に指でなぞって マウスカーソルを動かすとこがあります。それにポンっと触ると左クリックするんですが どれをできないようにするには どうすればいいですか><

  • タッチパッドの異常な左クリックについて

    パソコンは初心者です。 FUJITSU製のノートパソコンを使っています。 私はマウスを持っておらず、パソコンの操作にはタッチパッドを使っています。 以前も一度あったのですが、タッチパッドに触ると、左クリックをした時に出るポップアップ(?)が勝手に出るようになりました。 ポインタを動かす度に左クリックをしているような状態になります。 右クリックはできますが、ちょっと移動すると左クリックのポップアップが出ます… シャットダウンしてから再び起動した画面でも、デスクトップが立ち上がる前に左クリック状態になり、「起動を続ける」を押さないとデスクトップまですらたどり着けません。 セーフモード(?)で立ち上げても、症状は同じでした。 つい一週間前にも同じことが起こり、その時はキーボードを掃除したり何やらしているうちに治りました。 が、こう頻発するとかなり困ります。 今日もレポートを書かなければいけないので… 判りづらい文面ですみません。 パソコン初心者で本当に困っているので、皆さんの知恵を分けてください(;;) よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのクリック

    ノートパソコンを使っていて マウスを繋げないでもカーソルを操作できる ノートパソコン特有のタブレットみたいなのがあり、 軽くはじくとクリックしたことになるのですが ワードなどで文章を打つときには物凄くジャマです 入力中はクリックできなくする等の設定は できないのでしょうか? ちなみに使用しているパソコンは Vistaの春モデルのTIPE-Sだったと思います。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのクリック

    ノートパソコンを使っていて マウスを繋げないでもカーソルを操作できる ノートパソコン特有のタブレットみたいなのがあり、 軽くはじくとクリックしたことになるのですが ワードなどで文章を打つときには物凄くジャマです 入力中はクリックできなくする等の設定は できないのでしょうか? ちなみに使用しているパソコンは Vista, SONYの春モデルのTIPE-Sだったと思います。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 左クリックが効かない

    こんばんは。 突然ですが、昨日の夜パソコンがフリーズしました。 今のパソコンに買い換えて1年程経つのですが、昨日初めてフリーズしました。それまではwindows98を6年程使っていて、買い換える1年ぐらい前からよくフリーズするようになったのでその時の経験からうろ覚えで、 Ctrl+Alt+Deleteキー を押したらタスクマネージャーというのが開きました。 しかしwindows98ではタスクマネージャーといのは出なかったので、「間違えて覚えていたんだ」「終了するにはどのボタンを押すんだろう」と思ってキーボードのボタンを色々押したのですがよくわからず、結局電源ボタンを長押しして強制終了しました><そして再び電源を入れてみたらUSBマウスの左クリックが効かなくなってしまいました; パソコンの本体にあるマウス(タッチパッド?)は使えるようなので、今はそちらを利用していますが、どうも慣れないためか使いにくかったので、コントロールパネルで「タッチパッドの利用をやめる」みたいなのを選択してみましたが、結局USBマウスの左クリックが出来ないことに変わりはありませんでした。 昨日までは不具合がなかったので、強制終了をしたからか、焦って色々なキーを押したときに誤って設定してしまったのかのどちらかだと思うのですが、直す方法はありますか? 初めて質問するので文がおかしいかもしれませんが教えてくださると嬉しいです(>_<)よろしくお願いします。