-PR-
noname#55530

こんばんは。
突然ですが、昨日の夜パソコンがフリーズしました。
今のパソコンに買い換えて1年程経つのですが、昨日初めてフリーズしました。それまではwindows98を6年程使っていて、買い換える1年ぐらい前からよくフリーズするようになったのでその時の経験からうろ覚えで、
Ctrl+Alt+Deleteキー
を押したらタスクマネージャーというのが開きました。
しかしwindows98ではタスクマネージャーといのは出なかったので、「間違えて覚えていたんだ」「終了するにはどのボタンを押すんだろう」と思ってキーボードのボタンを色々押したのですがよくわからず、結局電源ボタンを長押しして強制終了しました><そして再び電源を入れてみたらUSBマウスの左クリックが効かなくなってしまいました;

パソコンの本体にあるマウス(タッチパッド?)は使えるようなので、今はそちらを利用していますが、どうも慣れないためか使いにくかったので、コントロールパネルで「タッチパッドの利用をやめる」みたいなのを選択してみましたが、結局USBマウスの左クリックが出来ないことに変わりはありませんでした。

昨日までは不具合がなかったので、強制終了をしたからか、焦って色々なキーを押したときに誤って設定してしまったのかのどちらかだと思うのですが、直す方法はありますか?
初めて質問するので文がおかしいかもしれませんが教えてくださると嬉しいです(>_<)よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-07-05 21:57:59
    • 回答No.1
    次を確認して下さい。
    1.コントロールパネル→マウス→ボタンタブ→「ボタンの構成」にチェックが有れば外します→OK。ここにチェックが無ければ次を。

    2.「ウィンドウズ」キー+「Pause Break」キーを押します。
    システムのプロパティ画面が出ます→ハードウェア→デバイスマネージャー→USBコントローラー→ここに、そこそこのUSBデバイス機器があると思います。その中から、該当するUSBマウスを探して右クリック→削除→閉じてPCをログオフします。(再起動はダメ)

    USBマウスを外してから、Windowsを起動します。立ち上がったら、そのUSBマウスを同じポートに(別ポートも可)挿します。XPなら(Meも)そのまま、USBマウスを自動で認識しますので、その後に正常にマウスを使用出来ると思いますが。。どうでしょうか。
    お礼コメント
    noname#55530

    回答ありがとうございます!
    早速試してみたのですが相変わらず左クリックは効きませんでした。。
    コントロールパネルの「左右の機能を入れ替える」というのを試してみたところ、やはり左クリックのみ作動しませんでした;これは左ボタンが壊れているということでしょうか(>_<)
    投稿日時 - 2007-07-05 23:14:07
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-07-06 06:37:14
    • 回答No.2
    マウスの故障と思います。
    マウスもキーボードも消耗品です。
    使っていればいつかは壊れるものです。
    お礼コメント
    noname#55530

    買い換えて1年も経っていないから
    故障ではないかなと思っていたのですが、
    やっぱり機械ですし壊れますよね><
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2007-07-08 14:43:44
    • ありがとう数0
    • 2007-07-08 13:41:33
    • 回答No.3
    Ctrl+Alt+Deleteキー
    を押した時の動作は、Win98とWinXPでは大きく違いますよ。

    それはそうとマウスの件は、マウスの故障の可能性が高いと思いますので修理するよりも、新しいマウスを買った方がいいでしょう。
    この際、店で自分の手のサイズに合いそうな物を探してみるのもいいのではないでしょうか。
    より使いやすくなるかもしれませんよ。
    お礼コメント
    noname#55530

    近いうちに買い替えてみようと思います☆
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2007-07-08 14:44:49
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数11
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ