• 締切済み

老人ホームで働きたい

21歳、女性です。動物病院に就職して2年目に入りましたが、老人ホームで働きたいという気持ちが強く来年の春今の職場を退職して専門学校で勉強しなおそうと思っています。ただそこで、社会福祉士と介護福祉士どちらのコースに進むか悩んでいます。お年寄りとその家族のために尽くしたいという気持ちはどちらの仕事にも共通していると思うので、どのポイントで自分の進む道を選べばいいのか悩んでいます。ちなみに、仕事は結婚しても子供ができても続けたいと考えています。自分の将来についての質問ですみませんがアドバイスお願い致します。

noname#16559

みんなの回答

• masajp
回答No.4

介護福祉士をしているものです。 皆さんが言うように 介護福祉士は直接的な仕事(食事や下の世話) 社会福祉士は間接的な仕事(個人のケアプラン作成など) をします。 資格を取りやすいといえば介護福祉士です 今は学校卒業時に取れますし でも将来上の立場に立っていきたいと思うなら 社会福祉士を持ってても損はありません 私の同級生で介護福祉士のコース(専門学校)で卒業し 社会福祉士を取るため大学に編入した人もいます puanao20さんと同じ21歳女性の立場から言うと 今の職場をやめてまで老人ホームで働きたい! と思ったきっかけをいつまでも心に刻んで がんばってほしいと思います。 やる気さえあれば介護は資格無くても十分がんばれると思います。 頑張ってくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりまずは卒業と同時に介護福祉士の資格がとれる専門に行くことが先決のようですね。同い年で実際に介護の現場に立たれている方のご意見が聞けてなんだかとても心強いです。がんばります!!

• Hayato_
回答No.3

こんにちは。 簡単に、少しだけ。 社会福祉士は国家資格で合格率も低く意外と大変です。 No2さんの通り、就職は難しいです。 実習が必要ですし、介護福祉士を念頭に始め(卒業と同時に取れるところもある)、社会福祉士受験資格を取れるように道筋を立ててみては如何でしょう? 介護の出来る社会福祉士だと、人間関係が楽になります。

質問者

お礼

介護のできる社会福祉士は一番理想的ですね。介護福祉士の立場を理解できる分、現場に無理のない最良のプランを提案できたりもするのでしょうか。長い目で見てそういった方向に私も進んで行けたらいいなと思います。ありがとうございました。

回答No.2

どちらの仕事にしても大変な仕事です。仕事内容は分かってると思うので省略しますね。自分の場合、どちらに進むか悩むことがありませんでした。ばあさんっ子っていうのもあって現場で働くことしか頭になかったので…。 これからのことを考えると 女性にとってかなりつらい現場かもしれませんね。仕事時間が不規則で生理不順になる人も多く、子供が欲しくても中々できない人を何人も見てきましたよ。まして子供ができても流産って事もありましたね。 また、人間関係も利用者とだけならいいのですが、職員同士もあるので中々大変ですね。介護の現場はたくさんあり、就職もしやすいと思います。しかし 社会福祉士として働ける職場は需要が少ないように思えます。 嫌な事ばっかし述べてしまいましたが、本人の気持ちとやる気 そして初心(なぜこの仕事をしたくなったか)を忘れなければ どちらの職についてもできるので、悩み抜いてご自分の回答を出して下さい。

質問者

お礼

大変な仕事とは覚悟していましたが、女性にとって本当にハードな仕事なんですね。職場の人間関係に関しては、今の職場がセクハラまがいで仕事のできない上司と2人きりのため、どうしても同僚のいる職場に憧れてしまう傾向にあります。ですが、人が多ければそれだけ気遣いなども必要になると覚悟しておきます。やる気と初心を忘れずに何とか挑戦していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#17198
noname#17198
回答No.1

こんばんは。福祉のお仕事をされたいのですね。 社会福祉士と介護福祉士の違いですが、 簡単に言うと、社会福祉士は間接援助になり、介護福祉士は直接援助になります。 社会福祉士は利用者の社会的環境を法律などで整える役割をし、介護福祉士は老人ホームで直接、下の世話やら食事介助をするものです。 もっと、簡単に言うと、社会福祉士は頭を使って、利用者に尽くすことになりますが、介護福祉士は体を使って利用者に尽くすことになるのです。 どちらを選ぶかはご自分の適性によります。 福祉の仕事をしたいというのは、とても尊いことだと思います。大変な仕事ですが、頑張って下さいね。

質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。私の祖父がお世話になっているホームでは、社会福祉士の方も介護福祉士の方もみなさん同じように祖父の事を理解し、私達家族にもとてもよくしてくださるので根本的に実際どの点が異なるのか不明だったのですが、基本がわかりました。じっくり考えたいと思います。がんばります!