• 締切済み

老人ホームでのパワーポイント発表

介護関係をしている者です。 今度、お年寄り相手にパワーポイントを使って20分ほど 何かを話さなくてはならなくなりました。 どんなテーマでどんな事を発表すれば喜ばれるでしょうか? ※今回はパワーポイントの知識、老人ホームについての知識が ともにある方のみの回答をお願いします。

• jzxjzx
  • お礼率44% (113/255)

みんなの回答

回答No.3

彼らの年代の時の、風景写真とか良いと思いますよ。今現在の写真と比べ合わせてみたり、どのようにして今現在の風景になっているのか、年代別にいつくか比べだしても良いかもしれませんね。例えば、数人のお年寄りを選んで、彼らの住んでいた場所の現在と、彼らの年代の時の写真と比べてみるなど。その他は、彼らの時代の有名な場所の写真をだし、それがどこだか当てるクイズなど。例えば、皇居。私は1949年に皇居の前で写真を撮った写真を持ってる人がいてみせてもらったのですが、今とはかなりかわっていましたが、皇居だなとわかりました。認知症でもレベルによってもまちまちですが、ただ映像や、話を聞かせるだけでは、飽きてしまいますよね。

回答No.2

おはようございます。 介護職です。 老人ホームで高齢者相手にパワーポイントを使って発表するならば、風景などの写真をスライドショーで流しながら説明するのがいいと思います。 認知症の方は写真が流れているのを見れますし、軽度の方はビジュアルと説明とで理解できるでしょう。 観光地の写真を出して、皆さんが知っている頃の様子を聞き比べてもいいかもしれませんね。 ただし、熊本、大分の様子を流すのはタブーだと思います。 私はパワーポイントを使って、音楽会をしました。 歌詞を流して伴奏に合わせて歌ってもらいました。 紙を配ると皆さん下を向いて歌いますので、写真を撮っても顔が見えませんが、パワーポイントの画面なら、皆さんの顔が上がりますので、シャッターチャンスがたくさんあります。

jzxjzx
質問者

お礼

なるほど!それは面白そうなアイディアですね。 認知症の方を思いやったパワーポイントを作成しようと思ってたので とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

私なら、紙芝居じたてのものを作るだけで、パワーポイントにしようとは思いません。 老人ホームの方に喜ばれる方法として、紙芝居ではなくパワーポイントでなければならない理由、 がご自身の中にないならば、『何かを話さなくてはならなくなりました。』という人に、『パワーポイントの知識、老人ホームについての知識がともにある方のみの回答』は来ないでしょう。 そもそも、喜ばせようというご自身のモチベーションがあれば、それを最大化するための『パワーポイントの知識』『老人ホームについての知識』を提案してもらえるでしょうけれども。

jzxjzx
質問者

補足

ごめんなさい、わからない方の返事は不要です。