• ベストアンサー

チャイルドシートの回転式について

もうすぐで1歳になる子供がいます。現在コンビのプリムベビー(持ち運び可能な物)を使用ています。そろそろ買い替えを考えており、カーメイトのエールベベくるっと、コンビのゼウスターンの回転式が便利でいいかな?と思っているのですが、実際使用してみてのご意見をお聞かせ頂ければとよろしくお願いします。また上記2社以外にオススメがあれば教えて下さい。安全面もしっかりしており、機能的にも使いやすい物がいいのですが、なかなか難しく悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。1歳7ヶ月になる息子がいます。 小さい子で、今9キロちょっとしかありません。 新生児のころからゼウスターンを使用しています。 私が腰痛持ちのため、チャイルドシートに乗せる時に 無理な体制にならないように、回転式を選びました。 特に首がすわるまでは、とても乗せやすかったですよ。 後ろ向きのときはシートを簡単に回転させられます。 前向きにすると両手じゃないと回せないので、どうしても 前向きのまま乗せるので、ちょっと不便です。 お子さんはもう1歳、体重はどれくらいでしょうか? 9キロまでは後ろ向き、10キロからは前向き、その間は どちらでも、ということで、前向きも使用してみましたが 運転しているときも、隣に座っているときも、私としては 後ろ向きのほうがいいなーと思いました。 まだ慣れていないのもありますけどね。 なので、うちは10キロまで後ろ向きの予定です。 前向きになったら、そんなに便利!って程ではないかも しれませんね。 少しでも参考になればいいのですが・・・。

haru4949
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。子供はもうすぐ1歳ですが体重は8.5キロです。安全面などでは後ろ向きがいいので私としても後向きで使用したいのですが、最近チャイルドシートに乗せると泣いてしまい出掛けるのも一苦労で・・・。前向きですと機嫌よく乗ってくれるかな?と思い切り替えを考えましたが前向きでしたら回転式でなくてもよさそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO1の者です。何度もすみません。 お子さんが8.5キロだと、後ろ向きの期間は短いですね。 そうなると回転式のメリットはあまりないかな?と思います。 NO2さんがおっしゃる通り、お値段はしますし 私はシートの取り外しをしたことはありませんが、重いようで 他の車に付けかえるのは、めんどくさいようです(夫談) ちなみに私が後ろ向きがいいなぁと思ったのは、私が運転中は 気が散るので眠って欲しいのですが、最近車が大好きなので 前向きにすると車がよく見えて、興奮して眠れないようなのです(笑) 逆にお子さんは前向きのほうが泣かないかもしれませんね。 顔が見えるので、どうしても見てしまい、危険だし。 それとおやつを食べさせたりするとき、前向きのほうがしづらいことかな。 全ては後ろ向きとの比較でしかないので、前向きを使用してきた方には 後ろ向きがなくても気にならないと思います。 使用中の私が言うのもおかしいかもしれませんが、今から ご購入されるなら、回転式でなくてもいいかなーという感じですね。

haru4949
質問者

お礼

ご丁寧に再度ご意見頂きありがとうございます。昨日お店の人にお願いして車に取付させてもらいました。エールベベは前向きでも片手で簡単に回転できたのですが台座が高いのでもう少し大きくなると乗降ろしの時に天井に頭がぶつかる可能性があります。RVなどの高さのある車(主人の車)でしたら回転式だと便利さもありました。うちは1歳過ぎてからの使用なので 6歳過ぎても使えるタイプのも検討しようと思っています。

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.3

うちはアップリカの回転式のものを使っていました。角度を変えてベッドにもイスにもなるものです。 確かに台座があり、重いので、2ドアでは乗り降りも大変で、車も買い換えることになってしまいました。 回転式の利点は、隣に座って食事を与えるときにこちらを向かせられるというものです。たぶん、本来の使い方ではないと思われます。 台座の角度のせいで、座った状態で後ろ向きにすると頭が高くなってしまい、運転席から後ろが見えないという不具合がありました。回転軸が斜めだったんですよね。 ただ、うちの場合は1才になったとたんに身長が急に伸びたので肩が窮屈になってしまい。2才までに簡易なイスタイプに換えてしまいました。 小さいときには頭を守るパットがついているのが嬉しいですが、取り外せなかったのが失敗です。

haru4949
質問者

お礼

回転式は台座が高いですね。運転席から後が見にくいことには気が付きませんでした。アドバイス頂き参考になりました。ありがとうございます。

noname#105808
noname#105808
回答No.2

回転式っていいよね~と思ってお店にいってみたのですが、大きい&とっても重い・・のでやめてしまいました。 車によると思うのですが、回転の台座がある分かなり座高も高くなります。 そして普通のシートの3倍くらいの重さがあり、取り付け方も面倒そうに見えました。 私の場合、1歳まではカゴみたいな形をしたベビーシートで、1歳からエールベベの前の形のインパクトシールドを使用するものにしました。 大きなお座布団を抱えるみたいなやつで、夏なんかはちょっと暑苦しそうですけどね。 これだと1歳から10歳くらいまで使えるそうです。 (値段は13000円くらいかな・・・回転式って結構高いですよね・・) 取り付け方はとっても簡単で、シートの皮も洗えます。重さも3,4kgですかね。 安全性も問題ないと思います。 回転式ってあれば便利なんでしょうけど、なきゃないでどうってことはないです。 1歳もすぎれば、ひょいと乗っけて終わりです。 できれば、車に試着できるといいのですけどね・・・なかなかそこまでできるところはないかな・・ いずれにしても実物をよくみてから購入した方がいいと思います。 否定的な意見で恐縮ですが、参考にしてやってください。

haru4949
質問者

お礼

yukko52さんのご意見の様に重さと重心の高さが安全面で気になっています。座高が高そうなので車に試着できるといいのですが、お店の人にダメもと頼んでみます。参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートどちらにするか迷っています・・

    いろんなチャイルドシートを見てきて、最後に主人と二人でしぼったのが、コンビのゼウスターン(もしくはプリムターン)かカーメイト(エールベベ)のくるっとなのですが、どちらにしようか迷っています。 回転式のもので、なおかつ新生児から使えるもの、アップリカのように場所をとらない、いす型のもので、車への装着、および子供へのベルト装着、回転などの操作が簡単なものということを重視しています。 コンビもカーメイトもほぼこれらのことを満たしているように思うのですが、どちらにするか迷っています。 どなたかアドバイスください。お願いします!

  • チャイルドシートの回転について

    コンビのチャイルドシートを買う予定です。 回転するタイプ(ゼウスターンっていいます)と回転しないのがあり、価格差は1万~2万円くらいです。 回転するタイプはやはり便利ですか? 回転しないタイプは不便ですか?

  • チャイルドシートは回転式がよい?

    チャイルドシートの購入を考えています。 現在考えているのは、長期的に使えそうなプリムロング(コンビ)か4、5歳児までの回転式の物です。 プリムロングはずっと使えて便利そうですが回転式ではないので乗り降ろしの際に不便なのかな…と気にかかっています。 それが気にならなければプリムロングを購入する予定です。 ただ、日々体重が増えていくので大きくなってから大変ではと感じています。 そこで、実際に回転式や無回転のチャイルドシートを使われていた方にお伺いしたいのですが、回転式の方がかなり使い勝手がよいですか?それともあまり気になりませんか? もしよろしければ、経験談でも結構ですのでどういった時に便利でまた不便なのか教えていただきたいです。 また、プリムロングについての意見も歓迎します。

  • チャイルドシートアセスメント

    エールベベのくるっととコンビのゼウスターンで悩み中です。 チャイルドシートアセスメントの評価で決めようと思ったんですが、 最新のチャイルドシートアセスメントにのってる商品が古い気がします。 候補のエールベベのくるっともコンビのゼウスターンもどちらも車の床に固定できる足(伝わるかな??)があるタイプの商品です。 チャイルドシートアセスメントには足がないタイプで「2002年度実施」と書いてあります。 この商品に関しては2002年以降安全実験していないと言う事でしょうか?

  • どのチャイルドシートを買うか?

    5月に第一子が生まれる予定です。 そろそろチャイルドシートを買おうかと思っていますが、 いろんな種類があり、決め手をかいています。 特に、COMBIの 「ゼウスターン」と「プリムロング」で悩んでいます。 ゼウスターンは360度ターン。 プリムロングは7年使える。 ということですが、どちらがおすすめでしょうか? 360度ターンはどれだけ便利でしょうか? かなり悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • チャイルドシートのことについて教えていただきたことがあります。

    来週臨月に入ってしまうのでそろそろ購入を考えています! 私の車はキューブの古い型式のものです(AZ10) 本当は回転するものが欲しかったのですが(コンビのゼウスターン)私の型式のキューブにはつかないってことがわかりがっかり・・・・ あわててネットで調べていたところ、ほかにいくつか候補が出てきました。 ↑今まで全く調べなくて雑誌にのってるイメージで決めちゃってました。 (1)コンビ EX COMBI セパラテEG (2)コンビ プリムロングEG (3)コンビ ネオシスファースト2.5EG (4)TAKATA takata04-neo この4つです。安全性の面で行くと(4)のtakata-neo04かなとも思うんですが、位置が高いとのコメントも時々あって。 (1)のセパラテってどんな感じなのかいまいち評価がなかったのでわからなくて・・・・ それぞれ使ったことある方、詳しい方ぜひアドバイスなどありましたらお願いします!

  • ♪チャイルドシートの選択♪

    今年の8月に産まれる子供のためにチャイルド(ベビー)シートの購入を検討中です。 アップリカ、コンビ、海外メーカーなどたくさんのブランドがありますが、カーメイトの製品を第一候補に考えています。 カーメイトさんの評判などご存知のこと、ありますでしょうか? また他社製品・ブランドでおススメがあれば、ご意見を頂きたいです。 (現在はシートのホールド感、360度回転する、取り付けが簡単という理由でカーメイト「エールベベ・クルット プレミアム」を第一候補に考えています。)

  • パジェロミニに合うチャイルドシートって?

    H9年式のパジェロミニに乗っています。 娘が1歳を過ぎ、今まで使っていたベビーシートが小さくなってしまったので、 買い替えを考えています。 お店を何軒もまわり、探しましたがなかなか合う物がみつかりません。 コンビの「ゼウスターン」は、適合表では◎なのに実際に付けてみたら グラグラして危険だと、店員さんに言われてしまいました。 実際に、パジェロミニに乗ってる方、 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 1歳半、チャイルドシート

    新たに車を1台買うことになりました。 そこで、どちらの車でも子ども(1歳5ヶ月)を乗せられるようにチャイルドシートも買おうと思っています。 お座りはしっかりでき、現在のチャイルドシート(コンビのゼウスターン)も前向きです。 本当は簡単なものがいいのですが、ジュニアシートは3歳から(15キロから)なので、まだチャイルドシートです。 そこで、ジュニア・チャイルド兼用のシートを買おうかなと思っているのですが… 迷っているのが、コンビのブオンキッズなどの、ベビーシートのようなハーネスタイプのものと、プリムキッズなどの膝の上に箱状のものでベルトをまとめるものと、どちらにしようかなということです。 最近は、気が向かないときには全力で抵抗してくるので、素早く装着できる方がいいかなあと思うのですが…。 膝の上の箱状の物は使った事がないので、使用感がわからないのです。 暑そうかなあと思ったり、邪魔に思うのかなあとか、逆に箱の上に寝られそうだからいいのかなあと思ったり…。 どちらの方が装着が簡単でしょうか? 一台がハーネスタイプなので、同じ様式の方がいいのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。

  • チャイルドシート

    チャイルドシートを購入しようと思っています。 エールべべのクルットプレミアムかコンビのラクティアターンかゼウスターンで迷っています。 車がステーションワゴン系なので、回転するものの方が乗せ降ろしが楽なんじゃないかと思っています。 実際使っている方や周りの噂など教えて下さい。

専門家に質問してみよう