• ベストアンサー

チャイルドシートの回転について

コンビのチャイルドシートを買う予定です。 回転するタイプ(ゼウスターンっていいます)と回転しないのがあり、価格差は1万~2万円くらいです。 回転するタイプはやはり便利ですか? 回転しないタイプは不便ですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

回転機能はクルマのタイプで必要かどうかが分かれると思います。私の場合、スライドドア(ノア)ではあまり使わずカローラでは使用しました。また、大きくなった時にリクライニングできるのは便利です。ノアでも寝ているときにおろすときは使用しました。担ぐのに便利でした。ゼウスターンは回転操作がややっこしいので店員さんに聞いて試したほうが良いです。私は他メーカーの回転式を選びましたが..。

その他の回答 (8)

• azuma
回答No.8

やはり、大人にとっての利便性より、子供にとっての安全性を重視したほうがいいんではないでしょうか? 参考URLのアセスメントを一度ご覧になってはいかがでしょうか? 回転するものはどうしても機構が複雑になり重くなります。重くなればそれだけ衝突時にシートは動いてしまいます。 出来るだけシンプルで軽いものがいいと思います。 タカタはシートベルトや自動車シートを作っているメーカーなのでお勧めかも(うちもタカタです)

参考URL:
http://www.osa.go.jp/anzen/html2002/childseat/kekka.html
  • konbupan
回答No.7

コンビの回転タイプを、毎日使っています。 私の場合、乗せ降ろしするときは回転させていません。 朝や夕方、前から朝日や夕日が射してまぶしい時に回転させ、進行方向に背中を向けて、日光をよけています。 あ~、便利だな~って、そういう時は感じますよ。

noname#205393
noname#205393
回答No.6

ありゃりゃ、回転タイプ不評ですね~。 ゼウスターンを使ってますがうちはとても重宝してます。これしか使ったことがないので他は知りませんが・・・。 とにかく乗せ降ろしが楽です。回転するのに慣れてしまっているので、回転しないとどう降ろすの!?と思ってしまいます。 確かに座面が高く、頭をぶつけそうになることもありますが、回転しないことに慣れるのと同じで、これも慣れます。 要は、車に乗るたび使っていれば、どんなタイプでも慣れるんだと思います。 回転以外では横についているタングキーパー(ベルト留め?)が小ネタながらもヒットです。 ただ、ベルトの長さの微調整が慣れるまで少し難しいです。他を知らないので比較はできませんが・・・。 それと、これはもちろんですが、適合車種がありますのでよく確認してから購入してくださいね!

回答No.5

私は他メーカーの回転するタイプと、そうでないタイプ両方を使ったことがあります。 回転機能、私の場合は要らなかったです(笑)。はじめのうちだけで、後はそのまま乗せていました。 ♯1の方がおっしゃっているように、回転タイプは座高が高いので、子供は喜ぶ(外が見やすい)反面、ぐらぐらしやすかったり、本体がかさばって重いので扱いにくい気がします。(ただし、ゼウスターンがそうかどうかは確信できません。他メーカーの場合ですので) それから、座高が高い分、車の天井との間が狭くなるので、我が家のチビ車では、こどもが大きくなるにつれて、乗せ降ろしの時に頭をぶつけないようにするのが大変でした。いや、正直言って、ぶつけた事も何回か・・・(笑)。 という訳で、便利かどうかは、取り付ける車によっても変わってくると思います。

• natutaka
回答No.4

うちもコンビゼウスターンです。 しかし、回転するものなのに、回転させて乗せてないです。(^^;) 理由は向きを変えなくても乗せやすかったから・・・なんですが。 だから回転しないタイプでよかったのになぁ・・と思ったり。 だから私は回転しないタイプでも不便ではないと思います。 コンビの商品を紹介&使っている人の意見などが載っているHPがあります。 私もよく参考にしてますよ。 http://www.combibaby.com/

参考URL:
http://www.combibaby.com/
  • chiwarin
回答No.3

私もゼウスターンの購入を検討していましたが、いろいろ見るうちに安さに負けて結局ネオシスファーストを買いました。 確かに回転したらしたで便利かもしれませんが、横向きで乗せる事自体あまり不便ではありませんよ。 首がすわるまでは多少気を遣いますが、それほどでもありません。 同じ時期に出産した義妹宅ではゼウス~をつかっていますが、うちも安いほうにすれば良かったと言ってますよ。

noname#7118
noname#7118
回答No.2

こんばんは。 私も#1さんと同じく、両方とも購入しました。 上の子の時は回転するタイプ(今はジュニアシート)、 下の子の時は回転しないタイプを・・・ 回転するタイプは、子どもの乗せ降ろしにはとても便利でした。 回転しないタイプですが、これも何度か乗せているうちに いつの間にか慣れてしまってました(^_^;) 結局、慣れれば回転しないタイプでも全然不便では ないので、#1さんのおっしゃる通り、利便性より 安全性が高い方を選んだ方がいいように思います。 でも回転しないタイプもゼウスターンも、 どちらも今年の新基準をクリアしているはずですから、 あとは、価格と使い勝手をよーく考慮して判断したら いいと思いますよ♪ 参考になりますように。

• sinnkyuusi
回答No.1

回転するタイプは赤ちゃんの座面が上がります。 結果、チャイルドシートの重心が上がってしまい、装着安定性が多少落ちると思います(しっかり固定すれば安全性には問題ないと思いますが)。 確かに乗せやすくはなるかもしれませんが、慣れれば回転しなくても問題ないと思います。 僕は両タイプ使いましたが、軽さと装着のしやすさから『回転しないタイプ』をお勧めしたいです。 使いやすさを重視するか、安定性を重視するか・・・。 どちらにしてもお子さんを守る為の装備ですから、安全性を最重視して選んでください!