• ベストアンサー

チャイルドシートの回転について

コンビのチャイルドシートを買う予定です。 回転するタイプ(ゼウスターンっていいます)と回転しないのがあり、価格差は1万~2万円くらいです。 回転するタイプはやはり便利ですか? 回転しないタイプは不便ですか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

回転機能はクルマのタイプで必要かどうかが分かれると思います。私の場合、スライドドア(ノア)ではあまり使わずカローラでは使用しました。また、大きくなった時にリクライニングできるのは便利です。ノアでも寝ているときにおろすときは使用しました。担ぐのに便利でした。ゼウスターンは回転操作がややっこしいので店員さんに聞いて試したほうが良いです。私は他メーカーの回転式を選びましたが..。

その他の回答 (8)

  • azuma
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.8

やはり、大人にとっての利便性より、子供にとっての安全性を重視したほうがいいんではないでしょうか? 参考URLのアセスメントを一度ご覧になってはいかがでしょうか? 回転するものはどうしても機構が複雑になり重くなります。重くなればそれだけ衝突時にシートは動いてしまいます。 出来るだけシンプルで軽いものがいいと思います。 タカタはシートベルトや自動車シートを作っているメーカーなのでお勧めかも(うちもタカタです)

参考URL:
http://www.osa.go.jp/anzen/html2002/childseat/kekka.html
  • konbupan
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.7

コンビの回転タイプを、毎日使っています。 私の場合、乗せ降ろしするときは回転させていません。 朝や夕方、前から朝日や夕日が射してまぶしい時に回転させ、進行方向に背中を向けて、日光をよけています。 あ~、便利だな~って、そういう時は感じますよ。

noname#205393
noname#205393
回答No.6

ありゃりゃ、回転タイプ不評ですね~。 ゼウスターンを使ってますがうちはとても重宝してます。これしか使ったことがないので他は知りませんが・・・。 とにかく乗せ降ろしが楽です。回転するのに慣れてしまっているので、回転しないとどう降ろすの!?と思ってしまいます。 確かに座面が高く、頭をぶつけそうになることもありますが、回転しないことに慣れるのと同じで、これも慣れます。 要は、車に乗るたび使っていれば、どんなタイプでも慣れるんだと思います。 回転以外では横についているタングキーパー(ベルト留め?)が小ネタながらもヒットです。 ただ、ベルトの長さの微調整が慣れるまで少し難しいです。他を知らないので比較はできませんが・・・。 それと、これはもちろんですが、適合車種がありますのでよく確認してから購入してくださいね!

回答No.5

私は他メーカーの回転するタイプと、そうでないタイプ両方を使ったことがあります。 回転機能、私の場合は要らなかったです(笑)。はじめのうちだけで、後はそのまま乗せていました。 ♯1の方がおっしゃっているように、回転タイプは座高が高いので、子供は喜ぶ(外が見やすい)反面、ぐらぐらしやすかったり、本体がかさばって重いので扱いにくい気がします。(ただし、ゼウスターンがそうかどうかは確信できません。他メーカーの場合ですので) それから、座高が高い分、車の天井との間が狭くなるので、我が家のチビ車では、こどもが大きくなるにつれて、乗せ降ろしの時に頭をぶつけないようにするのが大変でした。いや、正直言って、ぶつけた事も何回か・・・(笑)。 という訳で、便利かどうかは、取り付ける車によっても変わってくると思います。

  • natutaka
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.4

うちもコンビゼウスターンです。 しかし、回転するものなのに、回転させて乗せてないです。(^^;) 理由は向きを変えなくても乗せやすかったから・・・なんですが。 だから回転しないタイプでよかったのになぁ・・と思ったり。 だから私は回転しないタイプでも不便ではないと思います。 コンビの商品を紹介&使っている人の意見などが載っているHPがあります。 私もよく参考にしてますよ。 http://www.combibaby.com/

参考URL:
http://www.combibaby.com/
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.3

私もゼウスターンの購入を検討していましたが、いろいろ見るうちに安さに負けて結局ネオシスファーストを買いました。 確かに回転したらしたで便利かもしれませんが、横向きで乗せる事自体あまり不便ではありませんよ。 首がすわるまでは多少気を遣いますが、それほどでもありません。 同じ時期に出産した義妹宅ではゼウス~をつかっていますが、うちも安いほうにすれば良かったと言ってますよ。

noname#7118
noname#7118
回答No.2

こんばんは。 私も#1さんと同じく、両方とも購入しました。 上の子の時は回転するタイプ(今はジュニアシート)、 下の子の時は回転しないタイプを・・・ 回転するタイプは、子どもの乗せ降ろしにはとても便利でした。 回転しないタイプですが、これも何度か乗せているうちに いつの間にか慣れてしまってました(^_^;) 結局、慣れれば回転しないタイプでも全然不便では ないので、#1さんのおっしゃる通り、利便性より 安全性が高い方を選んだ方がいいように思います。 でも回転しないタイプもゼウスターンも、 どちらも今年の新基準をクリアしているはずですから、 あとは、価格と使い勝手をよーく考慮して判断したら いいと思いますよ♪ 参考になりますように。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

回転するタイプは赤ちゃんの座面が上がります。 結果、チャイルドシートの重心が上がってしまい、装着安定性が多少落ちると思います(しっかり固定すれば安全性には問題ないと思いますが)。 確かに乗せやすくはなるかもしれませんが、慣れれば回転しなくても問題ないと思います。 僕は両タイプ使いましたが、軽さと装着のしやすさから『回転しないタイプ』をお勧めしたいです。 使いやすさを重視するか、安定性を重視するか・・・。 どちらにしてもお子さんを守る為の装備ですから、安全性を最重視して選んでください!

関連するQ&A

  • チャイルドシートアセスメント

    エールベベのくるっととコンビのゼウスターンで悩み中です。 チャイルドシートアセスメントの評価で決めようと思ったんですが、 最新のチャイルドシートアセスメントにのってる商品が古い気がします。 候補のエールベベのくるっともコンビのゼウスターンもどちらも車の床に固定できる足(伝わるかな??)があるタイプの商品です。 チャイルドシートアセスメントには足がないタイプで「2002年度実施」と書いてあります。 この商品に関しては2002年以降安全実験していないと言う事でしょうか?

  • チャイルドシートどちらにするか迷っています・・

    いろんなチャイルドシートを見てきて、最後に主人と二人でしぼったのが、コンビのゼウスターン(もしくはプリムターン)かカーメイト(エールベベ)のくるっとなのですが、どちらにしようか迷っています。 回転式のもので、なおかつ新生児から使えるもの、アップリカのように場所をとらない、いす型のもので、車への装着、および子供へのベルト装着、回転などの操作が簡単なものということを重視しています。 コンビもカーメイトもほぼこれらのことを満たしているように思うのですが、どちらにするか迷っています。 どなたかアドバイスください。お願いします!

  • どのチャイルドシートを買うか?

    5月に第一子が生まれる予定です。 そろそろチャイルドシートを買おうかと思っていますが、 いろんな種類があり、決め手をかいています。 特に、COMBIの 「ゼウスターン」と「プリムロング」で悩んでいます。 ゼウスターンは360度ターン。 プリムロングは7年使える。 ということですが、どちらがおすすめでしょうか? 360度ターンはどれだけ便利でしょうか? かなり悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 双子のチャイルドシートについて質問です。

    双子のチャイルドシートについて質問です。 双子を出産したため、チャイルドシートの購入を考えています。回るタイプ(コンビ/ゼウスターン)か、回らないタイプ(takata04 neo)か迷っています。 取り付けるのはフィットなのですが、ゼウスターンだと、回らないのではないか、takata04 neoなら乗せる時に大変ではないかとそれぞれに不安があります。 高い買い物ですし、買い替えも利かないので、とても慎重になっています。 後部座席に2つ並べて取り付けます。 どちらが良いのか、または、その2つ以外におすすめのチャイルドシートがあるなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • チャイルドシート

    チャイルドシートを購入しようと思っています。 エールべべのクルットプレミアムかコンビのラクティアターンかゼウスターンで迷っています。 車がステーションワゴン系なので、回転するものの方が乗せ降ろしが楽なんじゃないかと思っています。 実際使っている方や周りの噂など教えて下さい。

  • チャイルドシートで悩んでいます。

    チャイルドシートで悩んでいます。 長男5歳 次男3歳 10月に三人目出産予定です。車は両側電動スライドのスズキのパレットに乗っています。子供2人はジュニアシートを使用しています。赤ちゃんの頃は寝かせるタイプのチャイルドシートを使用していましたが車が軽のため買い替えしたいのです。 現在、悩んでいるのが360度回転式の コンビの「ラクティアターン」「ゼウスターン」 エールべべの「クルットNT」です。 値段やコンパクト製からなら コンビの「コッコロ」もいいのですが子供を乗せるときに車内に乗り込まないと装着できないのがネックです。。。(ジュニアシートが置いてあるため・・・) いろいろと考えたら自分では収集できなくなってきました。皆さんのアドバイスお願いします。 そのほかに パレットコレだ!!ってゆう チャイルドシートあったらお願いします。

  • チャイルドシートは回転式がよい?

    チャイルドシートの購入を考えています。 現在考えているのは、長期的に使えそうなプリムロング(コンビ)か4、5歳児までの回転式の物です。 プリムロングはずっと使えて便利そうですが回転式ではないので乗り降ろしの際に不便なのかな…と気にかかっています。 それが気にならなければプリムロングを購入する予定です。 ただ、日々体重が増えていくので大きくなってから大変ではと感じています。 そこで、実際に回転式や無回転のチャイルドシートを使われていた方にお伺いしたいのですが、回転式の方がかなり使い勝手がよいですか?それともあまり気になりませんか? もしよろしければ、経験談でも結構ですのでどういった時に便利でまた不便なのか教えていただきたいです。 また、プリムロングについての意見も歓迎します。

  • おススメのチャイルドシートを教えてください。

    2月に出産予定です。 今、チャイルドシートを探しているのですが、コンビのメーカーにするかアップリカにするかで悩んでいます。 産後、実家に帰るので、すぐ使えるのがいいのですが・・・。 コンビはだっこ型。アップリカは平らなベット型。 どちらがいいのでしょうか? あと、360度回るほうが便利だと思うのですが、まわならいとかなり不便ですか? 360度回るタイプタイプだと高いですよね? それだけの金額を出す価値があるか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの取り付け方を相談したい

    チャイルドシートを中古で買ったのですが、説明書もなく どうもうまく取り付けられません。すこしガタついたりします。 こう言ったときに、どこかのお店で相談や設置をお願いできないでしょうか? チャイルドシートは、コンビのゼウスターンで 車はMPVです。住まいは横浜市です。 こういったとこに対応してくれるお店などがあれば教えてください。

  • パジェロミニに合うチャイルドシートについて

    はじめまして。 今年念願の第一子が生まれる予定です。 そこで、パジェロミニにお乗りになられている皆様のご意見を参考にさせていただきたく質問いたしました。 私(妻)はH14年式のパジェロミニ2ドアに乗っています。 夫はH14年式のレガシーに乗っています。 今のところ乳児・幼児兼用のチャイルドシート→4歳くらいになったら学童用シートと考えています。 いろいろ検索したところパジェロミニには回転式のものがおすすめという意見が多くゼウスターンしかないのかなーというところです。 ただ、平日病院やちょっとした買い物は私の車で、 土日は夫の車で出かけることが多いので取り外しのことを考えるとゼウスターンは重くて?ちょっと不便なのではないかと思います。 周りの意見を聞くとチャイルドシートは安くて軽いのがいいよーという人が多いので不安になりす。 実際パジェロミニでチャイルドシートをつけられている方がいらっしゃいましたら是非使用感などをお聞かせください。

専門家に質問してみよう