• ベストアンサー

おススメのチャイルドシートを教えてください。

2月に出産予定です。 今、チャイルドシートを探しているのですが、コンビのメーカーにするかアップリカにするかで悩んでいます。 産後、実家に帰るので、すぐ使えるのがいいのですが・・・。 コンビはだっこ型。アップリカは平らなベット型。 どちらがいいのでしょうか? あと、360度回るほうが便利だと思うのですが、まわならいとかなり不便ですか? 360度回るタイプタイプだと高いですよね? それだけの金額を出す価値があるか悩んでいます。 よろしくお願いします。

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

国土交通省が毎年発表している「チャイルドシートアセスメント」という物があります。 これは、海外の検査施設で、 実際にチャイルドシートを車に取り付けての衝撃テストを行った結果をまとめた物です。 結論から言って、ベッド型は「推奨せず」です。 横からの衝撃に弱く、衝撃テストでは、チャイルドシートそのものが破壊しています。 某メーカーのうたい文句、「酸素飽和度の低下」ですが、 これは、未熟児や低体重で生まれた新生児以外は心配する必要はありません。 メーカーのHPやカタログでは、隅の方に、ちっちゃい字で、 「当社の言う赤ちゃんとは、未熟児・新生児の事を指します」 と記載されています。 チャイルドシートの安全性から言ったら、欧州メーカーの物がダントツです。 日本メーカーのA社とC社であれば、断然C社の方が安心です。 回転するかしないかに付いてですが、 軽自動車など、狭い車だと、回転した方が楽です。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 私なりに色んなサイトを見てもベッド型はあまり安全性がないみたいと言うことがわかり、やめておこうと思います。 >「当社の言う赤ちゃんとは、未熟児・新生児の事を指します」 それは知りませんせんでした。CMでもはっりきと言って欲しいですね。 >チャイルドシートの安全性から言ったら、欧州メーカーの物がダントツです。 日本メーカーのA社とC社であれば、断然C社の方が安心です。 欧州メーカーは日本でも売っているのですか? C社とはどこですか? 今、もう一つ候補があるのでタカタです。 でも、近くに店には売ってなくて・・・。どこに売っているのでしょうか<悩>

その他の回答 (7)

noname#34390
noname#34390
回答No.8

7ヶ月の息子がいます。 コンビのドゥキッズと、タカタを持ってます。 新生時期に車で移動することが頻繁であれば、360度回転するものが かなり便利で楽だと感じますが、首が座り、腰が据わると 抱っこして座らせるのがとても楽になるので 必然としてこだわるまでのことでもなさそうな感じです。 最初、抱っこ型が、とても苦しそうに見えて不安で ベット型に変えようか悩んだのですが 安全性の不安もあったのでそのまま使い続けました。 赤ちゃんの目が見えてくると、寝ている体勢を嫌がることが 多くなります。 抱っこ型は、ぐずることなく、すやすや安らいで おねんねしてくれますよ。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 抱っこ型はお母さんに抱かれているようで安心する形なのかも知れませんね。 たぶん、首が据わるまではあまり車で出かけることがないと思うので、コンビのチャイルドシートを買いました。

• mocchi---
回答No.7

私も今、チャイルドシートを調べています。  コンビかアップリカで悩んでいます。L型は新生児は体がしんどいと聞きますが、コンビではL型ではなく、だっこ型と書いてあるので、L型とはまた角度がきっと違うのだと思います。だっこで寝ますもんね。  でも、うちの場合、実家まで車で2時間です。30分やそこらなら、気にしないのですが、2時間となると、アップリカのマシュマロのベットになるのがいいのだろうなあと思っています。  寝やすそうですもんね。他の会社でベット型になるチャイルドシートはないので、きっとコレにします。でも、このベット型も安売りでも3万弱、高いものだと定価で10万超えますよね・・・。  でも赤ちゃんに寝やすさには変えれないです。  彼は設計をしています(チャイルドシートではないですが)。その彼が各メーカーのチャイルドシートのカタログを読んだり、実際に売り場で何時間も全部のチャイルドシートの強さやなんやかんや調べていました。見ている私が疲れました。  彼と私の中ではベット型にする予定です。だっこ型もリクライニングできればいいのになぁ・・・。  

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家まで2時間は遠いですね。 私は1時間弱なので、コンビにしようと思っています。 安全性もアップリカのベット型はあまり推奨させてないことが色んなHPをみてわかりました。 あと、2万くらいと手ごろなんで・・・。 たぶん、首がすわるまではあまり車で出かけないような感じがします。 旦那がたまに車で通勤しているので。 協力的な旦那様でうらやましいです。 うちは、「なんでもいいよ」の一言。 余計に悩むんですよね。

回答No.6

こんにちは。 タカタは高くないですよ。 ジャスコで「すくすくセール」ってのをやっている時は、「シンフォニー2」という「システム3.0」の兄弟機種が1万円で売られてますから。セール中じゃなくても12,800円です。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_017.html ただ、この機種は新生児クッションがちょっと貧弱で、安全性最優先のために、車によっては後ろ向きの時に背もたれの角度が立ちやすく、初心者パパママでは「こんなんで本当に大丈夫?」と心配になることもあるようです。 また、極限まで理想を追い求めた結果、適合しない車もかなり出てしまいました。(主にメスバックルの長さでアウト) 反面、乳幼児兼用型としては台座が低く、天井方向に狭い車向きです。 実は、回転型は台座がゴツくて着座位置が高くなるので(そのため安全性も低く、腹部圧迫が出ています)、トータルではどっちが乗せやすい?ってことになります。 上級機種の「04-neo」(イエローハットで3万6千円程度)「ミリブ6000」(置いている店は少ないですが3万円前後)はシンフォニーの欠点が改良され、安全試験の結果もパーフェクトですが、今度は台座が高いのが欠点です。結局どれも一長一短なんですよね。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_019.html 我が家では1歳までドイツ・レーマー社の「ベビーセーフプラス」というベビーシートを使いました。使いこなすにはちょっとしたコツと腕力が必要ですが、それさえクリアすればものすごく便利で、1年使ってみて乳幼児兼用型にしなくて良かったと思うくらいです。これが日本とは着眼点が違う欧州の合理性なんでしょうね。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products-basafe.htm 1歳からは迷った末に、コンビの「プリムキッズプラスプロテクト」というインパクトシールド型にしました。なぜかというと、田舎で車が何台もあるので、どの車にもサッと取り付けられるからです。これならお婆ちゃんに子守りを任せるのも安心です。 合計4万円弱ですが、生まれてからチャイルドシートが不要になるまでこれ2台で間に合うのでそれほど高くもなかったです。 下の子が生まれたら何か買い足さなければいけませんが、うちには使ってないベビーシートがあるので、いつ生まれてもドントコーイ!次のシートも下の子が1歳になってから考えて良い、という余裕があります。 どちらも複雑で重くなる回転機構などなくても、シートベルトをちょっと外せば横を向くというオマケ付きです。

Yuuho
質問者

お礼

有難うござます。 参考にしたいと思います。 回転はこだわらないことにしました。

• a_prost
回答No.5

おすすめはズバリ、タカタです。 チャイルドシート、ジュニアシート、と2つタカタを買いました。 選んだ理由は、タカタの製造環境です。 もともとタカタは自動車のシートベルトなどを製造している会社であり、衝撃テストを行うための環境も持っています。 他の日本メーカはタカタのテスト環境を借りて、製品開発していると聞いたことがあります。(間違ってたらごめんなさい) どちらにしても、「より」自動車の衝撃性について詳しいメーカなので、おもちゃ製品を作っているメーカとは一線、違うメーカと感じています。 使用感は特に、よいという印象はありませんが、衝撃時の信頼性を期待?して購入しております。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり安全を重視したらタカタですね。 でも、高いですね・・・。 しかし、魅力はあります。

• mamigori
回答No.4

#3です。 C社・・・コ○ビの事です。 また、欧州のメーカーというのも、タカタやリーマンなどで、 日本の会社が取り扱っています。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 C社・・・コ○ビ なんですね。 今、手ごろで考えているのがそのメーカーなので安心しました。

• mono0413
回答No.2

2ヶ月の子供にコンビのゼウスターンを使っています。 うちの車は5ナンバーの4ドアセダンで、後部座席と天井の距離が短くチャイルドシートを装備すると載せる降ろすの際の空間がかなり狭いので、必然的に回転式のシートを選択することになりました。 回転式にも弱点がありまして、回転やリクライニングする機構が多くあるとどうしても「ガタ」が発生しますので、しっかり取り付けても多少グラグラ動きます。 実際に子供を乗せて走行してみたら、そのくらいのぐらつきは問題ないようですが。 天井が高く、スライドドアや後席がスライドシートが装備された1BOXやミニバンなら、回転しないタイプでも良いと思います。 結局、実際に取り付ける車をみて判断するのが妥当になるでしょう。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 車はセダンではないので、回転式はなくてもいいかも知れませんね。 ぐらつきは怖いです。 参考になりました。

• aya77
回答No.1

こんばんは。 1児の母です。 ウチはアップリカを使用しています。 新生児の頃はベッド式、少し大きくなったら後ろ向き、1歳ごろになったら前向きで使用するタイプですが、使い心地はまずまずなのではないでしょうか。 チャイルドシート等は、毎年新しい物が発売されるので、最新の物はよくわかりませんが、下記のサイトでチャイルドシートや、ベビーカーの比較を細かく載せておられますので、かなり参考になると思います。 私がこのサイトを知ったのが購入した後だったので、もっと早く知っていたかった。。。と思いました。 ジュニアシートを購入する際に、またこのサイトを参考にさせてもらおうと思っています。 金額は、ネットで購入する方が断然安いと思います。 店頭で商品を確認して、ネットで購入するのがいいのではないでしょうか? いいものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.baby-pro.co.jp/
Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP参考にしたいと思います。