• ベストアンサー

おススメのチャイルドシートを教えてください。

2月に出産予定です。 今、チャイルドシートを探しているのですが、コンビのメーカーにするかアップリカにするかで悩んでいます。 産後、実家に帰るので、すぐ使えるのがいいのですが・・・。 コンビはだっこ型。アップリカは平らなベット型。 どちらがいいのでしょうか? あと、360度回るほうが便利だと思うのですが、まわならいとかなり不便ですか? 360度回るタイプタイプだと高いですよね? それだけの金額を出す価値があるか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • Yuuho
  • お礼率54% (434/803)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

国土交通省が毎年発表している「チャイルドシートアセスメント」という物があります。 これは、海外の検査施設で、 実際にチャイルドシートを車に取り付けての衝撃テストを行った結果をまとめた物です。 結論から言って、ベッド型は「推奨せず」です。 横からの衝撃に弱く、衝撃テストでは、チャイルドシートそのものが破壊しています。 某メーカーのうたい文句、「酸素飽和度の低下」ですが、 これは、未熟児や低体重で生まれた新生児以外は心配する必要はありません。 メーカーのHPやカタログでは、隅の方に、ちっちゃい字で、 「当社の言う赤ちゃんとは、未熟児・新生児の事を指します」 と記載されています。 チャイルドシートの安全性から言ったら、欧州メーカーの物がダントツです。 日本メーカーのA社とC社であれば、断然C社の方が安心です。 回転するかしないかに付いてですが、 軽自動車など、狭い車だと、回転した方が楽です。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 私なりに色んなサイトを見てもベッド型はあまり安全性がないみたいと言うことがわかり、やめておこうと思います。 >「当社の言う赤ちゃんとは、未熟児・新生児の事を指します」 それは知りませんせんでした。CMでもはっりきと言って欲しいですね。 >チャイルドシートの安全性から言ったら、欧州メーカーの物がダントツです。 日本メーカーのA社とC社であれば、断然C社の方が安心です。 欧州メーカーは日本でも売っているのですか? C社とはどこですか? 今、もう一つ候補があるのでタカタです。 でも、近くに店には売ってなくて・・・。どこに売っているのでしょうか<悩>

その他の回答 (7)

noname#34390
noname#34390
回答No.8

7ヶ月の息子がいます。 コンビのドゥキッズと、タカタを持ってます。 新生時期に車で移動することが頻繁であれば、360度回転するものが かなり便利で楽だと感じますが、首が座り、腰が据わると 抱っこして座らせるのがとても楽になるので 必然としてこだわるまでのことでもなさそうな感じです。 最初、抱っこ型が、とても苦しそうに見えて不安で ベット型に変えようか悩んだのですが 安全性の不安もあったのでそのまま使い続けました。 赤ちゃんの目が見えてくると、寝ている体勢を嫌がることが 多くなります。 抱っこ型は、ぐずることなく、すやすや安らいで おねんねしてくれますよ。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 抱っこ型はお母さんに抱かれているようで安心する形なのかも知れませんね。 たぶん、首が据わるまではあまり車で出かけることがないと思うので、コンビのチャイルドシートを買いました。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.7

 私も今、チャイルドシートを調べています。  コンビかアップリカで悩んでいます。L型は新生児は体がしんどいと聞きますが、コンビではL型ではなく、だっこ型と書いてあるので、L型とはまた角度がきっと違うのだと思います。だっこで寝ますもんね。  でも、うちの場合、実家まで車で2時間です。30分やそこらなら、気にしないのですが、2時間となると、アップリカのマシュマロのベットになるのがいいのだろうなあと思っています。  寝やすそうですもんね。他の会社でベット型になるチャイルドシートはないので、きっとコレにします。でも、このベット型も安売りでも3万弱、高いものだと定価で10万超えますよね・・・。  でも赤ちゃんに寝やすさには変えれないです。  彼は設計をしています(チャイルドシートではないですが)。その彼が各メーカーのチャイルドシートのカタログを読んだり、実際に売り場で何時間も全部のチャイルドシートの強さやなんやかんや調べていました。見ている私が疲れました。  彼と私の中ではベット型にする予定です。だっこ型もリクライニングできればいいのになぁ・・・。  

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家まで2時間は遠いですね。 私は1時間弱なので、コンビにしようと思っています。 安全性もアップリカのベット型はあまり推奨させてないことが色んなHPをみてわかりました。 あと、2万くらいと手ごろなんで・・・。 たぶん、首がすわるまではあまり車で出かけないような感じがします。 旦那がたまに車で通勤しているので。 協力的な旦那様でうらやましいです。 うちは、「なんでもいいよ」の一言。 余計に悩むんですよね。

回答No.6

こんにちは。 タカタは高くないですよ。 ジャスコで「すくすくセール」ってのをやっている時は、「シンフォニー2」という「システム3.0」の兄弟機種が1万円で売られてますから。セール中じゃなくても12,800円です。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_017.html ただ、この機種は新生児クッションがちょっと貧弱で、安全性最優先のために、車によっては後ろ向きの時に背もたれの角度が立ちやすく、初心者パパママでは「こんなんで本当に大丈夫?」と心配になることもあるようです。 また、極限まで理想を追い求めた結果、適合しない車もかなり出てしまいました。(主にメスバックルの長さでアウト) 反面、乳幼児兼用型としては台座が低く、天井方向に狭い車向きです。 実は、回転型は台座がゴツくて着座位置が高くなるので(そのため安全性も低く、腹部圧迫が出ています)、トータルではどっちが乗せやすい?ってことになります。 上級機種の「04-neo」(イエローハットで3万6千円程度)「ミリブ6000」(置いている店は少ないですが3万円前後)はシンフォニーの欠点が改良され、安全試験の結果もパーフェクトですが、今度は台座が高いのが欠点です。結局どれも一長一短なんですよね。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_019.html 我が家では1歳までドイツ・レーマー社の「ベビーセーフプラス」というベビーシートを使いました。使いこなすにはちょっとしたコツと腕力が必要ですが、それさえクリアすればものすごく便利で、1年使ってみて乳幼児兼用型にしなくて良かったと思うくらいです。これが日本とは着眼点が違う欧州の合理性なんでしょうね。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products-basafe.htm 1歳からは迷った末に、コンビの「プリムキッズプラスプロテクト」というインパクトシールド型にしました。なぜかというと、田舎で車が何台もあるので、どの車にもサッと取り付けられるからです。これならお婆ちゃんに子守りを任せるのも安心です。 合計4万円弱ですが、生まれてからチャイルドシートが不要になるまでこれ2台で間に合うのでそれほど高くもなかったです。 下の子が生まれたら何か買い足さなければいけませんが、うちには使ってないベビーシートがあるので、いつ生まれてもドントコーイ!次のシートも下の子が1歳になってから考えて良い、という余裕があります。 どちらも複雑で重くなる回転機構などなくても、シートベルトをちょっと外せば横を向くというオマケ付きです。

Yuuho
質問者

お礼

有難うござます。 参考にしたいと思います。 回転はこだわらないことにしました。

  • a_prost
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

おすすめはズバリ、タカタです。 チャイルドシート、ジュニアシート、と2つタカタを買いました。 選んだ理由は、タカタの製造環境です。 もともとタカタは自動車のシートベルトなどを製造している会社であり、衝撃テストを行うための環境も持っています。 他の日本メーカはタカタのテスト環境を借りて、製品開発していると聞いたことがあります。(間違ってたらごめんなさい) どちらにしても、「より」自動車の衝撃性について詳しいメーカなので、おもちゃ製品を作っているメーカとは一線、違うメーカと感じています。 使用感は特に、よいという印象はありませんが、衝撃時の信頼性を期待?して購入しております。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり安全を重視したらタカタですね。 でも、高いですね・・・。 しかし、魅力はあります。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

#3です。 C社・・・コ○ビの事です。 また、欧州のメーカーというのも、タカタやリーマンなどで、 日本の会社が取り扱っています。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 C社・・・コ○ビ なんですね。 今、手ごろで考えているのがそのメーカーなので安心しました。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

2ヶ月の子供にコンビのゼウスターンを使っています。 うちの車は5ナンバーの4ドアセダンで、後部座席と天井の距離が短くチャイルドシートを装備すると載せる降ろすの際の空間がかなり狭いので、必然的に回転式のシートを選択することになりました。 回転式にも弱点がありまして、回転やリクライニングする機構が多くあるとどうしても「ガタ」が発生しますので、しっかり取り付けても多少グラグラ動きます。 実際に子供を乗せて走行してみたら、そのくらいのぐらつきは問題ないようですが。 天井が高く、スライドドアや後席がスライドシートが装備された1BOXやミニバンなら、回転しないタイプでも良いと思います。 結局、実際に取り付ける車をみて判断するのが妥当になるでしょう。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 車はセダンではないので、回転式はなくてもいいかも知れませんね。 ぐらつきは怖いです。 参考になりました。

  • aya77
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんばんは。 1児の母です。 ウチはアップリカを使用しています。 新生児の頃はベッド式、少し大きくなったら後ろ向き、1歳ごろになったら前向きで使用するタイプですが、使い心地はまずまずなのではないでしょうか。 チャイルドシート等は、毎年新しい物が発売されるので、最新の物はよくわかりませんが、下記のサイトでチャイルドシートや、ベビーカーの比較を細かく載せておられますので、かなり参考になると思います。 私がこのサイトを知ったのが購入した後だったので、もっと早く知っていたかった。。。と思いました。 ジュニアシートを購入する際に、またこのサイトを参考にさせてもらおうと思っています。 金額は、ネットで購入する方が断然安いと思います。 店頭で商品を確認して、ネットで購入するのがいいのではないでしょうか? いいものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.baby-pro.co.jp/
Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • おススメのチャイルドシート☆

    ただいま妊娠7カ月妊婦です(*^ ^*) いまチャイルドシートを選んでいるのですが、どの種類にしたらいいか迷っています。 アップリカはカラーも可愛いから気に入ってるのですが、コンビの方が機能は良さそうな感じです。 新生児はベットタイプがいいと思うのですが、アップリカは違うようで…。そこが難点です。 コンビは原色というか、可愛いカラーが無くて(><; みなさんはドコのメーカーで、どの種類を使っていますか??

  • チャイルドシートについて

    3人目が産まれ、チャイルドシートの購入を考えています。 まだ1ヶ月未満なので、遠出はしないですが買い物や1ヶ月検診(実家出産なもので片道50kmくらいです。)などがあります。 友人はアップリカ製のベット型の方が安全だし(寝かす事以外の点でも)、良く寝ると言うのですが、ベット型を推奨しているのは、アップリカだけなので安全面から言ってどちらがいいのか悩んでおります。 ただ5人家族でベット型だと後ろに3人座れないのが難点です。(一応3列シートですが母親だけ後ろや子供1人後ろと言うのも・・・) (寝かすとか以前のモノとして)安全面から言ってアップリカ製の方が良ければ、ベット型を買って後ろ向きにして使って、 寝かす時や5人乗らない時にはベット型として使う事も考えております。 使われている方や詳しい方宜しくお願致します。 ちなみに検討しているのはアップリカのWサーモ1000か900とコンビのゼウスターンEGです。

  • お薦めのチャイルドシート

    こんにちは。 私は来月出産を控えたものです。 出産準備として、様々なものを購入しているのですが、 チャイルドシートの選び方で悩んでいます。 ほとんどのチャイルドシートが新生児から使えるとなっているのですが、 実際はどれくらいから使えるものでしょうか? と言うのも、コンビのシートは「世界標準だっこ型」となっていて、衝撃を吸収するやわらかいシートを使っていましたが、 どんなにシートを倒しても若干起きていて腰も曲がる形になるようでした。 それに対して、アップリカのシートは「フルフラット」になり、 横に寝せることが出来ますが、シートが若干硬い印象です。また、横に倒してしまうので、もしものときの安全性も心配です。 今のところ、代表的なこの2つのシートを見てどのようなタイプがいいのか検討中なのですが、 首や腰の据わらない赤ん坊にはフラット型がよくも思えますが、 安全性を考えるとどうかな?と思えます。 皆さんが、出生後どれくらいから、どのようなタイプを使って、 どのような感想だったのか教えてください。

  • ベットタイプのチャイルドシート

    3ヵ月半の子供のチャイルドシートの購入を考えています。 上の子の送り迎え等で大体1日30分×3~4回車に乗せます。 今、一応チャイルドシートを使っているのですが、ビックリするほど簡単な造りで走っている時の揺れがとても気になります。 車に乗せる機会・時間が多いのでしっかりした物を買おうと思っています。 エッグショックα・ダッコシートαが気に入ってECEにも適合しているコンビにしようと思っていたのですが、先日の検診で先生に言われた“寝た状態で乗せれる物がいいですよ”の言葉でアップリカか悩んでいます。 アップリカのベットタイプは、アセスメントの結果が良くないのでどうも魅力はありません。 ただ、先生の“寝た状態で乗せれるもの”の一言が気になります。 もう3ヵ月を過ぎて首はしっかりしているので、今さらフラットにこだわる必要もないのかとも思うのですが・・・子供に良いのならベットタイプにすべきかと悩んでいます。 3万円以上するので、気軽に決めかねています。 ベットタイプを使っている・使っていた方、大体何ヶ月くらいまでフラットにして乗せていましたか? ベットタイプにしてよかったと思う事はありますか? もしくは、ベットタイプにしてしまったと思う事はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • チャイルドシートどれがいい?

     8月に出産を控えており、チャイルドシートを買うのですが、実際色々ありすぎてどれがいいのか迷っています。  コンビやアップリカなどで、使い勝手のいい物や機能のいい物について教えて下さい。  買うに当たって、はずせない機能や手頃な価格も教えて欲しいなと思っています。

  • チャイルドシート購入 コンビ・タカタ・アップリカ

    8月末出産予定です。 ぼちぼちベビー・チャイルドシート購入を考えています。 タカタの「takata04-neo」 コンビの「コッコロ」 アップリカの「ベッティーノ」 が候補です。 ベット式になるアップリカが一番負担をかけないようにかんじますが・・・どうなのでしょうか? 車種はステップワゴンです。

  • 新生児から使えるチャイルドシート

    現在妊娠8ヶ月です。 里帰り出産をするため、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。 産後、病院から実家までは20分、そして約1ヶ月後に自宅へ戻る予定なのですが、実家から自宅までが車で1時間半弱かかります。 そこで、生まれたての新生児から使えるチャイルドシートを希望なのですが、初めてのことなので何を基準に選んだらいいのか全く分かりません。 そこで、実際に新生児から利用された経験のある方からアドバイスをいただきたいです。 金額、メーカー等は気にしていません。 車はホンダのライフに乗っています。 回転式のものとそうでないものとがあるようですが、特にこだわりはありません。 ただ、首のすわらない新生児でも安全かつ安心して乗せられるようなものがいいです。 私なりに調べたのですが、アップリカのチャイルドシートは「平らなベッド」のようですね。 過去の質問等見てみましたが、コンビの「ゼウスターン」を使ってらっしゃる方が多いようです。 皆さん使ってらっしゃるということはとても良い商品だと思うのですが、 「ゼウスターン」はけっこう角度が急とのことで迷っています。 実家から自宅までの時間がけっこう長いため、角度が急だと赤ちゃんが苦しいのではないかと心配です。 その点、アップリカのものは「平らなベッド」のようなので安心かなと思います。 他のメーカーでも「平らなベッド」を使っているところはあるのでしょうか? いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 二人目出産に伴うチャイルドシートの購入(長文です)

    2月に第2子出産予定です。その頃第1子は1歳10ヶ月になります。 現在はアップリカのベットになる0~4歳頃まで使える物を使用しています。第2子出産に伴いチャイルドシートをどうしようか悩んでいます。 (1)第1子はそのままアップリカをあと1年ほど使い、3歳頃に買い換え。 第2子にはベビーシートを購入し、約1年後にはお下がりでアップリカを使用。 (2)第2子に出生後からお下がりでアップリカを使用し、第1子に新規に買い足す。 選択としてはこの二つのどちらかなぁ・・・と思っています。 ただ、第1子出産の時にベビーシートを知人から譲り受け使用予定でしたが、あまりにも周り(父母等)が角度が窮屈そうだ!と言って入院中に一度病院に持ってきて助産師さんに相談したそうです。 そうするとあまり良くないみたいなことを言われたらしく、結局アップリカを買いました。 ベットタイプは賛否両論ですが、子供もよく寝てくれたりと個人的には満足しています。 なので、第2子にもベットタイプで!と思う半面、第1子は今のアップリカに慣れ親しんでおり、チャイルドシートに乗ることを全く嫌がりません。自分の席だと認識してるようです。 なので、他の物に変えたくない気持ちもあります。それに2歳前後で買い換えとなるとかなり選択種が限られませんか? 9ヶ月頃~というのがいくつかあるようですが、やはり3歳頃~の方がいろいろ選べそうですよね。 また、今のタイプは5点式のベルトタイプですが、月齢が上がってくるとベルトタイプではなく、お腹の辺りを抑えるような感じのが多いような気がします。ベルトタイプからベルトが無いタイプに変えて嫌がられたりはしないか・・・と心配でもあります。 長くなりましたが、同じぐらいの年齢差等でチャイルドシートの購入はどうされましたか? 参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • チャイルドシートの回転について

    コンビのチャイルドシートを買う予定です。 回転するタイプ(ゼウスターンっていいます)と回転しないのがあり、価格差は1万~2万円くらいです。 回転するタイプはやはり便利ですか? 回転しないタイプは不便ですか?

専門家に質問してみよう