• 締切済み

どのチャイルドシートを買うか?

5月に第一子が生まれる予定です。 そろそろチャイルドシートを買おうかと思っていますが、 いろんな種類があり、決め手をかいています。 特に、COMBIの 「ゼウスターン」と「プリムロング」で悩んでいます。 ゼウスターンは360度ターン。 プリムロングは7年使える。 ということですが、どちらがおすすめでしょうか? 360度ターンはどれだけ便利でしょうか? かなり悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • y_s-u
  • お礼率45% (68/150)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 私は以前、ベビー用品店でチャイルドシートの販売をしていました。 販売する側から言うと、まず、どんな車に乗っているのか判らないので、残念ながら勧めようがないです。 確かにゼウスターンは回転するの便利ですけど、1BOXカーなどで後部座席の運転席側にドアがないタイプなんかは、取り付けても回転させることができません。 ただ、商品のことだけでお答えするのであれば、プリムロングより、ゼウスターンのほうがクッションがしっかりしています。 もし、次のお子さんことを考えているのであれば、7年使えなくても大丈夫だと思いますよ! 仮に、プリムロングを7年使ったとして、きっとシートはものすごく汚れるので買い替えたいと思うのではないかと思います。

y_s-u
質問者

補足

ありがとうございます。 販売をしてたとのことで、とても参考になります。 7年使えるというのは必ずしもメリットとは言えなそうですね。

  • Hana143
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

ゼウスターンは回転する分、かなり重く台座も高いです。 ミニバン以上の車じゃないと天井がきついかもしれません。 またチャイルドシートはより軽いものほど安全とされています。 (衝撃による加速度は重量に比例します) また同じ7年間使えるシートなら、プリムロングよりも 昨年出たばかりのエールベベずっと3スタイルはどうでしょうか? 最近出ただけあって、プリムロングにはできないリクライニング 機能がついています。またデザインや色も優れています。 欠点は新しすぎて審査結果が出ていないことでしょうか? ちなみに私はW優のTakata04-neoにしましたが。

参考URL:
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/zutto/index.html
y_s-u
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニバン以上じゃないときついのですか。 エールべべの方も考えて見ます。

  • musubi
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

二人目が5月末に生まれる予定です。 一人目は友人のお下がりでした。 しかし使い勝手がわるく6ヶ月目からしか使えないチャイルドシートなので、私もプリムロングを最初6ヶ月つかい、上の子のジュニアシートとして6ヶ月以降は使おうと考えていました。 しかし、知り合いの赤ちゃんショップに勤めるママさんいわく、プリムロングの座面の角度が他のものに比べてすこし急角度なので、新生児の赤ちゃんが「く」の字になり、あまりオススメできないといわれてしまいました。 そして、安くてもきちんと機能のある リーマンのピピデビュースリーを勧められました。 2万以下で購入できます。 ちなみに、上の子のジュニアシートは エールべべ さらっとハイバックジュニア2 1万円くらい がよいとのことで、早速購入予定をたてています。

y_s-u
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、他のチャイルドシートも検討してみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ゼウスターンを使っています。 子供の乗せおろしには腰に負担がかかりにくくてシートベルトもしっかりさせてあげれるのでおすすめです。 うちでは電動スライドドアのミニバンとゼウスターンを組み合わせていますが荷物が多いときや雨の時なんかは素早く乗せれるので楽です。

y_s-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼウスターン便利そうですね。

関連するQ&A

  • チャイルドシート選び

    チャイルドシートを買おうと思っているのですが EX COMBI ゼウスターン EG takata04-neo どちらがよいと思いますか? メリット・デメリット、経験談などなんでもよいので教えてください。

  • チャイルドシート(ゼウスorプリム)どっちにしよう・・・???

    今、チャイルドシートの購入で悩んでいます。 私の車は年式が古い為に当初予定していたドゥキッズから1年後にプリムキッズへは両方合わなくてムリみたいなので、とりあえずベビーカー購入を後にして先に退院時にも必要なチャイルドシートを買おうと思っています。  で、そのチャイルドシートなのですが私の車だと ゼウスターン か プリムロング あたりだと装着出来そうなのですが使い勝手などどちらがいいのか悩んでいます。実際使っている方アドバイスお願いします。 ちなみに車はスカイラインのR32の為リア狭&天井低です^^;

  • チャイルドシートどちらにするか迷っています・・

    いろんなチャイルドシートを見てきて、最後に主人と二人でしぼったのが、コンビのゼウスターン(もしくはプリムターン)かカーメイト(エールベベ)のくるっとなのですが、どちらにしようか迷っています。 回転式のもので、なおかつ新生児から使えるもの、アップリカのように場所をとらない、いす型のもので、車への装着、および子供へのベルト装着、回転などの操作が簡単なものということを重視しています。 コンビもカーメイトもほぼこれらのことを満たしているように思うのですが、どちらにするか迷っています。 どなたかアドバイスください。お願いします!

  • ランクルプラドショートに付くチャイルドシート

    チャイルドシートを探しています。 H7ランドクルーザープラドのショートに乗っているのですが 古い車種のため、なかなか適合するチャイルドシートを探すことが できません。 わかっているのはCombiのゼウスターンという製品ですが 旧式のためか、なかなか検索にもヒットしません。 子供はまだ3ヶ月です。 同じ車でチャイルドシートを設置している人はいませんか?

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • チャイルドシートは回転式がよい?

    チャイルドシートの購入を考えています。 現在考えているのは、長期的に使えそうなプリムロング(コンビ)か4、5歳児までの回転式の物です。 プリムロングはずっと使えて便利そうですが回転式ではないので乗り降ろしの際に不便なのかな…と気にかかっています。 それが気にならなければプリムロングを購入する予定です。 ただ、日々体重が増えていくので大きくなってから大変ではと感じています。 そこで、実際に回転式や無回転のチャイルドシートを使われていた方にお伺いしたいのですが、回転式の方がかなり使い勝手がよいですか?それともあまり気になりませんか? もしよろしければ、経験談でも結構ですのでどういった時に便利でまた不便なのか教えていただきたいです。 また、プリムロングについての意見も歓迎します。

  • チャイルドシートの回転について

    コンビのチャイルドシートを買う予定です。 回転するタイプ(ゼウスターンっていいます)と回転しないのがあり、価格差は1万~2万円くらいです。 回転するタイプはやはり便利ですか? 回転しないタイプは不便ですか?

  • 双子のチャイルドシートについて質問です。

    双子のチャイルドシートについて質問です。 双子を出産したため、チャイルドシートの購入を考えています。回るタイプ(コンビ/ゼウスターン)か、回らないタイプ(takata04 neo)か迷っています。 取り付けるのはフィットなのですが、ゼウスターンだと、回らないのではないか、takata04 neoなら乗せる時に大変ではないかとそれぞれに不安があります。 高い買い物ですし、買い替えも利かないので、とても慎重になっています。 後部座席に2つ並べて取り付けます。 どちらが良いのか、または、その2つ以外におすすめのチャイルドシートがあるなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 1歳半、チャイルドシート

    新たに車を1台買うことになりました。 そこで、どちらの車でも子ども(1歳5ヶ月)を乗せられるようにチャイルドシートも買おうと思っています。 お座りはしっかりでき、現在のチャイルドシート(コンビのゼウスターン)も前向きです。 本当は簡単なものがいいのですが、ジュニアシートは3歳から(15キロから)なので、まだチャイルドシートです。 そこで、ジュニア・チャイルド兼用のシートを買おうかなと思っているのですが… 迷っているのが、コンビのブオンキッズなどの、ベビーシートのようなハーネスタイプのものと、プリムキッズなどの膝の上に箱状のものでベルトをまとめるものと、どちらにしようかなということです。 最近は、気が向かないときには全力で抵抗してくるので、素早く装着できる方がいいかなあと思うのですが…。 膝の上の箱状の物は使った事がないので、使用感がわからないのです。 暑そうかなあと思ったり、邪魔に思うのかなあとか、逆に箱の上に寝られそうだからいいのかなあと思ったり…。 どちらの方が装着が簡単でしょうか? 一台がハーネスタイプなので、同じ様式の方がいいのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。

  • チャイルドシートのことについて教えていただきたことがあります。

    来週臨月に入ってしまうのでそろそろ購入を考えています! 私の車はキューブの古い型式のものです(AZ10) 本当は回転するものが欲しかったのですが(コンビのゼウスターン)私の型式のキューブにはつかないってことがわかりがっかり・・・・ あわててネットで調べていたところ、ほかにいくつか候補が出てきました。 ↑今まで全く調べなくて雑誌にのってるイメージで決めちゃってました。 (1)コンビ EX COMBI セパラテEG (2)コンビ プリムロングEG (3)コンビ ネオシスファースト2.5EG (4)TAKATA takata04-neo この4つです。安全性の面で行くと(4)のtakata-neo04かなとも思うんですが、位置が高いとのコメントも時々あって。 (1)のセパラテってどんな感じなのかいまいち評価がなかったのでわからなくて・・・・ それぞれ使ったことある方、詳しい方ぜひアドバイスなどありましたらお願いします!

専門家に質問してみよう