• 締切済み

どのチャイルドシートを買うか?

5月に第一子が生まれる予定です。 そろそろチャイルドシートを買おうかと思っていますが、 いろんな種類があり、決め手をかいています。 特に、COMBIの 「ゼウスターン」と「プリムロング」で悩んでいます。 ゼウスターンは360度ターン。 プリムロングは7年使える。 ということですが、どちらがおすすめでしょうか? 360度ターンはどれだけ便利でしょうか? かなり悩んでいるので回答よろしくお願いします。

• y_s-u
  • お礼率45% (68/150)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 私は以前、ベビー用品店でチャイルドシートの販売をしていました。 販売する側から言うと、まず、どんな車に乗っているのか判らないので、残念ながら勧めようがないです。 確かにゼウスターンは回転するの便利ですけど、1BOXカーなどで後部座席の運転席側にドアがないタイプなんかは、取り付けても回転させることができません。 ただ、商品のことだけでお答えするのであれば、プリムロングより、ゼウスターンのほうがクッションがしっかりしています。 もし、次のお子さんことを考えているのであれば、7年使えなくても大丈夫だと思いますよ! 仮に、プリムロングを7年使ったとして、きっとシートはものすごく汚れるので買い替えたいと思うのではないかと思います。

y_s-u
質問者

補足

ありがとうございます。 販売をしてたとのことで、とても参考になります。 7年使えるというのは必ずしもメリットとは言えなそうですね。

• Hana143
回答No.3

ゼウスターンは回転する分、かなり重く台座も高いです。 ミニバン以上の車じゃないと天井がきついかもしれません。 またチャイルドシートはより軽いものほど安全とされています。 (衝撃による加速度は重量に比例します) また同じ7年間使えるシートなら、プリムロングよりも 昨年出たばかりのエールベベずっと3スタイルはどうでしょうか? 最近出ただけあって、プリムロングにはできないリクライニング 機能がついています。またデザインや色も優れています。 欠点は新しすぎて審査結果が出ていないことでしょうか? ちなみに私はW優のTakata04-neoにしましたが。

参考URL:
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/zutto/index.html
y_s-u
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニバン以上じゃないときついのですか。 エールべべの方も考えて見ます。

• musubi
回答No.2

二人目が5月末に生まれる予定です。 一人目は友人のお下がりでした。 しかし使い勝手がわるく6ヶ月目からしか使えないチャイルドシートなので、私もプリムロングを最初6ヶ月つかい、上の子のジュニアシートとして6ヶ月以降は使おうと考えていました。 しかし、知り合いの赤ちゃんショップに勤めるママさんいわく、プリムロングの座面の角度が他のものに比べてすこし急角度なので、新生児の赤ちゃんが「く」の字になり、あまりオススメできないといわれてしまいました。 そして、安くてもきちんと機能のある リーマンのピピデビュースリーを勧められました。 2万以下で購入できます。 ちなみに、上の子のジュニアシートは エールべべ さらっとハイバックジュニア2 1万円くらい がよいとのことで、早速購入予定をたてています。

y_s-u
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、他のチャイルドシートも検討してみます。

• asuca
回答No.1

ゼウスターンを使っています。 子供の乗せおろしには腰に負担がかかりにくくてシートベルトもしっかりさせてあげれるのでおすすめです。 うちでは電動スライドドアのミニバンとゼウスターンを組み合わせていますが荷物が多いときや雨の時なんかは素早く乗せれるので楽です。

y_s-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼウスターン便利そうですね。