• ベストアンサー

現在国立大学院でMBA取得が可能な学校を教えてください

現在大学三回生のものです。大学では生物学を専攻しています。企業でどうしてもマーケティングの仕事がしたいのですが、基礎知識もままならず勉強がしたいと思い国立大学院の経済学研究科に入るために勉強を始めました。 一橋大学、神戸大学、名古屋大学、九州大学ではMBAの取得が可能のようですが、その他にもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

リストについてはNo.1さん掲げられたものが大変参考になります。 ただ、 大学院で、経済学研究科 or MBAとのことですが、割合米国ですと文理のダブルバチェラー/ダブルマスターといった例はあるものの、日本では割合レア(特に一度社会に出ずにそのまま大学院に進学する場合には極めてレア)なケースかと思います。 MBAでも、試験において、素養はみると思われますので、基本的な経済問題/経営問題については、ある程度理解しておくことが、入学を果たすに当たっては必須かと思います。 なお、企業でマーケティングの仕事をしたい、とのことですが、生物学専攻で企業に入って、マーケティングの仕事をされている方は、決して少なくないと思いますよ。(特に食品関係・化学関係) それは、ベースとなる技術を分かっていないとマーケティングが出来ない、という部分があるからです。 ですので、 学卒の時点で、将来的に営業希望、ということで企業にアプローチしてみるのが、poponnさんの夢がストレートに叶いやすい方法ではないかと思います。 もし会社入って、マーケティングの部署にいって、知識不足で独学では何とも成らないetc.と思った時点で、社会人大学院に通う手はあると思います。 あえて学卒からそのままMBA等に進んで、企業に入るのが得策とは思えません。 以上1つの考えですので、もしご参考になるところ(or 追加でお聞きになりたいこと)等あれば幸いです。

その他の回答 (1)

• mark_g
回答No.1

こちらが一覧になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.between.ne.jp/grad/biz/list/index.html