• 締切済み

派遣先で毎日叱られています

はじめまして。 派遣社員として大企業の事務で働いている、23歳女性です。 事務未経験で社会人経験も少ないのですが、そんな人間を求めている派遣先があるということで、幸運にもすぐに長期の仕事がみつかりました。 「派遣先の社員の仕事をサポートして」とのことですが、半年すぎた今でも、分刻みで社員に叱られる毎日です。 「あなたにはこの仕事は向いていない」、「性格を変えたほうがいい」など、勤務始めから毎日のように言われ続けています。社員と2人組で行う仕事ですが、どうにもコミュニケーションがとれす、業務遂行に支障が出ています。 指導(?)を受ける時間のために、仕事が遅れたり、また叱られるかもという恐怖感のため、ミスが余計に目立つようになってしまいました。 この仕事をする上で必要なことは、大企業の組織図に精通していること(必要と感じたら自分で調べれば?とのこと)・パソコンスキル中級以上であり、半年間努力しましたが、どうも私では派遣社員に求められている即戦力はなく、お役に立てないと通感しています。 毎日罵声を浴びせられ、すっかり自信をなくしてしまっています。 私は甘いのでしょうか? また、途中で契約破棄することは可能でしょうか? 詳しい方に助言をいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

• mesic
  • お礼率90% (10/11)
  • 派遣

みんなの回答

• olyaya
回答No.4

こんにちは(^^ 人事経験有り、派遣社員指導経験有り、のものです。 厳しい指導の中、自信をなくしながらもスキルアップの努力を重ねたとの事 質問者さまは頑張り屋さんですね。 ちょっと厳しく指導すると出来るようになる努力をせず、すぐ辞めてしまう人、沢山いますよ。 (罵倒するようなことはしてないハズ・・・(^^;) 企業は派遣さんに求めるものを派遣会社さんに伝え、紹介してもらうのですが どういうコをお願いしたいか・・・それをうまく伝えられない場合もあります。 派遣さんを頼むのが初めてだったり。 初めてじゃなくても派遣会社の担当さんと上手く意思疎通するのは 会社や担当さんにもよりますが意外と大変なんですよ。 あとは事務未経験でも大丈夫、と思っていても実際採用してみると 経験なくてもこれくらい出来るだろう・・・と、思っていたのに あれ?未経験ってこういうものだっけ?とか。 PCスキル中級者といっても企業が思っているレベルと派遣会社担当の思うレベルと 派遣社員さんが思っているレベルが違ったり。 採用してみないとわからない3者の思い違い(?)みたいな部分ってあると思うんですよ。 だから、採用してみて・されてみて、違うなと感じたら延長する必要はお互いの為にもないと思います。 (お互いに頑張ってみてからですが) 延長(契約更新)されてるという事なので会社としては辞めて欲しい(ごめんなさいね)という 意思はない、またはパートナーの方が上司の方に相談していないのだと思います。 あなたが罵声と感じている事も口が悪いだけで指導しているだけのつもりかも。 (だからといって許されませんけど) 採用している企業からすれば、もう絶対無理だろう・・・と思ったら 更新せずまた別の方を紹介してもらうと思いますよ。 だから厳しい事を言うのも、出来るようになりそうだ!と期待されているのかも。 または、会社としてはあなたの努力の範囲で出来ていることを求めているけれど 実際一緒に業務遂行していくそのパートナーとしては もっと高いスキルと求めている、とか。 もともと派遣社員を入れる事に反対だった、とか。 沢山の方がおっしゃっている通り、努力もせず出来ないと業務を放棄している訳ではなく 頑張っているけど派遣先(もしくはパートナー)と上手く合わない、という事です。 必要以上に自分を責め、自信をなくすことはないと思いますよ。 まだまだ新人さんです。これからも沢山覚える事があり、努力が必要です。 そして自分に合う企業というのがあるはずです(楽できるとかではなく) 派遣会社さんに相談するのも一つの手です。 ただ本当に気まずくなるケースも・・・。 ほんの一例と思って頂きたいのですが、一緒に働いて指導している先輩が 派遣会社から「指導方法をなんとか変えてもらえないか」とか「ちょっと厳しすぎるようで・・・」とか 言われたとします。 「直接言えばいいのに、結局派遣はよその会社の人間よね」と、思われる事も。 もちろん違う場合もあるので内容によって相談先を変えるといいと思いますよ(^^ 半年頑張って、どうしても合わないな、求めるスキル等がかみ合わないな、と思うのであれば お辞めになる事もいいと思います。ここまで頑張った!って言えるんですから。 長期で働く事を前提に、3ヶ月毎の更新という事なので、次の更新時期の1ヶ月前位に 更新の意思を派遣会社から確認されると思います。 (この時点で企業にも確認) その時に更新できない旨を伝えるかそれより少し早めに伝えて下さい。 (派遣会社が企業にOKをもらう前だと揉め事が少ないので) 1度の契約で更新したくないとなると派遣会社もしつこく更新を勧めますが 半年働いたのであれば、長期前提で紹介した事にもそんなに角がたたず辞められるのではないでしょうか。 先に派遣先企業の先輩や上司に伝えておくこともありますが(本当は派遣会社から伝える事です) 今回のケースだと信頼出来る上司、仲のよい先輩・・・と伝える先が無いようなので 通常通り派遣会社さんへ伝えるのがベストかな?と思います。 とっても長くなってしまいすみません。 まとまりがなくてお伝えしきれたかわかりませんが 質問者さんが自信を取り戻し、元気に頑張ってやっていける環境で働ける事をお祈りします(^^

mesic
質問者

お礼

経験豊富な方からのご助言、本当に感謝します。 企業側も求める人材をうまく伝えられないとのこと、とても納得できます。未経験者は、まさにパートナーの社員の希望でした。要は、生意気でない(?)人材を求めていたようです。 私が発言することといえば「すみません」の繰り返しでしたが、今日思い切って「もう少し優しく教えて下さい」と言ったところ、社員は黙り込んでしまいました。しばらく経つと相変わらずでしたが、私の方は何だか吹っ切れたような気持ちになりました。この調子でクビ(?)になるまでやります(^^)契約更新のタイミングも参考にさせて頂きます。 まとまりがないなんてとんでもない! とても励まされました。ありがとうございました!

回答No.3

詳しくはないのですが、一般企業で勤務した事がある経験でアドバイスになればと思い、書き込みます。  まず、パートナーとなる社員の人間性を疑いますね。協力して 仕事をしないといけないのに、あなたにそんなことを言って自信を失わすなんて、ストレスのはけ口にしているようにしか受け取れません。  「未経験でも可」という条件で契約したのであれば、一から教えてあげるのがその人の仕事の一部です。「性格を変えた方がいい。」なんて仕事のスキルと関係ない言葉なんて、無視しましょう。  ただ、スキルが必要だと考えているなら、それを上げる努力をする気持ちは必要です。嫌な事を言われたからといって、すべてにやる気をなくさないでくださいね。  解決策の一つとして、派遣会社の方に相談してみてはいかがですか?基本は会社と派遣会社の契約ですから、派遣先替えをしてくれるかもしれません。そうすれば、出向先の会社のとしては「働いてくれる人」が来てくれれば、契約破棄をするまでには至らないと思います。  それができないようであれば、残りの契約期間、長く感じると思いますが、落ち込まないようにして、できる仕事を増やしていくことですね。畏縮しちゃったら、普段できることもできなくなります。社会人1年目なんて、正社員だって、新人なんですよ。 3年ぐらいで、研修を積みながらやっと1人前になるんですから。 その仕事でペアを組む人や会社とあわないだけで、あなたが自信をもって仕事をできる場はあるはずです。  毎日罵声をあびせられれば、誰だって自信を無くしますし、人格まで否定された気になりますけど、まず、自分がその人の言葉を信じないようにして下さい。始めから、仕事に関して精通している人はいませんよ。

mesic
質問者

お礼

ご助言いただきありがとうございます! とても励まされます・・・拝見していて涙が出てきてしまいました。 はい、今日派遣会社の担当者に相談してみました。 状況を理解してくれ、契約期間中ですがすぐに行動してくれるようです。ただ、派遣先と気まずくなることに気が引けてしまい、更新しない話を進めてもらうのは、少し考え中です・・・もう一度よく考えてみます。 しかし、自信を取り戻せそうです!ありがとうございました!

• msmsnet
回答No.2

こんにちは。 なんだか大変な状況ですね。 長期のお仕事ということですが、契約期間はどのくらいですか?契約更新のタイミングで更新しないで辞めるというのが一番いいと思うのですが・・・。 今の状態ですと、きっと続けていくのも相当ツライと思うので、辞めて別の会社を紹介してもらったほうがいいように思います。 派遣会社の営業さんには、ご質問にあるようなこと、もうお話しされましたか? もしまだなら、まずは営業さんに相談してみるのがいいと思います。(この場合、契約の問題が絡みますので) 営業さんは間違いなく続けて欲しいと言うと思いますが、もう半年働いているワケですし、これは根本的にその社員さんとの人間関係の問題ですから、これ以上我慢して働いても状況は変らないだろうということを上手に説明して、別の職場を探して欲しいというニュアンスで話してみてはどうでしょうか。 派遣は即戦力と言われているとおり、パソコンのスキルなどを問われるのは確かです。なので、日々のスキルアップのための努力は欠かせないと思います。 でも、罵声を浴びせられながら働くというのは明らかにおかしいです。企業側がスタッフを気に入らないのであれば、別の人材を探せばいいワケですし。 自信を無くされてしまっているようですが、たまたま派遣された場所とご自身のスキルが合っていなかっただけだと思いますよ。 職場によっては、未経験でも優しく指導してくれるところもありますから。次はいいところが見つかるといいですね。 これからも頑張ってください。

mesic
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 温かいお言葉、本当にありがとうございます! とても励まされました。すっかり自信をなくしていたのですが、元気になれそうです。 薦めていただいたとおり、営業に話してみようと思います。ありがとうございました!

• kobalt
回答No.1

派遣社員です。 ひどい職場ですね。というか一緒に仕事する社員のかた・・・ 叱られる、向いていないと言われる理由は、どういった点からでしょうか。 忙しい職場だと、その会社独自のルールではなく、ネットで調べたら わかるような言葉の意味まで聞いていると、相手をイラつかせたり するかもしれません。 「調べてみたけどわからなかった」という内容でしたら、仕方ないと 思いますよ。 しかし半年も頑張っているとはスゴイですね。 契約は一度は更新されているのでしょうか? 派遣会社には相談していますか? 派遣先と派遣スタッフの希望がなければ更新はできませんので、 不満に思っているのは、注意してくる社員の人だけかもしれません。 辛い時は派遣会社に遠慮なく相談していいです。 相談して精神的に頑張ってみようと思えることもあれば、派遣会社が 余計なことを言って気まずくなるパターンもありますが、辞めたい気持ちが あるなら、途中で辞めることもやむを得ないと思います。 しかし自分で決めず、派遣会社と十分相談する必要があると思います。 派遣会社の信用問題もありますので・・・

mesic
質問者

補足

早くのお答え、本当にありがとうございます! ・叱られる、向いていないと言われる理由 「気が利かない」と、よく言われます。 例えば、私が書類を作成して、その社員に確認してもらい手直しをしてもらったものでも、あとで不備を指摘されます。「これに気づかないようであれば、あなたにはこの仕事は向いていない。気が利かない人が利くようになるのなんて無理。」と、こんな調子です。その他にも、本当に私が悪いミスもあり、それと一緒に謝って「反省」してしまいます。 いつも怒られるけど、少しでも慣れれば気が利く(機転が利く?)ようになるかなと思い、半年経ってしまいました。 ・契約は一度は更新されているのでしょうか? 長期で、3ヶ月ごとに契約書にサインをします。 あまりにも叱られるので、継続できるのか担当者に聞いたところ、私に対するクレームは来ていないようです。要は、私の仕事上の監督はその社員一人だけど、解約する権限まではない、といったところです。社員の上司は、社員と私のやりとりを把握していません。 ・派遣会社には相談していますか? 担当者には、詳しくは言っていないのです・・・。 心配してくれているのですが、つい「頑張ります!」などと言ってしまい、今に至ります。 もう全て話してみようと思います。