• 締切済み

派遣先で毎日叱られています

はじめまして。 派遣社員として大企業の事務で働いている、23歳女性です。 事務未経験で社会人経験も少ないのですが、そんな人間を求めている派遣先があるということで、幸運にもすぐに長期の仕事がみつかりました。 「派遣先の社員の仕事をサポートして」とのことですが、半年すぎた今でも、分刻みで社員に叱られる毎日です。 「あなたにはこの仕事は向いていない」、「性格を変えたほうがいい」など、勤務始めから毎日のように言われ続けています。社員と2人組で行う仕事ですが、どうにもコミュニケーションがとれす、業務遂行に支障が出ています。 指導(?)を受ける時間のために、仕事が遅れたり、また叱られるかもという恐怖感のため、ミスが余計に目立つようになってしまいました。 この仕事をする上で必要なことは、大企業の組織図に精通していること(必要と感じたら自分で調べれば?とのこと)・パソコンスキル中級以上であり、半年間努力しましたが、どうも私では派遣社員に求められている即戦力はなく、お役に立てないと通感しています。 毎日罵声を浴びせられ、すっかり自信をなくしてしまっています。 私は甘いのでしょうか? また、途中で契約破棄することは可能でしょうか? 詳しい方に助言をいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • mesic
  • お礼率90% (10/11)
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.4

こんにちは(^^ 人事経験有り、派遣社員指導経験有り、のものです。 厳しい指導の中、自信をなくしながらもスキルアップの努力を重ねたとの事 質問者さまは頑張り屋さんですね。 ちょっと厳しく指導すると出来るようになる努力をせず、すぐ辞めてしまう人、沢山いますよ。 (罵倒するようなことはしてないハズ・・・(^^;) 企業は派遣さんに求めるものを派遣会社さんに伝え、紹介してもらうのですが どういうコをお願いしたいか・・・それをうまく伝えられない場合もあります。 派遣さんを頼むのが初めてだったり。 初めてじゃなくても派遣会社の担当さんと上手く意思疎通するのは 会社や担当さんにもよりますが意外と大変なんですよ。 あとは事務未経験でも大丈夫、と思っていても実際採用してみると 経験なくてもこれくらい出来るだろう・・・と、思っていたのに あれ?未経験ってこういうものだっけ?とか。 PCスキル中級者といっても企業が思っているレベルと派遣会社担当の思うレベルと 派遣社員さんが思っているレベルが違ったり。 採用してみないとわからない3者の思い違い(?)みたいな部分ってあると思うんですよ。 だから、採用してみて・されてみて、違うなと感じたら延長する必要はお互いの為にもないと思います。 (お互いに頑張ってみてからですが) 延長(契約更新)されてるという事なので会社としては辞めて欲しい(ごめんなさいね)という 意思はない、またはパートナーの方が上司の方に相談していないのだと思います。 あなたが罵声と感じている事も口が悪いだけで指導しているだけのつもりかも。 (だからといって許されませんけど) 採用している企業からすれば、もう絶対無理だろう・・・と思ったら 更新せずまた別の方を紹介してもらうと思いますよ。 だから厳しい事を言うのも、出来るようになりそうだ!と期待されているのかも。 または、会社としてはあなたの努力の範囲で出来ていることを求めているけれど 実際一緒に業務遂行していくそのパートナーとしては もっと高いスキルと求めている、とか。 もともと派遣社員を入れる事に反対だった、とか。 沢山の方がおっしゃっている通り、努力もせず出来ないと業務を放棄している訳ではなく 頑張っているけど派遣先(もしくはパートナー)と上手く合わない、という事です。 必要以上に自分を責め、自信をなくすことはないと思いますよ。 まだまだ新人さんです。これからも沢山覚える事があり、努力が必要です。 そして自分に合う企業というのがあるはずです(楽できるとかではなく) 派遣会社さんに相談するのも一つの手です。 ただ本当に気まずくなるケースも・・・。 ほんの一例と思って頂きたいのですが、一緒に働いて指導している先輩が 派遣会社から「指導方法をなんとか変えてもらえないか」とか「ちょっと厳しすぎるようで・・・」とか 言われたとします。 「直接言えばいいのに、結局派遣はよその会社の人間よね」と、思われる事も。 もちろん違う場合もあるので内容によって相談先を変えるといいと思いますよ(^^ 半年頑張って、どうしても合わないな、求めるスキル等がかみ合わないな、と思うのであれば お辞めになる事もいいと思います。ここまで頑張った!って言えるんですから。 長期で働く事を前提に、3ヶ月毎の更新という事なので、次の更新時期の1ヶ月前位に 更新の意思を派遣会社から確認されると思います。 (この時点で企業にも確認) その時に更新できない旨を伝えるかそれより少し早めに伝えて下さい。 (派遣会社が企業にOKをもらう前だと揉め事が少ないので) 1度の契約で更新したくないとなると派遣会社もしつこく更新を勧めますが 半年働いたのであれば、長期前提で紹介した事にもそんなに角がたたず辞められるのではないでしょうか。 先に派遣先企業の先輩や上司に伝えておくこともありますが(本当は派遣会社から伝える事です) 今回のケースだと信頼出来る上司、仲のよい先輩・・・と伝える先が無いようなので 通常通り派遣会社さんへ伝えるのがベストかな?と思います。 とっても長くなってしまいすみません。 まとまりがなくてお伝えしきれたかわかりませんが 質問者さんが自信を取り戻し、元気に頑張ってやっていける環境で働ける事をお祈りします(^^

mesic
質問者

お礼

経験豊富な方からのご助言、本当に感謝します。 企業側も求める人材をうまく伝えられないとのこと、とても納得できます。未経験者は、まさにパートナーの社員の希望でした。要は、生意気でない(?)人材を求めていたようです。 私が発言することといえば「すみません」の繰り返しでしたが、今日思い切って「もう少し優しく教えて下さい」と言ったところ、社員は黙り込んでしまいました。しばらく経つと相変わらずでしたが、私の方は何だか吹っ切れたような気持ちになりました。この調子でクビ(?)になるまでやります(^^)契約更新のタイミングも参考にさせて頂きます。 まとまりがないなんてとんでもない! とても励まされました。ありがとうございました!

回答No.3

 詳しくはないのですが、一般企業で勤務した事がある経験でアドバイスになればと思い、書き込みます。  まず、パートナーとなる社員の人間性を疑いますね。協力して 仕事をしないといけないのに、あなたにそんなことを言って自信を失わすなんて、ストレスのはけ口にしているようにしか受け取れません。  「未経験でも可」という条件で契約したのであれば、一から教えてあげるのがその人の仕事の一部です。「性格を変えた方がいい。」なんて仕事のスキルと関係ない言葉なんて、無視しましょう。  ただ、スキルが必要だと考えているなら、それを上げる努力をする気持ちは必要です。嫌な事を言われたからといって、すべてにやる気をなくさないでくださいね。  解決策の一つとして、派遣会社の方に相談してみてはいかがですか?基本は会社と派遣会社の契約ですから、派遣先替えをしてくれるかもしれません。そうすれば、出向先の会社のとしては「働いてくれる人」が来てくれれば、契約破棄をするまでには至らないと思います。  それができないようであれば、残りの契約期間、長く感じると思いますが、落ち込まないようにして、できる仕事を増やしていくことですね。畏縮しちゃったら、普段できることもできなくなります。社会人1年目なんて、正社員だって、新人なんですよ。 3年ぐらいで、研修を積みながらやっと1人前になるんですから。 その仕事でペアを組む人や会社とあわないだけで、あなたが自信をもって仕事をできる場はあるはずです。  毎日罵声をあびせられれば、誰だって自信を無くしますし、人格まで否定された気になりますけど、まず、自分がその人の言葉を信じないようにして下さい。始めから、仕事に関して精通している人はいませんよ。

mesic
質問者

お礼

ご助言いただきありがとうございます! とても励まされます・・・拝見していて涙が出てきてしまいました。 はい、今日派遣会社の担当者に相談してみました。 状況を理解してくれ、契約期間中ですがすぐに行動してくれるようです。ただ、派遣先と気まずくなることに気が引けてしまい、更新しない話を進めてもらうのは、少し考え中です・・・もう一度よく考えてみます。 しかし、自信を取り戻せそうです!ありがとうございました!

  • msmsnet
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

こんにちは。 なんだか大変な状況ですね。 長期のお仕事ということですが、契約期間はどのくらいですか?契約更新のタイミングで更新しないで辞めるというのが一番いいと思うのですが・・・。 今の状態ですと、きっと続けていくのも相当ツライと思うので、辞めて別の会社を紹介してもらったほうがいいように思います。 派遣会社の営業さんには、ご質問にあるようなこと、もうお話しされましたか? もしまだなら、まずは営業さんに相談してみるのがいいと思います。(この場合、契約の問題が絡みますので) 営業さんは間違いなく続けて欲しいと言うと思いますが、もう半年働いているワケですし、これは根本的にその社員さんとの人間関係の問題ですから、これ以上我慢して働いても状況は変らないだろうということを上手に説明して、別の職場を探して欲しいというニュアンスで話してみてはどうでしょうか。 派遣は即戦力と言われているとおり、パソコンのスキルなどを問われるのは確かです。なので、日々のスキルアップのための努力は欠かせないと思います。 でも、罵声を浴びせられながら働くというのは明らかにおかしいです。企業側がスタッフを気に入らないのであれば、別の人材を探せばいいワケですし。 自信を無くされてしまっているようですが、たまたま派遣された場所とご自身のスキルが合っていなかっただけだと思いますよ。 職場によっては、未経験でも優しく指導してくれるところもありますから。次はいいところが見つかるといいですね。 これからも頑張ってください。

mesic
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 温かいお言葉、本当にありがとうございます! とても励まされました。すっかり自信をなくしていたのですが、元気になれそうです。 薦めていただいたとおり、営業に話してみようと思います。ありがとうございました!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

派遣社員です。 ひどい職場ですね。というか一緒に仕事する社員のかた・・・ 叱られる、向いていないと言われる理由は、どういった点からでしょうか。 忙しい職場だと、その会社独自のルールではなく、ネットで調べたら わかるような言葉の意味まで聞いていると、相手をイラつかせたり するかもしれません。 「調べてみたけどわからなかった」という内容でしたら、仕方ないと 思いますよ。 しかし半年も頑張っているとはスゴイですね。 契約は一度は更新されているのでしょうか? 派遣会社には相談していますか? 派遣先と派遣スタッフの希望がなければ更新はできませんので、 不満に思っているのは、注意してくる社員の人だけかもしれません。 辛い時は派遣会社に遠慮なく相談していいです。 相談して精神的に頑張ってみようと思えることもあれば、派遣会社が 余計なことを言って気まずくなるパターンもありますが、辞めたい気持ちが あるなら、途中で辞めることもやむを得ないと思います。 しかし自分で決めず、派遣会社と十分相談する必要があると思います。 派遣会社の信用問題もありますので・・・

mesic
質問者

補足

早くのお答え、本当にありがとうございます! ・叱られる、向いていないと言われる理由 「気が利かない」と、よく言われます。 例えば、私が書類を作成して、その社員に確認してもらい手直しをしてもらったものでも、あとで不備を指摘されます。「これに気づかないようであれば、あなたにはこの仕事は向いていない。気が利かない人が利くようになるのなんて無理。」と、こんな調子です。その他にも、本当に私が悪いミスもあり、それと一緒に謝って「反省」してしまいます。 いつも怒られるけど、少しでも慣れれば気が利く(機転が利く?)ようになるかなと思い、半年経ってしまいました。 ・契約は一度は更新されているのでしょうか? 長期で、3ヶ月ごとに契約書にサインをします。 あまりにも叱られるので、継続できるのか担当者に聞いたところ、私に対するクレームは来ていないようです。要は、私の仕事上の監督はその社員一人だけど、解約する権限まではない、といったところです。社員の上司は、社員と私のやりとりを把握していません。 ・派遣会社には相談していますか? 担当者には、詳しくは言っていないのです・・・。 心配してくれているのですが、つい「頑張ります!」などと言ってしまい、今に至ります。 もう全て話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 派遣先の退職と派遣元の退職

    こんばんわ。 この度、仕事を辞めることになりました。 今は派遣会社の正社員で某企業に派遣されています。 そこで質問なのですが、派遣先の正社員だった方が今まで何名か辞めていっているのですが、皆さんスーツで一人一人にお菓子を配って退職していきました。 派遣社員でもここまでやる必要がありますか?ちなみに約2年そこで働いています。スーツは必要ないと思うのですが、お菓子ぐらいは配った方が良いでしょうか? また、派遣先を辞めたあと、その足で派遣元の事務所に必要書類などを取りに行くのですが、そこの人たちにも何か持って行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣先が決まりません。

    先月にリクルートスタッフィングとテンプに登録しているものです。 なかなか派遣先が決まらず困っています。 毎日1回は紹介の電話をいただいているのですが、すべて社内選考で落とされてしまいます。 紹介していただいてるのはありがたいのですが、エントリーを毎日しても残念なお知らせばかりで気も金銭面も参ってきました。。。 経験は一般事務半年・経理事務1年半です(すべて正社員) 資格は持っていません。24歳です。 一般事務・営業事務・経理事務など事務の業種は選ばずエントリーしているのですが、本当に決まりません。 資格をとるつもりなので1年~2年は派遣で就業しようと思っているのですが、ここまで厳しいとは・・・・ 皆さんは派遣に登録しどのくらいで決まりましたか? 私は約3週間ほど、エントリーしては社内選考落ち。 というのが続いております。 派遣初心者だからでしょうか? それともスキルがたりないからなんでしょうか??

  • 派遣先での仕事のふられ方

    派遣先で長く働いているうちに、新しい仕事を任される場合 みなさん派遣先と、どのようなやりとりをしてますか? 私は初めて派遣された企業で、2年そのまま勤めています。 日ごろの仕事に加えて、新しい仕事を追加される時に、いつも 『●●やってもらうことになったから』と決定事項として言われます。 同年代の正社員より経験があるので、内容を聞くと、嫌なことでも 『私がやるしかないか・・』と思ってこれまでは引き受けてきました。 結果的に、就業前に聞いていたこと以外の業務を、決定事項として どんどん増やされてしまい、何だか腑に落ちません。そんなものなのでしょうか? 以前、正社員として勤めた2社では、正社員・契約・派遣に限らず 新しい仕事を任せるときは、事前に上司と話し合いをして お互いに納得してからスタートさせていたので、違和感があり 未だに馴染めません。。。

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

  • 派遣は初めてでも・・

    ちゃんと派遣先で仕事を教えて頂けるんですよね? 今まで事務経験は社員で長かったのですが、何か派遣というと「ハケンの品格」の大前のように、かなりのスキルがあって誰にも教わらずに出来るような人じゃないと企業側に採用してもらえないような感じがするのですが、そんなことないですか・・? とても不安なので教えて下さい・・ よろしくお願いします・・

  • 派遣先の上司について

    よくあることかもしれませんが、派遣先の上司の派遣社員に対する態度がすごくて困っています。 仕事を指示する立場にも関わらず派遣社員の仕事に「意味のない仕事だ。」とケチをつけたり分けがわかりません。 正社員がミスをすると、そのミスの印象を小さくしたいのか、必ず同時に派遣社員をあげつらいます。 ミスをしていなくても、何かしら別の件で難癖をつけます。 やっかいな仕事をこなしても、妬まれたりで、何をしても嫌味から逃れられません。 派遣でも長年仕事をし業務にも精通している方に対しても同じような態度です。 だいたいどこの職場もこんなものでしょうか?

  • 派遣社員を辞めて、派遣先に直接雇ってもらう方法

    現在派遣社員ですが、派遣先の企業に直接雇ってもらうには派遣会社は売りきりという形で、派遣先の企業から紹介料などとしてお金をもらう形だそうです。 でも派遣先の企業はそういうお金は出せないが、あなたに来て欲しいと言われました。 こういう場合、派遣会社をすぐに辞めて派遣先の企業で働くと引っこ抜いた形に思われるので、辞めてから半年程度期間をおいて、私から派遣先の企業に雇ってくれるようにお願いしたという形なら問題ないでしょうか? 派遣会社からは賃金も安く、それなら直接雇って欲しいのです。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社から来る社員に求めるものとは。

    派遣会社に登録をし、今回初めて派遣先に 仕事をしに行くことになりました。 仕事は誠意を持って遂行するつもりでいますが、 あくまでも「派遣社員」なので、気負いたくないのが本音です。 心構えやアドバイスがあればお願いします。 できれば派遣社員の経験がある方にご回答をいただきたいです。

  • 派遣先の取引先での決まりごとはどこまで守るべきか?

    派遣先に個人情報おしえますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3668717.html でご意見いただいたものです。 お礼は順に書いていきます。 実は もうひとつ困ったことが起きました。 派遣先の取引先にマスコミの会社があります。 個人情報について 派遣で仕事し始めました。 取引先にマスコミがあり、(営業ではないのですが) お使いをたのまれます。 そのお使い先ですが マスコミなゆえ セキュリティーが厳しく出入りの業者に入館証を携帯させてます。 その入館証ですが、家の住所を入館証発行申請書にかかなくてはならないのです。 派遣の仕事なので、家の住所を仕事では公開したくないのですがどうしたらいいでしょう。 今の派遣は正社員のつかの間の代理人にすぎないので、 半年後には首きられます。 派遣先の正社員の人に入館証を作る手続きをしていただくので 結局その申請書を提出すること=派遣先にも 私の個人情報が流れてしまいます。 これでは 派遣でしごとをする意味がないです。 さらに派遣先の人も 「この派遣さん、どーせ半年後にはいなくなるけと゛入館証つくったほうがいいかしら?作った方がいいよね?」 みたいな話を正社員同士でしていたのを聞いて腹が立ったのて゛いやなのですが どうやって派遣会社にもおねがいしたらいいでしょうか ちなみにお使いが発生すること、お使い先の企業で 身分証明書が必要で その発行に個人情報を記載しなくてはならないこと は契約の時に聞いてません。 お使い自体は嫌ではないのですが 個人情報は徹底的に非公開にしたいです。

  • こんな派遣先、どう思います?

    今の派遣先なんですが、感覚がおかしいんです。 建設業界なんですが、業者さんからお菓子などもらっても、 派遣社員には回って来ないで、自分たちでバクバク食べちゃうんですよ! 同じフロアに居るのに、考えられます? 他社の建設会社の女性事務さんは、必ず15時の時間に 派遣だろうが、社員だろうが関係なくみんな平等に「どうぞ」って 優しく声までかけてくれるのに、ここの熟年女性事務は、「おはようございます」の挨拶もしないわ、もう、派遣と社員を区別してばっかり。 もう、そろそろキレそうです。 そんな派遣先ってどう思われます? そして、そんな派遣先でも、やってゆく方法のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう