OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

痛みを抑える方法、「特急便で」教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130885
  • 閲覧数1033
  • ありがとう数51
  • 気になる数2
  • 回答数28
  • コメント数0

お礼率 68% (123/180)

以前も似たような質問をしてしまったと言うのに、ごめんなさい。

癌の痛みが激しいときは、何をして紛らわせますか?
モルヒネ以外で、痛みを抑える方法はありませんか?

先ほどよりかなりの激痛が・・・。
どこが?ではなく、体全体が・・・。
痛み方が、何だかいつもと違うような気がします・・・。
体がベッドに引きずり込まれるような、そんな痛み方です。

気分を変えようと、お返事を何人かに書き込みましたが、
・・・・・・・・・・・やっぱり・・・・・・・限界・・・・・・。

冷やす・温める・笑え!・・・・・・・・・・・・
何でも良いです!
痛みを抑える方法を教えてください。

何だかいつもと違うので・・・万が一・・・
この書き込みが最期になるといけないので、一言・・・

私の書き込みにお返事をいただいた皆様へ;
今まで、貴重なご意見をありがとうございました。
多くの方に励ましをいただき、幸せでした。イヤ、「です」。現在進行形。

追伸;絶対にまた来ます!
通報する
  • 回答数28
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.23
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

finefinefineさんこんにちは。

あなたの画面に橙色のバーが見えたとき

涙で画面がゆがみました。

あなたのご質問を大勢の人が見たことと思います。

でも、ここにアドバイスや回答を下さった人たちは、勇気のある人・・・。

ほとんどの人はあなたの痛みを救う言葉を見出せずに

思い留まったことと思います。

書いた人も書かない人も気持ちは一緒です。

みんな、あなたの痛みが和らいでくれることを願っております。

そんな人たちも合わせてみんなの気持ちを束にして

これからもあなたを見守りつづけます。

あなたらしい毎日が送れるように祈りながら・・・。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

まず、「改行」にお礼を申し上げます。

>これからもあなたを見守りつづけます
 たいへん嬉しく思います。
 しかし、逆に言うと、私の発言で傷つく方が多くなる可能性があると言うことで、
 少々とまどい気味です。

私は自分の「生」に執着しているので、簡単に「死にたい」などと言う人がいたら、
張り倒しちゃうかもしれませんね(笑)。

では、またいつかお会いしましょう。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 17:41:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全27件)

  • 回答No.9

はじめまして。自身7年前に癌になり。今現在元気に過ごしています。去年母が子宮ガンの3期と診断され、いろいろと検索した結果、免疫療法に行き当たりました。 その中で、臨床結果のデーターがしっかりしているアラビノキシラン(商品名レンチンプラス)と鮫軟骨との併用かとおもい、早速取り寄せて母に飲ませました。あと1年くらいといわれていましたが、今現在良好な状態です。 いろいろな詳しいデーター(詳細は今は省略します ...続きを読む
はじめまして。自身7年前に癌になり。今現在元気に過ごしています。去年母が子宮ガンの3期と診断され、いろいろと検索した結果、免疫療法に行き当たりました。
その中で、臨床結果のデーターがしっかりしているアラビノキシラン(商品名レンチンプラス)と鮫軟骨との併用かとおもい、早速取り寄せて母に飲ませました。あと1年くらいといわれていましたが、今現在良好な状態です。
いろいろな詳しいデーター(詳細は今は省略します)によりますと特に痛みに対しては鮫の軟骨が顕著に効果があるそうです。モルヒネに相当する効果があるらしく、モルヒネと違い必要量は増加していかないそうです。アラビノキシランは天然の物質からバイオで抽出したもので、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活発化させて癌細胞を攻撃するそうです。詳しくは「ガンとたたかう最新の機能性食品、アラビノキシラン」帯津良一著、実業の日本社。「抗癌力」マンドゥ・ゴーナム著、主婦の友社。を参考にしてください。以下のHPに鮫の軟骨とレンチンプラスが書かれておりまた購入も出来ます。
健やかな体になりますよう祈っています。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

すばらしい健康食品のようですね。
たいへん興味を持ちました。
他の健康食品を飲用しておりますので、検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 12:26:03
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

finefinefineさん、はじめまして。 あなたの発言を拝見しました。お察し申し上げます。 私もshu_sさんと同じように、私の叔父とダブってしまいます。 たしかにモルヒネを使用するには抵抗があるかもしれません。 ただ、闘病するからには痛くて精神的にまいった状態で闘病するのと、 精神的に開放した楽な状態で闘病するのと、どちらが良いのでしょうか。 叔父はモルヒネを使用し、社会への貢献 ...続きを読む
finefinefineさん、はじめまして。
あなたの発言を拝見しました。お察し申し上げます。

私もshu_sさんと同じように、私の叔父とダブってしまいます。
たしかにモルヒネを使用するには抵抗があるかもしれません。
ただ、闘病するからには痛くて精神的にまいった状態で闘病するのと、
精神的に開放した楽な状態で闘病するのと、どちらが良いのでしょうか。

叔父はモルヒネを使用し、社会への貢献を続ける選択をしました。
そんな叔父の姿を見て、私は鎮痛も立派な治療だと考えました。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

鎮痛も立派な治療・・・存じております。
私の場合、どういうわけか、「意識が朦朧とする」を超えて、「熟睡」してしまいます。
起きているときは、痛みを我慢するか、
眠ってしまっても良ければ、痛みが完全に治まるか・・・
そういう状態になってしまいます。

人間として、最期を迎えるとき、眠ってしまってはもったいない・・・そんな気がします。
闘病のあり方,死の受け入れ方・迎え方・・・本当に難しいです。
とても考えさせられるご意見でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 12:21:53
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

癌特有の痛みを抑えるのは、日々草しかありません、この生の葉を、5枚位を噛んで飲み込んで下さい、約15分から20 分位で痛みは、消えていきます、自然な摂れ方ですので、楽ですよ。  モリヒネ、座薬などよりも効果はおおきです。 ...続きを読む
癌特有の痛みを抑えるのは、日々草しかありません、この生の葉を、5枚位を噛んで飲み込んで下さい、約15分から20
分位で痛みは、消えていきます、自然な摂れ方ですので、楽ですよ。
 モリヒネ、座薬などよりも効果はおおきです。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

とても驚きました。
ぜひ試してみたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 12:27:44
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 17% (689/3844)

こんにちは。 偶然、この質問を見つける機会に遭遇しました。 すみませんが、私には治療の方法など解りません。だけど、 どうしても書き込みたかったので。 私にできる事は「治れ」と強く祈る事だけです。 finefinefineさんに伝える事ができるのはどうか強い意志 を、「生き抜いてやる」という強い意志とそれを絶やさない 強い意志を持ってください。 直接見せる事はできなくとも ...続きを読む
こんにちは。

偶然、この質問を見つける機会に遭遇しました。

すみませんが、私には治療の方法など解りません。だけど、
どうしても書き込みたかったので。

私にできる事は「治れ」と強く祈る事だけです。

finefinefineさんに伝える事ができるのはどうか強い意志
を、「生き抜いてやる」という強い意志とそれを絶やさない
強い意志を持ってください。

直接見せる事はできなくとも私はあなたからもらった強い
勇気を何十万倍・・・いや何十億倍にもして送り返せるよう
に頑張ります。頑張ってください。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

>・・・私はあなたからもらった強い勇気を・・・
私から何かを感じ取っていただくことができたとするならば、たいへん嬉しく思います。

お互い頑張りましょう。
貴重なご意見を、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 12:30:03
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

先日はお世話になりました. モルヒネの使用限度量は、アメリカとは多少違うでしょうが基本的に致死量に至らなければ、いくら使っても良いというペインクリニックの報告もあります。 ただ、ご承知のようにリスクはあります。 ただ、若いので体力さえあればかなり良い試験的な薬でも使えると思うので希望はあると思います.あ、厚生労働省が認可すればですが。(と、病院の経営方針と製薬会社とのパイプと医師ですかね) あとは ...続きを読む
先日はお世話になりました.
モルヒネの使用限度量は、アメリカとは多少違うでしょうが基本的に致死量に至らなければ、いくら使っても良いというペインクリニックの報告もあります。
ただ、ご承知のようにリスクはあります。
ただ、若いので体力さえあればかなり良い試験的な薬でも使えると思うので希望はあると思います.あ、厚生労働省が認可すればですが。(と、病院の経営方針と製薬会社とのパイプと医師ですかね)
あとは、メンタルな事が大きいと思います.
好きな事はなんですか?夢は?大切な人は?
メンタルな事は人間にしか治せないと私は考えます.たとえ、坑うつ薬を出されても自分の治癒力と精神力で治っているのです.
大好きな人たちに面会したり、外出・外泊許可をもらって大好きな人たちからパワーをもらう事が一番の治癒方法と私は考えます.
そして、自信を持って意志を強く持ってください.もちろん、余裕もご一緒に.
私は、好きなように寝て、おきて、自由に楽しく物事を考えられたら、楽になると思います.不安が無い人はいません。不安があるから強くなれると私は考えます.
乱文にて失礼致します.
人生の主人公はあなたです。(^‐^☆)
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

>メンタルな事は人間にしか治せないと私は考えます
その通りですね。

もちろん、好きなことも、夢も、大切な人もいるのですが、
この書込みをしたときは、そのようなことを考える余裕がありませんでした。
質問というより、掲示板のようになってしまい、反省しております。

これからも、前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 12:34:50
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

くそう!仕事から帰って見てみれば、こんな状態だ……!!! もうこの時刻では、パソコンの電源も切ってしまっているだろうし…。 ストレス、ためてはいけないんだよ!! 痛いとき、赤ちゃんみたいに叫んだかい!? 秘書の経験に振り回されすぎて、きっとあなた、24時間ストレスためっぱなしになってしまったんだよ。 お隣さんにも、一連のやり取りを、見せてやりたい。 回復してfinefinefine ...続きを読む
くそう!仕事から帰って見てみれば、こんな状態だ……!!!

もうこの時刻では、パソコンの電源も切ってしまっているだろうし…。

ストレス、ためてはいけないんだよ!!
痛いとき、赤ちゃんみたいに叫んだかい!?
秘書の経験に振り回されすぎて、きっとあなた、24時間ストレスためっぱなしになってしまったんだよ。

お隣さんにも、一連のやり取りを、見せてやりたい。
回復してfinefinefineさんがこの画面を見ても、もう気を遣わなくていいんだよ。

今はただ、祈るのみ。

「旅は、帰るところがあるのを旅という。」土田よしこ先生の漫画「つる姫じゃ~」の最終回での名台詞です。
できるだけ早く、痛みの旅から帰ってくることを祈っています。

モルヒネ以外の薬か…何かないのかなあ…。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

お久しぶり! songbookさん!
無事、旅から帰ってきたよー。

昨日、社長がお見舞いに来てくださいました。
とても嬉しかったな・・・

「こんなに具合悪かったの、知らなかったよ・・・オマエってやつは・・・」と。
そう、社長には癌だとは言わなかったから。

やっぱり人っていいね。
またどこかでお会いしよう!
投稿日時 - 2001-09-10 12:18:15
  • 回答No.6

はじめましてfinefinefineさん 何度かあなたの質問を見ていましたが、これまで答えられずにいました。かつて担当した患者さんにダブってしまうからです。 痛みに対して私たちの受けてきた教育は、塩酸モルヒネ以外にないんです。私たちが使用する薬の中で『唯一』使用量に制限がないのが塩酸モルヒネなんです。痛みがなくなる、我慢できるでなく「なくなる」まで使う… 体に現れる副作用は、他の方法で対応します。で ...続きを読む
はじめましてfinefinefineさん
何度かあなたの質問を見ていましたが、これまで答えられずにいました。かつて担当した患者さんにダブってしまうからです。
痛みに対して私たちの受けてきた教育は、塩酸モルヒネ以外にないんです。私たちが使用する薬の中で『唯一』使用量に制限がないのが塩酸モルヒネなんです。痛みがなくなる、我慢できるでなく「なくなる」まで使う…
体に現れる副作用は、他の方法で対応します。でも痛みをとるのはあとは神経ブロックくらいしか思いつきません。でも、これは全身に多発する痛みには全く効きません。
ですからどうか…モルヒネを使ってもらってください。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

お医者様からお返事をいただき、たいへん感謝しております。
現代の医学をもってして、モルヒネ以外にないのですか・・・

>ですからどうか…モルヒネを使ってもらってください
使っているのです、モルヒネ・・・
意識が朦朧とするのがいやで、何度も拒みつづけましたが、限界・・・
ですが、最近は量が増えたせいなのか、「朦朧」ではなく、眠ってしまいます。
起きていたければ、痛みを我慢するか・・・痛みを抑えたければ、眠るか・・・
そんな状態になってしまいました。
余命があとわずかになったとき、痛みをとるべく、眠りつづけるのが・・・
私にはどうしても納得できません。
どうして・・・どうして・・・もっと人間らしく末を迎えることができないのでしょう・・・
自分が死に行くとき、死んだように眠りつづけるのが一番・・・
または、それしか方法がない・・・それが私には理解できません。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 12:11:18
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

貴方の頑張りに教えられること多いです。 ただ頑張れ、それだけです。 再見 ...続きを読む
貴方の頑張りに教えられること多いです。

ただ頑張れ、それだけです。

再見
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

本日、9月10日、無事復帰することができました。

単刀直入でいいですね~。
この手のお返事、本当にありがたいです。

自分は何を頑張り,残される家族に何を残せるのか、考えさせられますからね・・・

>教えられること多い・・・
何という事でしょう。
お互いに学び合える場でありたいですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 11:56:04
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

ごめんなさい、どうしても何も思いつきません。 でもどうしても一言言いたくて・・・。 病床でも様々な資格にチャレンジしようとしているfinefinefineさん。 いつでも前向きで諦めない、その姿勢に心打たれています。 いつも何とか励ましたいと思っていたのですが何も思いつかなくて・・・。 今回も回答は見いだせませんでした。 でも頑張って! >追伸;絶対にまた来ます! 約束ですよ!! ...続きを読む
ごめんなさい、どうしても何も思いつきません。
でもどうしても一言言いたくて・・・。
病床でも様々な資格にチャレンジしようとしているfinefinefineさん。
いつでも前向きで諦めない、その姿勢に心打たれています。
いつも何とか励ましたいと思っていたのですが何も思いつかなくて・・・。
今回も回答は見いだせませんでした。
でも頑張って!

>追伸;絶対にまた来ます!

約束ですよ!!
明日も明後日もずーーっと待ってますから。
絶対ですよ!
早く良くなって下さいね。待ってます・・・。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

お礼が遅くなりました。
本日、無事に復帰することが出来ました。

>いつでも前向きで諦めない、その姿勢に心打たれています
特別なことは、何もしていません。
ただ、与えられた命は大切にしたい、ただそれだけです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 11:52:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

あなたの痛みをあなたの文字を見ているすべての人で引き受けましょう。 一人一人が少しづつの痛みに耐えましょう。 あなたの痛みがなくなるように・・・。 念じてください。 みんなで痛みを受けましょう。 深く息を吸って大きく念じてください。 ...続きを読む
あなたの痛みをあなたの文字を見ているすべての人で引き受けましょう。

一人一人が少しづつの痛みに耐えましょう。

あなたの痛みがなくなるように・・・。

念じてください。

みんなで痛みを受けましょう。

深く息を吸って大きく念じてください。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

すばらしい言葉ですね。
実は、この書込みを読ませていただきましたのは、モルヒネの投与後でした。
投与前に読みたかったですね・・・

いただいたお言葉は、私の日記帳に転記しておきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 11:58:42
27件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ