• 締切済み

医療費について

病名は心臓神経症です。大病院で循環器に掛かっていました。ただ精神安定剤を飲んでいて最近症状が安定してきました。そこで大病院から君は軽度患者なので、診断書を書いてあげるから町医者に行って欲しいと言われ、町医者に 行きました。そしたら話を聞いて薬を処方するだけなのに、大病院は420円で町医者は1210円も取られました。 この場合町医者に今後交渉すれば、医療費は下がるものなのでしょうか?教えていただけませんか?

みんなの回答

• bonabona
回答No.5

医療費についてご心配なようですね。 まったく内容が不透明で患者にわかりにくいものですよね。 同じ経験をしたものとしてのアドバイスです。 一般的に 200床以上のベッド数を持つ病院と診療所とでは病院のほうが安いです。 初診料:病院からの逆紹介の加算がされていると思います。 再診料:これが大きな違いです。病院では外来診察料のみのところが多い。  診療所では再診料+継続管理加算+外来加算+各指導料+薬が出るなら薬剤情報提供料となり約5倍違うこともあります。  病院での治療が高くなる例としては薬が高め(後発品を使うことが多い)というのがありますが同じ薬を出してもらうなら圧倒的に病院が安いです。 前の回答にあるように診療所の保護のため保健点数が高めの設定になっています。これは厚生労働省の定めた保健点数によるものなので交渉で安くなるとは思えません。 かかりつけ医を持つことが奨励されていますが実際はこのように料金が高いです。 矛盾を感じますよね。 病院に行ったほうがいいかどうかについては 今のところで治療を受けたいと思うなら、正直にこのような料金体制になっていることに対して不安があること、今の病院での治療に満足していることなど伝えてみたらどうでしょうか? 診療所に変われとは言われないのでは?? 知人がやはりこのようなことに興味を持っていてHPを救っています。参考にしてください。私も参考にしています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/medicalbills/
  • ebisu2002
回答No.4

初回は再診に比べ初診となりますから割高なのは他の方のお話のとおりですが、今後、再診となってからも若干は診療所のほうが高額となります。 医療機関の機能分担の観点から病院の外来比重が高いと採算がとれなくなるような保険診療の体制になっているからです。 ただ、今後はこうした誘導にたいして患者側の意志で病院への通院を継続した場合には別途保険適応外で特定療養費を徴収する病院が増えていくと思いますので、必ずしも病院の支払いが安いとは言えないケースがあるでしょう http://www.hhp.co.jp/topics/topics0312.htm

参考URL:
http://www.ichiba-md.jp/wakaru/houshu1.htm,http://www.cgj.co.jp/contents/medical/recept/shinsatsuryo.htm
vogue333
質問者

補足

再診で大病院の3倍になりました。特定療養費は2100円掛かることは大病院には書かれており、把握しています。今後 医療費を節約するには、やはり診療所から、病院にするべきですか?何か同じ治療で3倍ものお金が飛んでいくのは、 納得できなく、もし宜しければどのように対処するのが、 一番宜しいか、アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

• jimbeizame
回答No.3

他の方がおっしゃっているように初診料が含まれていたのではないでしょうか? もしくは、診療所などの小さな医療機関を補助?する目的で、ある程度の金額を「健康管理指導料」などと称して金額の上乗せができる料金体系になっているのです。 つまり、いろんな意味で、大きな病院のほうが医療費が安いことが往々にしてあります。 まったく釈然としない料金体系ですよね。

• tsayamaz
回答No.2

病院から診療所に紹介された場合、診療情報提供料が加算されていますし、初診料も入っていますから値段は高くなるはずです。 おなじお薬がでても、種々の加算等が発生する場合がありますので 月初めに高くなったり月おわりに高くなったりします。 明細書を発行してくれますから、内容を説明してもらってください。 それでも変だと思われる場合は社会保険事務局とか、県や都の保険医務課に相談するとよいでしょう。 でも、話を聞いてもらうこと自体が診療ですから、診療代は発生しますよ、神経症の専門家であれば普通の循環器科の先生がお話しするのより高い代金になります。 保険機関から医療費を医院はいただいていて、患者さんからは自己負担分を代理で徴収しているわけで、カネをとると表現なされるのはいかがなものかと。。。

vogue333
質問者

補足

皆様いろいろご意見ありがとうございます。補足ですみませんが、初診ではございませんでした。初診は風邪も重なり少々割高になっていまして、2回目は心電図をとってもらい1回目とほぼ同額でした。今回3回目でしたが、1210円となり少し疑問が湧きましたので、皆様にご意見を伺いたく、質問させて頂きました。

• fitzandnao
回答No.1

初診料が含まれているのではないですか?