• ベストアンサー

ジャズ 初心者です

お勧めの曲 お勧めのシンガー教えてください。 先日街角で耳にした曲が サラ・ボーンというシンガーだとわかりました。今まで演歌ばかりの私でしたが すごく気に入り また 聞いてみたいと思いました。 英語の勉強をはじめた私ですが参考になる曲 また お勧めのジャズの曲・シンガー教えてください お願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.1

ある程度のCD屋ならサラ・ヴォーン、置いて在 りますよ。 女性ボーカルなら他にヘリン・メリル、アニタ・ オディ、ビリー・ホリデイ等、私のお気に入り。 もう少し新しいシンガーならマリーンは、 "My Favorite Songs" 超一流のジャズ・メンが バックを務めております。 コーラスならThe Manhattan Transferの、特に "Vocalese" "Mecca for Moderns" が凄いかと。 たった数名!のコーラスが、フル・オーケストラを 完全に凌駕。 Manhattan Transferのジャズ・コーラスは、歴史に 残る名演をベースに再アレンジした例も多く、その 元の名演を聞くのも良いかと。

binmichiko
質問者

お礼

Sompobさん ありがとうございました まったくの初心者です 教えていただいたもの早速 コピーして 探してきます ありがとうございました・・

その他の回答 (2)

noname#13549
noname#13549
回答No.3

サラ・ボーンが気に入ったという事でしたら、サラのCD等から聞き初めてみたらいかがですか? サラのCDでは「枯葉(Autumn Leaves)」がいいです。 まずは好きなアーチストのものを聞き、どうも違うなと思うようなら、カーメン・マクレエ、エラ・フィッツジェラルドとか聞いてみればいかがでしょう? 「名盤紹介~」のようなたぐいの本は、図書館にも置いてあったりしますし、図書館ではCDを貸し出してくれる所もありますので、お近くの図書館に行くのも手ですよ。

binmichiko
質問者

お礼

tabooishiさん ありがとうございますカーメン・マクレエ、エラ・フィッツジェラルドですか? 早速 聴いて見ます  ありがとうございました

回答No.2

ニューオリンズに住んでます。板前をしながら、ミュージシャンをしています。ジャズは最近は弾いてないけど、ここは本場なので、街には毎日、古いものから新しいものまで色々と流れてます。地元の人の寄付で運営されているラジオ局でwwozと言うのがあります。インターネットでも聞けますよ。http://www.wwoz.org/live_broadcast_stream_wm.html コンテンポラリーなものもありますが、全体的な選曲が、ジャズなのにどこか牧歌的で、また、カントリーやブルースのように土臭くないので、ジャズファンにはいいかも。(火曜か水曜の午後は、ブルース番組ですが)で、日曜日の昼間のゴスペルもいいよ。

binmichiko
質問者

お礼

abercrombieさん ありがとうございます 早速 URL行って見ます ニューオリンズにお住まいですか? 私もチャンスがあれば 海外でって思っていましたが チャンスをつかむ間もなく 努力もしなく現状の世界に流されてきました。海外に興味を持っていましたが ジャズは初心者で・・趣味の1つになってらって思っています  ありがとうございます 情報に感謝します  

関連するQ&A

  • ジャズ初心者です。ジャズシンガーになるには。

    今中2で小6の時にジャズに目覚めてジャズシンガーを目指してます。目覚めたといってもラジオで聞き続けていただけでまったくといって良いほどの初心者です。 こんな私でもジャズシンガーになれるのでしょうか… ジャズシンガーになるには何をすればいいのでしょうか。 そろそろ本格的にジャズを勉強したいとおもっているので何から始めればいいのでしょうか。今はブルーノート聞いてます。 お返事頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • jazz vocal に詳しいかたおしえてください!!

     古めのjazz vocal(エラ・フィッツジェラルドやサラ・ボーンなど)が好きで、よくCDを購入したりラジオを聴いたりするのですが、歌詞がわからなくて困ってます。というより、自分も歌えたら楽しいのにと思っています。 楽譜を買おうとしましたが、歌詞のついているものがありません。 古いジャズボーカルのソングブックがあれば、ご紹介下さい。 特に「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」の歌詞がとってもとっても知りたいです。(この曲のサラ・ボーン(とクリフォードブラウンの)のバージョンがとっても好きなので...)

  • 当方、ジャズ初心者で

    当方、ジャズ初心者で 何を聞いていいのかサッパリで 是非皆さんのお勧めをお聞きしたく 質問させていただきます。 当方、ジュディガーランドやマリリンモンロー ノラジョーンズ等が好きで、 ジュディガーランドをジャズシンガーと 呼んでいいのか分かりませんが… 彼女の歌う『GET HAPPY』 のようなアップテンポで明るい曲が 好きです。 あとは、曲名が分かりませんが めざましテレビのNY中継の時に いつもかかる曲も好きです。 このような明るく、アップテンポで 聞きやすい歌を歌うジャズシンガーさんは 居ますでしょうか? 国内、国外の歌い手さん問いません。 CDショップへ行って、何を聞けばいいか 分からず困っています。 宜しく御願いします。

  • エラ・フィッツジェラルドとサラ・ヴォーンについて

     エラ・フィッツジェラルドとサラ・ヴォーンはどちらもジャズシンガーで間違いないのでしょうか? どちらがジャズのどういう分野で有名なのでしょうか。サラ・ヴォーンはミスティのCDを買うつもりですが、エラ・フィッツジェラルドでおすすめ物がありましたら教えてください。どちらかと言うとサッチモと歌ったサマータイムのような歌が好きです。初心者なので詳しく教えてください。

  • ジャズ初心者がジャズバンドをやりたいのですが・・・

    表題の通りです。 ジャズ初心者の私が気の知れた友人とジャズバンドなんかやってみたいなぁとおもいました。 ギター暦は4年で、いままではロックバンドで活動していました。 コピーするときはバンドスコアをみたり、耳コピーしていました。 アドリブ理論はいま勉強中です。 コード理論も勉強中です。 理論はあまりよくわかりません^^; ジャズ初心者はどういう活動するのがいいでしょうか。 具体的には初心者向けの曲や中期的な活動方針などを教えてもらえれば幸いです。 例)○○という曲からやっていくのがいいよ。慣れてきたらアドリブ多いけどこういう形態のものがいいよ あるいは、この本を読んでからやるとすんなりジャズにはいれるよとか教えてもらえると幸いです。 あと、 バンドの形態なのですが、私含め友人と3人 ベースドラムギター でやるか、 15人くらいのビッグバンドジャズにはいってそこでギターをやるのかどちらが入り口としてやりやすいのかも悩んでいます。ギター弾きとして両者はどう違うのでしょうか? なにぶん、いままでコピーばっかりしてきて、アドリブやら理論というのはほとんど意識していませんでした。 ジャズは敷居が高そうなのですが、さまざまなアドバイスをいただけたらとおもいます。

  • Jazz

    私はCHETBAKERがすごく好きなのですが、他のこういったジャズも聴いてみたいと思っています。 CHETBAKER好きにも気に入れるようなおすすめジャズシンガーを教えてください。

  • ジャズの曲名、歌手をおしえていただきたいのです、

    先日、USENのスタンダードジャズCHで外人女性ボーカルの歌う哀しく切なく、さびしくこころにしみる曲を耳にしました。この曲の歌詞の最後のフレーズの「ベンベ~」or「ベイビ~」と聞こえました。 こんな内容で曲名、シンガーは、判らないでしょうか? 何方かジャズの詳しい方がお見えになればと思い質問させていただきます。

  • おすすめのジャズボーカルを教えてください

    おすすめのジャズボーカルを教えてください。 洋・邦は問いませんが、できれば女性シンガーで。 最近はまり始めたので、耳になじむようなしっくりくる女性シンガーを教えていただけたらと思います。 ちなみにイイなと思ったのはクリスコナーです。 よろしくお願いします。

  • ジャズ初心者にご指導をお願いします。

    こんにちは。 実は、このたびジャズ好きの方とお仕事することになり、 事前に予習をしたいと思いまして、投稿させていただきました。 ジャズの名曲、ドラマや映画で使用されるようなよく耳にする曲、 今流行っている曲など教えて頂けると非常に有難いです。 ちなみに、ご一緒にお仕事するジャズ好きの方は インテリアにこだわりがあったり、 お洒落にとても敏感な20代後半男性です。 ジャズにお詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • jazz初心者です

    なんとなくジャズやボサノバが好きで、とりあえず何かCDを買いたいのですが、 お店などで流れているジャズやボサノバを聞いてニコニコしている程度で全く知識がありません。 半年ほど前に人に進めてもらってNORAHJONESのアルバムを買いました。 それはそれで気に入って時々聞いています。またbjorkなどjazzから派生した感じのもいいなぁと思っていますし、小野リサさんなども好きです。王道って言う感じのCMなどで使われていたりする有名な曲集みたいのもあれば聞きたいです。 とりあえずこんな素人が聞いたらいいのではないかと思う曲やお勧めのCDなどがあったら教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう