-PR-
解決
済み

jazz vocal に詳しいかたおしえてください!!

  • 困ってます
  • 質問No.40399
  • 閲覧数1327
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (41/56)

 古めのjazz vocal(エラ・フィッツジェラルドやサラ・ボーンなど)が好きで、よくCDを購入したりラジオを聴いたりするのですが、歌詞がわからなくて困ってます。というより、自分も歌えたら楽しいのにと思っています。

楽譜を買おうとしましたが、歌詞のついているものがありません。

古いジャズボーカルのソングブックがあれば、ご紹介下さい。

特に「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」の歌詞がとってもとっても知りたいです。(この曲のサラ・ボーン(とクリフォードブラウンの)のバージョンがとっても好きなので...)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こういうシリーズがあります(参考URL)。中央アート出版社から出ているもので、全14巻+別巻(クリスマス編)になっています。スタンダード曲の歌曲の詩・歌詞の意味を、その歌の時代背景や社会環境にまで分け入り、正確かつ厳密に把握し、日本語で解釈したものです。
「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」は第1巻に収録されています。
お礼コメント
maritakai

お礼率 73% (41/56)

早速回答いただき大変ありがとうございます。
すごいです。感心してしまいました。
音楽系の本って本屋では、取り扱っている数や種類がありませんし、楽器屋だと、本当にスコアだけで、探すのが大変です。

早速本を買って、歌おうかなと嬉しくなりました。ラララ~♪
投稿日時 - 2001-02-14 14:23:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

直接の回答ではありません。私も時々ロック系の楽譜を
買うのですが、確かに本屋ではなかなか揃っていなくて
目的の楽譜が買えなかったりしますが、最近「楽譜ネット」
というサイトを見つけたのでここで楽譜を購入してます。
今のところ目的の楽譜は全部買えました。
楽譜を探すのが大変ということなのでご参考まで。
もしご存じだったら申し訳ないです。
お礼コメント
maritakai

お礼率 73% (41/56)

回答ありがとうございます。
今の時代なんでも、ネットで購入できるんですね。今まで、ネットで買い物したことはないのですが、チャレンジしてみようかと思いました。
投稿日時 - 2001-02-15 10:22:44


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

 シンコーミュージックの「スタンダード名曲コレクション」ISBN 4-401-01296-8 3914円(五年前当時)ってのもあります。100曲ほどピアノ伴奏譜付でのってます。バードランドの子守唄も有り。

 ビアノの弾き語りにあこがれて買ったのですが、、、
お礼コメント
maritakai

お礼率 73% (41/56)

シンコーミュージックのサイトで検索ページがあったので、「スタンダード名曲コレクション」で検索してみましたが、該当するものがありませんでした。
残念です。もしかしたら、絶版かもしれません。でも、きっかけはできたので、ぜひ探してみたいと思います。ISBNもわかっているので、探せそうな気がします。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 15:07:28
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

benjaminさんが紹介している「ジャズ詩大全」は私も読んだことがあります。
歌の背景がよくわかり、読み物としてもいいものだったと記憶しています。
私は「ジャズ詩大全」を市の図書館で借りました。結構、一冊の値段が高いですもんね。

それとは別の紹介ですが、全音楽譜出版社から出版されている「スタンダード・ジャズのすべて」
1巻(4600円)、2巻(4300円)もオススメです。
それぞれ400曲ずつ程、楽譜、コード、歌詞がついています。
大きな書店や楽器屋さんで入手できると思います。