• ベストアンサー

オススメのジャズアーティスト

オススメのジャズアーティストを教えてください。 バードランドの夜が好きでよく聞くのですが、幅を広げようと思いアードブレイキーの他のアルバムを買っても、何となく「これじゃない」感があります。 クリフォードブラウンが好きではあるのですが、いかんせん短命な方だったのですぐにCDも集め終わってしまいました…それが約1年前くらいの話です。 何名か巨匠と言われてる人のアルバムをそれ以降ちょくちょく購入して今に至ります。 今度、現在活躍してるジャズアーティストのCDも買ってみようかと思うのですが、誰が売れていてどんな流行りがあるのか全く知りません。 なのでここでアドバイスやオススメを教えていただければと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今晩は。ブラウニー様を聴き終えたなら、先づは 🎺 Booker Little です、クリフォード直系、同じく夭折の天才。 ブラウン亡き後、Maxローチがチョイスしたのも頷ける。~ 音色もテクも申しぶん無し。Blues & SOULの聖地メンフィス出身なので、スピリチャリテも加わる ハードバップが成熟した到達点で、モードやFreeに進む一歩前が、 ★ ドルフィーと組んだ『At the Five Spot. Vol.1とVol.2』と続編『Memorial Album』伝説のLiveですね。 ●Number eight.-/Eric Dolphy & Booker Little. ファンキーなUpナンバー https://youtu.be/u0EL5d59u_4 長尺なんで冒頭の雰囲気だけでも。 之は其のまま”80年代の、DavidマレーやGeorgeアダムス等の、Freeバップに繋がります。~ストレートAhead だと此方、 ◉ Booker Little 》”60年の名盤、凄いメンバー! https://youtu.be/LUxmPfE__Rs フルalbum。朗々と明るく響く🎺 ~ジャズメッセンジャーs 歴代ホーン関連でも良ければ又来ます、名盤沢山あるので。~さて、時代は飛んで、昨年の新人ですが、 🌹 Jazzmeia HORN 嬢 http://bmr.jp/hotspot/180867 Vocalist ですが、Freeからビリーホリディ好みのスタンダード迄熟す バックのトランペットは Josh Evans.と云うのか⁈ 知らない人 5曲目の“People Make The World Go Round”の2分過ぎからが判りやすい、良く鳴ってるペットです。実は、 ジャズミーアさんは、先日の五輪最終日フィギュアskateのExhibitionで 金メダル女子の アリーナ・ザギトワちゃんが、コルトレーンで有名な“ Afro Blue”選曲で演技して驚いて、、初めて知ったです。 Voice で、ペットやサックスのOverトーンを模してる様で、驚き❣️、bmrのページに埋ってるんで冒頭試し聞きどうぞ!

その他の回答 (5)

回答No.7

Chet Baker & Paul Desmond - Autumn Leaves https://www.youtube.com/watch?v=EZ3LT7b_0rM Gerry Mulligan & Chet Baker - Festive Minor https://www.youtube.com/watch?v=9aTsO5IpMUg Chet Baker - Let's Get Lost(Bruce Weber film) https://drive.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01eVotWG10ZVV0dDA/view Jacques Loussier Trio - Invention No.2 in C minor, BWV 773 - Allegro (Bach) https://www.youtube.com/watch?v=k3kqWuS7Ukw Chet Baker - My Funny Valentine https://www.youtube.com/watch?v=9rUNWrseFBo

回答No.4

おすすめアーティストと、その おすすめCDです。 Scott Hamilton スコット・ハミルトン「Jazz Signatures」 ↓Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/dp/B00005A9YW ↓1曲目が聴けます https://www.youtube.com/watch?v=rq8WsB2PFdo Beegie Adair ビージー・アデール 「マイ・ピアノ・メモリー」 ↓Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/dp/B004W4NS9K ↓プロモーション映像です http://www.youtube.com/watch?v=gvpO2VDWMTA Eddie Higgins エディ・ヒギンズ 「イッツ・マジック」 ↓Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/dp/B009OUKAW0 ↓1曲目が聴けます https://www.youtube.com/watch?v=j8OMGIhuXhg Jazz名盤 紹介 http://xn--jazz-yk1gj95p.com

回答No.3

「バードランドの夜」この質問を読んで、久しぶりに聴いてみましたがやっぱりいいですね。 アートブレイキーのほかにはマイルス・デイビスは聴かれましたでしょうか? マイルスの「doo-bop」は中でも面白い作品なんで、オススメです。 ほかには、やっぱりチャーリー・パーカーはいいと思います。 ホレス・シルバーも、なんか「かったるい」みたいな感じが好きですけど・・・。 「何名か巨匠と言われている人のアルバムを、ちょくちょく購入して・・・」とあるので 上記のようなのは大体聴いたのかなぁ。 私はほかには、オーネット・コールマンなんて好きですけど、「難しい」とか「分からない」と言われてしまうこともしばしば・・・物理や数学じゃないんから、難しいってことないよねー。 ほかにはアルバムで言えば、ソニー・クラークのクール・ストラッティンはいいですよ。 アルバムジャケットも女性の脚がカッコよくて有名なんだけど、 まぁ全部、聴いてるかもね・・・。 ここ15年くらいはクラシックに興味がうつってしまって、 最近のはあんまり知らないから、オススメと言っても 古いのばっかりになっちゃって、ごめんね!

snowparade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は私がジャズに興味を持ったのはマイルス好きの父の影響で…そのためマイルスのアルバムは多分全部聴いていると思います。doo-bop…私もマイルスのアルバムの中で好きな作品のひとつです! チャーリー・パーカーは有名どころを聴いた程度なので掘り起こしてみようかなと思います。 ホレス・シルバー、オーネット・コルマンは聴いたことがないので聴いてみようと思います。本当に超超ど定番しか聴いたことがないので…お恥ずかしながら。笑 クール・ストラッティン…いいですよね!あれはジャケ買いしてしまいました。笑 演奏もノリが良くてカッコよくて…好きです。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

あくまでも私が好きということですが、ヴァイオリンの寺井尚子さん、ヴォーカルのmegさん。 いずれにしても、HMVやタワーレコードのような大きいCDショップのジャズ売り場を見たり、専門誌を読んだりといったことをしてはいかがでしょう。

snowparade
質問者

お礼

ありがとうございます! ジャズCD売り場が大きくなくて有名どころしか揃えられてなかったので自分では探しづらいなと思ってたのですが、専門誌がありましたね…!今度読んでみようと思います。 megさんは存じあげないのですが、寺井尚子さんは名前をお聞きしたことがあります…お二方ともチェックしてみようと思います。

noname#230437
noname#230437
回答No.1

日本人ジャズサックスプレイヤーとかは? 女性も大活躍してますよ。 矢野沙織さん、寺久保エレナさん、纐纈歩美さん、ユッコミラーさん。 ジャズの神様、チャーリー・パーカーみたいなビバップ系です。 ユッコミラーさんは見た目派手でギャル系ですが。(笑)でもサックスは素晴らしいですよ! ぜひ聴いてみてください!(。-人-。)

snowparade
質問者

お礼

ありがとうございます! 女性サックスプレイヤーさんもたくさんいらっしゃるんですね…女性でサックスってめちゃくちゃかっこいい。しかもビバップ系好きなので、あげてもらった方々の曲をチェックしてみようと思います!

関連するQ&A

  • jazz vocal に詳しいかたおしえてください!!

     古めのjazz vocal(エラ・フィッツジェラルドやサラ・ボーンなど)が好きで、よくCDを購入したりラジオを聴いたりするのですが、歌詞がわからなくて困ってます。というより、自分も歌えたら楽しいのにと思っています。 楽譜を買おうとしましたが、歌詞のついているものがありません。 古いジャズボーカルのソングブックがあれば、ご紹介下さい。 特に「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」の歌詞がとってもとっても知りたいです。(この曲のサラ・ボーン(とクリフォードブラウンの)のバージョンがとっても好きなので...)

  • わりと有名なジャズでオススメのCDやアーティスト

    わりと有名なジャズでオススメのCDやアーティスト ジャズを聴きたくてCDを借りに行ったのですが、どれが聴きやすいのかわかりませんでした。 最終的にはバンドでコピーしたいので、(もちろんインストで大丈夫ですが)ギター・ベース・ドラムと鍵盤楽器、またはキーボードで足りるくらいの管楽器での構成だと嬉しいです。 また、周りでも知ってる人がいると嬉しいので、わりと有名どころであるといいです。 同じ質問を友達にしたところ、EGO-WRAPPIN'を勧められたのですが、ジャズとしては物足りなかったです…。 ジャズに詳しくないため有名どころがわからないので、詳しい方、どなたか教えてくだされば嬉しいです。

  • JAZZについて

    私は、大のつくくらいJAZZが好きなんですが貴方が今迄感銘を受けたdrumのアーチストまたは CDのアルバム名を教えて下さい。

  • ジャズのお勧めは?

    こんにちは。 ふと、ジャズをゆっくり聴きたくなりました。 全くのジャズ初心者です。 オススメのアーティスト、CDを紹介してください。

  • JAZZのCD

    こんにちは。 最近あるコンピレーションアルバムをきっかけにJAZZを聞き始めましたのですが、ある特定のアーティストのCDを買おうとしたところ、ちょっと戸惑ってしまいました。 CD一枚に収録されている曲がとても少ないのです。 一般のポップスのCDに慣れているので、10~12曲ぐらいはいっているものかと思ったら、JAZZのCDは多くて6曲ほど・・・。 JAZZファンの皆さんはどのような聴き方、楽しみ方をしているのでしょうか?繰り返し聴いているの? なんでもいいです。JAZZ初心者に教えてください。お願いします。

  • Jazzでベースやギター中心のアーティストのCD

    Jazzでベースやギターがメインのアーティストまたは、オススメのCDをぜひ教えてください。 最近、Jazzがすごく好きで毎日のように聞いているのですが、今まではPianoメインのCDを聞いていたので、今度はベースやギターがメインのCDを聴いてみようかな...と思っているのですが、探すことが出来ません。 よかったら、アドバイスください

  • ウクレレでジャズ!?

    ウクレレは弦が4本しかないのですが、 難しいコードを使うジャズ(主に弾き語り)も演奏できるのですか? また、「弾き語りウクレレジャズ」をするにあたって、 オススメのアーティストのCDはありますか? よろしくお願いします。

  • スタン・ゲッツのようにダンディに、エヴァンスのセクシーで、コルトレーンのようにムーディなCD

    そんなJazzのCDを教えていただけませんでしょうか? ハードバップを好きでクリフォード・ブラウンを良く聴いていたのですが、最近、ムーディな曲が好きになって。 よろしくお願いします。

  • このアーティストのCDに関して教えてください

    このアーティストのCDに関して教えてください。 20年近く前の話ですが、知人が所有していたLPを借りて聴きました。 (アルバム名は「スティ」だったかもしれません) 現在、インターネットで検索すると、この方の曲のタイトルとか検索できますが、 CDで発売されているかどうかわかりません。 是非とも購入したく、皆様にCDの発売の有無、有る場合に日本で購入可能かどうか、 若しくは購入可能なお店やサイト情報などを教えていただきたく存じます。 ●アーティスト名:Dan Byrd(ダン・バード) ※同じダン・バードでも別のアーティストがおります。 ●代表曲 Boulevard Stay Sayonara(来日の際、日本人のサヨナラという言葉の響きに感銘を受けて、作られた曲とアルバムの解説であった記憶がします) 以上のような、情報ですがご存知の方がおりましたら、教えていただきたく存じます。

  • ジャズのオムニバスCD

    ジャズ初心者の者です。 いろんな曲を聴いて自分好みのアーティストを見つけたいと考えております。 いろんなジャズが収録されているオムニバスCDのようなものでオススメのものがあったら、教えてください。

専門家に質問してみよう