MusicFanFanのプロフィール

@MusicFanFan MusicFanFan
ありがとう数19
質問数0
回答数23
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
44%
お礼率
0%

  • 登録日2016/04/28
  • 性別男性
  • 都道府県東京都
  • ジャズ好きの父親への退職祝いDVD

    75歳の父親の退職祝いです。 とにかく若い頃20代の頃から音楽が好きで、ジャズ(アームストロング、オスカーピーターソンなどから始まり、、、)クラッシック、ボサノバなど全ジャンルの音楽が好きです。 大動脈解離で倒れてから度々入院するので、病室でも楽しめるように、敬老の日にはCDウォークマンとCDを贈りました。服部百音さん(バイオリン)、北村英治さん(クラリネット)、清塚信也さん(ピアノ)をとても喜んでいました。 この度、DVDポータブルを買ったので、今回はDVDを贈ります。 ネットでジャズのDVDを探しています。CDは沢山あるのですが、DVDはあまりなくどれが良いかも分かりません。良いものがあれば宜しくお願い致します。 また、ジャズではなくても、素敵な音楽系のDVDがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 類似の曲を教えて下さい!

    ジャズ素人です。 教えて下さい。 20年ぐらい昔、一時期ジャズをかじる程度で聞いていました。今はまったく聴かなくなりましたがレッド・ガーランドのアルバム「ディグ・イット!」の4曲目「レイジー・メイ」一曲だけが唯一今でも聴く大好きな曲です。 スローテンポで終盤トランペットの音色に痺れています。 寝る時とか夜中真っ暗にして聴いてます(^_^;) このような類似の曲があればぜひ教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウェザー・リポート、パット・メセニー

    最近、フュージョンを好んで聴いています。国内アーティストでは、スクエア、カシオベア、高中等、海外だと、ラリー・カールトン、リー・リトナー、スパイロ・ジャイラ等爽やか系を好んで聴いています。ある知り合いの方にウェザー・リポート、パット・メセニーがいいよとすすめられましたが、いまいち取っ付きにくいというか、難しいというか、良さが分かりません。有名なのは十分知ってるのですが。好みの問題でしょうか?中でも聴きやすいアルバムなどありますか?どなたかお薦めのアルバム等ありましたら教えてください。

  • 【初心者】こんなジャズを聴きたいです!

    ジャズ初心者です。ジャズにお詳しい方、よろしくお願いします。 漠然としてますがこの様なジャズアーティストを教えてください。 ・歌は無し。 ・とにかく騒々しい賑やかなテンポ。 ・ピアノ、サックスなど楽器は問わない。 ・できれば古いアーティスト。 何がジャズを聴きたくて『ジャズ 名盤』などでググってマイルスデイヴィス、ビルエバンスを聴きましたが、静かすぎだなぁと思いました。 よろしくお願いします。

  • ジャズってどう聞けば良いのですか^^?

    若い頃から時々聞いては、 わ か ら ん ままずっと来てますが、気になってます^^; 恐らく私の頭が理屈が先だから分からないのかなと思ってます。 しかし、作曲者は居る訳だし、演奏者もそれなりのポリシーで演奏し、恐らくアドリブもアリなのでしょう。 そこで、聞く方も聞き方というものがあるのだろうと思う訳です。