• ベストアンサー

大人のエレクトーンの上達法

大人のエレクトーン教室に通い始め1年ちょっとたちました。楽譜が読めないところから初めて、右手だけは「JAZZ 佐々木昭雄Best」のバードランドの子守唄(grade6)まで弾けるようになりましたが(曲の選定は無理いって先生に頼みました)、左右、ベースを入れるとFlyMeToTheMoon(grade9)がやっとです。これからもっとステップアップしていきたいのですが、どのようにすれば効率よくステップアップできるのでしょう?性格的に基本的なことの繰り返しだと、飽きちゃってもっと高度な曲を弾きたいと思うのですが、やはり、そこはぐっと我慢すべきなんでしょうか?

  • giver
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojo
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

その人のタイプによるとは思いますが、譜面どおりに弾く世界は、やがて飽きがくると思います。音色やリズムを変えるところから始めて、いろいろなアレンジに挑戦すると楽しいのでは?エレクトーン用の譜面ではなく、ピアノ譜にコードがついたのを買ってきて、自分で伴奏を考えるとか、また、「楽典」でコード進行の理論とパターンをある程度覚えれば、CDで好きな曲を聴いてそのコードを聴音し、コピーからアレンジへと自分で全部できるようになりますよ。私がエレクトーンを習ったのは中学の3年間と大学時代の1年弱で、その後はまったく自己流。最近では、社会人のロックバンドに加入し、担当はヴォーカルなんですが、家での個人練習や作曲するのにエレクトーンで身に付けたワザが役立っています。

giver
質問者

お礼

こういう人の意見が聞きたかった。参考になりました。 習い事と自己表現は、少し違うベクトルなのでしょうね。共に基礎の上に成り立っている点は共通ですが。

その他の回答 (4)

  • qa718
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

私は4歳の時から今に至るまで30年ちょっとエレクト-ンをやっております。 受験、就職活動、出産、育児・・・と数ヶ月のブランクは度々ありましたが、やっぱりエレクト-ンが好きでプッツリと止めてしまう事が出来ずにレッスンに復活するんです。ほとんど毎日エレクト-ンに向かって弾いています。30年もやっている私でも「ありゃりゃ・・・」と右手左手ベ-スがうまく合わなくて悩むこと未だにあります。そこは、各パ-ト毎に細かく練習して1小節ごとにゆっくりと合わせていくんです。”効率よくステップアップ・基本的な繰り返しが飽きちゃうけど高度な曲を弾きたい”と思うならなおの事練習しかないと思いますよ。 それが嫌で手っ取り早く弾きたいっていうなら左手・ベ-スがほとんどベタ弾きでOKのフロッピ-付き楽譜(アラモ-ド)を買って自分に酔うって手もありますよ!右手でメロディさえきちっと弾ければとっても上手に弾いているように聞こえます。お友達に披露するときなんかはオススメです。 参考までに・・・。

giver
質問者

お礼

ありがとうございます。結局そういうことですね。 私も最初はアラモードから初めて、一人アンサンブルに感動しましたが、アラモード楽譜って数が少ないし、いつまでもそれをやっていても物足りないので。。。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

欲張らないこと、完璧を目指さないことですね。 弾きたい曲、ありますよね。 エレクトーンの場合、同じ曲でも、グレードにあわせて編曲してあったりするので、今はそれで満足しましょうね。 好きな曲でも苦手!という場合があります。 FDでスタートして止まらないで弾ければいいんですよ! そのとき、必死になって練習してもできなかった曲。 私は数日練習を休むんです。そしたら、今度は弾けるようになってるんですよ。がむしゃらに練習してもムダってことかな。(笑) 左手とベースのタイミング、右手と左手のリズム、難しい部分あるでしょ。 そこは、エレクトーンを前にしなくても練習できます。 私は初めて8ビートを習ったとき、できませんでした。 机の上で、ごはんを食べているとき、いろんなところで思い出しては練習しました。(当時、自宅にエレクトーンなかったから) 効率いい練習方法というかおもしろかったのは、 即興演奏の練習です。 メロディ、簡単でしょ。それから自分で好きなようにアレンジできる。 それから、エレクトーンの音色を自分で決める。 こんなことをしているうちに即興演奏の曲が仕上がってきます。 これを繰り返しているうちに初見力はつくし、ハーモニー感はつくし、演奏力はつくし、エレクトーンの音色の勉強はできるし、最高でしたよ。 既成曲を弾くよりずっと楽しいです! これ、エレクトーンの基礎みたいなものです。 即興演奏はグレードによって到達課題が違います。 だんだん難しくなっておもしろいものですよ。 がんばってくださいね。

giver
質問者

お礼

ありがとうございます。 即興演奏の教本というのがあるのですね?まだそのレベルではありませんが、いつかやってみたいと思います。

回答No.2

エレクトーン経験者です。 楽譜が読めないところから初めてグレード9級の曲まで弾けるようになったのは凄いと思います。 効率よくステップアップ…難しいですよね。 でも、楽器はある程度までは弾けば弾くだけ成果が出ます☆ エレクトーンは、ピアノに比べ基礎練習軽視の傾向が有るような気がします。 私は3歳の頃から12年間習っていましたが、「みっちり基礎練習」っていう風に練習をした事は(先生から課題を出された事も)特に有りませんでした。 ピアノとエレクトーンは似ているようで全く違うと思いますから、ピアノと全く同じ練習法で基礎練をしても効率が良いとは言えないでしょう(勿論役には立つと思いますが) 上達のコツ(?)は兎に角エレクトーンが大好きになる事です。 曲の練習でも、基礎練習でもいいから毎日鍵盤にふれて下さい。 それと、一度「この曲を弾く」と決めたら決して諦めないで練習して下さい。 もしgiverさんが忙しい人だったら、電車内等で読譜&イメージトレーニング等をしてみてはどうでしょうか? 「効果有るの?」と思われるかもしれませんが、いきなり鍵盤に向かうより効率的に練習できますよ(^-^) あと、上手な方やプロの方の演奏(生でもCDでも)を沢山聞いてください。 「エレクトーンってこんなに凄いんだ!!」って思って練習意欲が沸いてくると思います。 長い上に特に役に立つ情報じゃなくてごめんなさいm(__)m

giver
質問者

お礼

参考になりました。電車内等で読譜&イメージトレーニングは、バードランドやYou'd be so nice to come home toで結構やってました。JAZZはアドリブパートがあるのでイメージを叩き込んでおかないと楽譜からでは想像できなかったので。みんなやってるんですね。少し安心しました。情熱を忘れないということですよね。

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.1

エレクトーンはやったことないのですが、ピアノをずっとやってました。(3歳~17歳) 基本の練習をしたくない気持ち、飽きる気持ちは良く解ります。しかし何をするのも、上達するのも、この基本をきっちりやる事です。趣味でやらせる筈が、私が通った個人レッスンのところは音大の生徒がサブで通うようなスパルタのところで、毎回泣かされるようなところでしたけれど、その先生はとにかく基本の練習をみっちりさせました。私はこれが嫌いで、よく練習をさぼっては怒られました。でも、同じように小さな頃からピアノを習っている子より遥かに上達が早かったし、上手かったです。もう、ピアノから離れて大分経ちますが、それでも、今弾けと言われたら、まだ目をつぶっても鍵盤を弾けます。 最初の指の練習などをみっちりやるのが、大切です。プロの人でも練習の半分以上を基礎練習で費やすくらいです。 この基本の練習をいかにしてるかどうかで、同じ曲を同じレベルの人が弾いた時に差がでます。 でも、眠くなるんですよね・・・。

giver
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 エレクトーンはピアノほど運指に苦労しませんが、やはり基本は大切なんですね。

関連するQ&A

  • エレクトーン

    私は中2で、エレクトーンを習っています。今度の月曜日までに新しい楽譜を買って右手を見て来るように言われました。明日絶対買わないと練習できないんですが、おすすめの曲(楽譜)とかありませんか。5~3級ので・・・・

  • jazz vocal に詳しいかたおしえてください!!

     古めのjazz vocal(エラ・フィッツジェラルドやサラ・ボーンなど)が好きで、よくCDを購入したりラジオを聴いたりするのですが、歌詞がわからなくて困ってます。というより、自分も歌えたら楽しいのにと思っています。 楽譜を買おうとしましたが、歌詞のついているものがありません。 古いジャズボーカルのソングブックがあれば、ご紹介下さい。 特に「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」の歌詞がとってもとっても知りたいです。(この曲のサラ・ボーン(とクリフォードブラウンの)のバージョンがとっても好きなので...)

  • エレクトーンのグレードの曲について

    私は、これからエレクトーンのグレード5級を取ろうと思ってるのですが、課題曲と自由曲があると思うのですが、自由曲は何でもいいのですか?例えば昔の楽譜からでも5級の曲であればいいのでしょうか?教えてほしいです。お願いします。

  • エレクトーンの楽譜を探しています。

    葉加瀬太郎さんの「What a Day・・・」というCDの2曲目にある「エヴァーラスティング・ドリーム」という曲のエレクトーン用の楽譜を探しています。グレード5~3級程度のもので、EL50でもフロッピーの再生が可能なもの。まだ楽譜が発売されているかわからないのですが知っていれば教えて下さい。

  • JAZZのバードランドについて教えてください.

    「バードランドの子守歌」は知っていますが,「バードランドの夜」という曲はありますか? アート・ブレイキーの「バードランドの夜」が聞きたいのですが,アルバムの名前だけ見つけられて,曲を見つけることができません. バードランドの夜とは,子守歌のことですか?それとも原曲名は邦題とは関係のない名前なのでしょうか? はたまたバードランドの夜っていう曲はないのでしょうか? ご存じの方はお力をお貸し下さい.お願いします

  • エレクトーンに詳しい方、教えてください!

    質問です。 エレクトーンはどんな目的で習うんですかね? 作曲やなどに使えますかね? もっといい楽器がある場合は教えてください。主にクラシックなどを制作出来る方がいいです。私、ディズニーランドで流れている音楽のような音声がない音楽を作ったり弾きたいと思っています。 エレクトーンのいいところは、他の楽器が無くても奥が深い音楽が出来ること、いろんな楽器の音が出せる、、、イコール、音楽が作れる、、ことだと思うんですが違いますかね。。 なんせ楽器を習ったことがありません。 楽器を習うのに年齢は関係なるんですかね。。。? それと、エレクトーンの教室のパンフレットを見たのですが、楽譜を覚え、基礎をやってからだと思うのですが、それからいきなり曲でした。そんな簡単に弾けるようになるんですか?やっぱり個人差ですよね。またエレクトーンで立派な一曲を引弾けるのはどんな原理なのですか?やっぱり設定してるんですか?楽曲ごとに。 どなたか全部の質問答えいただけませんか?

  • ステージアやエレクトーンのデータ

    こんばんは。お願いします。 今までエレクトーンを使ったことが無い者です。 こんな弾き方(使い方)はできるのか、教えて下さい。 投稿動画サイトでステージアやエレクトーンの演奏を見まして、 その方達は、楽譜(データ)は売って無いだろうと思われる曲(ゲームの曲など)を弾いているのです。 もしかすると、楽譜の売ってない曲でも自分でCDから音を耳コピし、 音を設定して、例えば12小節目からは右手のピアノの音がフルートに自動で変化しリズムもこうなる、等のオリジナルな設定が自分でもできるのでしょうか? 弾きながら音が変わって、まるで売ってあるフロッピーのデータを買って弾いている感じとでもいいましょうか。 もしできるのであれば、こんなに楽しい事は無いと思います。 できるのでしょうか?教えて下さい。

  • エレクトーンコンクールの曲

    はじめまして。 僕は保育園の頃からエレクトーンをはじめ、もう10年ほどになりました、 今年の夏もエレクトーンコンクールに参加しようと思い、「ミス・サイゴン」をやろうと思ったのですが、細かいものでちょうどよい楽譜もなく(吹奏楽版で買うと1万する)あってもピアノ&ボーカルなどで陥落シーンの楽譜がなかなか見つかりません。 なので、他の曲に使用と思うのですがなかなかいいものがなくて困っています。 僕がやりたいと思っているものは、曲中に喜怒哀楽があらわされているもの、ダイナミックなものが良いとおもっています。ミス・サイゴンは喜怒哀楽の面でもダイナミクスもかねそろえていてとても気に入ってる楽曲なのですが、何か良いものがあったら是非教えてほしいです。演奏時間は5分ですが、カットなどをするので時間は気にしなくてもよいです。 グレードは5~3くらいのものをいつもは弾いています。 できれば楽譜が(ピアノでもよい)でまわっていて、どこかで試聴できたりレンタルのCDで聞けるものが嬉しいです。 是非、よろしくおねがいします。

  • エレクトーン STAGEA miniで物足りる?

    エレクトーンは幼少の頃より13年ほど続けていて、 働き出してレッスンスクールをやめ、3~4年経ちました。 エレクトーン自体は好きなので、またやりたいな…と思うようになりました。 ただ、もうスクールには通わず、家で好きな曲を弾くぐらいになると思います。 グレードは6級まで取りました。家ではEL-87を使っていました。 そんな自分ですが、STAGEA miniでも満足できるでしょうか? EL-87はもう結構古い機種なので、それに比べれば満足できるのかな?とも思いまして…。 音のカスタムなども全然せず、楽譜に付いているフロッピーを弾くぐらいです。 それでも、miniを買うよりベーシックの方を買うべきなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 幼い頃エレクトーンを習っていたアラフォー主婦です。最近鍵盤が懐かしくな

    幼い頃エレクトーンを習っていたアラフォー主婦です。最近鍵盤が懐かしくなり、弾きたいのですが、右手が主旋律、左手が伴奏のエレクトーン特有の癖で、キーボードでは昔のように楽しめないのが悩みです。市販の楽譜やピアノ曲を弾くのには、やはりピアノの伴奏法(両手で主旋律を奏でる、といいましょうか?)でなければ、エレクトーン出身者には、キーボードは楽しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう