• ベストアンサー

ジャズヴォーカル

50.60年代でお薦めのジャズヴォーカルを教えて下さい。 ちなみに某アニメ影響でクリス・コナー、チェット・ベイカー、あとはアニタ・オデイなど聴きました。 それとエラ・フィッツジェラルドの『A列車でいこう』を聴いてみたいのですがどの盤に録音されているのかも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おすすめジャズ・シンガーと、その おすすめアルバムです。 Sue Raney スー・レイニー 「雨の日のジャズ」 ↓Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/dp/B003VPMETG ↓2曲目が聴けます https://www.youtube.com/watch?v=X8NvWQm0KaA Beverly Kenney ビバリー・ケニー「Born to Be Blue」 ↓Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/dp/B0017PM578 ↓1曲目が聴けます https://www.youtube.com/watch?v=becfShFwgDo 【 現代 】 Jane Monheit ジェーン・モンハイト 「Surrender」 ↓Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/dp/B000N0U2UA ↓4曲目が聴けます http://www.youtube.com/watch?v=EWzZWyw153Y ジャズ・ボーカル名盤紹介 http://xn--jazz-yk1gj95p.com/Jazz_Real_Meiban_Vocal.html - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

roku-nekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって済みません。 スーレイニー買ってしましました。 ビバリー・ケニーのボーカルかわいらしくてイイですね、それに彼女の動画を開いた際にお薦め動画にブロッサム・ディアリーの発見できたのは収穫でしたのBAとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.3

条件にあてはまらいないかもしれませんが、 Alberta Hunter (1895年生 – 1984年没)はいかがでしょうか。 例えば、こんな曲を歌っています。 「Saint Louis Blues」 https://www.youtube.com/watch?v=lDZwF2M1n30 「My Handy Man」 https://www.youtube.com/watch?v=BmFtwwCOmmo ‥‥‥ Ella Fitzgerald の Take the 'A' Train が入っているアルバムについては こちら↓が参考になるかもしれません。 http://www.allmusic.com/song/take-the-a-train-mt0040844614  

roku-nekko
質問者

お礼

アルバート・ハンター、ブルースですね。 いや、とても良かったです。好きです、これ。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

女性ですと、 ・”スモーキーボイス”と呼ばれるハスキーな歌声が特徴のジュリー・ロンドン、アルバムではJulie is her name (彼女の名はジュリー)辺りから聞かれるとよいでしょう。 ・サラ・ヴォーン、アルバムではサラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン辺りからどうぞ。 既に他の回答者様が挙げておられる”ニューヨークのため息”、ヘレン・メリルももちろんおすすめです。 男性ですと、 ・ナット・キング・コール、昨年(2015年)末に亡くなった女性シンガー、ナタリー・コールのお父さんです、そのナタリーもカバーしたUNFORGETTABLEがタイトルのアルバム辺りからどうぞ。 ・ルイ・アームストロング、トランぺッターですが、味と深みのあるしゃがれ声で歌うWhat A Wonderful Worldのアルバム辺りからどうぞ。 ・あと、ジャズというジャンルに分類されるべきか微妙ですが、フランク・シナトラ、アンディ・ウィリアムズ(一昨日立ち寄ったCDショップではジャズの棚にCDが置いてあった)もその年代を代表する素晴らしい歌手ですね。 「A列車で行こう」はデューク・エリントンの曲なので、エラ・フィッツジェラルドですと「デューク・エリントン・ソング・ブック」というアルバムに入っています。デューク・エリントンの名曲の数々をエラが歌う、彼女の代表的アルバムのひとつです。

roku-nekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした、Julie Londonがいました。 気になっていたのでお薦めの盤を購入しようと思います。 ナットキングコール、シナトラはベスト盤をしょゆうしています。 シナトラがJazzのコーナーに置いてあったのは私も驚きました。 エラのお薦め盤は現状3枚セットのタイトルが現状購入出来る盤のようですがなんかとても安いのでコレも購入しようかと思っています。 ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

エラ・フィッツジェラルドの『A列車でいこう』 デューク・エリントン楽団との共演(参考URL)、若いころの録音かなと思います。「マック・ザ・ナイフ」に通じるような感じです。 歌手では、ヘレン・メリル。トランペット奏者クリフォード・ブラウンとの共演盤をお勧めします。この7曲は一度でも聞く価値があると思います。

参考URL:
https://youtu.be/xVhOeJFF44E
roku-nekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘレン・メリル『ニューヨークのため息』なんてよばれているんですね。 メロウな感じクリフォードブラウンの演奏も心地よくてとても良かったです。 エラの『A列車~』最高ですね、特にスキャットが良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェット・ベイカーのような物悲しいjazz

    友人に勧められてチェット・ベイカーの「Let's Get Lost」と「Chet」を聴いてみたのですが、見事に私の琴線に触れてしまって 朝起きてチェット・ベイカー、昼はけいおん!のギー太にくびったけ、夜寝る前にチェット・ベイカーの状態になってしまいました。 特にボーカルではMoon & Sand、トランペットではIf You Could See Me Nowが好きです。 あとMy Idealのようなエレピが使われた楽曲も好物です。 jazzが好きになったきっかけは「須永辰緒の夜ジャズ」で15歳の修羅場 - Shima&ShikouDUOを聴いてからです。 チェット・ベイカーのような物悲しく寂しい感じのjazzを教えてください。よろしくお願いします。

  • jazz vocal に詳しいかたおしえてください!!

     古めのjazz vocal(エラ・フィッツジェラルドやサラ・ボーンなど)が好きで、よくCDを購入したりラジオを聴いたりするのですが、歌詞がわからなくて困ってます。というより、自分も歌えたら楽しいのにと思っています。 楽譜を買おうとしましたが、歌詞のついているものがありません。 古いジャズボーカルのソングブックがあれば、ご紹介下さい。 特に「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」の歌詞がとってもとっても知りたいです。(この曲のサラ・ボーン(とクリフォードブラウンの)のバージョンがとっても好きなので...)

  • ジャズスタンダード Misty を歌っている女性ボーカルは?

    先日テレビのBGMでスタンダードジャズのMisty (ミスティ)が流れていました。この曲は以前から知っていてエラ フィッツジェラルドのCDはよく聞いていますが、そのテレビで流れていたのは初めて聞くバージョンでした。 「伴奏がアコースティックギターのみで女性ボーカル」。 これだけしかわからないのでCDを探すことができません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • お勧めのジャズ・シンガーを教えて下さい。

    画家のポロックの影響でジャズに興味をもち始め、ジャズ専門のラジオ番組などを聴きあさっている初心者なんですが、番組のボーカル特集といえばスタンダードジャズボーカル(っていうんでしょうか?)ばかりで、そろそろそれ以外のものが聴きたくなってきました。お勧めを教えてください。 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、ジャズといえどもいろいろ種類がありすぎてよくわからないので、いつも聴いている私の好みの音楽を挙げたいと思います。 好きな歌手は、ジャニス・ジョプリン、ロッド・スチュワート、木村充揮(憂歌団)、最近気に入った歌手は、ジミー・スコットです。これはジャズですね。とかなりハスキーというか、枯れ声が好きなようです。特にジャニス・ジョプリンのパワー溢れる歌声が大好きで、よく聴いています。 それと、叔父がボブ・マーリーが好きで、昔からよくレゲエを聴いていました。たまにスカなんかも聴いたりします。あとはアフリカの民族音楽なども聴いたりしますね。ラテン系もいいなぁ。 友人に進められて、チェット・ベイカーを聴いてみたのですが、ムードがあって結構気に入りました。 なんか注文が多いようでスミマセン。これは絶対聴くべきだ!というものがあれば、上に書いてある事など気にせずバンバン教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 昔のアニタオデイの楽団時代の曲が入っていたジャズのオムニバス盤を探しています

    今から20年ほど前にレンタルショップで借りたジャズのオムニバス盤が再び聴きたくてしょうがないのですが、どなたかご存じありませんでしょうか? それには以下のような曲が入っていました。  ●A列車で行こう(楽団の演奏) ●煙が目にしみる(テディ・ウィルソン) ●ジョージア・オン・マイ・マインド(ビッグバンド時代のアニタ・オデイ) ●恋人よ我にかえれ(ミルドレッド・ベイリー) 他にも女性ボーカルによるスターダスト、ナイト・アンド・デイ、ボディ・アンド・ソウル、ユウド・ビー・ソー・ナイス・トウ・カム・ホーム・トウ、ベニー・グッドマンによるシング・シング・シングなど有名なスタンダード曲が入っていました。しかしダビングしたテープも失くしたので詳細がわかりません。 しかもこのオムニバスは昔過ぎて廃盤かもしれません。 もしこちらが手にはいらない場合は、これらの曲の中でも一番聴きたいのがビッグバンド時代のアニタの「ジョージア・オン・マイ・マインド」です。とても古い録音だったのではっきりしませんがもしかしたらジーン・クルーパ楽団時代のものかもしれません。検索をかけてもなかなか出てこないので困っています。 しかしこの演奏は古き良き時代のアメリカの楽しさと郷愁と感傷があってとても素晴らしかったように思います。ぜひまた聴きたいです。 乱文になってしまいましたが、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • '78~79年頃の曲名、アーティストを教えて下さい!

    手持ちの古いカセットを聞いていたら、気に入った曲があったのですが、曲名がわからず、CDを購入できません。 下記条件で、思いつく曲がございましたら、ご回答ください。 ・カンサスLP「モノリス」、ガーランドラファティ「霧のベーカーストリート」と一緒に入っているので、1978~1979年頃の曲だと思います。 ・シングル盤からの録音のはずですので、それなりのヒット曲だと思われます。 ・男性ボーカル。アメリカのような、さわやかな感じの曲調。 ・ロックというより、カントリーポップ調。ペダルスチールギターのような音がイントロ、間奏で聞こえます。 ・ヒアリングに自信はないのですが、歌いだし「You know I need your love.」から「It's been you. Woman. Cry down the line.」とつながります。 よろしくお願い致します。

  • ジャズヴォーカルについて教えてください!!

    カルテットでのジャズヴォーカルなのですが、間奏で各楽器のソロの後 どこから入って良いか 分からなくなります(-_-;) 間奏は どこからどこまで どの楽器がソロをとるとか 基本的に決まりってあるのでしょうか? 初心者の質問ですいませんが どなたか宜しくお願い致します。

  • ジャズボーカルについて

    3ヵ月間限定で、ジャズボーガルを習い始めました。 学生時代は、声楽を習っていたため、自然にファルセットになってしまいます。「地声で歌って下さい」と言われた為、声の方向を後ろに引かず、前へ出すようにしましたが、上手くいきません。 良い練習方法を教えてください。かなり困っています。

  • JAZZボーカルをはじめたいのですが

    歌いながらアレンジをしなければならないらしいのですがどうしたらいいのか分かりません。 あとコードっていうのがあるらしいんですけどコードって何ですか?

  • JAZZボーカル♪

    初心者です。男性ジャズボーカルでおすすめCDを教えていただきたいです☆

専門家に質問してみよう