OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お宮参りのお礼の熨斗は?

  • 困ってます
  • 質問No.130806
  • 閲覧数1300
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (52/53)

今週末に、子供をお宮参りに連れて行きます。もう生後半年で、ちょっと遅くなったのですが、、、。
さて、その際に神社に納める「初穂料」についての質問です。熨斗袋にそのまま「初穂料」と書けば良いのでしょうか?

もう一つ、実は我が子は双子なのですが、熨斗袋は二つにわけるべきでしょうか?一つで良いのでしょうか?

なお、金額については、神社から明確に提示を戴いています。(二人で10000円)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

熨斗袋にそのまま「初穂料」と書きます。「御」は要らないはずです。
なお、水引は蝶結びです。

2枚に分けて、それぞれ赤ちゃんの名前を書いた方が、はっきりすると思います。
お礼コメント
KAZU1969

お礼率 98% (52/53)

そうですね。
2枚にわけた方が良いような気がしますね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-06 17:36:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

紅白蝶結びののし袋に「御初穂料」「御玉串料」と書いて、下に赤ちゃんの名前を書いてお礼を渡します。 袋が二枚必要か・・・わかりません。 祈願の場合、二枚記入するので、それからすると、二枚かな? 自信なしです。 ...続きを読む
紅白蝶結びののし袋に「御初穂料」「御玉串料」と書いて、下に赤ちゃんの名前を書いてお礼を渡します。


袋が二枚必要か・・・わかりません。
祈願の場合、二枚記入するので、それからすると、二枚かな?
自信なしです。
お礼コメント
KAZU1969

お礼率 98% (52/53)

ありがとうございます。
赤ちゃんの名前を書くということは認識していませんでした。助かりました。
投稿日時 - 2001-09-06 17:35:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.marusuzu.jp/manner/qsonota.html#q9 http://www.shikoku.ne.jp/jinja/oharai.html http://www.mznet.ne.jp/mukabaki/situmonn.htm#14 上記サイトによると、「御」はつけてもつけなくてもよいみたいです。 参照サイトによりまちまちです。ご参考まで ...続きを読む
http://www.marusuzu.jp/manner/qsonota.html#q9

http://www.shikoku.ne.jp/jinja/oharai.html

http://www.mznet.ne.jp/mukabaki/situmonn.htm#14

上記サイトによると、「御」はつけてもつけなくてもよいみたいです。
参照サイトによりまちまちです。ご参考まで
お礼コメント
KAZU1969

お礼率 98% (52/53)

ありがとうございました。
「御」は付けないことにします。
投稿日時 - 2001-09-06 17:37:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ