OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

磁気モーメント(無機化学)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130788
  • 閲覧数1688
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (3/45)

[Ni(Cl)4]2- と[Ni(CN)4]2- の立体配置と磁気モーメントの違いについて教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

四面体型錯体と平面四配位錯体のd軌道の分裂は書けますか?
それが書けるなら、Ni(II)の8この電子を順に詰めて、
有効磁気モーメントの式
M=sqrt(n(n+2))の式を使えばいいでしょう。

・・・たぶんこの問題を作った人を存知ているのですごく答えにくい・・・
補足コメント
kano_megu

お礼率 6% (3/45)

inorganicchemistさんには頭が下がります・・・。
お願いします。結論的に違いについて文章回答をお願いいたします。すみません・・ご迷惑おかけして。
投稿日時 - 2001-09-06 12:36:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ingorganicchemistさん、お久しぶりです。
>[Ni(Cl)4]2- と[Ni(CN)4]2-
これは同じでは・・・・(ミスタイプ!!)

あるいは、成書は見てませんが・・・・
>四面体型錯体と平面四配位錯体
[Ni(Cl)4]2-で二つの配位構造をとるのでしょうか・・・?

初歩的なことで申し訳ありませんが・・・。

ご教示下さい。
補足コメント
kano_megu

お礼率 6% (3/45)

ミスタイプではないです。。二つの配位構造をとるかどうかはわかりません。
投稿日時 - 2001-09-06 13:50:55

  • 回答No.3

MiJunです。
kano_meguさん、失礼しました!
こちらの見間違いでした。

大学院の入試問題を解かれているとのことですので、以下の成書は参考になりますでしょうか?
===========================
錯体化学/山崎一雄/裳華房/1993.5 
錯体化学/水町邦彦,福田豊/講談社/1991.5
配位化学/F.バソロ,R.C.…[他]/化学同人/1987.10 
分子軌道法に基づく錯体の立体化学/大塚斉之助,巽和行/講談社/1986.12 
錯体化学/山崎一雄,中村大雄/裳華房/1984.3 
キレート化学/6/編集:上野景平/南江堂/1975 
キレート化学/5/編集:上野景平/南江堂/1975 
錯体の化学/S.F.A.ケトル[他]/培風館/1972 
無機反応機構/F.Basolo,R…/東京化学同人/1971
=========================================
大学図書館で探されて勉強されては如何でしょうか?

蛇足ですが、下から数冊は手元にありますが、古いですが「培風館」のものは分かり易い(?)かもしれません?

ご参考まで。

頑張ってください!
補足コメント
kano_megu

お礼率 6% (3/45)

いろいろな本の紹介どうも有り難うございました。図書館に行って調べたいところですが、何しろ時間がなく今後の参考にさせてもらいます。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-06 16:59:16