• ベストアンサー

住宅新築時の新幹線・在来線の騒音・電磁波の影響について

住宅新築を考えています。 希望の土地が新幹線・在来線(平行にほぼ同じところを走っています)から、直線で50mぐらいです。 今のところ線路と土地の間にはなにもありません。 お聞きしたいのが、  1.騒音の影響はどれぐらいか?     駅の場所にもよりますが、寝れないとか窓はあけれないとかの情報がほしいです。  2.電磁波の影響はどれぐらいか?     とくに新幹線は電磁波が強いようなイメージがあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

新幹線と並行して在来線ということは、貨物列車が夜中に通ったり、夜中の保線工事をすることが考えられますね。 50mくらい離れているアパート(住みはじめは間に何もなかった)では夜中だと窓を閉めていても音で目が覚めることは稀にありました。 間に家が建ってからは目が覚めることはなかったと思います。(慣れたのか?) 個人的感想としては窓を開けていたら目覚める人が多いと思います。 閉めた状態では音を気にする人は目覚めるかもしれません。 住めないってことはないと思います。

yamahiroyamahiro
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 周りにも家が立っていて、慣れてくるのかなぁとは思っていましたが、そのような意見が聞けて納得しました。 貨物が気になって聞きにいったのですが、車からの感覚は静かでした。 参考にさせてもらます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arigatow
回答No.2

アバウトなお答えで失礼します。  およしなさい。  電磁波の影響は発癌性において検証されてるとの認識です。  20年も前にタバコの発ガン性が問題になったとき専売公社は直ぐに認めましたか?  それと同様だと思います。  お役所は検証できないからとデータを秘匿します。  電力会社はある意味純粋に民間企業ではないと思います。(表現に誤弊がありますが)  その地域の死亡者の割合とかのデータが公になれば警鐘を鳴らす事になるのでしょうが、行政側にとって不利益になる情報は積極的には開示しないでしょう。  そのような土地に積極的に住むには何が起こっても甘んじて受け入れる覚悟が必要かと思われます。  とりとめのない回答で申し訳ありませんでした。    

yamahiroyamahiro
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 電磁波はどのぐらいの距離はなれていれば大丈夫のなのでしょうか? 電圧や電流等によってかわってくるかと思いますが、50mが気にしなくていい距離かどうか知りたいです。 確かに書いてあるような事があるかもしれません。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。