• ベストアンサー

新築住宅の建築費について

新築住宅の建築費について、実際に施工された方や詳しい方にお聞きします。 よく新聞広告などで地元の工務店のチラシが入るのですが、その中に 16~20坪程度の土地に100平米程度の在来木造3階建てのプランが1,300万~ 1,500万程度で掲載されています。実際にこの程度の予算で家が建つのでしょうか?

• koki0
  • お礼率48% (15/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 他所のことはよく分からないのですが、よく聞く話を書きます。 私も建売屋さんがよくあの値段(質問者さんが書かれたくらいの) で出来るなと思うことはよくあります。いつも疑問に思っており おりました。 からくりはこんな感じでしょう。 構造材は、細くして材積を落としているでしょうね。設備(水周り) や外装仕上げ,外構などは基本プランでは標準的な消費者が考え ると不満足なものが多く、変更や追加オプションをすることが多くて どんどん金額が跳ね上がっていくという仕組みが多いらしいです。 その当り(基本プランの設備など)や工事内容をよく確認されたほうが よいかと思います。何処の建設会社で建てようともここが一番重要です ね。

その他の回答 (3)

• syouta123
回答No.4

プラン内容なら可能でしょ(チラシに書いてあるのですから) しかし、オプションとか付けると以外に高くなるでしょう(間違いなく) 設備等も要確認ですね。施主支給等要確認ですね。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

諸費用・追加オプション・消費税・土壌改良・基礎変更・外向工事代 水道引込・浄化槽(下水取付)・プラン設計料変更代  追加電気設備代  記載の無いものは別だと思います。 結構かかる場合があります。

noname#40624
noname#40624
回答No.1

建売がこの規模と思います。 土地込みで3000万ですので、十分建築費は出せると思います。 使う材料の質をそのレベルに落とせば出来ると思いますよ。 実際の建築中の木材も細い材料など、何処かでコストダウンを入れて作らないと、業者も採算が取る勘定です。