• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工務店か、建築士か。新築住宅で悩んでいます。)

工務店 vs 建築士:新築住宅での選択に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新築住宅を建てる際、工務店と建築士のどちらを選ぶべきか悩んでいます。予算内で見積もりが収まり、安っぽくないデザインの提案をしてくれる工務店には安心感がありますが、普通のデザインには住みたくないと感じています。一方、建築士との話し合いでは新しい提案ができる可能性がありますが、設計料が予算に大きな負担となります。皆様はどちらを選びますか?ご意見をお聞かせください。
  • 私は新築住宅を建てる際に工務店か建築士かで悩んでいます。工務店には予算内で収まり、安っぽくないデザインの提案をしてもらえるという利点がありますが、普通のデザインには少し物足りなさを感じています。一方、建築士との話し合いでは新しい提案が可能ですが、設計料が予算に負担となります。私の好みに合ったデザインを実現するためにはどちらを選べば良いでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 新築住宅を建てる際、工務店と建築士のどちらを選ぶべきか迷っています。工務店には予算内で収まり、見た目も普通で安っぽさがない提案をしてもらえますが、私は少し個性的なデザインに住みたいと考えています。一方、建築士との話し合いで新しい提案をしやすいと聞いていますが、その分設計料が高くなるため予算に影響が出ます。皆様ならどちらを選びますか?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私なら、工務店にお願いします。 建築と言うのは、技術と経験の蓄積物と言っても過言ではない、と思います。 良い設計の為には、豊富な経験と洞察が必要になります。 設計とは、ある意味、設計者の年齢が上がる程、質が良くなる傾向にあります。 それは、それだけ多くの失敗をして、学んでいるからです。 結果として、オーソドックスなデザインになる傾向はあると思います。 失礼ながら「床を総モルタルにして、そのかわりに床暖房にしましょうか」と 言う建築士の提案には、私も疑問が残ります。 物事には、必ず「利点」と「欠点」が存在します。 雰囲気だけ追いかけても、その雰囲気の為に、犠牲にしなければならない 重要なものが、あるように思います。 試しに、建築士さんに、「その利点と欠点」を尋ねてみてください。 建築士とは公的な資格ですが、その資格がそのまま、設計能力を示す訳では ありません。 最低限の資格に過ぎないのです。 その点をお忘れなきように。

mami79648
質問者

お礼

その建築士さんにお会いして、共通の親しい知り合いがいたので信用しきっておりました。 任せていれば大丈夫と思っておりましたが、少し冷静になりたいと思います。 教えていただき、大変感謝しております。一生を左右する買い物ですから、、、 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO5です。1点追記させて頂きます。 記載すべきか迷ったのですが、相談者の不利益になるといけないので 追記いたします。 「床を総モルタルにして、そのかわりに床暖房にしましょうか」と言う内容は 実際に、モルタルを使用して、床暖房そした、経験の無い方の、発想です。 床暖房をすると、コンクリート、モルタルは熱による「乾燥収縮」を起こし、 あちこちクラック(ひび割れ)だらけになります。 そして、それを防止する手段はありません。 「亀裂誘発目地」を設けて、可能な限り、発生箇所を制限したり、コンクリートの 拘束力を確保するため、鉄筋(ワイヤーメッシュ)等を念入りに挿入したり しますが、クラックを防止することは出来ません。 この観点からすると、余りに経験が無さすぎるのではないか、と思います。 注意深くみていると、床暖房を採用している箇所は、必ず、仕上げ材があります。 フローリング、カーペット、他。 基本的な手法は、最初に、床暖房の試運転をして、強制的に、コンクリートに 乾燥収縮クラックを発生させ、それ以上進行しなくなってから、クラックの 補修を行い、その上に仕上げ材を施すのが、本筋なので、どうしても仕上げ材が 荒かくしの意味でも必要なのです。 くれぐれも、雰囲気にながされないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は建築界(大手ゼネコン:10年、設計事務所自営:11年、県一の事務所勤務:7年、 大学教員:11年)に永く携わりリタイアしています。 自宅も2回建てました。初めは市中心部の狭小地に鉄筋コンクリート造(打ち放し)3階建て。 次の今住んでいる住宅は、住宅街に木造2階建ての玄関共用の二世帯住宅です。 夫々の棟にトイレ2ヶ所(1階と2階)、台所、浴室を設けています。 都合、トイレ:4ヶ所、台所:2ヶ所(タカラのホローシステムキッチン)、浴室2ヶ所(1階と2階で、 2階の方は、システムバス)の設備です。 住宅の設計監理料は工事費の金額により変わりますが、10%とは有名建築家でもナカナカ貰えないものです。 5~7%位が多く、建築主の懐具合により、また、設計士は設計する事により経験を積みますので、 その勉強代と思ってサービスします。 2000万円(設計料込み)/30坪の予算は、そんなにローコストではありません。 設計管理料を7%位に見て、約140万円、残り1860万円/30坪→62万円 拙宅の場合、4114万円/70坪→58万円。それでも、上記の様な設備を備えられます。 さて、設計を摂家事務所に頼むか、設計込みで工務店に頼むか? 設計事務所でも、住宅を多く手懸けている事務所、そうでない事務所と多々です。 住宅は若手に任せて……と、など。 お近くの工務店で、外観などでもセンスの良い住宅を建てている工務店がある筈です。 工務店にも建築士がいます。多分、研究熱心な建築士もいます。 その建築士にあなた様の思いを伝えて、共に研究されて進まれたら、如何ですか? 材料・工法など、新しいものは充分検討して採用される様に。 日本の伝統的工法・材料は、失敗の少ないもので耐久性も保証されています。 あなた様が危惧される時は、その旨、伝えて納得の上、次に進まれたら。 更に、何かお訊ねがありましたら、お知らせ下さい。

mami79648
質問者

お礼

ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございます。 あれから設計料を聞いて回ったところ、10~15%ばかりでした。田舎だからでしょうか、、、 田舎の割に建築事務所は多いので、多くもらわないとやっていけないのでしょうか(ー ー;) 都会の有名建築家さんに10%でお願いしたい気持ちです。 ご回答を拝見してから、建築士さんのいる工務店を探しているところです。 色々とありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.3

設計監理料も入れて総予算2000万円と厳命して 住宅作家と言える実績ある建築士を頼むのが質実一番楽しめますよ(^^/

mami79648
質問者

お礼

実績のある建築士さんを探したいと思います^_^ おそらく人生に一度の買い物を楽しみたいです!ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

雑誌の表紙を飾って芸能界で活躍するおしゃれな女性と、 どこにでもいそうで個性は強くないが健康で働き者の女性がいました。 男があこがれるのは前者です。 しかし、結婚するなら(=正妻にするなら)後者の女性が良いのです。 一軒目の住宅も同じです。 ライフスタイル雑誌を飾る様なお洒落で見栄えの良い住宅は二軒目以降(二号さん以降!)にすることです。

mami79648
質問者

お礼

確かにそうですね。暴走し過ぎないように気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

>普通のデザインには住みたくないんです。 建築士が良いと思うが、その予算では困難です。工務店に強く言っても困難です。もう500万円必要です。工務店の標準仕様と建築士の個別仕様の差額金と設計料金です。

mami79648
質問者

お礼

やっぱり我が家の予算は厳しいですよね。ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工務店に新築住宅を頼みたい

    建築家が建たてようなかっこいい注文住宅を建てたい・・・ というところから家づくりの勉強をはじめたばかりの者です。 土地は購入予定のものが決まっています。 最初は漠然と建築家に頼んで建ててもらいたいと思っていましたが、 設計料を考えるとやっぱり建築家じゃなくてもいいかな…と考えています。 ハウスメーカーも見積もってもらいましたが高い割に普通…という印象だったので頼みません。 間取りも外観も特に奇抜なものを望んではいません。 ただお手頃な建売住宅よりかはかっこよくて仕様がいい家を望んでいます。 どうしてもやりたいのは無垢の床と吹き抜けくらいです。 そんな感じの「一応こだわって建てたんだ~」とはたから見ても わかるような家、頼めば地域の工務店でも建築可能でしょうか? かっこいい家が建てられるかどうかって、設計する建築家次第なんですか? 建主側が雑誌の切り抜きとか見せてこんな感じの家がいいって、細かい要望を伝えれば そこそこそれに近いものがどこの工務店でも作れるんですか? ちなみに土地面積から計算して延床は27坪くらいになりそうです。 資金から土地代を引くと建物にかけられるお金は諸費用等込で1800万程度です。 1800万もあれば十分なものが建てられますよという不動産屋の言葉でその土地の購入を決めたのですが、 色んな本を見ていると大体注文住宅は2000万以上から建てるのが普通のようで 1000万台だと、もはやローコストなの?と不安になりました。 不動産屋が言ってた、十分いいものが建てられるって嘘なんですか?地域の工務店なら1000万台でおさまりますか? 見積もってもらえばいいじゃんと言われるかもしれないですが 希望の「ちょっとかっこいい家」が建てられるような工務店のアテがなく… 色々質問してすみません。どなたか詳しい方教えてください。 質問は 1.建築家が設計したようなのに近いそこそこおしゃれな家は建築家に頼まなくても工務店でお願いすれば建てられますか? 2.工務店で1800万円(27坪程度の建物)ではローコストになり大した家は作れないんでしょうか? 3.東京都世田谷区西部・調布市・狛江市周辺でもしおすすめの工務店知っていたらぜひ教えてください。 どの程度がそこそこおしゃれな家・大したことない家なのかとつっこまれそうですが 同じく家づくりしている方なら大体イメージが伝わっているかな…(^_^;) お買い得建売住宅よりかっこいい家です!よろしくお願いします。

  • 新築住宅の暖かさが全く違う。気密性?

    親が「一条工務店」で家を建てました。 この家に行くと、真冬でも全然寒くありません。 床暖房だけで、身軽な格好で大丈夫だし、室温の差が無いし、玄関や風呂等どこも寒くなく、とっても快適で驚いてしまいます。 気密性能が良いのでしょうか。 住友林業で建てた知人の家も床暖房だけでものすごく快適です。 一条工務店や住友林業は何がそんなに良いのでしょう? それに比べ、我が家も建てたばかりなのに、(地元の建設会社で) ・いくら暖房をしてもなかなか暖まらず、すぐに寒くなる。 ・足下が冷気を感じて不快。温度にムラがある。 ・コンセントなどの隙間から冷気が流れてくる(内壁と外壁の間を冷たい風が流れている感じ) 全く快適度が違います。 もう建てた後ではどうにもなりませんか?

  • 一条工務店の床暖房について

    いつもお世話になっています。 先日、一条工務店の「夢の家」「セゾンF」でめでたく契約しました。 実は床暖房のシステムで現在迷っております。 価格に大きく影響すること、月々の光熱費に影響する事から慎重に選ばないと!と思っています。 建築予定地は福島県なので、冬はやっぱり寒いです。 案1  床暖房(灯油)+ オール電化(エコキュート) 案2  床暖房(灯油)+ 給湯も灯油 案3  床暖房(ヒートポンプ)+ オール電化(エコキュート) 月々の光熱費を抑え、かつ快適な生活ができるにはどうすべきか、どうかアドバイスお願いします。

  • 鹿児島でローコスト新築住宅を提供している工務店

    ネットで検索してみたのですが、 延床30坪程度、価格1000万以下(2階建て)を標榜している工務店を(大手ローコストメーカーは除く)ご存知ありませんか? 福岡、大分(ベツダイホーム)宮崎(あいあいハウジング)、熊本(ヒラキハウジング)等にはあるようですが、建設予定地が鹿児島ですので 施工できないようです。 予算上大手ハウスメーカーは高くて手が出ません よろしくお願いします

  • 一条工務店での新築について

    現在、一条工務店での新築を考えて担当のセールスの方と商談を重ねています。800万円くらいの土地(120坪程度)を購入し平屋(35坪程度)カーポートの間取りなどを相談しています。平屋にはソーラーパネルが20キロ程度カーポートには5キロ程度搭載できるそうです。他のサイトなどでも確認すると床暖房の排気などには配慮が必要かなとは感じています。その他にも一条工務店で家を建てられた方・商談を進められている方から予算(自己資金)も含めて良くも悪くも気になったことなどがあれば参考までにお聞きしたいです。 13日に工場見学を行ないとくに問題なければ契約に向けて話を進めていこうと考えています。 今月中くらいでお気づきをお聞かせいただければと思います。 初めての家づくりで不安が多くあります。 よろしくお願いします。   

  • 設計のできる工務店のほうが良いですか?

    現在、設計事務所に戸建ての設計を依頼しています。 設計事務所からの紹介してもらったいくつかの工務店は予算オーバーでお断りしました。 私も工務店探しをしていますが、良いところが見つかりません。 現在わけあって図面を1から作り直すことになり図面作成のお金も再度かかるので、いっそのこと建築士のいる工務店に変えた方がいいんじゃないかと考えています。 これは、設計も一緒に請け負う工務店が多いからです。 「設計事務所+工務店」 と 「建築士のいる工務店」 を比較して、費用や実務などに違いはあるのでしょうか? また、建築士のいる工務店に別の設計事務所の図面で建設依頼した時、費用は自社で設計~施工まで行うよりも費用は高くなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 床暖房の床は柔らかい?

    住宅を建築して2年になります。床暖房を工務店につけてもらったら、そのフロアは大変柔らかいのです。工務店に聞くと、「それが普通」とのこと。実際どうなのでしょうか?妻は床が柔らかいため、足腰に支障をきたしているとして困っています。砂浜で暮らしているようだと。床暖房に詳しい方に、実態を教えてください。よろしくお願いします。

  • 建築家さんに不満

    注文住宅を建てるのですが、建築家さんが、どうも工務店の味方?の様な話し方をするので不満に思っています。 2社に最終見積もりを出したのですが、1社(私が知人から紹介された工務店)は詳細な明細が無く、1ページのみの見積もり書で、この工務店は辞めましょうと言われました。 もう1社(建築家の知っている工務店)は詳細な見積もりが出ていましたが、予算を300万円オーバー。 そのオーバー分をどこか削って下さいと言われました。(ここを削っては?と色々提示してくれました) が、普通、削る前に工務店に交渉するものでは無いのでしょうか? 明細を良く見てみると、諸経費、消費税が300万円。それを引くと予算にぴったり。 おそらく工務店に予算を最初に言っていたのでしょう。 それに合わせて適当に金額を合わせた様にしか見えません。 キッチンや浴室は定価より約40%引いていて良心的な金額ですが、他は一式や、雑工事など分かりにくい書き方です。 その事を建築家に聞きましたが、大体それくらいですよとの返事。 建築家さんより紹介の工務店をやたらと勧めます。 いままで建て売りばかり建てている工務店は、細かい作業が無理(ドアなどの建具が作れないと言われました。大したドアでは無いです。シンプルな普通のドア) 建物の外観はただの長方形の箱型で、凸凹も何もありません。外壁もサイディングで、屋根もガルバニウムです。内装も普通です。 かなりこちらも我慢しています。それでもまだ、削れと言ってくる。 言いなりになるのは腹が立ちますので、知り合いの別の工務店に見積もりをお願いして来ました。 おじさんは、これ以上に何を削れって言うのかなと、あきれていて、十分予算内で行けそうだと言ってくれました。 建築家さんはプライドが高いので、負けて欲しいと言うのが恥ずかしいのでしょうか?

  • 一条工務店 床暖房モニター キャンペーンについて

    静岡県で一条工務店で建築を検討しています。 担当の営業に「今月の仮契約でしたら床暖房がモニター価格でできますよ。」 と言われているんですが、本当に今月だけなのでしょうか?

  • 中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)迷い中

    中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)で迷っております。 シングルママになる予定の者です。資金は、有難いことに、親が支払ってくれます。 中古戸建 ●築25年です。 ●土地+古家で1780万です。 ローコスト住宅 ●新築 ●秀光ビルドが建主です。 ●土地+家で2200万円です。 ※土地のみの販売なら1350万円になるそうです。家(上物)は地元の工務店に依頼したら高くつきますよね?しかし、その方が安心を得られるような気がします。地元工務店でもローコスト住宅は建てて頂けるのでしょうか?基礎・材料の質は秀光ビルドよりは、しっかりとして頂けるのでしょうか? 中古戸建と購入しても、リフォーム代がかかるので、新築を購入した方が無難でしょうか?リフォーム代は出来るだけ節約したいと考えております。ほどほどに住めたら良いと考えております。 現在、築25年ですが、子供が成人するまで、あと20年住めれば良いと考えております。そうなると築45年になります。木造の戸建の寿命は、35年とネットで調べると載っており、それも不安です。 しかし、ローコスト住宅を購入するのも、基礎、材質の面で、不安でたまりません。 あるいは、予算を増やして(増やしたとしても、2600万円以内)、地元の工務店で、注文住宅をお願いした方が良いのでしょうか? お詳しい方、どうかご教示お願い致します。住居のことばかり考えて、クタクタになっております。乱文で申し訳ございません。

このQ&Aのポイント
  • 仕事の資料作りに悩んでいる方へのアドバイス
  • 上司からの指摘に悩んでいる方へのアドバイス
  • 資料作成における改善策とモチベーション維持の方法
回答を見る