OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

知恵熱って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130738
  • 閲覧数130
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (197/366)

知恵熱って何ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

昔は生後半年位から出る乳幼児の微熱このように言っていました。
最近は違うようです。

下記のサイトに幼児の病気について出ています。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-08 00:45:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

子供が知恵付いてくる頃、すなわち乳歯の生える頃でて、1日くらいですぐひく熱。・・・岩波国語辞典より ...続きを読む
子供が知恵付いてくる頃、すなわち乳歯の生える頃でて、1日くらいですぐひく熱。・・・岩波国語辞典より
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-08 00:44:42
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (180/551)

突発性発疹の事をそう言うのだと思います。 ちょうど知恵がついてくるころに出るのでそう言います。うちのこはきっかり6ヶ月のときかかりました。 熱がでて、発疹が出ます。 2,3日で治りますが、初めての病気でオロオロしちゃいますよね。熱の出だしに気づかず「どうしてご機嫌悪いの?」って思っていたら・・・っという事多いです。 生まれてきた時はお母さんから免疫をもらって生まれてきますが、ちょうどそのころに ...続きを読む
突発性発疹の事をそう言うのだと思います。
ちょうど知恵がついてくるころに出るのでそう言います。うちのこはきっかり6ヶ月のときかかりました。
熱がでて、発疹が出ます。
2,3日で治りますが、初めての病気でオロオロしちゃいますよね。熱の出だしに気づかず「どうしてご機嫌悪いの?」って思っていたら・・・っという事多いです。

生まれてきた時はお母さんから免疫をもらって生まれてきますが、ちょうどそのころに生まれ持った免疫が
消えてくるころだそうです。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-08 00:45:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ