• ベストアンサー

子供の知恵熱?

4歳で幼稚園に通っている娘がいます。幼稚園から帰ってきて、夕方ぐらいから、急に熱が38.5ぐらいまで上がります。でも、朝になると36度台まで熱は下がり、幼稚園に行ってます。ここ最近ずっとこの調子です。熱があるため、夕飯はあまり食べず、食べても吐いたりします。 どういう事なんでしょうか。知恵熱という人もいますが、やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか。周りに同じ症状の子供がいないので、どなたか知っていれば教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

他に咳などの症状はありませんか? 子供が熱を出した場合、たとえ朝下がったとしても、病院へは必ず連れて行ってあげてください。 嘔吐があるならなおさらです。 熱という症状だけでも子供にはさまざまな病気があります。 うつる病気だったら、幼稚園をやすませる義務があります。 それに熱を繰り返すと言うことなら、体がしっかりするまで通園を控え、家でゆっくり体を休ませるほうが大切なのではないでしょうか。 うちの娘は4月に一週間、夜は39度以上、朝は37度台をくりかえし、結局肺炎と診断されたことがあります。(せきはよく出ました) また、溶連菌感染症でも、熱がつづくことがあります。 この病気は発疹がでて判るのですが、うちの子は兄妹でかかったのに、妹のほうは発疹がでませんでした。 薬を飲まないと大変なことになる病気で、病院で「念のため妹のほうも溶連菌の検査をしておいてください」と言ったことがきっかけで判明しました。 川崎病でも一週間ほど熱がつづきます。 これも体に発疹がでますが、気づかない親もいるそうです。 まずは病院へ。 溶連菌などの病原菌がでなかったら、尿や血液を検査してもらったほうがいいです。 尿の糖やたんぱく、白血球数、肝機能などをしらべてもらって、それで何もなければ「知恵熱」なのかもしれません。

s16112
質問者

お礼

参考になりました。咳はしていませんが、大事をとって、病院に行こうと思います。有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#122302
noname#122302
回答No.2

うちの子供も知恵熱?のようなもので1週間ほど40度の高熱が出たことがありました。 平熱に下がったと思えば、夜になると急に高熱を出したりの繰り返しでした。 咳もひどかったので、総合病院のような大きな病院で検査を受けたところ 気管支炎肺炎もあったみたいで、即日入院し、3日ほどで回復しました。 耳からくる発熱もあるそうなので、耳鼻咽喉科への受診もされてみてはどうでしょうか。

s16112
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。