• ベストアンサー

子供の知恵熱?

4歳で幼稚園に通っている娘がいます。幼稚園から帰ってきて、夕方ぐらいから、急に熱が38.5ぐらいまで上がります。でも、朝になると36度台まで熱は下がり、幼稚園に行ってます。ここ最近ずっとこの調子です。熱があるため、夕飯はあまり食べず、食べても吐いたりします。 どういう事なんでしょうか。知恵熱という人もいますが、やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか。周りに同じ症状の子供がいないので、どなたか知っていれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

他に咳などの症状はありませんか? 子供が熱を出した場合、たとえ朝下がったとしても、病院へは必ず連れて行ってあげてください。 嘔吐があるならなおさらです。 熱という症状だけでも子供にはさまざまな病気があります。 うつる病気だったら、幼稚園をやすませる義務があります。 それに熱を繰り返すと言うことなら、体がしっかりするまで通園を控え、家でゆっくり体を休ませるほうが大切なのではないでしょうか。 うちの娘は4月に一週間、夜は39度以上、朝は37度台をくりかえし、結局肺炎と診断されたことがあります。(せきはよく出ました) また、溶連菌感染症でも、熱がつづくことがあります。 この病気は発疹がでて判るのですが、うちの子は兄妹でかかったのに、妹のほうは発疹がでませんでした。 薬を飲まないと大変なことになる病気で、病院で「念のため妹のほうも溶連菌の検査をしておいてください」と言ったことがきっかけで判明しました。 川崎病でも一週間ほど熱がつづきます。 これも体に発疹がでますが、気づかない親もいるそうです。 まずは病院へ。 溶連菌などの病原菌がでなかったら、尿や血液を検査してもらったほうがいいです。 尿の糖やたんぱく、白血球数、肝機能などをしらべてもらって、それで何もなければ「知恵熱」なのかもしれません。

s16112
質問者

お礼

参考になりました。咳はしていませんが、大事をとって、病院に行こうと思います。有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#122302
noname#122302
回答No.2

うちの子供も知恵熱?のようなもので1週間ほど40度の高熱が出たことがありました。 平熱に下がったと思えば、夜になると急に高熱を出したりの繰り返しでした。 咳もひどかったので、総合病院のような大きな病院で検査を受けたところ 気管支炎肺炎もあったみたいで、即日入院し、3日ほどで回復しました。 耳からくる発熱もあるそうなので、耳鼻咽喉科への受診もされてみてはどうでしょうか。

s16112
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 2歳の子ども 熱が下がらないのですが…

    2歳1ヵ月の子どもが、20日より熱が出て今日もまだ下がりません。 詳しく書きますと… 20日の18時頃、39度5分の熱が出ました。一晩様子を見て21日、朝には36度台に下がっていましたが病院を受診。喉が赤い為、風邪の可能性が高いと言われ薬を処方してもらいました。 (休日診療のため1日分のみ処方) その後、21日の夕方より熱が上がり始めました。(38度から39度台) 22日の朝になっても熱が下がらない為、再度同じ病院を受診。同じく風邪だろうとのことで、今度は3日分薬を処方されました。 その後も、熱は下がらず今朝、36度台になったもののまた、11時頃より38度台に熱が上がり始めました。 熱以外の症状は、咳と鼻水です。食欲はあまりなく、普段の半分以下の食事量ですが薬は飲み、水分は取れています。 家の中を動き回ったりはしますが、機嫌はあまり良くないです。 今日で薬も終わるし、午後に病院に行こうと思うのですが、ただの風邪で何日間も熱が続くことがあるのでしょうか?21日にインフルエンザの検査は陰性でした。 去年、気管支炎で入院もしているので心配です。

  • 子供の熱が続いています。

    宜しくお願いします。14日の晩から熱が出始めて、15日の夕方に病院に行きました。風邪薬をもらい頓服も飲ませていたのですが、17日になっても熱が下がらず40度に達しましたので、朝一番にちがう病院にいきました。薬が、きかなかったのだろうと、ちがう薬をもらってのんでいますが、今日になっても、熱がさがりません。最初の町医者では、処方箋をもらっていません。次の病院では、ジスロマックをもらいました。熱が39度をこえているのに、3歳の子供は、元気で、よく食べて、飲み、下痢も咳も鼻水もありません。でも目の下にくまが出来ています。聴診器をあてても、へんな音もないといわれました。どうなっているのでしょうか?座薬は、今日の夜中3時に入れたままです。

  • 子供の「熱」???

    先週土曜日の事。 午前中、元気イッパイ公園で遊んでいたウチの娘(3歳5ヶ月) お昼ご飯を食べ終わったところで「寒い」と言い出しました。 熱を計ると38.3℃。 最高記録41℃の記録保持者である娘にとっては、大した熱ではないと思いましたが、病院に連れて行くと「インフルエンザ」との事。 そこで質問なんですが… インフルエンザ云々は別として… 子供って、なんで急に熱を出すのでしょうか??? 大人であれば、なんかしらの「予兆」があると思うんですが…??? 幼さゆえに、上手く表現出来ないと言うより以前の問題がある様に思えてなりません!!! 何時・どの時点で「熱」って出るのでしょうか???

  • 新型インフルエンザ、熱4日目まだ下がりません

    5歳の娘が新型インフルエンザにかかりました。 15日の夜から38度の熱がでて翌朝37度半ばになりました。 夕方38度後半に上がったので、病院で検査したら新型インフルエンザと診断されました。 16日夜は39.4度まであがりグッタリしていました。 17日も38度台の熱。 夜カロナールを飲ませたら37度台に下がりました。 今日の朝はまた38.3度。 日中は37度台に下がったのですが夜になって38.5度にまた上がってます。 痰のからんだ咳がひどくなっています。 娘は小さい時、RSウイルスに感染して入退院を繰り返しました。 最近は落ち着いていましたが、喘息もちです。 インフルエンザから肺炎を起こしてしまうこともあるんですよね? 熱が下がらないので心配です。

  • 子供の熱

    こんにちは。 2歳半の子供の事ですが、最近よく熱を出します。 先日39.5℃近くあったので病院に連れて行ったら夏風邪だと言われました。 翌日はまだ38℃くらいあったのですが、様子としては熱以外に風邪の症状(咳・鼻水・・)などはなく、 食欲もいつもどおりで元気もありました。 2,3日経ち平熱に戻ったのですが、今日また38.5℃近くの熱があります。 いたって元気なのですが・・・。 もう病院は行かなくてもいいでしょうか・・? また、こんなに熱があっても元気なのは何故なんでしょう・・? よろしくお願いいたします。

  • 子供の熱 突発性発疹?

    3日まえから2歳の子が熱を出してます。 日曜日の朝に38.5℃の熱で様子見てましたが夕方に37.4℃まで下がったのですがお腹に細かな発疹が出てたので念のため病院に連れて行きました。 病院では風邪かもしれないし突発性かもしれない。風邪でも発疹はでる、突発は熱が下がった後と言われあやふやなまま帰ってきました。 昨日お昼はまた37度台。 そして今朝ぐったりしてたので計ったら39.5℃でした! 救急車って思うぐらい目が虚ろでぐったりだったので・・・ そして今日病院に11時頃に予約入れてます。 ところが今むくっと起き出してブロック遊びを始めました。 38.5のときも走り回るほど元気で旦那に「ナチュラルハイかな~?」なんて余裕で話してたのですが、さすがに39℃台で遊びだすと大丈夫かな~と心配です。 突発性発疹をネットで調べると高熱でも比較的機嫌がいいという風に書いてました。 お子さんおもちで経験された方、こんな感じでしたか? もうすぐ病院に連れて行くんだからと言わずに教えてください。 子供の症状は 咳はほとんどなし 鼻水なし 昨日は下痢気味 いつも通り家で遊ぶ わたし的に突発性だと安心なんですが。。。

  • 熱が下がっても病院にいくべきか?

    はじめまして。1歳の子供がいる主婦です。 昨日、私が38度の熱があり、関節痛や頭痛がありました。喉もやや痛くて咳も少しだけありました。 ちょうど数日前に娘の予防接種で病院に行ったところ、インフルエンザの子供たちがいたのでうつってしまったのかと気にしていたのですが、朝になると熱が下がっていました。体調が万全というわけではなく、喉もまだやや痛く、関節痛もやや残っています。しかし、熱が下がったので病院は行かなくていいかなとも思うのですが。 家族からインフルエンザだったら娘にうつったり家族にうつったりしたら大変だから症状が落ち着いても行ったほうがいいといわれました。 熱がなくても病院は行ったほうがいいんでしょうか? 今、新型インフルエンザがはやっているので気になります。

  • 1歳の子供の熱が下がらない

    4月に1歳になったばかりの男の子の母親です。 二週間前から鼻水がでてそれが一週間続き、その後38℃台の熱が4日間続きました。その間病院に行って風邪との事で薬を服用してました。なかなか下がらないので総合病院の小児科に受診したところ気管支炎で4日間入院。やっと咳が治まり、熱が下がってきたので退院してきた今日、また熱が出てきました、38℃台の熱です。 帰省していたため3箇所の病院に行く事になりました。(帰省先と地元の病院) 病院はどこも同じことを言いますが、なかなか治らないのでとても心配です。 食事は少しだけ食べてミルクも飲みます、機嫌は熱のせいか少し悪いです。 いったいどうすればいいのか、こんなこと体験した方いらっしゃいますか、何か知恵をおかしください、お願いします。

  • 子供の熱が下がりません。突発性発疹?風邪?

    こんばんは。 1歳8ヶ月の娘なんですが、水曜日(12/9)から熱が出てます。 水曜日の午前中、38度の熱が出てかかりつけの病院に行きましたが、まだ熱が出て時間が経っていないのでインフルエンザの検査も出来ず 抗生剤と鼻水やタンを出しやすくする薬をもらい帰宅しました。 午後2時くらい、熱が上がり始めケイレンを起こし(今回で4回目です)、また病院へ行きました。 ケイレン止めを入れて様子をみる感じで帰宅しました。 昨日は38~39度の熱があり、夜40度を越したので急病センター へ行き、インフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性、 もしかしたら突発性発疹かもとの事でした。 今朝は36度台にまで下がってたのですが、また夕方40度に・・・。 急病センターでも、かかりつけの病院でもらった薬を飲んで下さいとしか言われていないし、また病院へ行っても何もしてもらえないですよね? 突発性発疹はと言うのは熱が下がったら発疹が出るらしいのですが、娘は朝下がったのに発疹も出ずまた上がりました。 同じような経験された方いますか? 解熱剤はあまり使いたくないのですが、他に熱を下げるのに効果のある事はありますか?

  • 子供の熱

    会社の託児所に行っている1歳の子がいます。 先々週末から鼻水・セキといった風邪の症状が続いていて、小児科で薬をもらい、飲ませていました。 木曜の夜に38度の熱をだし、翌日に受診して、解熱剤と、今まで飲んでいた風邪の薬をもらってきました。熱が高いわりに機嫌もよく、食欲もありましたが、39度後半になるとさすがに元気がなくなったので解熱剤を使いました。薬が切れるとまた熱が上がっていましたが(^_^;) 日曜の朝に、平熱まで熱が下がったので、夕方に買い物に行き、今朝も風邪の症状は相変わらずでしたが、熱はありませんでした。 が、午後から再び38度の熱が・・・。 突発は前にやっているし、発疹もないので疑っていないのですが、色々調べていたら、はしかは風邪の症状で始まり、一度熱が下がることもあるとか!!それで心配になってしまいました。託児所に入れてすぐ風邪をひいてしまったので、まだ予防接種を受けていないのです。 託児所内ではしかにかかった子がいる、と言う話は聞いていないのですが、1歳~幼稚園の子が一つの部屋にいる状態だし、はしかが今年は流行っているという事なので心配です。ちなみに、口の中に白い斑点があるか見てみたのですが、上手く見れず・・・。ぱっと見は何とも無いようです・・・。 解熱剤もあるし、風邪の薬もある。 熱は38.5くらいで、子供の機嫌はよく、食欲もあります。 皆さん現状なら、片道30分かけて医者に行くより、家にいて様子を見ますか?子供の熱って、何度も上がったり下がったりするのでしょうか??はしかにかかった事のある先輩ママさん、この症状って疑わしいでしょうか(-_-;) 火~金勤務なので明日は出勤・・・。子供の体調ももちろん心配なのですが、先週休みをもらっているので、明日も、となると、ちょっと言い出しにくかったり(^_^;)早く良くなるよう祈るばかりです。

専門家に質問してみよう