• ベストアンサー

子供の熱

よく聞く、知恵熱とはどんな熱なのですか?

noname#8145
noname#8145
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11758
noname#11758
回答No.1

辞書では、知恵熱とは、生後6~7カ月のころに見られる原因不明の発熱に対する俗称。 知恵が付くころに発熱するのでこの名がある、とありました。 6~7カ月の頃は、母親からもらった免疫がなくなるころでもあり、熱を出しやすくなる時期なので、使われた言葉だと思います。 医学的にはこの言葉すら使われませし、もちろんそういう病気もないそうです。 ただ知恵熱だからとほっておくと、突発性発疹だったり風邪症候群だったりするので、 赤ちゃんの熱が出たらまず病院で相談するのがいいと思います(^_^)

noname#8145
質問者

お礼

ありがとうございました。うちの子が最近、高熱を出すのですが風邪症状がないためどうしてだろうと思っていました。1歳半です。医者からは風邪薬がだされていたので、知恵熱のことが気になっていました。

その他の回答 (1)

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.2

No.1さんが仰ったように知恵を付け始める時期にちなんで言われたのが発祥のようです。 生後半年以上経つと、今までは認識力が自分の中だけだったのですが、この時期付近から自分以外の外界への認識を強めるようになっていくと言われています。 今までの自分の世界と外界との違いから認識不足・相違から体・脳に負担をかけやすくなり、体調を悪くしやすくなるみたいです。

noname#8145
質問者

お礼

ありがとうございました。たぶんうちの子は夏風邪だとおもいますが、知恵熱のことがわかってよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳の子供の熱が下がらない

    4月に1歳になったばかりの男の子の母親です。 二週間前から鼻水がでてそれが一週間続き、その後38℃台の熱が4日間続きました。その間病院に行って風邪との事で薬を服用してました。なかなか下がらないので総合病院の小児科に受診したところ気管支炎で4日間入院。やっと咳が治まり、熱が下がってきたので退院してきた今日、また熱が出てきました、38℃台の熱です。 帰省していたため3箇所の病院に行く事になりました。(帰省先と地元の病院) 病院はどこも同じことを言いますが、なかなか治らないのでとても心配です。 食事は少しだけ食べてミルクも飲みます、機嫌は熱のせいか少し悪いです。 いったいどうすればいいのか、こんなこと体験した方いらっしゃいますか、何か知恵をおかしください、お願いします。

  • 子供の知恵熱?

    4歳で幼稚園に通っている娘がいます。幼稚園から帰ってきて、夕方ぐらいから、急に熱が38.5ぐらいまで上がります。でも、朝になると36度台まで熱は下がり、幼稚園に行ってます。ここ最近ずっとこの調子です。熱があるため、夕飯はあまり食べず、食べても吐いたりします。 どういう事なんでしょうか。知恵熱という人もいますが、やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか。周りに同じ症状の子供がいないので、どなたか知っていれば教えて下さい。

  • 1歳の子供の熱が下がらない・・・

    5日前の夜から熱が出始めて、38.0℃~39.5℃程度の熱が出たり下がったりしています。 『1日目』 夜中の2時頃に37,5℃の熱が出始める。 『2日目』 朝から38.5℃の熱が出ていてお昼ごろに『ひきつけ』をを起こし病院へ搬送。 次の日の朝まで39,5程度の熱が出ていた。 『3日目』 朝は36,5℃で直ったかと思っていたら、お昼すぎ頃からまた39.5℃の熱が出始める。夜中頃に熱が下がっていった。 『4日目』 朝10頃には36,5℃になってその日は夜まで元気だった。(夜まで36,5℃をキープ)が、夜中の3時頃にまた39,5℃の熱が出始める。 『5日目』今日 昨日の夜中に出始めた熱が継続。お昼頃には38,2度に下がった。 最初にひきつけを起こした時に病院で(たぶん突発性発疹ですね。)と言われ様子を見ていましたが、4日目の朝また病院へ行って(ほぼ突発性発疹に間違いありませんね)といわれました。 現在5日目ですが発疹が現れる気配はありません。 熱が上がったり下がったりと激しいので、夜も寝ないで見ていないといけません。 何か他の病気とかの可能性は無いのでしょうか? やはり突発性発疹なのでしょうか?

  • 子どもの熱について

    6歳の子どもが熱を出して今日で5日目です。 38度~39度の熱で咳もひどいです。 昨日の夕方は40度まで上がりました… 発熱した日と3日目に小児科にかかり、3日目に抗生剤と咳止めを処方されました。 いま現在も38度の熱があり咳もひどくかなりしんどそうです。 解熱剤は4回使っています。 明日、熱が下がらなければ小児科で血液検査やレントゲンをしてくれるそうです。 何か病気は考えれますか? 下の子も38度超の熱と咳をしているので不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の熱が下がりません。7歳です

    昨年12月初旬、発熱し、今も通院を繰り返しています。心配です。 症状:熱が昼ごろに上がり38℃台になります。夜には引いてしまいます。36℃台です。     これを毎日繰り返しています。     鼻水がひどく、黄色?緑色?のねばねばです。たんの絡んだ咳もでます。    今までにかかりつけの小児科に行きました。このときは、血液検査をし、細菌に感染している    ということで、抗生物質を処方されました。いったん熱はさがりましたが、   また2、3日後あがったので、耳鼻科にいきました(鼻づまりがひどいのこともあって)   副鼻腔炎で抗生物質を処方されました。熱はさがりました。   今回は元旦から熱があがり、同じ症状です。   4日に漢方医を受診しました、風邪ということでした。   7日、今日になっても、同じように熱がでます。   どうしてでしょうか? 何の病気で、なぜ、熱が上がったり、下がったりするのかわかりません。   どなたか、ご存じないでしょうか? 普段はとても元気な子供です。   今回も熱はあっても、わりと元気で、食欲もわりとあります。   

  • 子供の高い熱

    先週の土曜日から子供が高い熱(39度前後)を出しています。 金曜日にインフルエンザの予防接種をしました。 土曜日 「喉がちょっと赤くなっていますね」と医者に言われました。 日曜日  熱が下がりません。 月曜日  熱が下がりません。     「中耳炎のときも高い熱が出ますよ」と医者に言われました。 火曜日  耳鼻咽喉科に行く予定にしています。 昨日の夜は座薬を入れても熱が下がりませんでした。1歳8ヶ月の子供です。 結局風邪? しんどそうなわが子を見てるとかわいそうでなりません。 何か別の原因が考えられますか?

  • 子供の熱

    こんにちは。 2歳半の子供の事ですが、最近よく熱を出します。 先日39.5℃近くあったので病院に連れて行ったら夏風邪だと言われました。 翌日はまだ38℃くらいあったのですが、様子としては熱以外に風邪の症状(咳・鼻水・・)などはなく、 食欲もいつもどおりで元気もありました。 2,3日経ち平熱に戻ったのですが、今日また38.5℃近くの熱があります。 いたって元気なのですが・・・。 もう病院は行かなくてもいいでしょうか・・? また、こんなに熱があっても元気なのは何故なんでしょう・・? よろしくお願いいたします。

  • 2歳の子ども 熱が下がらないのですが…

    2歳1ヵ月の子どもが、20日より熱が出て今日もまだ下がりません。 詳しく書きますと… 20日の18時頃、39度5分の熱が出ました。一晩様子を見て21日、朝には36度台に下がっていましたが病院を受診。喉が赤い為、風邪の可能性が高いと言われ薬を処方してもらいました。 (休日診療のため1日分のみ処方) その後、21日の夕方より熱が上がり始めました。(38度から39度台) 22日の朝になっても熱が下がらない為、再度同じ病院を受診。同じく風邪だろうとのことで、今度は3日分薬を処方されました。 その後も、熱は下がらず今朝、36度台になったもののまた、11時頃より38度台に熱が上がり始めました。 熱以外の症状は、咳と鼻水です。食欲はあまりなく、普段の半分以下の食事量ですが薬は飲み、水分は取れています。 家の中を動き回ったりはしますが、機嫌はあまり良くないです。 今日で薬も終わるし、午後に病院に行こうと思うのですが、ただの風邪で何日間も熱が続くことがあるのでしょうか?21日にインフルエンザの検査は陰性でした。 去年、気管支炎で入院もしているので心配です。

  • 子供の熱

    5歳の息子が月曜日からずっと熱があります。 八度代をキープしている状態です。 食欲もあり機嫌もいいのですが熱が下がりません。 病院へも月・水・金と行き抗生物質も飲ませてますが効きません。 アデノかな?と思い検査もしたのですが陰性でした。 原因不明なのでこわいです。 もう六日も熱が続いてるので… 血液検査するべきでしょうか? このまま下がるのを待つべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の「熱」???

    先週土曜日の事。 午前中、元気イッパイ公園で遊んでいたウチの娘(3歳5ヶ月) お昼ご飯を食べ終わったところで「寒い」と言い出しました。 熱を計ると38.3℃。 最高記録41℃の記録保持者である娘にとっては、大した熱ではないと思いましたが、病院に連れて行くと「インフルエンザ」との事。 そこで質問なんですが… インフルエンザ云々は別として… 子供って、なんで急に熱を出すのでしょうか??? 大人であれば、なんかしらの「予兆」があると思うんですが…??? 幼さゆえに、上手く表現出来ないと言うより以前の問題がある様に思えてなりません!!! 何時・どの時点で「熱」って出るのでしょうか???

専門家に質問してみよう