• ベストアンサー

子供の熱

よく聞く、知恵熱とはどんな熱なのですか?

noname#8145
noname#8145
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11758
noname#11758
回答No.1

辞書では、知恵熱とは、生後6~7カ月のころに見られる原因不明の発熱に対する俗称。 知恵が付くころに発熱するのでこの名がある、とありました。 6~7カ月の頃は、母親からもらった免疫がなくなるころでもあり、熱を出しやすくなる時期なので、使われた言葉だと思います。 医学的にはこの言葉すら使われませし、もちろんそういう病気もないそうです。 ただ知恵熱だからとほっておくと、突発性発疹だったり風邪症候群だったりするので、 赤ちゃんの熱が出たらまず病院で相談するのがいいと思います(^_^)

noname#8145
質問者

お礼

ありがとうございました。うちの子が最近、高熱を出すのですが風邪症状がないためどうしてだろうと思っていました。1歳半です。医者からは風邪薬がだされていたので、知恵熱のことが気になっていました。

その他の回答 (1)

• ark_kiss
回答No.2

No.1さんが仰ったように知恵を付け始める時期にちなんで言われたのが発祥のようです。 生後半年以上経つと、今までは認識力が自分の中だけだったのですが、この時期付近から自分以外の外界への認識を強めるようになっていくと言われています。 今までの自分の世界と外界との違いから認識不足・相違から体・脳に負担をかけやすくなり、体調を悪くしやすくなるみたいです。

noname#8145
質問者

お礼

ありがとうございました。たぶんうちの子は夏風邪だとおもいますが、知恵熱のことがわかってよかったです。ありがとうございました。