• 締切済み

知恵熱じゃないけど、頭使いすぎの頭痛について

こんにちは、はじめて投稿します。 知恵熱が幼少期に病原菌が原因で起こるものというのは知っていますが、難しいことの考えすぎで軽い頭痛を起こすということはありえるのでしょうか?というか何が原因なのでしょうか? 私はとくに頭痛持ちではないので、通常時は頭痛にはなりません。 また姿勢や健康面も問題ないと思います。 それに長時間勉強したり、本を読んだりしても頭痛にはなりません。 しかし、やけに難しいことをしばらく考えていたり勉強したりしていると、軽い頭痛が起きます。 なんか脳が悲鳴あげてるなぁとか思ってるんですけど、医学的に何か原因があるのか知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

緊張性頭痛 ですかね… 頭を使う事によって、ストレスや緊張が起き 頭が緊張して頭痛が起きる 肩コリや頭の筋が凝る…。 ストレスによる頭痛はありますが、 ストレスによって何故頭痛が起きるのかはわからないそうです。

tomohiro88
質問者

お礼

なるほど、確かにそれなら難しいこと考えるときに軽い頭痛が起こるのもわかりますね。 納得です。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛

    ここ4年ぐらい(子供を生んでから)頭痛に悩まされています。今までは超健康体だったので、風邪の時に頭痛がするぐらいしか経験がなく、原因が何なのか不安を感じます。というのも、私の母が若く(といっても50代前半)脳硬塞で倒れてから、自分も心配になってきました。母は、更年期障害の薬の長期服用の副作用で脳の血管がつまりやすくなっていたらしいのですが、つまりやすい体質だったのかもと思ってしまいます。 私の今(この1週間)の頭痛の症状は、風邪も引いておらず熱もありません。突然頭頂から中心がズキッというか、ギーンという感じの痛みで、同時に逆立ちをして頭に血が上ったようなボーっとした感じでもあります。普段は痛くないのですが座っていた時に立ち上がったり、首を動かして横や後ろを見ようとした時にきます。以前はガンガンしたり、くらくらしたり、重たかったりという感じで、風邪の時になる頭痛と似た感じだったのですが、今回はちょっと種類が違う頭痛のようで恐いです。頭痛の感じを説明するのがむずかしいのですが、単なる片頭痛で済むのでしょうか?

  • 屈むと強い頭痛がします

    昨日から、屈んだり、90度近い深いおじぎの姿勢を取ると かなり強い頭痛がします。 普通に座ったり立ったりして仕事をしている分にはほとんど 何ともないのですが、屈むと途端に痛みが走ります。 場所はこめかみから後頭部にかけてで、ぎゅっと締め付ける ような痛みです。 熱はありません。 ・お盆に混雑した観光地に出かけ40度の外と室内を行き来してバテた ・上記及び変な姿勢での就寝が原因か、6日前~3日前位の間に背骨、  肩甲骨辺りを痛め軟膏を塗り良くなったが、その凝りからくる頭痛か ・会社の冷房が強烈で風邪 ・脳梗塞なりかけ 辺りのどれかが原因だと思うのですが、4番目だと怖いと思いつつ 普段あまり酷い頭痛にならないのでビビっています。 こんな感じの頭痛になった経験のある方がいらしたら、どうか 助言頂きたいです。

  • 知恵熱の本来の意味

    知恵熱の本来の意味 自分の中で知恵熱というと 新しいことを勉強しすぎたりして、熱が出てしまい それを知恵熱という、という解釈でした。 漫画なんかでも、小学校高学年から中学生くらいの子どもが 例を挙げると、その子はバレエをやっていて バレエの先生がその子にビデオを貸し、その子は家で食い入るようにそのビデオを見て 知恵熱を出してしまったみたいな。 でも、調べてみたら 生後1歳くらいまでになる原因不明の発熱と書かれていました。 ただ、最近では発熱の原因が不明な事はほとんどないので知恵熱という言葉は使わないとのことでした。 漫画等で知恵熱と使っている場合は、原因不明だから知恵熱と使っているのでしょうか? 使い方としてはあってるんですかね?

  • 偏頭痛について

    私の彼氏(20歳)がひどい偏頭痛に悩まされています。 私と付き合うようになってからはまだ2年ちょっとなのですが、小さい頃からだそうです。 偏頭痛になると視野が狭まり、ひどく嘔吐します。時間がたつと自然と治まりますが、偏頭痛になっている間の苦しみ方は尋常ではありません。 大きくなるにつれ偏頭痛は頻度が減っていたようですが(1年に1、2回程度)、去年くらいからまた頻度が増え、1年で5回くらいは偏頭痛になっています。 病院には何度も行ったようですが(脳神経外科など)、MRIなどを撮っても脳には異常がなく、原因がわかりません。 長く患っているので、悪性腫瘍ではないと思うのですが、何かしらの原因がないとこんなにはならないと思うのです。 なにか可能性が思い浮かんだ方や、同じような持病のある方、よろしかったら知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 三日ほど前から頭痛があります。。

    三日ほど前から頭痛があります。。 熱を測ってみると38.0℃と高めだったたので病院に行って診てもらいました。 結果、原因が分からないと言われました。 尿検査と血液採取をしたのですが別に悪くありませんでした。 咳も鼻水も喉の痛みもないのです。 だから、とりあえず様子を見て下さいと言われました。 そして、三日経った現在もこの頭痛は続いています。 熱は昨日36.6℃まで下がりました。 頭痛といっても動けなくなるような激しいものではなくて 時々くる弱い痛みです。 この頭痛は何なのでしょうか?? 本当に頭痛なのでしょうか?? 脳外科などにいって見てもらった方が良いですか??

  • 頭痛を全く経験したことのない人はいるのでしょうか?

    頭痛を全く経験したことのない人が僕の従兄弟にいるのですが、 変ですよね? 風邪でも 熱でも カキ氷食っても 寝不足でも 緊張しても 寝起きでも 明るいものをずっと見ていても 臭いでも 姿勢が悪くても… とにかく頭痛という感覚を全く知らないそうです! ぶつけたりすると痛むそうです。 彼は健康とは言えない生活をしています。 こんな人いるのでしょうか?

  • 片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み)

    片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み) 年に2,3回ですが、吐き気、目がチカチカ、頭の痛みがあります。 病院で診察したところ、CTもやり問題なく、軽い片頭痛と診察されました。 処方箋として、ゾーミックRMをもらい、最近、症状が現れたので、使ってみたのですが、効果はなかったです。 症状の段階として、(1)右目がチカチカする。(2)後頭部辺りが少しづつ痛くなってくる。(3)吐き気 がしてきます。 立っていられないくらい吐き気があるので、吐いていますが、そうすると和らいできます。ですので、水を飲んでは吐いてを繰り返しています。 頭痛をいうよりも、吐き気が強いです。 腹痛もよくあり、下痢っぽいこともあるので、それが主な原因かなって個人的に思っています(片頭痛の原因の1つでもあるとかいてあった)。ヨーグルトを食べて、気を付けているのですが。 同じ症状をもった方々は、どのような対処をしているのでしょうか? 病院では、ストレスだと簡単に片付けられてしまったので。 知り合いからは、鼻からシュッシュするスプレーみたいなものを使ってるとも聞いています。 あと、CTではなく、ペットだと思うのですが、3Dに描写できる装置で診てもらえば、原因が分かるとも聞きます。 病院では、脳神経科ですかねぇ。 少ないですが、頭痛外来に一度診察したら、治りますかねぇ。 あと、首の痛みをすごいです。 辛いときには、首の痛みで頭がいたくなり、時には、すごく睡魔に襲われます。 姿勢が悪いをいうのもありますが、首のヘルニアの可能性もありますか? ヘルニアなら、座っていられないのかな?(腰のヘルニアの人は、長時間座っていられないと聞いたもので) 首は、いつも重いと感じるだけです。この症状は、年に5回くらい。次の日になれば、少しありますが、ほぼ回復してます。 いろいろ書きましたが、病院の待ち時間も長いですし、いろいろなことを出来る限り知っておきたいし、自分にあった所で、治したいので、知っていることがあれば、少し教えて頂きたい。 宜しくお願いします。 愛知県在住。

  • 2/27頃から続いてる頭痛

    20代/女性 2/27頃から頭痛が続いてます。 左側がうまくいえませんがズーンと重い感じと締め付けられてる感じがします。 EVEクイック頭痛薬を飲んでも治まりません。 日に日に痛みが強くなってるような感じです。 最初は我慢できましたが、今は勉強するのが少しきつい痛みです。 熱や風邪はありません。 現在、資格の勉強中なのですが、勉強のし過ぎなのでしょうか? 勉強時間は1時間程度です。 睡眠はちゃんと取っています。(5~6時間くらい) それとも月経が関係しているのでしょうか? (しかし、月経が始まる前から頭痛はあった) 調べると「偏頭痛」や「緊張型頭痛」に似ていますがそれでしょうか? 病院に行って見てもらったほうがいいかなと思いますが、 学生時代、同じような症状が出てレントゲンを撮って診てもらったら「何もないよ」と言われ、 金の無駄になったので、行っても意味が無いんじゃ・・と感じます。 その時は脳外科?でしたが、内科でも良いのでしょうか? この質問を打っている今も頭が痛いです。 頭痛は痛みがひどくなったり、おさまったりします。 「あ、おさまった!」と思いきやだんだん痛くなったりします。

  • 早朝ジョギングによる頭痛

    みなさんこんにちわ。 最近運動不足が酷くなってきたので、今朝から早朝ジョギングを始めました。そうしたら15分ぐらい走っただけなのに、しばらく鋭い頭痛になりました。 友人から「朝の運動は体への負担が大きく、たまに死ぬ人もいるらしいよ」と聞いてたので気になってます。 確かに起床から5分以内ぐらいにはもう走り始めたので、急な運動ではありますが、運動をして頭痛になった事は無いので、心配しています。 医学的には、(早朝に)運動して起こる頭痛には、どういった原因があるでしょうか? ただ、早朝(起きたて)ジョギングも初めての事ですし、激しい運動する事自体が久々なので、あちこちが悲鳴を上げても不思議ではないですが(笑) どうぞよろしくお願いします!

  • 頭が重い…

    熱も頭痛もなく、咳も鼻水もなく、頭がクラクラして後頭部に鉛でも詰まっているような感じがします。病院行って内科と脳外科で診察してもらったんですが、CTでも何も写りませんでした。結局原因不明…。めまいの薬だけ貰ってきたんですが医療関係者の方、これってカゼですか?

DCP-J963Nの無線LAN接続トラブル
このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nの無線LAN接続ができなくなった経緯や試したことについて相談します。
  • パソコンOSはWindows10と11のどちらでも接続できない状況です。
  • 関連するソフト・アプリは特になく、電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう