• 締切済み

なんとかの法則?

時々災害が発生するとその災害が発生する背景には1つの大きな災害には29の小さな災害予備軍があってその背景には299?のまた小さな災害予備軍があるってどっかの大学の教授が法則を考え出していたけど、その名前を正式な数字をご存じの方は教えて下さい チョット聞かれて堪えられなくなったのでお願いします

みんなの回答

• puni2
回答No.3

以前,同様の質問に答えたものです。よろしかったらそちらのページもどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55837
  • ymmasayan
回答No.2

すでに回答されている通りですが、30件の災害の裏には300件の「ヒヤリ:事故にはならなかった」がある。ということですね。 さらに、その裏には、何千件もの不安全行動がある。 これらをつぶさないと事故はなくならないということですね。 参考URLもどうぞ。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/anzen/heinri.html
  • mtt
回答No.1

ハインリッヒの法則といいます。300回の無事故-29回の軽傷-(1)回の重傷。 小さな事故がたくさん発生するときには大事故も起こりやすくなることが知られています。