• ベストアンサー

自分の名前が入った法則をつくることは可能ですか?

変な質問ですが、ボイル・シャルルの法則など人の名前が入っている法則があると思いますが、もし僕がすごい法則を考えたら自分の名前入りの法則を作ることは可能ですか? 藤嶋昭さんは大学院時代に本多-藤嶋効果を考えたらしいのでがんばったら僕にも可能性はあるのではないのでしょうか? http://www.nanonet.go.jp/japanese/mailmag/2003/044a.html 教科書に載るような法則を考えることは可能なのでしょうか?

noname#45990
noname#45990
  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.5

可能です。 ~則とかはそれを証明した論文から名前を取られるので、 できれば自分の研究室を持ってから発表したほうがよいでしょう。 ちなみに、有機反応は一人1つしか付けれませんので、よく考えて発表しましょう。

その他の回答 (4)

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.4

蛇足です  化学という点では、法則もそうですけど、人名反応というのもたくさんあります。  グリニヤール反応などが有名で、日本人の名前がついたものもあります。  二重結合を持つ炭化水素にハロゲン化水素が付加させるとき、水素の多い方に水素、少ない方にハロゲンが付加するマルコーニコフの法則など、化学反応に関しては可能性がやや高いかもしれません。  ただし、化学反応については、毎月たくさんの論文が発表されていて、目新しい反応を見つけるには、やっぱり努力が必要です。

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.3

Good luck !

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

当然、可能です。 何か新しい法則を発見すれば、(発見者自身が、なんか別の名前を当てたりしなければ)、たいていの場合、発見した人の名前で呼ばれます。 それが、有用なら教科書にも登場するようになるでしょう。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

そういう方はここで質問する前に勉強に没頭しているのでムリだと思います。

関連するQ&A

  • ボイルシャルルの法則の直感的理解

    大学受験範囲です ボイルの法則は  「理想気体において 構成粒子の数が一定、温度が一定の時、圧力×体積が一定である」 ということですよね。 これは温度が構成粒子の速さと関係があり 圧力が構成粒子の速さと単位体積あたりの構成粒子の個数と関係がある ということを理解していれば直感的に把握できます。 シャルルの法則は 「理想気体において 構成粒子の数が一定、圧力が一定の時、体積/温度が一定である」 ということですよね。 これも↑と同じように「温度」らが何に由来しているかを考えれば直感的に把握できるのですが ボイルシャルルの法則 「理想気体において 構成粒子の数が一定の時 圧力×体積/温度が一定である」 は直感的に把握できないのです。 参考書等ではA→等温変化→B→等圧変化→Cと段階を踏んで考え ボイルの法則とシャルルの法則を順番に適応し、それを代数的に解く事で解説としていますが じゃあ一気にA→Cと変ったときはどうなるんだ?という疑問も生まれ納得できません (1)ボイルシャルルの法則の直感的な把握の仕方 (2)なぜA→等温変化→B→等圧変化→Cと考えていいのか? じゃあ一気にA→Cと変ったときはどうなるんだ? 以上二点よろしくお願いします

  • 高気圧酸素治療装置について

    1つ目→圧力が上がると温度が上がるのはなぜ?できれば一般の人でもわかるような説明でお願いします。ボイル・シャルルの法則ではよくわからなくって… 2つ目→第二種装置のなかでどんな手術ができるんですか?できるだけ詳しくお願いします。

  • ボイルシャルルの問題です。

    ボイルシャルルの問題です。   容積4.0Lの容器A内と容積12.0Lの容器Bが管でつながりコックの開閉ができる。はじめ各容器間のコックは閉じてあった。 容器Aには空気が入っておらず(真空)、容器B内に圧力2.0atm、127℃の空気が入っていたとき、コックを開けて全体の温度を127℃とすると、全体の圧力はいくらになるか。 ボイルシャルルの法則を使用することはわかりましたが、どのように使うのかわかりません。 解法・回答方法をご指導ください。

  • ??の法則

    例えば、村で一番の弁護士がいて、同時に彼は村一番のタイピストだったとします。それでは彼は弁護活動の合間に、自分で書類のタイプもしたほうがいいかというとそうではなく、弁護士とタイピストを比べた場合、弁護士のほうがより多くの収入が得られるので、彼は弁護士としての活動に専念して、書類のタイプは(仮に彼より能力が劣るとしても)誰かを雇ったほうが効率的である。 このように、「人は自分の能力のなかでもっとも効率がよい仕事に専念し、その他のことは分業したほうがよい」というような事例に、○○の法則という名前がついていたと思うのですが、思い出せません。なんという法則だったでしょうか。(確か経営の教科書に載っていたような記憶があるのですが・・・)

  • 四塩化炭素の分子量の測定

    タイトルはこの間、学校の授業でやった実験の名前です。 実験方法は釘で小さな穴を開けたアルミホイルをかぶせたフラスコに四塩化炭素を入れて水の入ったビーカーにつけてそのビーカーを熱して四塩化炭素が全部気化するまで熱し続けて、水で冷やして液化させて気体の状態方程式やボイルシャルルの法則を使って四塩化炭素の分子量を求める実験です。 それのレポートが夏休みの宿題として出されたのですが、考察に「分子式から求めた分子量と一致していない場合は原因を考えよ」とあって、確かに分子式から求めた分子量は154[g/mol]で、気体の状態方程式を使って求めた分子量は147.8[g/mol]、ボイルシャルルの法則を使って求めた分子量は112.90[g/mol]で分子式から求めた分子量とは誤差が生じてました。 そこで質問です!なぜ誤差が生じるのですか?このままじゃ宿題が出来ません…。どうか助けてください…。

  • 高校物理、ボイルの法則の実験

    まだ初心者で、物理の基本的な知識がないため、変な事を言っているかもしれませんが、どうかお付き合いください。 (教科書とサイトを参考に作ったまとめ文章) 容器に気体を入れ、ピストンを引くと、(=熱を加える)、温度は上昇するが、そのまま放っておくと、熱平衡で一定の温度になるから、気体の温度は変化せず、熱力学第一法則から考えると、Q=⊿U+Wのうち、⊿U(内部エネルギーの変化)は0で、気体に加えた熱量(Q)が全て、気体がする仕事(W)に使われたこととなる。また、このとき、気体の体積が上昇しているから、ボイルの法則より、気体の圧力は減る。 (疑問) (1)まず、温度は上昇すると書いたが、外から熱エネルギーを加えたから、(=ピストンを引いた)、温度は上昇するのか?(減りそう、と思ってしまう。では、ピストンを押すとどうなるのか?) (2)私の考えたまとめの文章の因果関係は正しいでしょうか?

  • 蒸気圧と爆発濃度について

    エタノールの温度と蒸気圧の関係図において、15℃~41℃で、エタノールの蒸気の空気との混合割合が燃焼限界の範囲に入っていると表記れていたのですが、 どうやって温度-蒸気圧線図からエタノールの蒸気の空気との混合割合を求めているのですか。 ボイル・シャルルの法則を使って体積を求めてみたのですが、変な値になってしまいました。 回答をお願いします。

  • 自分の名前が気になります

    私の名前は「初季(はつき)」というのですが、初対面の人にはいつでも「どう読むの?」と訊かれてしまいます。また、親は私の名前の由来を「初めての季節に生まれたから」と言うのですが、その由来をしゃべると「えー、でもあなたって冬生まれだよね。初めての季節って春じゃないの?」と返されてしまいます。小さいころは気にしていなかったのですが、大学生になって就職のことを考えるようになってから就職試験で不利じゃないか? と思うようになりました。私の名前は変でしょうか……率直な感想をお願いいたします。

  • 会社等の団体で10人中何名かは落ちこぼれの法則

     ども再就職中の20代ギリギリの者です。 会社などの集合体で10人中に1人くらいは かならず落ちこぼれる人が必ずでてしまう。 …どんなに良い大学の者を集めても、適当に 人選をしようが必ず10人中1人は必ず、落ちこぼれが 必ず出てしまう、という法則ありますよね。 なんて名前か思い出せない…若年痴呆かな。はぁ  しっているというお方へ、どんな人が発見したのか? なんていう法則か?など、 またここに情報が!なんていうページをご存知の方 等からの情報をおまちしてます。  宜しくお願いします

  • 人の名前が覚えられない…!

    今年から大学に入ったのですが、大学って個々に授業を取っているため、同じクラスの子の顔と名前をなかなか覚えられません。ちょっと話せるようになった子は覚えたんですけど、週に1回専門のときに見かけるだけのような子もいます。 そうこうしている間に仲良しグループのようなものが確立してきて、大学時代はクラスの子みんなと仲良く(せめて普通に話せるように)なりたいと思っていたのに、私が名前と顔を覚えられないばっかりに、 「おはようー」「え、あ、おはよう!(そういえばこの人同じクラスに居たような…)」みたいなぎこちないやりとりになってしまいます 人の名前を覚えるコツってないでしょうか。 学部行事はちょっと話せる子をつくるのがやっとでそこまで手が回りませんでした;;また、その顔と名前がわからない人たちとは当然接触がほとんどないので、そのひとたちはその人たちだけで知らない間に遊びに行ったりしてしまい…。 私の入った学部は人数が少ないので、今後のことも考えるとぜひとも仲良くなっておかなければと思うのです(友達を「つくるもの」とは思いませんけど) もともと行事が好きなのでみんなではやく盛り上がったりしたいですし。 この間、勇気を出してそのひとたちと一緒に遊びにいったんですが、結局雰囲気にとけこめず肩身が狭かったです(「Aちゃんがさあ」とか話してるのに今更「Aちゃんてどの子?」とか聞けない…) 今は微妙な時期(友達できかけ)なので名前覚えに専念することで、とりのこされはしないかという不安もあります(杞憂だとは思いますが…) 早く人の名前を覚えるコツをどうか教えてください…!