• ベストアンサー

法則の名前を教えてください。

例えば、動いている乗り物が止まった際、その乗り物は停止しても、乗っている人の体は進行方向に進もうとするから、体は進行方向に傾くという法則ありましたよね? 「○○の法則」という名前がついていたような記憶があるのですが、一向に思い出せず気になっています。ご存知の方がいたら教えてください。

noname#15420
noname#15420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13672
noname#13672
回答No.2

「慣性の法則」といいます。ニュートンの運動の第一法則です。詳しく言うと・・・ 物体は、外から力が作用していない時(もしくは、作用していてもその合力がゼロのとき)その速度を保ち続けます。つまり、もともと静止していたものは静止し続けますし、速さvで運動している物体は、速さvで方向を変えずに運動し続けます。 となります。ご質問の場合、動いている乗り物はある速さvで動いているとすると、それに乗っている人も速さvで動いていることになります。そして、乗り物が停止しても、乗っている人は速さvで動き続けようとするので(慣性の法則)、進行方向に体が傾いてしまうことになります。

noname#15420
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 小学校の時に学校を休んだ際、教育テレビの高校生向けの物理番組で「慣性の法則」を取り上げた見た思い出があるんです。まさにmuhyotoroziさんの説明と同じことを言っていました。 慣性の法則の「慣性」のところがたしかカタカナだったような気がして、ずっとそこに捕らわれて余計に思い出せなかったような…^^; ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

「慣性の法則」では。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/undo1.html
noname#15420
質問者

お礼

そうでした!( ̄▽ ̄)♪ あーすっきりした! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 名前の呼ばれ方って法則あるんですか?

    僕の名前の呼ばれ方なんですが、 最初の頃は苗字+君の場合が多いのです。 しかし時間が経つといつの間にか呼び捨てに変わっています。 別にそれで不快だというわけではなく、親近感を持たれていいのですが… 8割5分ぐらいの人が呼び捨てで呼んできます。 ここで気になったのが名前の呼び方って具体的な法則性があるのですか? 確かにいろいろな人の名前を考えてみても呼びやすさというのもありますが 法則性がいまいちわかりませんでした。 年末で実家に帰るのでお礼がかなり遅れると思いますが 必ずお礼はします。 わかる方or意見がある方は回答よろしくお願いします。

  • 慣性の法則?

    今日、野口さんが、2回目の船外活動を同僚と行いました。 その作業中際、二人の命綱が、進行方向にピンと張っていました。 「止まっているものは止まり続けようとする」という法則を適用すると、逆に、進行方向とは逆方向に流れると思うのですが、、、 シャトルの周回スピードは、一定ではないのでしょうか?(減速時の動き方なのですが???)

  • 犬に関する法則の名前が思い出せません

    確か昔にテレビで紹介されてるのを見た記憶があるんですが、 犬が一匹いて、その犬から見て全く同じ距離の別々の方向に 餌を置くと、その犬はどちらに行って良いのか分からなくなり 動けなくなると、それを"○○の法則"と呼ぶと言うのを、 その法則の名前が思い出せないので教えて下さい、 それと我が家の犬でいくら実験をしても、一度も成功した事がありません、 犬を離した瞬間にどちらかの餌に"犬まっしぐら"状態です、 本当にこの実験は有効な実験だったんでしょうか? 犬だけに通用するような事なら"○○の法則"とかの名で残らないと思うんですが、 猫やレッサーパンダやアフリカ象なんかの動物でも動けなくなるんでしょうか、 ふと思い出し疑問に思ったので、お暇な時にでも宜しくお願いします。

  • 勉強方法による記憶残率の法則の名前

    勉強方法によってどれだけ2週間後に記憶が残っているかという法則で、外人の学者名前の法則があると思うのですが、名前あるいは参考サイトを知っている方がいたら教えてください! 例えば読んだことは2週間後には10%しか覚えていないが、聞いたことは20%、人に話した事は70%覚えているといった内容です。

  • やってみよう、と思う法則の名前について

    看護学生です。 この間の実習で指導者さんに教わった、法則の名前について調べています。 内容は 「人は、ある行動に対して、出来る可能性が50%、出来ない可能性が50%の時に 挑戦してみようやってみようと考える」 というものでした。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 自分の名前が入った法則をつくることは可能ですか?

    変な質問ですが、ボイル・シャルルの法則など人の名前が入っている法則があると思いますが、もし僕がすごい法則を考えたら自分の名前入りの法則を作ることは可能ですか? 藤嶋昭さんは大学院時代に本多-藤嶋効果を考えたらしいのでがんばったら僕にも可能性はあるのではないのでしょうか? http://www.nanonet.go.jp/japanese/mailmag/2003/044a.html 教科書に載るような法則を考えることは可能なのでしょうか?

  • この法則ってなんでしたっけ?

    曖昧な記憶で大変申し訳ないのです…。 「地球上の見知らぬ2人の関係はは、実はたったの8人によって繋がっている」 みたいな法則(ある学者が提唱したはず)があったと思うのですが、 この法則の名前または正確な情報をお知りの方、回答よろしくお願いします。

  • スネルの法則が理解できません。

    スネルの法則によると、異なる屈折率の間で光が入射すると 方向が変わるというものですが、理由がわかりません。 媒質中(誘電体中)で光の速度が遅くなるのは、わかるのですが、 媒質界面を通ると、光の進行方向が変化するというのがわからないのです。 速度が遅くなっても、真っ直ぐ直線で進んでもいいわけで、 角度が生じるのが、わからないのです。 実験結果から導き出されたのでしょうかね?

  • 慣性の法則

    慣性の法則でわからない問題があったので教えてください。 水槽のふたに鉄球を糸でつるしておく。この水槽を持って加速する電車に乗り、進行方向の前後に振ると何が起こるか。また、減速するとどうか? という問題なのですが、加速中ということは非慣性系で見て鉄球に進行方向と反対の慣性力が働いていると思うのですが、水槽を振るという操作で何が起こるのかがわかりません。 回答お願いします。

  • 法則の名前を知りたいんですが。

    みなさん、はじめまして。 どうぞよろしくお願いします。 何年か前に、予備校の数学の先生がこんな事話してたのを薄っすら覚えてるんですが、みなさんこの話ご存知ないでしょうか?? 宇宙戦艦ヤマトの最終回で、イスカンダルに向けて地球を出発したはずのヤマトが、 なぜか地球に到着するという場面があるらしいんです。 で、その先生曰く、これは物理学の法則に即した事柄なんだとおっしゃるのです。 地球を出発して一直線に進むと、なぜだか地球に戻ってくるんですって。 その時、こんなたとえ話をしていました。 船に乗って、まっすぐ進んで行ったら、地球を一周して、もとにいた所に戻ってきます。 これと同じことが、宇宙でも起こるんだって。 実は、この、宇宙をまっすぐ進むと、元の場所に戻ってくるという、 物理学の法則の名前を知りたいのですが、 どなたか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか??