• ベストアンサー

法則の名前を教えてください。

例えば、動いている乗り物が止まった際、その乗り物は停止しても、乗っている人の体は進行方向に進もうとするから、体は進行方向に傾くという法則ありましたよね? 「○○の法則」という名前がついていたような記憶があるのですが、一向に思い出せず気になっています。ご存知の方がいたら教えてください。

noname#15420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13672
noname#13672
回答No.2

「慣性の法則」といいます。ニュートンの運動の第一法則です。詳しく言うと・・・ 物体は、外から力が作用していない時(もしくは、作用していてもその合力がゼロのとき)その速度を保ち続けます。つまり、もともと静止していたものは静止し続けますし、速さvで運動している物体は、速さvで方向を変えずに運動し続けます。 となります。ご質問の場合、動いている乗り物はある速さvで動いているとすると、それに乗っている人も速さvで動いていることになります。そして、乗り物が停止しても、乗っている人は速さvで動き続けようとするので(慣性の法則)、進行方向に体が傾いてしまうことになります。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 小学校の時に学校を休んだ際、教育テレビの高校生向けの物理番組で「慣性の法則」を取り上げた見た思い出があるんです。まさにmuhyotoroziさんの説明と同じことを言っていました。 慣性の法則の「慣性」のところがたしかカタカナだったような気がして、ずっとそこに捕らわれて余計に思い出せなかったような…^^; ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

「慣性の法則」では。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/undo1.html
質問者

お礼

そうでした!( ̄▽ ̄)♪ あーすっきりした! ありがとうございます^^