OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

絵画療法のサイト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130661
  • 閲覧数378
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (29/97)

絵画療法とは何か。
絵画療法の研究
絵画療法のレポート

等のオススメサイトがあれば
教えていただけないでしょうか?

心理学の授業の課題でレポート提出をしなければなりません
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

こんにちは。私も芸術療法士になりたい卵なのであまり沢山のことはご説明できませんが、
絵を書くことや造形などの芸術を通して心のケアをしていく心理療法の一つです。カウンセラーとは違って非言語的セラピーなので子供からお年寄り、精神的な病気を持つ人から健常者まで広い範囲の人たちを対象に行えるセラピーです。
アートセラピーで検索すると、(msnやyahooなどのサーチエンジンで)アメリカでアートセラピーを学んでいる人の論文が掲載されているホームページや都内のセラピスト養成コースを持っている学校のホームページなど色々見つかると思います。
私が最近読んだ本では『心を癒す芸術療法』徳田良二著や
『芸術療法ハンドブック』(これは高いしイギリス人が著者ですこし和訳が読みずらいです。でも本場の芸術療法を知るにはいい本) 等があります。本屋さんや図書館で探してみるのもいいかもしれないです。
確かにまだまだ知られていない分野なので文献を探すのは難しいかもしれませんが、上のいくつかを当たってみてください。それなりにどんなものかわかってくると思いますよ。レポート頑張ってくださいね!
参考URL:www.questnet.co.jp
お礼コメント
momoironozou

お礼率 29% (29/97)

とても参考になりました
ありがとうございました
どんなものかだいたい分りました
投稿日時 - 2001-09-07 01:17:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (1112/2920)

boobooangelさんの補足です。 E・クレイマー、徳田良仁他訳「心身障害児の絵画療法」黎明書房 徳田良仁他訳「アートセラピー」日本文化科学社 上里一郎他訳「心理療法2 臨床心理学大系」金子書房 等もどうですか? ...続きを読む
boobooangelさんの補足です。

E・クレイマー、徳田良仁他訳「心身障害児の絵画療法」黎明書房
徳田良仁他訳「アートセラピー」日本文化科学社
上里一郎他訳「心理療法2 臨床心理学大系」金子書房
等もどうですか?
お礼コメント
momoironozou

お礼率 29% (29/97)

ありがとうございました
探してみる事にします
投稿日時 - 2001-09-07 01:18:34


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ