• ベストアンサー

衣服の分類で良い方法は?

私と父は、体型が良く似ているので、着る物(下着やカッターシャツとかなど)が洗濯した後など、区別がつきにくくて、非常に困っております。 そこで、なにか、簡単に区別のつく方法や、物はないでしょうか? 今までは、小さな安全ピンを、シャツなら、首の後ろに当たる部分につけて、識別してました。 できれば、あまりお金のかからない、簡単な方法が、良いのですが・・・? よろしくお願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76357
noname#76357
回答No.5

こんばんは。 洗濯物の分類は、大変ですよね~。 私は文具屋さんが好きでよく行くのですが、3月・4月はちょうど子どものお名前付けの時期なので、いろんなメーカーがシール状の関連商品を紹介していました。 プリンターで印刷して、アイロンで布に転写できるシートは以前からいろんなメーカーが出していますが、最近は転写ではなく、シートに印刷してそのままアイロンで接着できるものが出ているみたいです。 中でも、エーワンの「布プリ」という商品は、フリーサイズだけでなく、初めからいろんなサイズにカットが入っていて、切る手間が省けるものがあるようです。 印刷ソフトも無料でダウンロードできるらしいので作り方も簡単そうですよ。 プリンターで印刷するという点では面倒かもしれませんが、、。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/
rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 残念ですが、インクジェットのプリンターを持っていないので、使えません。近く、モノクロレーザープリンタを購入予定ですので、余分な出費は・・ しかし、最近のインクジェットのプリンターは高くないので、後々、購入したいと思っております。その時に1度試してもみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

1で答えた者です。シールは洗った時に剥がれる場合があります。そこで糸なのです。糸は縫われていますので切れない限り外れません。ペンは運が悪いとにじんだり、洗濯時に色素が流れ出して他の衣類やそのものを痛める場合がありますのでお勧めできません。もし、クリーニングに出して他人の衣類を痛めた場合、賠償させられる場合があります。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 一度チャレンジしてみたいと思います。

回答No.3

目立たない場所に、マジックペンで名前を書いたらどうですか?下着なら裏側のすその方とか・・・ひらがなでフルネーム書いたら幼稚園児みたいになると思うので、イニシャルとかが良いと思います。 赤の糸で印をつけるのはやめて欲しいです。私と夫は似たような白い靴下や同色のパジャマを着てたんですが、遊びに来た義母が勝手に赤い糸で印をつけて帰ったんです。「こうした方がすぐわかって便利でしょう?」って。それがどうしても馴染めず、何度見ても「うわっ血が付いてる!・・・なんだ糸か・・・」の繰り返しでした。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 衣服に書ける専用ペンなんかで書くのが、一番手っ取り早いのかな?・・・ 赤糸は・・そういう様に、見えてしまうかも・・ 取り付けるなら、淡い緑色(萌色)とかいいかも・・ ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは>raraboさん 私は朱色のしつけ糸で、×を付けていってます。 マジックだとにじんだり、色落ちしたり、何と言っても見た目が。。。(^_^;) ワイシャツなら裾部分の見返し側、靴下ならゴム部分、下着のシャツも裾、パンツは後ろのゴム下か、ゴムの部分です。 目立つし、なんか模様みたいでかわいくって好きですね。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 できれば、シール状のモノが良いのですが・・ 教えていただいた方法、での、取り付け箇所は参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

シャツの裾に糸でマークするとよいです。 父は黒X、自分は赤Xとか

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 えーと、教えていただいたのは、真にありがたいのですが・・男の私から、すれば、チョッとめんどくさいような気が・・ なにか、シール状のもので、簡単に貼って使えて、幾度の洗濯にも耐えられるような簡単なモノはないでしょうか?