• ベストアンサー

意地悪になりますか?

おはようございます。 先月、知り合いにバイクを売りました。 金額的にも、知り合いと言う事で格安です。 決して高くはないと思います。 その時の条件で、バイクにつけてる物(マフラー・ウインカー、その他)は、 全部あげるよとでも、キーホルダーだけは返してねと。 キーホルダーを外して渡そうかと思ってたのですが、ヘルメットだけで来てたので、 なくしたら大変かなってそのまま付けて渡しました。 それから一ヶ月してキーホルダーがやっと戻ってきたのですが、 鍵につける部分のわっか(←わかるでしょうか?)がなく、キーホルダーのみ返ってきました。 私は、えっ?とか思ったのですが、ちょっと怒ってます。 おかしくないですか?普通キーホルダーって、わっかなり、鎖なり紐がついてるじゃないですか? それなのに、キーホルダー部分のみ返ってくるなんて。 電話をしたのですが、まだ連絡がとれません。 連絡がとれないのにもちょっと怒ってます。 私は同じ物を弁償してほしいと思うのですが、無理な事でしょうか? バイクを渡した後も、何度か電話で話しをしてて、その度に、キーホルダーだけは返してねって、 何度言った事か。彼女はいつも、分かってるってと言ってたのですが。 私が意地悪になるかなぁと思うのは、もう売ってないだろうなぁて。 3年前に購入したものだから。でもフェンディのだから探せばあるかなって。 このキーホルダーは、自転車にも乗れない私が中型の免許が取れたと、 記念に買ってもらったものです。私にはとても大切思い出のキーホルダーなんです。 やはり、私が悪かったのでしょうか? 探してもらうのは筋違いですか?

• meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

あなたの思い出がこもったキーホルダーが、鎖を取られて飾りだけの状態で戻ってきたのですね。 連絡が取れないことでイライラが募っているようですが、まずは落ち着いて相手と話さないと良い結果になりにくいです。 あなたの思いの程が相手にとどけば理解はされると思いますが、感情的になってしまうとその時点で相手は話を聞かなくなってしまいます。 電話では感情的になりやすいので、会って話をするのが一番良いのですが、それも難しそうですね。 あなたが悪いとも思いませんし、筋違いでもないとは思うけど、思い出のキーホルダーですから、代用品で本当に納得行くのでしょうか? あなたはそれをキーホルダーとして使いたいのでしょうけど、それは思い出の価値とは無関係に思います。 知り合いと話をこじらせるよりは、残った飾りをどうやって身につけるかを考えた方が、私には前向きで良いことだと思います。 鎖がなくなったことは残念だし、できればそれを返してもらって直すほうが良いのではないですか? お金やブランドよりも、もらったことが大事なわけで、その証拠となるものは今あなたの手の中に残っているのです。それを大事にして欲しいと思います。 その上で、彼女にはまあ罰を与えるつもりで探してこさせるのも良いかも知れませんね。ちょっと意地悪かな(笑)

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 hyde19さまの言われる通りです。 心が狭いなぁって、自分にあきれてしまいました。 どうしてもこのキーホルダーの鎖だけが欲しくて。 雑談ですが、自分を変えたくて新しい事にチャレンジと、 バイクの免許を取ってみました。かなりの時間と体力とお金がかかりました^_^; 情けないほど下手で下手で・・・自転車にも乗れないのに当たり前ですよね。 このキーホルダーを見ていると、その時の気持ちを思い出します。 それだけでも、いいかなって、今、そう思えます。 その時よく頑張ったねと、ご褒美で親友が買ってくれたものでした。 飾りの部分だけでも、大切にとっておきたいと思います。 hyde19さま、こんな情けない質問に回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• you201
回答No.2

鍵を束ねる輪の部分なら、鍵屋やホームセンターなどを探せばあると思いますが・・・ もしくは安いキーホルダーから付け替えるとか。 輪の部分というのは特別なものなのでしょうか?そうであるならなんとか連絡を取り事情を話して返してもらうしかありませんね。 それほど大事なものであったら、100円ショップの安物でもつけて渡せばよかったのに。 人に貸したり預けたりするときには、もしものときのことも考えた方がいいですよ。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 キーホルダー全部が私には特別な物に思えます。 たとえ、それが安いキーホルダーだったとしてもです。 いつか連絡がきた時に聞いてみるつもりです。 それからそうなんですよねぇ、そのまま渡した私も 悪かったと思います。 急に取りに来たもので。それも雪が降ってる日でした。 バイクがキック式で寒いのもあってなかなかエンジンをかけれなく、 かかった後に「あーあ」と思いました。 これからは、ちゃんと事前に考えたいと思います。 you201さま、私の情けない質問に回答をありがとうございました。