• ベストアンサー

証明写真の撮り方

この前友達の撮った証明写真を見たら、本人とは思えないほどキレイに写ってました。なにかコツみたいなものがあるのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.4

経験的にですが、インスタントで証明写真を撮る時のコツがいくつかあります。 1. 椅子の位置は必ずぴったりに調整する 高すぎたり低すぎたりすると、視線が不自然になったり、顔が大きく見えたりします。あと、あごをちょっと引くと小顔に見えます 2. ひざの上に白いハンカチなどを置く ハンカチが光を反射して顔色がきれいに撮れます。クマや影などが映らないのでおすすめです。服も黒より白っぽい色の方を、また首周りはすっきりさせた方が映りがいい気がします。 3. 若干化粧をハッキリめにする ケバくならない程度に、いつもより化粧を濃いめにします。眉毛とか普段薄めの人は映らないことがあるので… 4. リラックスして撮る 撮る前に深呼吸して、自然な顔で撮る。緊張して撮ると、普段の顔よりも映りが悪くなります。 5. 機械を選ぶ インスタントにもいろいろな機種がありますが、機種によって映りがきれいだったりそうでなかったりと差が激しいと思います。 あと、取り直しOKの機種を選ぶのもいいと思います。 最近は写真屋さんでも安いところがある(1000円程度)ので、そちらを検討されてはいかがでしょう?

tonasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に細かい点を教えていただけてよかった!とりあえず今日試してみます。

その他の回答 (3)

• yetinmeyi
回答No.3

最近は町の写真屋さんでも、パソコンにデータを取り込んで、画像を編集してくれるところもあります。 リチャード・ギアにはなれないけど、編集していい男、いい女には無理か。 でも、シミなどを取り除くことが出来るようです。 私の家の近くの写真屋さんは、Macで写真データを加工してくれました。 データを取り込むと、焼き増し枚数が多い人には、そのデータを使えるので後が楽だし安いですよ。

tonasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。写真屋さんで相談してみます。履歴書の写真なんて、少しぐらい修正してもいいのかな。この先もしばらく必要になると思うので、いいのが撮れれば安心だし。

• beam-
回答No.2

最近は、就職やお受験専用の証明写真屋さんがありますからねぇ~、数千円から数万円、プロが撮ってプロがメイクしてプロが修正してと色んなことやってますからねぇ  うちでも、たまにどこで調べたのか知らないけど撮ってくれーって電話が掛かってくることがあります(基本的にはやっていません、知り合いとかに頼まれたらする程度)  町の証明写真屋さんとは、格段に違いますが(^_^)v

参考URL:
http://www.st-vision.com/syoumei.html
tonasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、納得するまでいろいろなお店を試した方がいいのかもしれませんね。またいろいろ教えていただければありがたいです。

• sakikock
回答No.1

駅前などにある機械のインスタントのもので撮るよりも、カメラ専門店などでプロに撮ってもらう方がきれいに写ります。もちろん値段はそれなりですが。機械で撮っても、300~800円くらいの差があります。値段が高いものの方が若干きれいだと思います。

tonasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず明日近所の写真店で聞いてみようと思います。着ている服の色なんかでも違ってくるんでしょうか?それに、タートルネックなんかはやめておいたほうがいいんでしょうか。そのへんも教えていただけると助かります。