• ベストアンサー

証明写真の撮り方

この前友達の撮った証明写真を見たら、本人とは思えないほどキレイに写ってました。なにかコツみたいなものがあるのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.4

経験的にですが、インスタントで証明写真を撮る時のコツがいくつかあります。 1. 椅子の位置は必ずぴったりに調整する 高すぎたり低すぎたりすると、視線が不自然になったり、顔が大きく見えたりします。あと、あごをちょっと引くと小顔に見えます 2. ひざの上に白いハンカチなどを置く ハンカチが光を反射して顔色がきれいに撮れます。クマや影などが映らないのでおすすめです。服も黒より白っぽい色の方を、また首周りはすっきりさせた方が映りがいい気がします。 3. 若干化粧をハッキリめにする ケバくならない程度に、いつもより化粧を濃いめにします。眉毛とか普段薄めの人は映らないことがあるので… 4. リラックスして撮る 撮る前に深呼吸して、自然な顔で撮る。緊張して撮ると、普段の顔よりも映りが悪くなります。 5. 機械を選ぶ インスタントにもいろいろな機種がありますが、機種によって映りがきれいだったりそうでなかったりと差が激しいと思います。 あと、取り直しOKの機種を選ぶのもいいと思います。 最近は写真屋さんでも安いところがある(1000円程度)ので、そちらを検討されてはいかがでしょう?

tonasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に細かい点を教えていただけてよかった!とりあえず今日試してみます。

その他の回答 (3)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

最近は町の写真屋さんでも、パソコンにデータを取り込んで、画像を編集してくれるところもあります。 リチャード・ギアにはなれないけど、編集していい男、いい女には無理か。 でも、シミなどを取り除くことが出来るようです。 私の家の近くの写真屋さんは、Macで写真データを加工してくれました。 データを取り込むと、焼き増し枚数が多い人には、そのデータを使えるので後が楽だし安いですよ。

tonasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。写真屋さんで相談してみます。履歴書の写真なんて、少しぐらい修正してもいいのかな。この先もしばらく必要になると思うので、いいのが撮れれば安心だし。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 最近は、就職やお受験専用の証明写真屋さんがありますからねぇ~、数千円から数万円、プロが撮ってプロがメイクしてプロが修正してと色んなことやってますからねぇ  うちでも、たまにどこで調べたのか知らないけど撮ってくれーって電話が掛かってくることがあります(基本的にはやっていません、知り合いとかに頼まれたらする程度)  町の証明写真屋さんとは、格段に違いますが(^_^)v

参考URL:
http://www.st-vision.com/syoumei.html
tonasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、納得するまでいろいろなお店を試した方がいいのかもしれませんね。またいろいろ教えていただければありがたいです。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

駅前などにある機械のインスタントのもので撮るよりも、カメラ専門店などでプロに撮ってもらう方がきれいに写ります。もちろん値段はそれなりですが。機械で撮っても、300~800円くらいの差があります。値段が高いものの方が若干きれいだと思います。

tonasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず明日近所の写真店で聞いてみようと思います。着ている服の色なんかでも違ってくるんでしょうか?それに、タートルネックなんかはやめておいたほうがいいんでしょうか。そのへんも教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 証明写真の取り方。

    家庭で証明写真をとろうと思いまして、教えて欲しい事があります。三脚を立てて、証明写真をとろうと思うのですが、写真にうつる自分を大きくなったり、小さくなったりして、証明写真になりません。立て4・5センチ横3・5センチの写真を取るためのコツはないでしょうか?何かいいアイディアはないでしょうか?教えて下さい。

  • 証明写真の大きさ

    私の大学の履歴書では 証明写真が「5×7」で指定されています。 それなのに、既に「3×4」で写真を用意してしまいました。 数社はこの写真で履歴書を提出します。 写真は本人が確認出来れば良い、と言うので... これでも大丈夫でしょうか? 回答お願い致します。

  • 証明写真

    明日、高校受験の履歴書に載せるため、近くの写真屋さんで撮りに行きます。 私は写真写りが悪く、卒業の時の個人写真など、毎回ひどいことになってしまいます。 目が細い上に釣り目なので、印象も悪い感じに写ってしまいます。 自分だってことを証明するための写真なのは分かっていますが、 やはり少しでも印象を良くしたいのです。 写真を撮る時のコツ等を教えて下さい。

  • 証明写真

    今わたしは大学3回生で就職活動真っ只中です。そろそろエントリーシート等で証明写真が必要になってくるころなのですが、このような書類にはやはりフォトスタジオなどでとった写真を使ったほうがいいのでしょうか?友達はみな「そろそろフォトスタジオにいって証明写真とらな」と言うのですが、そこまで就職活動において証明写真って重要なのでしょうか???ちかごろは証明写真機も性能がいいので、こちらではダメなんでしょうか?ちなみに志望している企業はコンサル系の企業です。

  • 証明写真をあげちゃうって!?

    男性の方にお聞きします。 今までの人生の中で「自分の証明写真を他人にあげたことがある」方っていますか?? 今、微妙な関係(友達以上恋人未満??)な人がいて、彼の家にいたときに、部屋の片づけを始めた彼がおもむろに「あげる」と写真を差し出したのです。 正直びっくりしました。 何故証明写真を!? 私の24年間の人生の中で証明写真を他人にあげようと思ったことなんか、一度もありません。 っていうかあげたくないです、基本的に。 今までに、他人に証明写真をあげた経験がある方、いらっしゃいましたら状況や、その時の気持ち等教えていただけたら嬉しいです。 写真をもらった事で彼の気持ちを量ろうというワケではないですが、ただ単純に彼の行動が不思議で仕方ないのです。 よろしくお願いします。

  • 証明写真をまっすぐ切る・カットするには?

    証明写真をまっすぐ切る・カットするには? 皆様は、履歴書にはるための証明写真を、どのようにしてまっすぐカットしていますか? 写真屋さんで焼き増しをしてもらっていましたが、資金的に厳しいと感じてきました。 そのためコンビニでプリントしたのですが、どうしてもカットがうまくいきません。 写真屋さんで使っているカットマシンは何万円もするらしいので、購入するわけにもいきません。 (http://www.h7.dion.ne.jp/~sigesan/) 皆様の工夫やコツなどと教えていただけると嬉しく思います。 カッターが通る細長い穴の開いた定規とかないもんでしょうか・・・

  • 証明写真が上手にカットできません。

    現在就職活動中で、写真屋で証明写真をちょっと多めに撮ってもらいました。 履歴書やエントリーシートによってサイズが異なるので「フリーサイズ(小)」と言うちょっと大きめの写真に仕上がっており、自分で適宜切って履歴書等に貼っています。 しかし、自分が不器用と言うこともあってか、きれいに切ることができないのです。 その昔、大学入試のときに撮った写真屋は、「サイズガイド」と言うビニールシートを付けてくれました。 そのシートを写真にのせ、シートの点線に沿って切れば上手に切れると言う便利なアイデア商品です。 このような商品は市販されていないのでしょうか。 楽天で少し調べてみたのですが、見つけることはできませんでした。 このような「証明写真がきれいに切れる便利グッズ」が実際にはないとした場合、上手に証明写真を切るコツのようなものがあればぜひとも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜に証明写真

    夜に証明写真を撮ったら、光の反射かなんかでスーツに染みがあるように写りました。 全体的に汚くて。 撮り直すんですが、やはりまた夜です。 カーテン?はしっかり閉めたんですが…何かコツとかありますか? それとも、夜じゃだめでしょうか?

  • 写真屋さんで作る証明写真

    写真屋さんで作る証明写真 パスポートの更新手続きに行く予定です。 証明写真をどこで作ろうか(写真屋かインスタントか)、 過去の質問で調べたりして、ちょっと前に写真の規格も変わったし インスタントで安く作ったつもりが受理されなかったりしたら 却って二度手間・料金も高くつくかも…ということは避けたいので 写真屋さんで作ろうと思っています。 それで近所の写真屋さんの料金を調べてみたら 2枚1,500円とか、4枚2,000円とかでした。 その他の証明写真(免許証用とかその他指定があるもの)もそうですが 大体2~4枚での料金になっています。 でも、パスポートの申請に必要なのは普通1枚ですよね。 (県外?での申請だと2枚必要ですが、普通は住んでる県でしますし) 一度パスポートを作ったら5~10年は普通に考えて更新はしないし 他に写真の用途はないように思います。 なので、写真は1枚でいいから半額の750円とか 1,000円にすればいいのにって思うんですけど、 写真屋さんの証明写真って、なぜ必要以上の枚数のセットなのでしょう? 単純に儲けを出すためだけなのか、それとも 写真を作る用紙の関係でどうしても2枚とか4枚の印刷になってしまって どうせ作るならお客さんに全部渡した方がいい…みたいな感じで 必要以上の枚数での販売になってるのでしょうか? ここ10年くらいインスタントも利用したことないのでわかりませんが インスタントの証明写真も4枚くらいセット(?)になってますよね。 やっぱり用紙の関係でそうなってしまうからでしょうか。 写真が2枚あっても、次の更新時にはもう古い写真になってしまうので それを次の更新に使うということもできません。 (更新前のパスポートと同じ写真を更新用に持っていったら  明らかに昔の写真だってバレてしまいますよね^^;) なんかとっても無駄っぽいなあ(枚数の割に値段も高いし…)と思うのですが 安く1枚から証明写真を作ってくれる写真屋さんとというのは 普通あまりないものなのでしょうか?

  • 証明写真とは?

    働く職場で証明写真がいると言われました。 書類に貼るために必要みたいです。 証明写真とは履歴書に貼る写真でよろしいですか?

専門家に質問してみよう