• 締切済み

証明写真の大きさ

私の大学の履歴書では 証明写真が「5×7」で指定されています。 それなのに、既に「3×4」で写真を用意してしまいました。 数社はこの写真で履歴書を提出します。 写真は本人が確認出来れば良い、と言うので... これでも大丈夫でしょうか? 回答お願い致します。

みんなの回答

noname#12191
noname#12191
回答No.3

大学の履歴書ではなく市販の履歴書には出来ないのですか?市販の履歴書であれば3×4であうので用意してしまった分は市販の履歴書で今後は5×7の写真を用意するとした方がよろしいかと思います。 履歴書が指定するサイズの写真を用意するのは最低限のことですよ。

• kensaku
回答No.2

指定されていたら、そのサイズでなければなりません。特別な理由は無いでしょうが、「小さくても可」とされていないなら、ほぼそのサイズになっていないとまずいでしょう。 ましてや就職用なのでしょうから、性格が「いいかげん」だと思われる元ですよ。 写真は写真やさんに頼まなくても、スキャナーで読み取って、写真用紙にプリントすればいいので、自分で複写してみたらいかがでしょうか?

• beam-
回答No.1

そりゃダメでしょー きちんとした目的(要望)があるから5x7にしてるのですから、それに合わせることが筋です。 それとちゃんと規定どうりに合わせることができるかどうかの知能?も見てますから、規定外だと跳ねられることもありますよ、写真の写りまでは見て無いだろうけどね。