• ベストアンサー

銀行口座からの自動引落とし手数料について

ある会の会費を毎月500円ずつ集めようとしています。銀行口座から自動引落としにして欲しいという方が多数いて、そういう引落とし代行業者について調べると、1件に付き200円くらい手数料がかかるようですが、だいたいどこでもそれくらいかかっているのでしょうか?あるいは業者によってばらつきがあるものなのでしょうか?件数によって、手数料が下がったりするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137200
回答No.1

ご参考までに、私の会社が契約しているサービス会社の料金は下記のとおりです。 ・基本料:3,000円/月 ・手数料: 130円/件 > 件数によって、手数料が下がったりするのでしょうか? 大量の取り扱いがあれば個別交渉で可能なのではないでしょうか。 私も他の業者の料金を是非知りたいと思います。

yashiron
質問者

補足

早速ありがとうございました!私の調べた業者さんも月に基本3000円でしたが、手数料はお安いですねー。1件70円の差は大きいです~。具体的な会社名を教えていただいたりはできないでしょうか?

その他の回答 (3)

• SuperLe
回答No.4

銀行の場合は、ファクター会社に頼むか、(取引銀行に言えば紹介してくれます)直接各銀行と取引するかとなります。 大体、どこの銀行でも、基本料金が0~5万円くらいで、引落料金も1件0~150円くらいです。(基本料金が高いところは、総じて1件あたりの手数料が安く、基本料金が無いところは、件数によって段階的に、安くなるものの、高いところが多い) あるいは、郵便局であれば、会費の場合、1件あたり25円(引落できなかった場合は課金されない)で、口座振替ができます。ただ、100件以上なかったら、承認は受けられないようです。

yashiron
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。やはり郵便局がダントツで安いのですね。一回の引落とし金額が低いと手数料が痛いです・・・ 大変参考になり、感謝しています!

• cazcater
回答No.3

口座引落しの料金は70円台から90円台の大口価格と100円台から150円程度の中規模口座数価格があります。 私の会社でも100円以下でお引受していますが、ご質問の程度の内容では難しいと思われます。 一度、以下のURLにアクセスされたら如何でしょうか。 http://www.nss-jp.com/system/ryokin.html

参考URL:
http://www.nss-jp.com/system/ryokin.html
yashiron
質問者

お礼

ありがとうございました!やはり件数が少ないと、割りに合わないような感じがしますね。100口座以上あればかなり安いのですね。とても参考になりました。

回答No.2

#1です。 > 具体的な会社名を教えていただいたりはできないでしょうか? その会社さんとの契約金額なので、会社名の公表はご勘弁下さい!(ホームページにも料金は載っていませんでしたので・・・) お役に立てず申し訳ありません。

yashiron
質問者

お礼

そうですよね。すみません。ダメもとでお聞きしましたので気になさらないでください。どうもありがとうございました!!