• ベストアンサー

夢判断お願いします。

友人が奇妙な夢を見たのでその心理学的意味がわかる方は教えてください。お願いします。内容は以下の通り。  銀行のATMで待っていたときに、前でATMを使用していた家族(両親と一人の男の子)の子供が、誤って(?)ATMの中に二十日ねずみを入れてしまう。そのためにATMが故障してしまい、銀行の警備員が来るなどその場は騒然とする。父親は子供を怒りつけ、母親はそれをあきれたように見ている。(母親が子供にあきれているのか、父親に対してあきれているのかはわからない)見ているときに夢から覚める。  という内容です。象徴の解説だけでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.3

参考までに。 夢は、意識が圧縮・移動・視覚化・二次加工されたものになります。 したがって、友人の情報と言う点は次のことが考えられます。これが全てではないですが。 1、家族(親、子ども)についての関係や意識  その人の家族、その人が知っている家族、映画やドラマや本などで見た家族などいろいろです。 2、夫婦関係について 3、親子関係について 4、銀行やATMについて 5、動物やペットについて 夢の意味を知るには、上記のことで何かの経験(実体験以外でも)や何かの不安などがあるかないかを、その人と話しながらさぐる方法しかないと思われます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/dream-emerald/warehouse.html
StarkerRegan
質問者

お礼

度々、ありがとうございました。方向性がだいたい掴めてきたのでそのことを友人に話してみたいと思います。助かりました。

その他の回答 (3)

• jume
回答No.4

夢は昔話と似ていて、さまざまな「要素」の組み合わせでできているという理解の仕方が精神分析学派の内部にあります。その理解に従えば、夢を一度「要素」に分解し、各「要素」間のつながりを丁寧に把握し、夢をひとつの「構造」物として見る必要があります。そのためには、たった一度の夢の報告では十分ではありません。報告が開始された最初の夢をXとするなら、そこで現れた重要な「要素」は、X+1回、X+2回と続けていく中で、繰り返し登場するものだからです。このような重要な「要素」の反復を通して、「自己」を「体験する」という運動が精神分析と呼ばれるものです。 さて、とはいえ、そういうことはネット上では不可能なので、僕の印象を書き散らしておくと、お金を手にする機会を、彼/彼女は待っているけれど、それが先送りにされるという部分と、父が子を叱りつけ、母がそれを呆れて見ているという部分に分けられるように思います。一度の眠りの中で連続して見た夢は、同じテーマを反復していると言われます。この場合、ATMの故障と、父子の喧嘩が似ており、また前者ではATMを待つ視点の位置に、後者では母の視点が配置されているようにも見えます。 お金(価値あるもの?)の取得の先送りという主題と、トラブルを呆然と見ているという主題が重なります。強引に解釈すれば、現在、目の前に、ある混乱があり――それはATM(父)とねずみ(子)が対立するような混乱であるかも知れず――、その混乱を前に、呆然としている、という状況なのかもしれませんね。もちろん、僕は分析家ではなく、酔狂でやっているので、まったく、見当違いのことを書いているのだと思います。へぇ、こういう見方をするやつもいるんだ、くらいに読んでおいてください。 参考文献をとのことですが、まず京大の精神科医・新宮一成さんの『夢分析』(岩波新書)と学習院大の臨床心理学者・川崎克哲さんの『夢の分析』(講談社選書メチエ)を読んでみてください。余力があれば、新宮さんの『ラカンの精神分析』(講談社現代新書)、『夢の構造』(弘文堂)等をお手に取るのも良いでしょう。

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。要素とその関係性という部分に特に納得させられました。それに謙遜しておられますが、分析自体も参考になりました。

• lilact
回答No.2

夢判断には2種類あります。 1、占いや未来予測など、娯楽・楽しみなどのために行うもの。 2、精神分析に利用するもの。 2の場合として回答すると。(心理学のカテゴリーなので) 夢の具体的な現象からその人の具体的な心理を見つけることは大変難しく時間がかかります。 質問の夢だと、何か心配事とか不安に感じることがあるので(自覚していなくても)、事件や事故に遭遇する夢を見るといったことが可能性としてあります。 その心配事と夢の内容(銀行の出来事)の関係は、その友人についての情報がないと分からないと思われます。

質問者

補足

最後の関係性を象徴する情報とは具体的なものはなんでしょうか?またお勧めの参考文献(精神分析)はありますか?  ご教示ください。

回答No.1

はじめまして。 下記の夢占いのHPで判断が出来ます。 内容が薄いと判断してくれませんが、 当たると言う話しはたまに聞きますよ。

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/
質問者

お礼

URL先は面白そうでした。ゆっくり腰を据えてみてみようと思います。ありがとうございました。