• ベストアンサー

夢判断お願いします。

 友人が奇妙な夢を見たのでその心理学的意味がわかる方は教えてください。お願いします。内容は以下の通り。  銀行のATMで待っていたときに、前でATMを使用していた家族(両親と一人の男の子)の子供が、誤って(?)ATMの中に二十日ねずみを入れてしまう。そのためにATMが故障してしまい、銀行の警備員が来るなどその場は騒然とする。父親は子供を怒りつけ、母親はそれをあきれたように見ている。(母親が子供にあきれているのか、父親に対してあきれているのかはわからない)見ているときに夢から覚める。  という内容です。象徴の解説だけでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

参考までに。 夢は、意識が圧縮・移動・視覚化・二次加工されたものになります。 したがって、友人の情報と言う点は次のことが考えられます。これが全てではないですが。 1、家族(親、子ども)についての関係や意識  その人の家族、その人が知っている家族、映画やドラマや本などで見た家族などいろいろです。 2、夫婦関係について 3、親子関係について 4、銀行やATMについて 5、動物やペットについて 夢の意味を知るには、上記のことで何かの経験(実体験以外でも)や何かの不安などがあるかないかを、その人と話しながらさぐる方法しかないと思われます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/dream-emerald/warehouse.html
StarkerRegan
質問者

お礼

度々、ありがとうございました。方向性がだいたい掴めてきたのでそのことを友人に話してみたいと思います。助かりました。

その他の回答 (3)

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.4

夢は昔話と似ていて、さまざまな「要素」の組み合わせでできているという理解の仕方が精神分析学派の内部にあります。その理解に従えば、夢を一度「要素」に分解し、各「要素」間のつながりを丁寧に把握し、夢をひとつの「構造」物として見る必要があります。そのためには、たった一度の夢の報告では十分ではありません。報告が開始された最初の夢をXとするなら、そこで現れた重要な「要素」は、X+1回、X+2回と続けていく中で、繰り返し登場するものだからです。このような重要な「要素」の反復を通して、「自己」を「体験する」という運動が精神分析と呼ばれるものです。 さて、とはいえ、そういうことはネット上では不可能なので、僕の印象を書き散らしておくと、お金を手にする機会を、彼/彼女は待っているけれど、それが先送りにされるという部分と、父が子を叱りつけ、母がそれを呆れて見ているという部分に分けられるように思います。一度の眠りの中で連続して見た夢は、同じテーマを反復していると言われます。この場合、ATMの故障と、父子の喧嘩が似ており、また前者ではATMを待つ視点の位置に、後者では母の視点が配置されているようにも見えます。 お金(価値あるもの?)の取得の先送りという主題と、トラブルを呆然と見ているという主題が重なります。強引に解釈すれば、現在、目の前に、ある混乱があり――それはATM(父)とねずみ(子)が対立するような混乱であるかも知れず――、その混乱を前に、呆然としている、という状況なのかもしれませんね。もちろん、僕は分析家ではなく、酔狂でやっているので、まったく、見当違いのことを書いているのだと思います。へぇ、こういう見方をするやつもいるんだ、くらいに読んでおいてください。 参考文献をとのことですが、まず京大の精神科医・新宮一成さんの『夢分析』(岩波新書)と学習院大の臨床心理学者・川崎克哲さんの『夢の分析』(講談社選書メチエ)を読んでみてください。余力があれば、新宮さんの『ラカンの精神分析』(講談社現代新書)、『夢の構造』(弘文堂)等をお手に取るのも良いでしょう。

StarkerRegan
質問者

お礼

 丁寧な回答、ありがとうございました。要素とその関係性という部分に特に納得させられました。それに謙遜しておられますが、分析自体も参考になりました。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

夢判断には2種類あります。 1、占いや未来予測など、娯楽・楽しみなどのために行うもの。 2、精神分析に利用するもの。 2の場合として回答すると。(心理学のカテゴリーなので) 夢の具体的な現象からその人の具体的な心理を見つけることは大変難しく時間がかかります。 質問の夢だと、何か心配事とか不安に感じることがあるので(自覚していなくても)、事件や事故に遭遇する夢を見るといったことが可能性としてあります。 その心配事と夢の内容(銀行の出来事)の関係は、その友人についての情報がないと分からないと思われます。

StarkerRegan
質問者

補足

 最後の関係性を象徴する情報とは具体的なものはなんでしょうか?またお勧めの参考文献(精神分析)はありますか?  ご教示ください。

回答No.1

はじめまして。 下記の夢占いのHPで判断が出来ます。 内容が薄いと判断してくれませんが、 当たると言う話しはたまに聞きますよ。

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/
StarkerRegan
質問者

お礼

 URL先は面白そうでした。ゆっくり腰を据えてみてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ねずみの夢って??

    ねずみの夢ってどんな意味があるのですか? 母親が最近よく見るというのですが・・。 夢の内容は猫のように大きいねずみで 最終的には母親がねずみを殺してしまうそうです。 よくみるというので、少し気になって。 知っている方が見えましたら、教えてください

  • 先日見た夢なのですが…

    先日見た夢なのですが… 気になる点があるので夢占いして欲しいです。 バスツアーみたいな感じで浜辺を走ってました。 日の出をみるために止まって太陽が昇ってくるのですが、その早さが尋常じゃなくてバスの外に出たら太陽が触れそうなくらい近いのです。 かわって、私の家で?または学校で机の下に鼠が4匹(母親と子ども3匹)いました。 母親がちょうど出産しているところで生まれた3匹の子どもが取り囲んでるんです。 それでちょうど母親が何か喋りながら死んだのです。 その瞬間子どもが母親を舐めつくして消えてしまいました。 一体どういう意味なんでしょう? 普通夢を見ても忘れてしまうのですが…

  • 同じ夢をよく見ます。

     同じ夢をよく見ます。子供の頃も決まって、同じ内容で同じシーンの夢を見て不思議に思って今でもよく覚えています。しばらく無かったのですが、最近、子供の頃とは違うのですが、同じ内容で同じシーンの出てくる夢をよく見るようになりました。  何か潜在意識とかが働いているのでしょうか?別に怖い夢とかでは無いですが、ちょっと気味が悪かったり、見ないと寂しかったり・・・。  同じ様な経験の方とかいませんか? 夢の内容は、ほとんど田舎山を登るシーンが最初に出てきて、何かを探して(何を探しているのかわかりません)走り続けて、何時の間にか、遊園地(遊園地はよく出ます)や地下鉄やデパート(今朝方出ました)を彷徨っているというものです。道を走っているパターンが多いです。(乗り物にはほとんど、乗りません。乗れそうで、乗れなくなったりします。)  母親や母親に関係する場所(田舎のイメージ)は出てきますが、父親はあまり出てこない気がします。(別に両親とも健在です)  もしかしたら、何かヒントになる事があるかも知れません。気軽に書き込みしてください。

  • こどもの夢

    昨晩見た夢がなんとなく不安に感じる夢だったのでこちらで相談させていただきます。 道端に居た女性を車に乗せて警察に電話で相談していたところから夢が始まります。 女性は母親であるが、食事の支度もしないで街にでてきていた、帰りたくないとの事 でしたが、説得して家族の元に帰るよう車で送りました。 すると、そこのうちには男の子が3人いて実はその三男坊が私の長男だったのです。 それで長男が泣くのを振り切って置いてきた(実の子でなかったので本当の両親の そばで暮らした方が良いと思ったので) でもやっぱりその母親は食事の支度もしないという母親だし、愛情があるから取り戻 したい、里子に引き取ろうと思い玄関まで出かけたところに白いねずみがいて。 手のひらに乗せたら意外に大きくてへ~と思ったら逃げてしまった。 ここで夢はさめてしまったんですが、なんかとても不安に感じる夢でした。 どなたか夢占い・診断に詳しい方、この夢がなにを暗示てるのか教えてください

  • 夢判断をお願いします。

    今朝不思議な夢を見ました。 幼馴染に数年ぶりに駅で会いました。 その時、30ぎりぎりで結婚したと言ってた。 たまたま短期の仕事で幼馴染の家に行くことになった。 幼馴染と気づいて声をかけたら16歳の女の子。 幼馴染の子だとわかる。 逆算すると、20で結婚していたことになる。 それまで何度か会っていたのに、言ってくれなかった。 なんでと聞くと、聞かれない限り話すことじゃないし。と。 それまであっていた時は子供を預けていたらしい。 恋愛の話もしたはずなのに。 でも駅では30ぎりぎりに結婚したと言っていたよね 嘘をつかれていたことがショックで泣いていた。 その会社でどうしようもない社員の代わりに働くという話が出ていたけど、複雑。 すごく悲しくて目が覚める。 実際は、彼女の家で仕事はやってません。 私は今短期の仕事に補助として就いています。 ものすごい仕事量で、その人の代わりに働けるとは思っていない。 また、私は子供が欲しくない彼と同棲中で、(私は子供が欲しい) 今彼と別れて日本でやり直すか考え中。(もうすぐ四十路になります) 実際幼馴染とは15年以上ぶりに昨年会い、 彼女は30くらいで結婚して今は男の子2人のままです。 でも夢の中では何度か会っていたという設定でした。 すみません。 複雑な内容なんですが、 何か私へのメッセージなのかと思っています。 目が覚める直前まで、悲しい状態でした。 よろしくお願いします。

  • 母親の出てくる夢

    30代の女です。 めったに夢は見ない(覚えていない)タイプなのですが、最近、母親の出てくる夢を二つ見ました。 ひとつは、母親が突然事故死する夢。 もうひとつは、母親が何かの犯罪を犯し、私が母親を捕まえる夢でした。 ひとつめの方は、夢の中の私も悲しんでいたし、実際にこんなことになったら、悲しいだろうなと思うだけでたいして気にしなかったのですが、それからあまり間をおかずに見た二つ目の夢の中では、母の背中に馬乗りになって縄をかけているという、現実には絶対できないようなショッキングなことをしていました。 母(現在、同居中)との親子関係は大変良好です。生まれてこの方、深刻なケンカなどしたことがありません(もちろん子供のころはいろいろと叱られましたが)。 まあ、所詮は夢ですので、それほど気にしているわけではないのですが、こういった夢を見る心理状態って何なんだろうと、ちょっと興味がわいてきました。 この夢からその時の心理状態を判断することは可能でしょうか? 少々眉唾な「こう言われている」というような情報でもかまいません。 参考になりそうな書籍などもありましたら、紹介していただけるとありがたいです。

  • 夢診断をお願いします。

    夢診断をお願いします。 夢には元彼が出てきました。私はその人から三年くらい前に振られて終わったのですが、新しい彼氏も出来て、今の方がとても上手くいっているので、元彼のことなんて、未練も一切無いし、過去の人という感じなのですが。 今朝の夢があまりにもリアルがあり怖かったので気になっています。 内容は、彼が急に私の実家に来て、お前のせいでアメリカに行けないじゃないか!!と凄く怒ってるんです。アメリカというのは何故いくのかは分からないですが。夢の中でも別れて数年たっているんですけど、そんなん大丈夫だって~、行けるよ~と落ち着いて欲しい一心で、私は楽観的に答えて、なだめているんです。けれど彼の怒りはおさまらず、一旦気付いたら家から出ていったんですが、静かにまた家に来たと思ったら、刃物を持っていて、そのまま母親と父親が刺されるんです。そして、私が泣き叫んで、救急車あぁ!!と叫んでいるところで目が覚めたんです。すごくリアルに覚えていて気持ち悪かったのですが、何か虫の知らせだったりするんでしょうか。

  • 夢診断をお願いします。

    夢診断をお願いします。 夢には元彼が出てきました。私はその人から三年くらい前に振られて終わったのですが、新しい彼氏も出来て、今の方がとても上手くいっているので、元彼のことなんて、未練も一切無いし、過去の人という感じなのですが。 今朝の夢があまりにもリアルがあり怖かったので気になっています。 内容は、彼が急に私の実家に来て、お前のせいでアメリカに行けないじゃないか!!と凄く怒ってるんです。アメリカというのは何故いくのかは分からないですが。夢の中でも別れて数年たっているんですけど、そんなん大丈夫だって~、行けるよ~と落ち着いて欲しい一心で、私は楽観的に答えて、なだめているんです。けれど彼の怒りはおさまらず、一旦気付いたら家から出ていったんですが、静かにまた家に来たと思ったら、刃物を持っていて、そのまま母親と父親が刺されるんです。そして、私が泣き叫んで、救急車あぁ!!と叫んでいるところで目が覚めたんです。すごくリアルに覚えていて気持ち悪かったのですが、何か虫の知らせだったりするんでしょうか。

  • 雷に打たれる夢

    昨日起きる瞬間に見た夢なのですが、雷に思い切り打たれる夢を見ました。 私は仕事中に銀行のATMにお金を下ろしに行きます。1万円下ろしますが、何かを買って 残りが9千ちょっとの金額が残っていました。それからATMに、警備の人みたいな男性が3人居てその人達に何故かモテます。しばらくして職場に戻ろうとATMの建物から外に出ると雨がシトシト降っていました。傘も無いので走って帰ろうとすると私の後ろの方でゴロゴロと雷が鳴っていました。 そしてら急に雷がドカーーン!!と鳴ってピカッと光私の首筋に落ち、私の見る景色が真っ白に明るくなりました。私は3秒ほどビリビリと雷に打たれて、その瞬間自分の意識では 「打たれた!死ぬのだろうか?助かるのだろうか?」と思い、体が動かなかったかったですが意識はハッキリしていました。 倒れた私に道を行き交う人が助けに来てくれましたが、救急車を呼ぼうと何処かに電話をして居ました。その電話番号を誰かが言って居る声が聞こえて来た所で目が覚めました。 電話番号の中に数字の2が入っていましたがそれ以外の番号は覚えていません。 雷に打たれる夢は 大凶とも、吉凶とも、大吉とも有ります。とても印象に残ったのでこの夢の流れの中で何の意味が有るのかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 夢の診断をして頂きたいのですが

    本日、2回も似たストーリーの夢を見ました。 1回目のは覚えていませんが、登場人物や内容が2回目の夢と 同じイメージだったのは何となく覚えています。 出てくるのは西洋人の子供4,5人で、その子供たちの父親がひどい奴で 虐待を受けているとかそういった内容の話を私にしました。 そして西洋人の父親が現れて、建物の向こうからこちらにいるのを見つけて 稼いだ金をよこせ等と脅しに来る・・・という感じの夢でした。 全体的に薄暗く、映画とか海外ドラマのような雰囲気でしたが、 他の内容は忘れてしまいました。 よろしければ診断お願い致します。