• ベストアンサー

うまれつきある子供のあざについて

4歳児(♂)、5ヶ月児(♀)の母です ふたりとも、生まれつき、右足の膝上あたりの裏側に 1,5×1.5cmくらいのあざがあります 上の子も、産まれた時はそのくらいのサイズでしたが 成長とともに大きくなっています 上は、別に・・・といっては、申し訳ないのですが 男の子だし、別に気にしていないんです 問題は下の子で 上の子は、上記したあざのまわりに 太股付け根から、膝下まで、色は薄いのですが しみの様な色(大人で言う、シミの様な色@うす茶色)の あざが、大きくあります その薄い色のあざの中に 1,5×1,5cmの色の濃いあざがあります 年頃になって スカートをはく頃に、気にするだろうか? などと心配をしています 何か消す(あるいはめだたなくする)方法は あるのでしょうか? レーザー治療などで消せるのでしょうか? 診察してもらうとしたら 皮膚科でしょうか? それと、兄弟で同じ位置にあるあざって 何か、いわれというか、何かある!みたいな 事はありますか? 旦那も、私も大きなあざはありません (実母は、顔にシミがありますけど・笑)

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.3

消すとしたら一般的には皮膚科でのレーザー治療ですね。 うちは、本人達が大きくなって「消したい」という意思があるなら治療しようと思います。 モノとしてほんとうにきれいに消える保障はありませんし、なによりも本人が気にしなければ問題ないわけですから。 娘2人ですが、両方とも頭の中とうなじです。髪の生え際なので、気にすれば目立つ場所です。 >それと、兄弟で同じ位置にあるあざって何か、いわれというか、何かある!みたいな事はありますか? ↑幸運の印ですよ。 >(実母は、顔にシミがありますけど・笑) ↑幸運の印・・・だといいですね。

micchy37
質問者

お礼

幸運の印なんですか~(^^) 実母の幸運は、いつ訪れるのでしょうか(笑? 普通に太ってるとか、やせてるとか 足が太いとか、そういう種類だと考えれば 気にならなくなってきますね 私は、太っていて、毛深いのは 親のせいだ!とおもった事もありますが 結婚も出来たし、二人の子供にも 恵まれて幸せだし(笑) なんか、前むきに考えると 消したらいけないような気もしてきちゃいました

その他の回答 (6)

  • iara
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.7

私は顔と胸にあざがあります。 子供は残酷なことを口にする生き物なので、からかわれたり、いじめられたりしました。 ずっと悩んで生活してきましたが、No.6さんの言うとおり、母親には何も言えませんでしたね。 言うと母親が責任を感じちゃうと思ってましたから。 私のあざは扁平母斑といって、レーザ治療でも消せるかどうかわからないものだそうです。 そういうものもあるので、一度病院(形成外科が専門だと思います)に行ってみられてはいかがですか? もし、消せるものであれば学校へ行くようになる前に治療してあげたらいいのではないかと思います。 レーザー治療をすると、1週間くらいガーゼを貼りっぱなしになったりするので、「どうしたの?」とか聞かれて、余計な詮索されるかもしれませんし。

micchy37
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際に思い悩んだ事のある方のご意見は とても参考になります 私の小さい頃、近所に顔に大きなあざがある子がいました いじめにも合った事もありますが、彼女は 進学校にいったあと、東大にはいりました 私なんかより、とても強くて、明るくて 優しい子でした 色んなケースがあると思いますが、 親として出来る事は、してあげたい気持ちと 子供が大きくなって、自分で解決できる様に してあげるのと、どっちが良いのか とても悩みます

micchy37
質問者

補足

たくさんのご意見をありがとうございました no7様への補足にて、みなさまへのお礼に 代えさせていただきます 今日、形成外科で見てもらって 扁平母班と診断されました 日本人の3割は、小さい・大きい関わらず もっている人がいるそうです レーザー治療でも綺麗に治す事は、難しいと 言われました。 副作用として、色の色素が抜け落ちて 白くなりすぎてしまう事もあるとの事、 それをふまえて、もう少し様子をみても良いのでは? とお医者さんに言われました。 そして(私からは、強くすすめる事は出来ないと) 治療は 1才前にやっても、成人してからやっても、 変わりはないそうです これから、夫婦で話し合ってみたいと思います。

  • sacre
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私は右側のふくらはぎの所に、バンドエイドの2回り位の大きさのあざがありました。5歳位から気になっていたのを覚えています。自分では子供ながらに、取るのは不可能、と思い込んでいました。思春期になりみんながミニスカートとかをはく中、一人悩んでいました。母親に言えなくて。ずっと悩んでいたんですね。18歳、高校卒業の時、やっと母にこのあざを治したい、と言いました。そんなにきにならないけど、治したいなら、と言い美容外科に連れて行ってもらいました。約3回にレーザー治療であざは無くなりました。言えずに悩んでいた頃はなんだったんだろう、と思います。私の担当だった先生にも今、3歳になる女の子がいるそうですが、おしりにあざがあって2歳の時にとった、と言っていました。自分は自分が誰よりもよく見ます。是非、物心がつく前に美容外科につれていってあげてください。

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます 実際に思い悩んだ経験も、聞かせていただけて ありがとうございます 親の思いと、子供の思い 多少のずれがあるのですね~ 実際に大きくなってからとっても なくなるのだな~と思いと 親にいえなくて、思い悩む時期もあるのか~と 母親として、回答を参考に 夫とも話し合ってみます

  • KYOUNG
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

私の主人にも腰に大きなアザがあります。 小さい頃義母も心配して皮膚科に行ったそうです。 皮膚科の先生は、成長して本人が気にするようなら その時に治療すれば良いと言われて、 結局思春期には気にしていたそうですが、 そのままになっています。 娘さんなので成長したら気にされるかもしれませんね。 そしたらその時に治療しても遅くはないと思います。 その時のために良い皮膚科のお医者さんを 調べておいてあげると良いと思いますよ。 兄弟で同じ位置にアザって、初めて聞きました。 (ドラマとかではありますが・・・) 何だかすごく強い絆で結ばれてそうで素敵な 感じがしますね♪

micchy37
質問者

お礼

なんだか 素敵なあざに見えてきました 消したらいけないような 兄と妹の絆が・・・ 一度、相談にいって ドクターの意見も聞いてみようかな~ 成長とともに、色が濃くなるのか 薄くなるのか・・・ 薄くなるのなら、放っておいて 本人に任せようかとも思ってきました~

回答No.4

はぁとらんど♪ http://heartland.fc2web.com/ こちらのサイトのBBSは、同じような悩みをお持ちの方や実際に治療をされた方の情報交換の場ですので、とても参考になると思います。

micchy37
質問者

お礼

早速いろんなあざに関するHPリンクめぐりしてきました 実際にあざを治療した人たちの経験等の 情報は参考になります 私の住む地域にも レーザー治療等している病院もあるので ゆっくり見てみます

回答No.2

あざは、遺伝しません。 私の子供も、生まれたときに大きなあざが、おしりから背中にかけてあり、「大きなお土産ぶらさげてきたね」とお医者さんにいわれました。蒙古斑の大きいのともいわれました。 これは5歳くらいで、消えてしまいました。 その時いろいろ調べたのですが、 あざは今は簡単に(といっても、それなりの設備と技術は必要だそうですが)消せることがわかりました。 皮膚科か、形成外科(整形外科ではありません)が専門です。

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます 蒙古斑とは別の物の様な感じなんですよね~ 消えるのか、消えないのか 色々専門の科で相談してみようと思います

  • LEOat
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

最寄の皮膚科で治療してもらえると思います。 治療をするなら皮膚も薄く、痣が小さい1歳ごろまでにやっておくと良いそうです。恐怖感も無いですし。 ただ親族で同じ位置に痣があるというのは良くある話ですし、病気に直結するような痣で無ければ放っておいても平気だと思いますよ。 重要なのはむしろお母さんの痣に対する態度だと思います。ネガティブな態度に子供は敏感ですので。

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます 夫は、(そのうち消えるだろう。うんどう部か何かに 入って、日焼けしてジャージきてればわからないだろう!)なんて 笑っていってました 相談してはみたものの そぉ~~~んなには、気にしてないんですけど・・・ 一度、皮膚科で相談してもらおうかな~と 思います

関連するQ&A

  • ぶつけた覚えのないあざ…

    最近右足のふくらはぎにぶつけた覚えもないのに大きなアザができました。最初はちょっと大きいなとおもっていたのですが驚くほどの大きさではないので放っておいたところ数日後に横6cm縦4cmくらいの大きなアザができました。そのあざの上にも2cmくらいのアザが3個ほど。最初にできたあざはもう消えてしまっていてこの大きなアザも少し周りが消えてきているのですが中心部分はまだヒドイ色で、赤と紫と青が混ざった感じの色が残っています。上にできている小さいものはもう消えてきているのでこの大きなアザも気にしていなかったのですが、姉が言うにはもしかしたら病気かも知れないといわれたので心配になってきました。医者に行けばいいのですが、上京したてで、私用の保険証がまだ発行されていないので明日すぐ、というわけにはいかず・・・。とりあえずもし病気だとしたらどんなものがあるのかなと思ったのですが・・・。よろしくおねがいします

  • 足のアザが気になりショーパン・ミニスカが履けない

    先日、フリルのついた紺のショーパンを衝動買いしてきました。 ですが、私は生まれつき、右足膝上に大きめのアザ(シミ)のようなものがあり、そのせいで夏場、ショーパンやミニスカが履けません。冬はストッキングで隠せるのでいいのですが・・・ 色も紺だし、ペラペラじゃなく、ぱっと見わりとしっかりした作りなので冬でも履けるかな・・・と思って買ってしまったのですが、やっぱりこの夏に履いてみたいです。 けどアザ隠すとしたらやっぱりストッキング履くかレギンス履くかしかないですよね? ストッキングは暑苦しいので避けたいですが、レギンス履くとしたらどんな色・丈のものがいいでしょうか?そもそもショーパンの下にレギンス履いてもおかしくないでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 痣の消し方を教えてください。

    痣の消し方を教えてください。 痣の消し方を教えてください。 剣道部で木刀を使っている時隣の男子が私の事を木刀で叩いてきました。 その男は自閉症の子なので、先生に伝えても障がいの子だから我慢してねと話を逸らされるばかりです。 かなり痛くてずっと冷たいシップで冷やしていたのですが、痛みは取れたものの色が残っています。 5×6cmぐらいの痣、黄色っぽく、どどめ色の部分有。(腿の部分 同じ大きさの赤紫の痣(膝小僧の部分 少し小さめの赤い痣(腿の部分 半ズボンになることもこれから多いのでかなり気になります。 市販の薬で治るのが1番なのですが、何か良い方法を教えてください

  • 右足の指の付けねのところに赤いあざ

    木曜あたりから、右足の指の付け根のところに赤いあざができています。 7センチくらいの幅で、斑点のようになっています。 あざというよりは、皮膚の上から血が塗られている感じです。 ところどころに、色が濃く奥のほうまで出血している感じに見えます。

  • 虫さされやアザの跡・・・

    こんにちは。 20代女性です。 まだまだ暑いので、ミニスカートやショートパンツを履いて脚を出す機会も多いのですが、ちょっと悩みがあります。 脚(膝下~すねあたり)にある、アザの跡や虫さされ(ダニ)の跡がポツポツと数カ所にあって、あまりキレイな脚とは言えません。 私は色が白いのでなおさら目立つみたいです。 現在のキズや、虫さされは無いんですが、どれも前の跡が残っているといった感じです。 赤みはなく、シミのようになってしまっています。 もしかしたら、シミでしょうか?!^^; これって、治す方法はあるのでしょうか? また、医療機関に相談するとしたら皮膚科?美容外科?どこが良いのでしょうか?? ちなみに手術で消すということは考えておりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 膝小僧に原因不明の茶色いあざ(?)が…。

    2日ほど前にお風呂に入ってる際に 気が付いたのですが左足の膝小僧に 2cmくらいの薄茶色のあざ(?)が出来ていました。 ですがあざが出来るほど何処かに 強くぶつけた覚えもありませんし、 あざ自体押しても全く痛くないので 益々謎です。 更に昨日、お風呂に入って右足の 膝小僧にも1cmくらいの薄茶色いの あざが出来ている事に気が付きました。 多分、大きくはなってない(多分…)し 左足の膝小僧のあざは若干 薄くなってるような気がするんですが こんな事初めてなので何か変な病気 (白血病とか…)だったらどうしようと不安です(´;ω;`) これってどういう事だと思いますか? 因みに病院に行くとしたら皮膚科で 大丈夫でしょうか…? 回答お待ちしております…!m(_ _)m

  • 子供の茶アザについて

    5歳の子供の茶アザについてです。 生まれつき、お尻に2か所の茶色のアザと、右足ふくらはぎにごく薄い色の茶アザがありました。 当時は特に気にもしていなかったので、個数は不明です。 ここ1ヶ月右足のアザが濃く、多く(?)なったな。と思い皮膚科を受診しました。 扁平母斑と診断されました。 初めて聞く症状でしたので、調べると、レックリングハウゼン病の表記が出てきて、一気に心配になってしまいました。 あざの形は楕円形ではなく、大きさも形も不規則なたくさんのアザがくっついたり、くっついてなかったりして、ふくらはぎ前面から後ろにかけての広範囲に分布している感じです。 (シミのような斑模様というか、牛肉のサシの部分のような模様のような感じ) 色は日焼けしている関係性かもしれませんが、カフェオレ色よりもっと濃い感じです。 また右足太ももの裏側も気をつけてみないと気付きませんが、うすーいアザのようなものがあるようです。 またアトピー体質で湿疹の掻き傷や虫さされの跡が残りやすい方だと思います。 この結果をもって、アザに詳しい、他の皮膚科も2つ受診しましたが どちらとも、「扁平母斑。レックリングハウゼンのアザはほとんどが特徴的な形状で、このような形のアザにならないし、右足だけではなく他の部位にももっと出てるはず。」 と診断していただきました。 3つの皮膚科で扁平母斑と診断されたので、とりあえず安心できたのですが、でもやはり心配が残ります。 両親ともレックではありませんが、私ともう1人の子供にも生まれつき1つだけ茶アザがあります。 息子のような症状ではレックを疑わなくて大丈夫でしょうか。今のところ下半身右側のみに出ているのですがモザイク型という可能性もあるでしょうか

  • 子どもの顔にシミ?

    3歳5ヶ月の息子がいます。鼻筋のところに直径2ミリくらいのシミ?のようなものがあります。真っ黒ではなく、うす茶色なのでホクロとは違うかんじです。 生後6ヶ月頃にそれに気付いたのですが、そのときはチョンっと小さな点が付いてるだけだったのですが、成長するたびに大きくなってきている気がします。 ちなみに凹凸はありません。 これから顔のサイズが大きくなっていくと、やはりこのシミのようなものも大きくなっていくものなのでしょうか?? 同じようなお子さんをお持ちの方、「うちの子も昔そうだったけど今は○○だよ」という方、いらっしゃいましたら教えて頂けますか。

  • 知らない間に痣のようなものができています

    最近、ぶつけた記憶がないのに足に痣のようなものができています。 色は他と変わりないか多少あかっぽく、少しもこっと盛り上がってる感じです。今のところ、左足にしか出来ていません。 場所は足首のあたりに1個、そこから5cmほど上のところに1個、外側のくるぶしのすぐ下くらいに1個、膝外側に1個出来ています。 押さなければ痛みはありませんが、押すと青あざを押したときの感じで痛いです。 最初は足首のあたりの1個だけでしたが、いつの間にか他の部分にも出来ていました… 何が原因なのでしょうか?

  • 顔の傷跡が消えません (;;)

    一か月くらい前ですが、鼻のまわりのざらつきが気になるあまりゴシゴシ指でこすりすぎてしまって、、2cmくらい皮が剥けてしまいました。 その跡が今もシミみたいな薄茶色に残ってしまっていて、目立つところなので困っています(><) これって完全に消えるのでしょうか。。皮膚科とかにいくべきでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう